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【5.5後期】アプデ情報のバトルっぽいところを、おやメギ目線でまとめました♪

ドラクエ10ver5.5後期アップデート情報日常・発見・情報
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Ver.5.5後期の情報公開

こんばんは☆彡

去る6月22日の超DQXTVの放送にて、
Ver.5.5後期のアップデート情報が発表されました。

アプデ予定日は7月8日(木)です。

ドラクエ10ver5.5後期アップデート情報

記事がすごく長くなってしまうので、
今回は特にバトルっぽい要素について
いつものようにローブ職に関係する部分を中心に
ピックアップしてご紹介していきますね。

なお、冒険者の広場に公開されるパッチノート
7月1日(木)公開を予定しているそうです。

いつもはこのような引用マークをつけますが、全画像につけるとあまりに見づらすぎるかなぁと思ったので・・・

ドラゴンクエストX公式Twitterアカウント
引用元ですということで、
引用のマークを割愛させていただきますね☆彡

天地雷鳴士のスキルライン等改修

スティックスキルライン

なんと、天地雷鳴士のスティックスキルラインに
ザオリクが・・・!!!

ドラクエ10ver5.5後期天地雷鳴士ザオリクスティックスキル

何気にこうげき魔力も増えてるし、
ガラッと変わってます!

変更前
(〜Ver.5.5前期)
変更後
(Ver.5.5後期〜)
3P装備時MP吸収率+2%MP消費しない率+4%
7Pマジステッキ戦闘勝利時MP大回復
13P戦闘勝利時MP小回復装備時さいだいMP+50
21P装備時かいふく魔力+30装備時かいふく魔力+30
31PデビルンチャームMP消費しない率+4%
44P装備時さいだいMP+30装備時かいふく魔力+30
57P装備時MP吸収率+2%2.0%ターン消費なし
70Pパニパニハニーザオリク
84P装備時かいふく魔力+30装備時こうげき魔力+60
100Pキラキラポーンキラキラポーン
110P装備時MP吸収率+4%MP消費しない率+4%
120Pラピッドステッキラピッドステッキ
130P戦闘勝利時MP中回復装備時さいだいMP+50
140Pティンクルバトンティンクルバトン
150P装備時さいだいMP+30MP消費しない率+4%

(太字のスキルが変更あり)

スティック装備時のみとはいえ
これはとてつもなく使いやすく
なるのでは・・・!?

サポ3で万魔に行く時に
蘇生出来ない事故が減りそう〜♪
MP消費しない率アップも助かる♪

レベル110武器の《エイルのスティック》が
天地向け性能だったので持っている人も多そうだし
スティック天地が増えそうですね。

ちなみにザオラルではないので、
レベル100武器の《ルネッサンステッキ》の
射程範囲+1.5mは適用外ですね。

両手杖160〜200スキル

両手杖160〜200スキルに、炎や土などの
属性特技のダメージアップ1〜3%
付けることができるようになります。

160で1%、170で2%、180〜200で3%です。

ドラクエ10ver5.5後期天地雷鳴士両手杖スキル

わたしはなんとなく盾を持ちたいので
片手武器の扇かスティックを使っていますが、
火力特化にしたい時は両手杖もアリ?

げんま・クシャラミ強化

そしてげんま・クシャラミに調整が入ります。

ドラクエ10ver5.5後期天地雷鳴士げんまクシャラミ

ザオラルを使用しやすくなる、ベホイム追加、
蘇生時にバイキ25%と魔力かくせい25%が付くなど
回復・単体蘇生に秀でた性格になるそうです。
バイキが使えるカカロンって感じかな?

ヒーリングオーラは無いので
厳しい戦いの場合は、
結局カカロンになる・・・?

さらにげんまを指定して直接召喚できる
バトルコマンドが追加されます。

ドラクエ10ver5.5後期天地雷鳴士バトルコマンド

これまでのコマンド「げんま召喚」も残るので、
どのコマンドを入れるとスムーズなのかは
バトルに合わせて利便性が変わる・・・かも?

デスマスターの死霊召喚にも追加ということで、
ガルドドン戦のときにはゴースト召喚に出来たりと
使いやすくなりそうですね♪

そういえばわたしは初心者の頃、
サポ天地の作戦を変えると幻魔が変わるって
結構長らく知らなかったんですよね・・・
ランダムだと思い込んでいました・・・

  • カカロン(いのちだいじに)
  • クシャラミ(いろいろやろうぜ)
  • バルバルー(ガンガンいこうぜ)
  • ドメディ(バッチリがんばれ)

