- Ver.6.5前期情報公開
- スキルライン・とくぎ改修!
- サポート仲間の動き改修!っていうか弱体化?
- キラキラポーンの調整!これも弱体化?
- 「新必殺技の宝珠」が、通常モンスターからドロップするように
- マッチング条件「準回復役」が変更!
- 天地雷鳴士(スティック)サポのデフォルト「さくせん」が「いのちだいじに」に
- ツールからの占い師タロット合成がやりやすく!
- なかまモンスター強化!
- レベル上限解放&特訓上限解放!
- Lv120新防具「オスクトルシリーズ」実装!
- バトル時のふきだし表示位置改修!
- 不思議の魔塔70階に、これにて改修終了!
- ゼルメア、うろこの確認テキスト追加!
- あくまのきしがフィールドに!
- カラーパレット機能が実装!
- うぐいす・あかねなどの10色がツールふくびき4等に追加!
- メギストリスのおしゃれストリート、一部変更!
- マイハウス・マイガーデン機能実装!
- 素材屋の販売ラインナップが統一!
- マイタウンに「白亜の町」追加!
- 港町レンドア南にある階段の手すりが一部撤去
- カジノプレイチケットとビンゴ券が、おまとめぶくろに!
- Ver.6.5期間のイベントスケジュール予定
- おわりに
Ver.6.5前期情報公開
こんばんは☆彡
去る5月23日の超DQXTVの放送にて、
Ver.6.5前期のアップデート情報が発表されました。
![ドラクエ10Ver.6.5前期アップデート情報](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2023/06/dqxtv-vu6-5zenki-patchnote-1-500x323.png)
アプデ予定日は6月14日(水)です。
冒険者の広場に公開されたパッチノートの
ページの画像を引用しながら、
おやメギ的に気になった部分について
ピックアップしてご紹介していきますね☆彡
![](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2020/05/icon-miyami-wink.jpg)
なんとなーく前半がバトル関係で
後半にハウジングやドレア関連に
なるように並べています♪
スキルライン・とくぎ改修!
スキルライン改修、ローブ職は該当なし
今回大きなスキルライン調整が入るは
戦士・遊び人・ガーディアンということで、
ローブ職は直接的には関係ありません。
たしかにここ最近のバージョンアップでは、
ローブ職関連の改修が多かったですもんね。
ちなみに僧侶・魔法使いのスキルライン改修が
2021年3月なので、もう2年以上前になります。
次にローブ既存職のスキルライン改修が来る前に、
ローブ職装備のマスタークラス職が来るのでは?と
予想していますよ♪
天恵の光・活命の杖が改修
ガーディアンの《天光の護り》強化に関連して、
賢者の必殺技《天恵の光》の効果時間が延長されて
HP増加量がアップします。
![ドラクエ10Ver.6.5前期アプデ活命の杖天恵の光時間延長](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2023/06/dqxtv-vu6-5zenki-patchnote-2-500x217.png)
賢者の必殺技《天恵の光》
…周囲の仲間の最大HPを100増加させて、変化後の最大HPの50%分を回復する。増加の効果は45秒間→120秒に増加。
また、両手杖スキル《活命の杖》の効果時間が
延長されます。
両手杖スキル《活命の杖》
…自分の最大HPを200増加させて、変化後の最大HPの50%分を回復する。増加の効果は45秒間→120秒に増加。
そして《天恵の光》と《活命の杖》の効果が
相互に上書きされるようになるそうです。
これ、延長ではなく上書きとのことなので、
使用タイミングに要注意ですね。
公式からは数字の言及がありませんでしたが、
《天恵の光》が《活命の杖》に合わせて
HP増加量が100→200になるのかな?
サポート仲間の動き改修!っていうか弱体化?
