【Ver.6.3】アプデ情報の気になるところを、おやメギ目線でまとめました♪

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Ver.6.3情報公開

こんばんは☆彡

去る10月4日の超DQXTVの放送にて、
Ver.6.3のアップデート情報が発表されました。

ドラクエ10Ver.6.3アプデ
冒険者の広場より引用

アプデ予定日は10月19日(水)です。

冒険者の広場に公開されたパッチノートを基に
おやメギ的に気になった部分について
ピックアップしてご紹介していきますね☆彡

なんとなーく前半がバトル関係で
後半にハウジングやドレア関連に
なるようにしています♪

新ひっさつわざが全職業に追加!

ローブ職の新ひっさつわざ

ローブ職のうち僧侶・魔法・賢者・占い・天地
Ver.6.2で既存の必殺技が改修されているのですが、
今回のアプデでは全職の必殺技が増えます

Ver.6.3で追加される新必殺技はこちらです。

職業Ver.6.3から
僧侶
神域の加護
周囲の仲間のHPを50%回復し、女神の祝福を付与する
魔法使い
メドローア
こうげき魔力に応じた威力で、直線上の敵に無属性の大ダメージ(キャップ19999)
呪文ではないので魔力かくせいの影響を受けず、敵のマホカンタの影響も受けない
賢者
天恵の光
周囲の仲間のHPを回復し、最大HPを100増加(満タン状態なら満タンのままHP最大値が増える)
占い
ワイルドカード
一定時間タロットを消費しない
天地雷鳴士
シュジャク召喚
こうげき魔力に応じた威力で、範囲内の敵に雷属性の大ダメージ
デスマスター
冥界の祝宴
範囲内の味方に、有効時間付きの天使の守り付与
ドラクエ10Ver.6.3アプデ新必殺技僧侶魔法使い賢者占い師天地雷鳴士デスマスター
冒険者の広場より引用

賢者の必殺技とデスマスターの必殺技については
DQXTV内での紹介から少々変更したようです。

賢者とパラディンの必殺技は重複しない

賢者の必殺技はHP増加の話だけだったと思うけど
HP回復の効果もあるみたいです。

DQXTVでは僧侶は50%回復とありましたが、
賢者の回復量はそれを上回ることはなさそう?
(増加する100の分を回復って言ってるだけ?)

パラディンの必殺技には自己のHP増加があるので
その後に賢者が必殺技を使えば範囲HP増加
パラのHPがとんでもないことに・・・!と
DQXTV内では紹介されていましたが、
HP増加の効果は重複出来ないと訂正されました。

ドラクエ10Ver.6.3アプデ新必殺技賢者パラディンHP増加効果重複しない
冒険者の広場より引用
  • 賢者→パラディンの使用順番
    パラディンの効果で上書きする
  • パラディン→賢者の使用順番
    上書きしない

デスマスターの必殺技で蘇生すれば、バフがつく

DQXTVでは「デスマスの直接蘇生ではないので、
蘇生時○○のバフはつかない」
という紹介でしたが
どうやらデスマスの技による蘇生だからバフがつく
という内容に訂正されたようです。

れいかんスキルでバイキルトなどを設定しておくと
発動するってことですよね。強すぎでは・・・?

ドラクエ10Ver.6.3アプデ新必殺技僧侶デスマスター天使の守り蘇生時バフつく
冒険者の広場より引用

時間制限ありのものとはいえ
天使の守りまでデスマスに取られるとは、
ちょっと僧侶の立場が・・・しかも範囲・・・

  • デスマスター→僧侶の使用順番
    僧侶の効果で上書きする
  • 僧侶→デスマスターの使用順番
    上書きしない

天使の守りはベルト効果などでも付くし
時間制限ありのデスマスのものかどうか
分かりにくいから、名前もアイコンも

分けてほしい気も・・・死神の守り?

ひっさつチャージのあと、2つとも使える

ひっさつチャージがされると、てっきり
片方の必殺技しか使えないのかなぁと思ったら
なんと2つとも使うことができるそうです。

占い師のゾディアックコード→ワイルドカード
オーラをまとった手札を使い放題とかなり強いので
必殺技の使用順番を間違えないようにですね!

