- Ver.6.5前期情報公開
- スキルライン・とくぎ改修!
- サポート仲間の動き改修!っていうか弱体化?
- キラキラポーンの調整!これも弱体化?
- 「新必殺技の宝珠」が、通常モンスターからドロップするように
- マッチング条件「準回復役」が変更!
- 天地雷鳴士(スティック)サポのデフォルト「さくせん」が「いのちだいじに」に
- ツールからの占い師タロット合成がやりやすく!
- なかまモンスター強化!
- レベル上限解放&特訓上限解放!
- Lv120新防具「オスクトルシリーズ」実装!
- バトル時のふきだし表示位置改修!
- 不思議の魔塔70階に、これにて改修終了!
- ゼルメア、うろこの確認テキスト追加!
- あくまのきしがフィールドに!
- カラーパレット機能が実装!
- うぐいす・あかねなどの10色がツールふくびき4等に追加!
- メギストリスのおしゃれストリート、一部変更!
- マイハウス・マイガーデン機能実装!
- 素材屋の販売ラインナップが統一!
- マイタウンに「白亜の町」追加!
- 港町レンドア南にある階段の手すりが一部撤去
- カジノプレイチケットとビンゴ券が、おまとめぶくろに!
- Ver.6.5期間のイベントスケジュール予定
- おわりに
Ver.6.5前期情報公開
こんばんは☆彡
去る5月23日の超DQXTVの放送にて、
Ver.6.5前期のアップデート情報が発表されました。
アプデ予定日は6月14日(水)です。
冒険者の広場に公開されたパッチノートの
ページの画像を引用しながら、
おやメギ的に気になった部分について
ピックアップしてご紹介していきますね☆彡
なんとなーく前半がバトル関係で
後半にハウジングやドレア関連に
なるように並べています♪
スキルライン・とくぎ改修!
スキルライン改修、ローブ職は該当なし
今回大きなスキルライン調整が入るは
戦士・遊び人・ガーディアンということで、
ローブ職は直接的には関係ありません。
たしかにここ最近のバージョンアップでは、
ローブ職関連の改修が多かったですもんね。
ちなみに僧侶・魔法使いのスキルライン改修が
2021年3月なので、もう2年以上前になります。
次にローブ既存職のスキルライン改修が来る前に、
ローブ職装備のマスタークラス職が来るのでは?と
予想していますよ♪
天恵の光・活命の杖が改修
ガーディアンの《天光の護り》強化に関連して、
賢者の必殺技《天恵の光》の効果時間が延長されて
HP増加量がアップします。
賢者の必殺技《天恵の光》
…周囲の仲間の最大HPを100増加させて、変化後の最大HPの50%分を回復する。増加の効果は45秒間→120秒に増加。
また、両手杖スキル《活命の杖》の効果時間が
延長されます。
両手杖スキル《活命の杖》
…自分の最大HPを200増加させて、変化後の最大HPの50%分を回復する。増加の効果は45秒間→120秒に増加。
そして《天恵の光》と《活命の杖》の効果が
相互に上書きされるようになるそうです。
これ、延長ではなく上書きとのことなので、
使用タイミングに要注意ですね。
公式からは数字の言及がありませんでしたが、
《天恵の光》が《活命の杖》に合わせて
HP増加量が100→200になるのかな?
サポート仲間の動き改修!っていうか弱体化?
遊び人のくちぶえ、まもの使いのエモノ呼びについて
サポート仲間の使用頻度が低下します。
わたしはいつもドラゴンゾンビ・強で
レベル上げをするので影響ないのですが、
ゴーレム・強でレベル上げをしている人にとっては
くちぶえが使えなくなるのは影響大!だそうです。
「くちぶえしかしない遊び人」を
サポで雇った時の経験値効率が、
とんでもなくいいんだって〜!
・・・というか、ゴーレム潰しと
言われてますね・・・
将来出て来るフィールド敵との
バランス調整だそうですが・・・
実装直後のダークトロルの時もそうでしたけど
ゴーレム・強の狩場は揉め事も多いみたいですし、
効率的なレベル上げの場所がもう少し増えてくれて
分散したらいいのになぁと思ってしまいますよね;;
キラキラポーンの調整!これも弱体化?
スティックスキル《キラキラポーン》と
弓スキルの《弓聖の守り星》の効果が整理・・・
というか弱体化?になります。
たしかにキラポンは、効果がややこしいんですよね。
同じ「感電」という状態異常でも、
ある時は防げてある時は防げない、みたいな・・・
それを解消しよう!整理しよう!という話なのですが
整理した結果がこちらで、従来は防げていたのに
キラポンでは防げなくなってしまう技があるんです。
逆に、従来は防げなかったけど防げるようになる
デルメゼのボムクラッシュの攻撃力低下なども
あるとのことです。(※ザオトーンは防げないまま)
わたしは結局挑戦できずじまいですけど
メイヴ5のどろはきを防げなくなるんだとかで
ずいぶんと物議を醸しているようです・・・
まぁ整理されるのはいいと思うよ?