遊び人のくちぶえ、まもの使いのエモノ呼びについて
サポート仲間の使用頻度が低下します。
わたしはいつもドラゴンゾンビ・強で
レベル上げをするので影響ないのですが、
ゴーレム・強でレベル上げをしている人にとっては
くちぶえが使えなくなるのは影響大!だそうです。
![](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2020/05/icon-pine-12.jpg)
「くちぶえしかしない遊び人」を
サポで雇った時の経験値効率が、
とんでもなくいいんだって〜!
![](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2020/05/icon-miyami-nayamu.jpg)
・・・というか、ゴーレム潰しと
言われてますね・・・
将来出て来るフィールド敵との
バランス調整だそうですが・・・
実装直後のダークトロルの時もそうでしたけど
ゴーレム・強の狩場は揉め事も多いみたいですし、
効率的なレベル上げの場所がもう少し増えてくれて
分散したらいいのになぁと思ってしまいますよね;;
キラキラポーンの調整!これも弱体化?
スティックスキル《キラキラポーン》と
弓スキルの《弓聖の守り星》の効果が整理・・・
というか弱体化?になります。
たしかにキラポンは、効果がややこしいんですよね。
同じ「感電」という状態異常でも、
ある時は防げてある時は防げない、みたいな・・・
それを解消しよう!整理しよう!という話なのですが
整理した結果がこちらで、従来は防げていたのに
キラポンでは防げなくなってしまう技があるんです。
![ドラクエ10Ver.6.5前期アプデキラキラーポーン効果改修弱体化](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2023/06/dqxtv-vu6-5zenki-patchnote-3.png)
逆に、従来は防げなかったけど防げるようになる
デルメゼのボムクラッシュの攻撃力低下なども
あるとのことです。(※ザオトーンは防げないまま)
わたしは結局挑戦できずじまいですけど
メイヴ5のどろはきを防げなくなるんだとかで
ずいぶんと物議を醸しているようです・・・
![](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2021/11/icon-pine-23.jpg)
まぁ整理されるのはいいと思うよ?
初心者には不親切だったと思うし?
でも雷100がない限り、これでは
メイヴやレグナードは難化じゃん!
これはVer.6.5後期に来るであろう
デルメゼ4・バラシュナ4実装の前にやらざるを
得なかったんだろうなぁっていう気がしますが、
10年も仕様だったものを不具合と言われてしまうと
なんだかなぁと思ってしまいますね・・・
![](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2020/05/icon-miyami-kanasii.jpg)
メイヴ5は3年近く前に行って以来、
全然行けてないけど・・・
キラポン弱体前に挑戦してみる・・・?
Ver.6.5前期以降の防げるもの、防げないものの
一例表がアップされていました。
![ドラクエ10Ver.6.5前期アプデきらぽん弱体化防げる防げない一覧](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2023/06/dqxtv-vu6-5zenki-patchnote-4-741x1024.png)
DQXTVでは言及されていませんでしたが、新たに
「ブレス耐性ダウン」が防げるものになっています。
「新必殺技の宝珠」が、通常モンスターからドロップするように
《メドローアの極意》《シュジャク召喚の極意》などの
Ver.6.3アプデで追加された新必殺技の宝珠は、
これまでは「試練の門」「コインボス」
「達人クエストの報酬」のみが入手方法でした。
Ver.6.5前期以降は、上記方法に加えて
該当する通常モンスターを倒した時にも
ドロップで手に入るようになります。
マッチング条件「準回復役」が変更!
オートマ判定条件の準ヒーラー枠が変更とのことで、
これはローブ職には関わりが大きい部分ですよね。
2020年9月のVer.5.3以来の改修になります。
![ドラクエ10Ver.6.5前期アプデマッチング条件回復役修正](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2023/06/dqxtv-vu6-5zenki-patchnote-11-500x266.png)
従来だと占い師が準回復役になっていましたが、
太陽や審判(回復・蘇生)のタロットが
デッキに入っているとは限らないんですよね。
今回の改修では占い師が準回復役から外れて、
スティック装備の天地雷鳴士(ザオリク)と
スーパースター(ザオラル)が加わります。
- 4人パーティ
…1人回復役または2人準回復役 - 8人同盟バトル(防衛軍除く)
…1パーティに1人回復役が入る、または1パーティの全員が準回復役 - 防衛軍
…8人のうち僧侶が1人以上 または旅芸人・レンジャー・賢者・占い師・天地雷鳴士・デスマスターから2人以上
DQXTVでは防衛軍のマッチング条件には
触れていなかったけど、どうなるんだろう?