ひっさつチャージの時点でCTがたまっていないと使えない

新必殺技にはチャージタイム(CT)がある技も
あるそうで、ひっさつチャージの時点でCTが
たまっていないと、その後はいくら待っても
使用できない
とのことです。

ひっさつチャージをしたからといって、
新必殺技はその都度使えるとは限らないんですね。

必殺技の状態変化アイコン追加

ローブ職では占い師のみが追加対象でした。

ドラクエ10占い師必殺技ゾディアックコードアイコン
冒険者の広場より引用
ドラクエ10占い師必殺技ワイルドカードアイコン
冒険者の広場より引用

ゾディアックコードとワイルドカードに、
それぞれ固有のアイコンがつきます。

新必殺技の宝珠は試練の門とコインボスのみ?

入手方法は試練の門・コインボスでのドロップや
達人クエストの報酬ということで、
ランダムに入手・・・しかない・・・?

Ver.6.3アプデ必殺技宝珠メドローアの極意シュジャク召喚の極意入手方法
冒険者の広場より引用

ローブ職の新必殺技に関する宝珠は、
メドローアの極意シュジャク召喚の極意
2つだけみたいですね。
極意系だから、威力+1%〜6%かな?

デスサイズは必殺技じゃないけど、
特定のモンスタードロップじゃなくて
ランダムの対象なのかなぁ〜?

なお、ひっさつチャージ率を上げる効果がある
従来の「○○の閃き」はすべて
「職業名の閃き」に変更になります。
(聖者の詩の閃き→僧侶の閃き、など)

サポート仲間は新必殺技を使う?

サポート仲間がひっさつチャージした時は、
どういう順番で必殺技を使うんだろう?

いい感じのタイミングで・・・
は多分難しいから、チャージ次第
すぐ旧も新も使うのかな?

これはDQXTVでもパッチノートでも
言及されていなかったと思うので、気になります。

デスマスターのスキルライン調整

れいかんスキル改修

デスマスターれいかんスキルが調整されます。

Ver.6.2までVer.6.3
0Pデスパワー解放(専)
28Pデスパワー解放(専)呪詛
48P呪詛デスサイズ
80Pギラ系呪文+10%(専)呪文ダメージ+10%(専)

従来の「死霊召喚」と同じく「デスパワー解放」が
初期状態から習得されることになりました。

また、従来の「ギラ系呪文+10%」が
「呪文ダメージ+10%」になったので、
ヒャド系のダメージもアップしますね。

新特技「デスサイズ」

48Pに追加された新とくぎの「デスサイズ」は
こうげき力とこうげき魔力が威力に関わる範囲技で、
大体1400〜1500ぐらいのダメージが出て
上限は2999だそうです。

ドラクエ10デスマスターれいかんスキルデスサイズ
冒険者の広場より引用

デスパワーを一段階消費しますが、
呪いが付与されることもあるようですし
範囲技ですし、使いやすそうですね♪

スキルライン以外の変更点、ザキ追加!

スキルライン調整に伴い、他にもいろいろと
変更が加えられていました。

Ver.6.3デスマスターれいかんスキル改修
冒険者の広場より引用

死霊のがいこつとゴーストが積極的な行動をするよう
変更されるそうなので、使いやすくなりそう?

最初から「ザキ」を覚えるようになったそうですが
これもなんか、僧侶じゃないの??とはちょっと
思ってしまったり・・・クリフト・・・

従来の僧侶=ドラ10の僧侶+デス
って感じ?運営さん的には?

まぁ生きることは死ぬこと・・・?