げんまレベル上限解放100→110

カカロン

ヒーリングオーラⅡを使えるようになり、
蘇生・HPを最大値の15%回復・状態異常を解除・
守備力とブレス耐性1段階上昇に
蘇生時の回復量アップが追加されます。

ドラクエ10ver5.5後期天地雷鳴士カカロンげんまレベル上限解放

他の3体に比べると控えめな強化ですね。
マヒャド抜いてほしいけど、それは無理みたい(笑

7/2追記:公式のパッチノートにて修正が入りました。
DQXTVにて「ヒーリングオーラⅡ」の効果を「味方蘇生時の回復量アップ」とご案内していましたが、「回復量アップ」の誤りでした、とのことです。

クシャラミ

戦神の舞Ⅱを使えるようになり、
攻撃力と呪文攻撃と呪文回復2段階上昇・
呪文詠唱速度アップに回復効果が追加されます。

ドラクエ10ver5.5後期天地雷鳴士クシャラミげんまレベル上限解放

蘇生時の追加効果が増えますし、ターン消費なしや
行動間隔短縮もあり、結構強そうって思いました。

バルバルー

剣技乱舞Ⅱを使えるようになり、
6連撃のダメージが増加になります。

ドラクエ10ver5.5後期天地雷鳴士バルバルーげんまレベル上限解放

行動間隔短縮と、ちからが+300も!!

連撃が多いキャラの300って強そうだけど、
ちからって普段全然気にしていないので
正直あんまり恩恵が分からない・・・(^ x ^;)

ドメディ

エクスプロージョンⅡを使えるようになり、
呪文耐性2段階低下・炎のダメージが増加
呪文耐性ダウン確率アップが追加されます。

ドラクエ10ver5.5後期天地雷鳴士ドメディげんまレベル上限解放

呪文ダメージ+40%、暴走率+10%というのも、
なかなか大幅アップに見えますね。

超DQXTVの放送ではなんか
爆笑の嵐だったけど・・・
みんな結構強くなるんじゃない〜?

ちなみに心層の迷宮では、
モーモンが回復してくれるので
わたしはバルバルーを使ってます。

占い師のバトルバランス改修

始めづらい職業だった占い師

占い師は、ややこしい部分が本当に多くて・・・

わたしは冒険開始から一年半ほど経った
去年の今頃に、初めて占い師に挑戦しました。

タロットの合成が必要な分、他の職に比べると
職業クエストのハードルも高かったです。

今回の改修で、かなり挑戦しやすくなっています♪

ダメージキャップ解放・CT短縮

ダメージ上限が全体的にアップします!

ドラクエ10ver5.5後期占い師使い方

魅惑の水晶玉の開幕CT0秒も嬉しいけど、
手札をリセットできるリセットベールが
開幕CT0秒になるのが個人的には大きいです。

開幕で身動き取りづらい手札を引いちゃうと、
それだけで焦ってしまうんですよね。

デッキ所持数が4→6に増加

デッキを設定出来る数が増えました。

ドラクエ10ver5.5後期占い師使い方デッキ作り方

占い師はタロットの構成によって、
攻撃特化とか回復補助特化とか
役割の振れ幅が大きいんですよね。
デッキを増やせると、対応しやすくなります。

デッキに名称を付けられるようになったのも
整理しやすくなってとても助かります♪

アルカナを替える

「アルカナを替える」機能が追加されます。
タロットを消費することなくアルカナ
変更できるようになりました。

ドラクエ10ver5.5後期占い師使い方アルカナ合成

これまでの「アルカナ変更のためだけに
不要なタロットを取っておく」
という
必要がなくなりそうですよね。

タロット所持数が増えたらもっと嬉しいなぁって
DQXTVの放送を見た時には思ったのですが、
不要なタロットはじゃんじゃん捨ててねっていう
運営さんの意図だとしたら・・・
所持数は増えなくても案外大丈夫なのかも?

持ってるパックをとにかく
開けちゃいたい!って時には
タロット所持数300ぐらいだと
助かるんだけどなぁ〜

入手方法・合成経路が分かりやすく

モンスタータロット図鑑が改修されます。

ドラクエ10ver5.5後期占い師モンスタータロット図鑑

どのパック(ビースト・デビルなど)から出るのか
どのモンスターを合成すれば作れるのかが
ゲーム内で分かるようになります。これも便利!

占い師1人でもタロットコインに行きやすく

これまではタロット魔人は占い師4人で行かないと
赤宝箱からのタロットパックの獲得数が少なくて
損しちゃう・・・って感じだったのが、
1人でも4人でも同じ確率で入手できるようになり
サクッと挑戦しやすくなります。

ドラクエ10ver5.5後期占い師使い方タロットコイン

占い師はサポで借りれないこともあり、
占い師が出来るプレイヤーを4人集めるっていう
ハードルがあったんですよね。
サポ3+自分占い師で行きやすくなります♪
なんなら、占い師0人でも同じ確率で入手可ですが
それだとちょっと味気ない気も(^ x ^;)

スキルラインについての話はありませんでした。
今回の修正で様子を見てからって感じかな?