天地雷鳴士(スティック)サポのデフォルト「さくせん」が「いのちだいじに」に
上のマッチング条件でもスティック天地雷鳴士が
準回復役扱いになっていますが、
サポートなかまにする場合の作戦についても
デフォルトが「いのちだいじに」に変更されます。
つまりデフォルトがカカロンってことですね。
ちなみにわたしは冒険を始めてしばらく経つまで、
作戦によってげんまの種類が変わるってことを
知りませんでした・・・
あと風切りの舞は、めいどうふうまなど特技にも
効果があると思い込んでいました・・・
ツールからの占い師タロット合成がやりやすく!
ツールの「タロット合成」が改修されて、
合成方法の一覧を確認できるようになります。
![ドラクエ10Ver.6.5前期アプデ占い師タロット合成レシピ](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2023/06/dqxtv-vu6-5zenki-patchnote-14-1024x543.png)
合成に必要なタロットだけが表示されるように
なるっていうのも便利ですよね!
占い師関連はVer.5.5以降いろいろと改修があって
ずいぶん遊びやすくなってはいたのですが、
ツールからは合成レシピが見られないことが
不便だったんですよね。これは楽になる♪
![ドラクエ10Ver.6.5前期アプデ占い師タロット合成レシピ](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2023/06/dqxtv-vu6-5zenki-patchnote-15-500x391.png)
あとはデッキに入れたタロットのアルカナ変更が、
もう少しスムーズな動作になれば嬉しい♪
占い師といえば、ヴァリーブートキャンプ改修関連で
占い師も将来的にはサポート仲間に登録できるように
なるような話があって・・・今後が気になる!
(キャンプのサポ占い師はタロット関連の技は不使用)
なかまモンスター強化!
全体的にパラメータが上昇するみたいです。
例として出ていた転生14回のスライムナイトは
HPが+168、みのまもりが+140など、
たしかに大幅にアップしていました!
![ドラクエ10Ver.6.5前期アプデなかまモンスター強化](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2023/06/dqxtv-vu6-5zenki-patchnote-12-500x349.png)
ただ、みりょくやおもさは据え置きなんですよね。
モンスターごとに上昇パラメータが異なるようですが
モーモンのみりょくが気になりますね・・・!
その他にも、武器スキルライン・固有スキルラインが
プレイヤーにおける宝珠ぐらいの%分だけ
強化されるとのことです。
Ver.6.5後期にて呪文・特技の強化もあるそうです。
これは楽しみですね♪
レベル上限解放&特訓上限解放!
レベル上限が126→130、
そして特訓上限が25→26になります。
レベルと特訓が同時に上限解放になるのは
初めてになるみたいです。
Ver.6.5後期のラスボスに備えたレベル解放と、
「ヴァリーブートキャンプ」の改修に合わせた
特訓解放だそうです。
![](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2020/05/icon-miyami-inoru.jpg)
「ヴァリーブートキャンプ」は
一回も行ってないまま、
改修になりそうです・・・
Lv120新防具「オスクトルシリーズ」実装!
かっこいい系というか硬そうというか、
ちょっと鎧っぽいデザインのローブですね。
![ドラクエ10Ver.6.5前期アプデローブ職オスクトルローブ](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2023/06/dqxtv-vu6-5zenki-patchnote-5-500x307.png)
“オスクトル”の語源を調べてみましたが
これといった言葉が出てきませんでした。
順番的にはヒーラー寄りの性能でしょうし、
開戦時25%で味方にスクルトとか・・・?