う〜ん、ちょっと解せない・・・

また、呪詛・大呪詛こうげき魔力依存でしたが
こうげき力+こうげき魔力に変更されました。

デスマスって技によっていろいろで、
魂狩り・災いの斬撃・厄災の滅撃は
こうげき力依存だけど、
冥王のかま・ハデスの宴は両方影響するとか
結構ややこしいんですよね・・・。

運営さん的にはもっと使ってほしいっぽいけど、
こういうややこしさや覚えることの多さが
バトル上級者向けだよねって思ってしまいます。

Lv118新防具「ふしぎなボレロ」

Ver.6.1で実装されたロードリーローブが
ブレス耐性特化ということで回復職向けでしたし
今回は魔法攻撃向けかと予想していましたが、
思ったよりも外見も魔法攻撃向けでした。

ドラクエ10ふしぎなボレロ僧侶魔法使い賢者占い師天地雷鳴士デスマスター
冒険者の広場より引用

こちらはLv99カテドラルセット以降の
セット効果と魔力の変化をまとめた表です。

セット名レベル魔力セット効果
ロードリーLv11593+118=211・さいだいHP+10
・さいだいMP+15
・ブレス系ダメージ10%減
・攻撃呪文ダメージ7%減
・呪文発動速度+2%
妖炎魔女Lv11088+113=201・さいだいHP+10
・さいだいMP+10
・炎・闇の攻撃ダメージ+5%
・2.0%でターン消費なし(試合無効)
・会心率と呪文暴走率+1.0%
ひかりLv10883+104=187
*セット効果込197
*からだ下フリー
・おしゃれさ+50
・さいだいHP+10
・こうげき魔力とかいふく魔力+10
・行動時10%でマホターン
・光の攻撃ダメージ+5%
アビスLv10576+97=173
*腕フリー
・おしゃれさ+50
・さいだいHP+10
・さいだいMP+10
・雷ダメージ20%減
・闇ダメージ20%減
ソポスLv10071+92=163・おしゃれさ+45
・さいだいHP+10
・さいだいMP+8
・炎・闇の攻撃ダメージ+5%
・呪文発動速度+2%
カテドラルLv9966+87=153
*からだ下フリー
・おしゃれさ+45
・さいだいHP+10
・さいだいMP+8
・ブレス系ダメージ10%減
・攻撃呪文ダメージ7%減

属性ダメージアップは妖炎魔女で出たばかりだし
「行動時5%で魔力かくせい」とか
「開幕時50%で早詠みの杖」とか?

ふしぎなボレロって過去作品ではMP吸収というか
敵の呪文を受けるとMP回復って感じでしたけど、
それはあんまり・・・いらないかな・・・笑

うーん、マホキテよりは
マホステ系がいいかな・・・

あとかっこよさが減るアイテムという印象なので
おしゃれさが要のモーモンに使える装備なのか
ちょっと気になるところです♪

プレイヤーレベル上限124→126に

レベル上限が解放されます。

アカウント内の1つのキャラクターで解放したら
他のキャラクターも解放されるようになったら
いいのになぁってずっと思ってます・・・

あたしのレベル、ずっと50なの。
サブあるあるだよねぇ・・・

なかまモンスターの転生上限13→14になり、不意のつかれやすさ調整

なかまモンスターの転生回数が上限解放されます。

また、不意つかれやすさについても調整されて
「50+転生回数」の2倍レベル相当になるそうです。

たとえば転生10回なら(50+10)×2=120で、
レベル120相当っていうことですね。

転生回数が増すほど、強いモンスターに対して
不意をつかれにくくなります。

討伐モンスターリストに検索機能が追加

これ、転生フィーバーの時に欲しかった機能!

討伐モンスターリストを検索できるようになる
冒険者の広場より引用

フィーバーの対象になっている転生モンスターに
もう会ったことがあるか覚えてなくて、
調べるのが地味に手間だったんですよね。

転生モンスターといえば、にくきゅうの杖などが
チャガナに入るそうで・・・これ嬉しいけど、
それこそ転生フィーバーの前にやるべきでは?
思ってしまいました。取り貯めた人いそう・・・

マイタウンに「トゥーンタウン」追加!

Ver.6.2で住宅村「うるわしの浜辺地区」をベースに
作成された「浜辺の町」が実装されましたが、
まさかこんなにすぐに次が来るとは!