5.5前期の魔法使い&僧侶といい
なんかローブ職の修正ばっかり
他の職からヤキモチを
焼かれそうな感じだけど・・・

バトマス調整来るかなって
思ったりしたけど〜?

前衛はVer.6で・・・かな〜?

フェスタ・インフェルノ

お祭り感覚で楽しめる新コンテンツということで
常闇聖守護者で登場したエンドコンテンツボスに
8人の同盟パーティで挑めるようになります。

ドラクエ10ver5.5後期フェスタ・インフェルノ

各ボスのつよさ1を基準に調整とのことなので
8人パーティ用になっているとはいえ、
挑戦しやすい感じになるんじゃないかな?

ドラクエ10ver5.5後期フェスタ・インフェルノ

常闇の砂・ダークゼリー・わだつみのしずくは
本物の常闇の方ではランダム入手になるので、
確定で手に入る場所って何気に初めてなんですね。

メイヴを倒すと、
キラキラ光る武器や盾が
作れるようになります♪

参加条件はこちらの3つです。

  • レベル100以上の職業
  • 防具を5部位に装備している
  • 真グランゼドーラ王国に行ける

フェスタ・インフェルノは常時開催ではなく、
天獄みたいな感じで不定期開催になるようです。

本物の常闇・聖守護者を未討伐でも挑戦OKなので
チムイベとしてエンド初心者さんと一緒に行く、
なんてことも出来そうですね♪

とくぎ・じゅもんに属性アイコン追加

これ、なんで無いんだろう?って
ずっと疑問でした・・・嬉しいです!

ドラクエ10ver5.5後期とくぎじゅもん属性アイコン

普段使わない職だと特によく分からなくて、
しかも全部に属性があるわけではなく
無属性の技もあったりで・・・
結構判断が難しかったんですよね。助かる!

万魔の塔・大紋章

合成効果が変更

大紋章の合成効果が+1〜+5だったものが、
+3〜+5に変更されます。

ドラクエ10ver5.5後期万魔の大紋章合成しやすくなる

最も付きやすいのは+4とのことなので、
紋章の時より弱くなってしまうパターンは
逆にレアって感じになりそうです。
紋章から大紋章への伝承がしやすくなりますね♪

ギラムソウルで破片と交換

ギラムソウル50個万魔の大紋章の破片15こ
交換できるようになります。

ドラクエ10ver5.5後期万魔の大紋章ギラムソウル交換

週に一回でも嬉しいですが、その分、
コツコツ毎週通わなきゃって思うと・・・
週課ほんと多い・・・ですよね・・・

新料理・ほくほく肉じゃがとヒールカルボナーラ

《ほくほく肉じゃが》がこうげき魔力HP
《ヒールカルボナーラ》がかいふく魔力HPです。

ドラクエ10ver5.5後期ほくほく肉じゃがヒールカルボナーラ調理職人

星0でそれぞれ+10とのことですので
星1で+15、星2で+20、星3で+30かな?

調理職人は育てていないので、
食べる専門で楽しみます♪

ロスターのお題に新要素

初心者さんにおすすめしたい、ロスターのお題!

ドラクエ10ver5.5後期ロスターのお題スライムジェネラル武刃将軍のゆびわ魔導将軍のゆびわ

《武刃将軍のゆびわ》《魔導将軍のゆびわ》や
それぞれの破片が手に入るコインボス、
《スライムジェネラル》が追加されます。
Sジェネと略されることもありますね。

なかなか強敵なのですが・・・
ローブ職にとって《魔導将軍のゆびわ》は
強力なアクセサリーではあるので、
何度も通ったコインボスです。

聖守護者猿ガルドドン賢者耐性魔導将軍のゆびわ

ロスターで手に入るのはお得ですね♪

7/2追記:公式のパッチノートにて追加情報が入りました。
スライムジェネラルの初回登場は10月1日更新回を予定しているそうです。
結構先ですね・・・。

また、通常は3種類のお題がありますが、
今後は4種類目が登場することがあるそうです。

レベル上限解放118→120

現行でアンルシアが120まで上がるので、
盟友と勇者のレベルが揃うんですね。

Ver.6が終わる頃には130ぐらいになるのかな?

おわりに

今回はVer.5.5後期のアプデ情報について、
超DQXTVの内容からバトル要素を中心に
おやメギ目線でまとめてみました。

氷の魔王のスーツ上アビスハットドレスアップ

Ver.5.5後期リリースは7月8日(木)です。

リアルでいろいろあってVer.5.5前期は
まだまだ全然満喫出来ていないので、
アプデまでの期間も楽しく過ごしたいです♪

それではおやすみなさい☆彡
よい夢をzzz

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