でもさすが駄洒落っぽすぎるし、
光を意味する“スペクトル”に関連して
闇耐性あるいは光耐性かな?と予想します♪
バトル時のふきだし表示位置改修!
今まで通り・二列・スライドの3種類の中から
バトル時のふきだし位置を選べるようになります。
![ドラクエ10Ver.6.5前期アプデふきだし二列スライド](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2023/06/dqxtv-vu6-5zenki-patchnote-7-1-1024x323.png)
ごちゃごちゃしていて見落とすことも多かったので、
これはとても分かりやすくて嬉しい!
「さくせん」>「いろいろ設定」>「環境設定」>
「バトル操作設定」から設定できます。
DQXTVでも言及されていましたが、敵の数が多い
万魔や防衛軍だと今まで通りの方がよさそうですね。
![](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2020/05/icon-pine-13.jpg)
味方のバフアイコンの表示も、
もうちょっと見やすくしてほしい♪
多すぎる♪
不思議の魔塔70階に、これにて改修終了!
不思議の魔塔の階層が50階→70階に増えます。
![ドラクエ10Ver.6.5前期アプデ魔塔70階に](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2023/06/dqxtv-vu6-5zenki-patchnote-9-500x320.png)
つい先日50階にたどり着いたばっかりなのですが、
もう増えてしまう・・・頑張ります><
あわせて魔闘士のレベル上限が50→70に解放され、
武器・防具がランク8まで解放されます。
なお、これで《不思議のカード》の強化は
一旦終了になるそうです。
今まで後回しにしていた人もしっかり進めて
レプリカード化するといいよってことですね。
この記事↑の時につけたアンケートなのですが、
ホロナさんたちにまた会えるようになるみたいなので
それに関しては嬉しいです♪
![ドラクエ10Ver.6.5前期アプデ不思議の魔塔ホロナにまた会える](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2023/06/dqxtv-vu6-5zenki-patchnote-10-500x341.png)
最後の強化ということで《虹のフェザーチップ》の
上位素材が来たら大変だな・・・と思いましたが、
広場の情報を見る限り素材は同じようです。
国勢調査のガチ勢の方々も、当該パラメータに
《虹のフェザーチップ》ぶっぱで乗り越えられそう?
ゼルメア、うろこの確認テキスト追加!
わたしは遭遇したことない状況なんですけど、
うろこを取り忘れてしまう人のための
確認用テキストが出るようになったそうです。
あえてうろこを取らない場合もあるから、
改悪だ!という意見もあるのだとか;;
それより、右上のテキストボックスの位置の
調整をしてほしいですけどね。
2年ほど前のこの記事でも取り上げましたけど、
チムチャと重なってしまうんですよね。
パッチノートの画面を見た感じだと、
下げてくれてる気もしますが・・・
![ドラクエ10Ver.6.5前期アプデゼルメアの聖紋チャットが見やすくなる](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2023/06/dqxtv-vu6-5zenki-patchnote-6-500x340.png)
DQXTVでは触れられていなかったし、
どうなんだろう?地味だけど気になる部分!
あくまのきしがフィールドに!
魔法の迷宮にコインを入れなかった場合にのみ
ごくまれに出現するモンスターだったそうで、
名前だけは聞いたことがあったんですよね。
![ドラクエ10Ver.6.5前期アプデあくまのきし実装](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2023/06/dqxtv-vu6-5zenki-patchnote-24-500x377.png)
新たに、グレン領西のバグレア教会跡地に
出現するように修正されました。
![](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2020/05/icon-miyami-wink.jpg)
このあたりから、後半!
ドレアやハウジング関連です♪
カラーパレット機能が実装!
お気に入りの色を3つまで登録できて、
複数箇所に当てはめながら考えられるよっていう
「カラーパレット機能」が実装されます。
![ドラクエ10Ver.6.5前期アプデカラーパレット機能](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2023/06/dqxtv-vu6-5zenki-patchnote-20-426x500.jpg)
これ、姿見で考え中の色をいろいろ回していく時に
やりやすくなるよ!っていうことかと思ったけど
DQXTVの画面をよく見たら違うみたいで・・・
これって染色屋さんの新機能ってことなのかな?