マイタウントゥーンタウン丘の町浜辺の町違い
冒険者の広場より引用

住宅村ほぼそのままだから
時間も金も開発コストが
かからないのかな

丘の町
(初代マイタウン)
浜辺の町トゥーンタウン
購入方法2億ゴールドまたは
マイタウン権利証・封書
1億5000万ゴールドまたは
マイタウン権利証・封書
1億5000万ゴールドまたは
マイタウン権利証・封書
土地サイズL土地 × 1
M土地 × 2
L土地 × 1
M土地 × 1
S土地 × 1
L土地 × 1
M土地 × 2
見た目設定可能箇所空・時間・遠景・地景空・時間空・時間
泳げる場所あるあるない
家具設置数一軒につき200個
庭具設置数200個
施設の人々利用可能

「浜辺の町」「トゥーンタウン」は
機能制限付きマイタウンとのことで、
「丘の町」より5000万ゴールド安いです。

「丘の町」「浜辺の町」「トゥーンタウン」の
それぞれを所有(町ごとに権利が必要)していれば、
「マイタウン」間でも引っ越し可能です。

前回のアプデ記事で、トゥーンで作ってほしいって
書いたところなんだけど・・・ほんとに来たので
とても嬉しいのですが、いよいよ買うのかと思うと
ちょっとドキドキしてしまいます・・・!

マイタウンの購入をするかどうか

考えた時に・・

トゥーンのかわいさを捨てるのが

ネックだったんです。ついに?!

でも「トゥーンタウン」だと
オルフェアの住宅村と同じ名称だし
「トゥーンな町」「おもちゃの町」
とかでもよかった気もする〜

レプリカ加工ロボの機能改修

「アイテム倉庫」「家具&庭具おきば」
「配置中の家具」「配置中の庭具」のアイテムを、
直接レプリカできるようになります!
(マイタウンは「庭具倉庫」「マイタウンの庭具」)

レプリカ加工ロボ設置済み家具も加工できる
冒険者の広場より引用

これまではつかうものにある家具・庭具のみが
対象だったので、レプリカするのがとても
面倒だったんですよね。これは便利♪

ただし、配置中のアイテムをレプリカにした場合は
複数個あっても選んだアイテムがなくなります
全部レプリカになっちゃうんですね。

同じ場所にレプリカ家具・庭具として置き直し
なってしまうので、高価なアイテムなどは
面倒でも手動でレプリカした方がよさそうですね。

兄弟姉妹の見た目を変更する「兄弟姉妹コーデ券」

「兄弟姉妹コーデ券」は、メギストリスの都の
ドレスアップ屋さんにいる交換屋ププルンから
「大きなおたからの花びら」2個で交換できます。

兄弟姉妹コーデ券入手方法
冒険者の広場より引用

兄弟姉妹の見た目変更のカスタムについては、
まだVer.5.5後期を進めているわたしとしては
ちょっとネタバレじゃん・・・って思ってしまって
少々複雑な気持ちでした><

わたしの弟は・・・
救われるの・・・?

マイコーデのカラーリングメニューを改修

マイコーデを後から編集できるようになって
とても便利になりましたよね。
先日試してみて、びっくりしました♪

ただ、染色屋ピピルのカラーリングについては
うっかり上書きしてしまうという誤操作が
度々発生してしまったようで、修正が入りました。

ドラクエ10あとからマイコーデ色変更カラーリング変更
ドラクエ10公式Twitterより引用

Ver.6.3以降は現在着ているものに応じて、
「装備品」なら「装備品のカラーリング」、
「マイコーデ」なら「マイコーデのカラーリング」の
選択肢だけが、選択できるようになります。

Ver.6.3期間のイベントスケジュール予定

ドラクエ10Ver.6.3スケジュール
冒険者の広場より引用

今年はハロウィンイベントがなくて、
代わりによろず屋ロココなんですね。

随時フィーバーイベントが実施されるようなので
忙しい感じになりそうですが、楽しみです♪

おわりに

今回はVer.6.3アプデ内容について、おやメギ的に
気になったところをまとめてみました。

エル子ドレアクオードのコートチェックのスカート

新バトルコンテンツが延期になったそうで、
今回のアプデの目玉は新必殺技になるのかな?
どんな使い心地なのか気になりますね♪

Ver.6.3アプデ2022年10月19日(水)です。

それではおやすみなさい☆彡
よい夢をzzz

最後までお読みくださり、ありがとうございます♪
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