わたしはいつもツールの姿見からドレアを作って
そのまま染色屋さんにセットしちゃうので、
正直あんまりしっくりこなかったです。
あと、マイコーデの染色については
やっぱり染め間違いする人が多いとのことで、
着ているマイコーデ以外のコーデも選べるようになる
修正が加えられています。
![ドラクエ10Ver.6.5前期アプデマイコーデ染色](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2023/06/dqxtv-vu6-5zenki-patchnote-21-385x500.png)
うぐいす・あかねなどの10色がツールふくびき4等に追加!
10周年記念ふくびき(すでに終了)の景品以外では
魔法の迷宮にいるトルネコから購入できる
フラワー交換券を使うしかなかった色たちが、
ツールふくびき4等の景品に追加になりました。
![ドラクエ10Ver.6.5前期アプデレア花おでかけ超便利ツール4等](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2023/06/dqxtv-vu6-5zenki-patchnote-13-500x426.png)
バザー価格が高騰していていましたが、
これで相場が5,000G前後に落ち着くかな?
従来の4等がこちら↓
レモンダリア/カナリヤダリア/アンバーダリア/しゅいろダリア/ベビーピンクダリア/ふじいろダリア/あおりんごダリア/ミントダリア/しらあいダリア/シーグリーンダリア
ここに追加になるのがこちら↓
うぐいすダリア/ろくしょうダリア/うすあいダリア/のうこんダリア/むらさきダリア/あかねダリア/みかんダリア/あまいろダリア/こげちゃダリア/きぞくねすダリア
ツールふくびき4等の景品が20種類になる
ってことですね。いっぱい!
![](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2020/05/icon-miyami-inoru.jpg)
この記事も、新しい内容で
久々に書き直しかな。
1万PV以上いただいていて
恐縮です・・・!
メギストリスのおしゃれストリート、一部変更!
Ver.6.4で大幅に改修されたおしゃれストリート!
毎月末に登場するおきがえリポちゃんと
ショップポイントをくれるNPCキャラについても
ヴェリナードからお引っ越しになったのですが、
Ver.6.5前期以降はさらにメギの入り口近くから
おしゃれストリートまでお引っ越しになりました。
![ドラクエ10Ver.6.5前期アプデおでかけリポちゃん場所変更](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2023/06/dqxtv-vu6-5zenki-patchnote-25-500x466.png)
たしかにショップポイントをくれるキャラは
ショップ店員セッカさんの近くの方がいいし、
ここまでおしゃれ関係を一箇所にまとめたなら
リポちゃんたちもまとめてほしいですよね♪
![](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2020/05/icon-miyami-nayamu-2.jpg)
むしろ、なぜ最初からおしゃストに
含めなかったのでしょう・・・?
メガルーラで飛べたほうが便利だし
いいという判断だったのかな?
マイハウス・マイガーデン機能実装!
マイコーデの家版、庭版ですね。これはすごい!
![ドラクエ10Ver.6.5前期アプデマイハウスマイガーデン](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2023/06/dqxtv-vu6-5zenki-patchnote-16-500x383.png)
家キットの外装・内装の変更状態や、
きせかえドール・水そう・畑といった
一部の機能付き家具・庭具の登録は
出来ないとのことですが、十分すごい!
![](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2020/05/icon-pine-13.jpg)
スタジオ制作やプレイベなどで
ハウジングを楽しんでいる人には
めちゃめちゃ影響大きそう!
![ドラクエ10Ver.6.5前期アプデマイハウスマイガーデン](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2023/06/dqxtv-vu6-5zenki-patchnote-17-500x233.png)
注意点として、レプリカにせずに登録すると
後から面倒なことになるようなので、
なるべくレプリカにしてから配置した方がいいですね。
また、登録ができるのは現時点では
マイハウス・マイガーデンそれぞれ1枠ずつとのこと。
![](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2020/05/icon-miyami-egao.jpg)
データ量かなり多そうですもんね。
ユーザーの利用状況を見ながら、
少しずつ増枠・・・かな?
また、この機に家具や庭具を一気に片付けられる
「一括かたづけ」も実装!
退避中の家具や庭具を「家具&庭具おきば」に
直接入れられるように!引っ越しが楽になる!
![ドラクエ10Ver.6.5前期アプデ未配置の家具を一気に片付けられるように](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2023/06/dqxtv-vu6-5zenki-patchnote-18-500x286.png)
![](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2020/05/icon-miyami-hakusyu.jpg)
サブのおうちの建て替えを
検討していたものの、
まず片付けが億劫で・・・
これで思い切って取り掛かれる!
ハウジング関係は、Ver.6で大きく変化しましたよね。
あとは像がなんとかなれば・・・溢れる・・・
素材屋の販売ラインナップが統一!
従来のタネ屋・素材屋・素材タネ屋がすべて
「住宅素材屋」に変更(統一)されて、
町の素材屋で買える素材が全部買えるように!
![ドラクエ10Ver.6.5前期アプデ素材屋統一](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2023/06/dqxtv-vu6-5zenki-patchnote-22-500x357.png)
従来は素材屋がいなかった地区には、
新たに住宅素材屋さんが追加になります。
![ドラクエ10Ver.6.5前期アプデタネ屋なくなる素材屋](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2023/06/dqxtv-vu6-5zenki-patchnote-23-500x326.png)
これ、地味に見えてすごい!
![](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2020/05/icon-pine-17.jpg)
かがやきそうとか
さえずりのみつとか
さくらの花びらとか・・・
どこでも買えちゃう♪
![](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2020/08/icon-miyami-egaokuchiaki.jpg)
タネ屋がまるで百貨店に!?
物流がスムーズになったんですね。
自宅での職人作業が捗ります!
あわせて、職人ギルドにいる素材屋さんたちも
そのギルドでよく使われる素材を扱ってくれるように
修正されました。今?って感じだけど・・・助かる!
マイタウンに「白亜の町」追加!
ミニマイタウンというか、制限付きのマイタウンが
Ver.6では続々と投入されていますよね。
- Ver.6.2…「浜辺の町」
住宅村「うるわしの浜辺地区」ベース - Ver.6.3…「トゥーンタウン」
住宅村「トゥーンタウン地区」ベース - Ver.6.4…「草原の町」
住宅村「草原地区」ベース
次はアズランかガタラか・・・と思ったのですが、
今回は「白亜の臨海地区」ベースの「白亜の町」。
またジュレットですが、要望が多かったのだとか。
![ドラクエ10Ver.6.5前期アプデマイタウン白亜の町ステージ](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2023/06/dqxtv-vu6-5zenki-patchnote-19-408x500.jpg)
ステージっぽい仕様になっているので、
プレイベにはもってこいのデザインですね!
丘の町 (初代マイタウン) | 浜辺の町 | トゥーンタウン 白亜の町 | 草原の町 | |
---|---|---|---|---|
購入方法 | 2億ゴールドまたは マイタウン権利証・封書 | 1億5000万ゴールドまたは マイタウン権利証・封書 | ||
土地サイズ | L土地 × 1 M土地 × 2 | L土地 × 1 M土地 × 1 S土地 × 1 | L土地 × 1 M土地 × 2 | L土地 × 1 M土地 × 1 S土地 × 1 |
見た目設定可能箇所 | 空・時間・遠景・地景 | 空・時間 | ||
泳げる場所 | ある | ない | ||
家具設置数 | 一軒につき200個 | |||
庭具設置数 | 200個 | |||
施設の人々 | 利用可能 |
「白亜の町」は機能制限付きマイタウンとのことで、
「丘の町」より5000万ゴールド安いです。
それぞれを所有(町ごとに権利が必要)していれば、
「マイタウン」間でも引っ越し可能です。
なお、アプデ当日中にティア住のエルム地区が
「白亜の町」に変更されるそうです。
- アイリス地区(丘の町)
→マイタウンID:6896-8267 - デイジー地区(トゥーンタウン)
→マイタウンID:6797-5307 - エルム地区(浜辺の町→白亜の町)
→マイタウンID:6866-0231 - マグノリア地区(草原の町)
→マイタウンID:2110-8455
港町レンドア南にある階段の手すりが一部撤去
これ、DQXTVではまったく
触れられていなかったと思うのですが・・・
ルーラストーン「釣り老師の石」などで移動した後に、
すぐに直進で走り出すと正面の石像?いや手すり?に
引っかかっていたんですよね。
![レンドア南の邪魔な手すり消滅](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2023/06/event-10-costume-23-500x281.jpg)
あんなに邪魔なところにあるっていうことは
さぞかし意味があるんだろうと思っていたのですが、
しれっと撤去されることになったみたいです・・・笑
カジノプレイチケットとビンゴ券が、おまとめぶくろに!
これもDQXTVではまったく触れられていなかったかと
思うのですが・・・嬉しいですね!
![ドラクエ10Ver.6.5前期アップデートおまとめ袋カジノプレイチケットビンゴ券](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2023/06/dqxtv-vu6-5zenki-patchnote-27-500x87.png)
すでに所持しているカジノプレイチケット・ビンゴ券は
一度ゲームにログインすることでおまとめに入ります。
![](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2020/08/icon-miyami-egaokuchiaki.jpg)
これだけで倉庫4行分ぐらい
使ってるから、助かる!
そういえばわたしが遊び始めた頃って、
錬金石やアクセサリーの破片、聖守護者の羽根なんかも
まだおまとめ化されていなかったんですよね。
それでもなんとかやりくりしていた先輩たち、
大変だったろうなぁ・・・すごすぎます・・・!
Ver.6.5期間のイベントスケジュール予定
![ドラクエ10Ver.6.5前期アプデイベント更新スケジュール](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2023/06/dqxtv-vu6-5zenki-patchnote-26-500x282.png)
Ver.6.5後期のアプデは10月予定みたいです。
![](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2020/05/icon-miyami-hakusyu.jpg)
11周年のくじ引きが気になります!
あと、「まさかのコラボ」があるんだとか。
もし飲食店コラボなら、全国に多く展開している
お店にしてほしいなぁ・・・
すしざんまいは行けなかった><
おわりに
今回はVer.6.5前期アプデ内容について、
おやメギ的に気になったところをまとめてみました。
![ドラクエ10ドレアデニムワンピース](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2023/06/denim-onepiece-9-500x281.jpg)
Ver.6ラスボスやデルメゼ・バラシュナ4実装に
向けてなのか、バトル関連の改修(弱体化?)が
多めだったかなという印象でした。
ローブ職にまつわる点では、スティックスキルの
キラポンの仕様変更が気になりますね。
レグやメイヴの実装からは時間が経っているので
プレイヤー側の強化に伴って意外と大丈夫だという
考え方もあるとは思うのですが・・・
これまでと大きく遊び方が変わってしまう!と
感じる方も少なくないようなんですよね。気になる。
あとはハウジング関係が整理されてきたので、
欲しい欲しいと言うだけ言ってきたマイタウンを
ついに本当に買いたくなってきています・・・!
![](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2020/05/icon-miyami-inoru.jpg)
先日のふくびきキャンペーンの時に
もっと権利書の値段が下がるかと
期待していたんですけど・・・
安くでも1億4千万Gでしたね;;
![](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2020/05/icon-pine-13.jpg)
ん〜でもハウジング興味ない人には
今回ちょっと地味な要素が多いし
弱体化もあるし、少々面白みに欠ける
アプデになっちゃうのかも〜なんて♪
Ver.6.5前期アプデは2023年6月14日(水)です。
それではおやすみなさい☆彡
よい夢をzzz