初心者には不親切だったと思うし?
でも雷100がない限り、これでは
メイヴやレグナードは難化じゃん!
これはVer.6.5後期に来るであろう
デルメゼ4・バラシュナ4実装の前にやらざるを
得なかったんだろうなぁっていう気がしますが、
10年も仕様だったものを不具合と言われてしまうと
なんだかなぁと思ってしまいますね・・・
メイヴ5は3年近く前に行って以来、
全然行けてないけど・・・
キラポン弱体前に挑戦してみる・・・?
Ver.6.5前期以降の防げるもの、防げないものの
一例表がアップされていました。
DQXTVでは言及されていませんでしたが、新たに
「ブレス耐性ダウン」が防げるものになっています。
「新必殺技の宝珠」が、通常モンスターからドロップするように
《メドローアの極意》《シュジャク召喚の極意》などの
Ver.6.3アプデで追加された新必殺技の宝珠は、
これまでは「試練の門」「コインボス」
「達人クエストの報酬」のみが入手方法でした。
Ver.6.5前期以降は、上記方法に加えて
該当する通常モンスターを倒した時にも
ドロップで手に入るようになります。
マッチング条件「準回復役」が変更!
オートマ判定条件の準ヒーラー枠が変更とのことで、
これはローブ職には関わりが大きい部分ですよね。
2020年9月のVer.5.3以来の改修になります。
従来だと占い師が準回復役になっていましたが、
太陽や審判(回復・蘇生)のタロットが
デッキに入っているとは限らないんですよね。
今回の改修では占い師が準回復役から外れて、
スティック装備の天地雷鳴士(ザオリク)と
スーパースター(ザオラル)が加わります。
DQXTVでは防衛軍のマッチング条件には
触れていなかったけど、どうなるんだろう?
天地雷鳴士(スティック)サポのデフォルト「さくせん」が「いのちだいじに」に
上のマッチング条件でもスティック天地雷鳴士が
準回復役扱いになっていますが、
サポートなかまにする場合の作戦についても
デフォルトが「いのちだいじに」に変更されます。
つまりデフォルトがカカロンってことですね。
ちなみにわたしは冒険を始めてしばらく経つまで、
作戦によってげんまの種類が変わるってことを
知りませんでした・・・
あと風切りの舞は、めいどうふうまなど特技にも
効果があると思い込んでいました・・・
ツールからの占い師タロット合成がやりやすく!
ツールの「タロット合成」が改修されて、
合成方法の一覧を確認できるようになります。
合成に必要なタロットだけが表示されるように
なるっていうのも便利ですよね!
占い師関連はVer.5.5以降いろいろと改修があって
ずいぶん遊びやすくなってはいたのですが、
ツールからは合成レシピが見られないことが
不便だったんですよね。これは楽になる♪
あとはデッキに入れたタロットのアルカナ変更が、
もう少しスムーズな動作になれば嬉しい♪
占い師といえば、ヴァリーブートキャンプ改修関連で
占い師も将来的にはサポート仲間に登録できるように
なるような話があって・・・今後が気になる!
(キャンプのサポ占い師はタロット関連の技は不使用)
なかまモンスター強化!
全体的にパラメータが上昇するみたいです。
例として出ていた転生14回のスライムナイトは
HPが+168、みのまもりが+140など、
たしかに大幅にアップしていました!
ただ、みりょくやおもさは据え置きなんですよね。
モンスターごとに上昇パラメータが異なるようですが
モーモンのみりょくが気になりますね・・・!
その他にも、武器スキルライン・固有スキルラインが
プレイヤーにおける宝珠ぐらいの%分だけ
強化されるとのことです。
Ver.6.5後期にて呪文・特技の強化もあるそうです。
これは楽しみですね♪
レベル上限解放&特訓上限解放!
レベル上限が126→130、
そして特訓上限が25→26になります。
レベルと特訓が同時に上限解放になるのは
初めてになるみたいです。
Ver.6.5後期のラスボスに備えたレベル解放と、
「ヴァリーブートキャンプ」の改修に合わせた
特訓解放だそうです。
「ヴァリーブートキャンプ」は
一回も行ってないまま、
改修になりそうです・・・
Lv120新防具「オスクトルシリーズ」実装!
かっこいい系というか硬そうというか、
ちょっと鎧っぽいデザインのローブですね。
“オスクトル”の語源を調べてみましたが
これといった言葉が出てきませんでした。
順番的にはヒーラー寄りの性能でしょうし、
開戦時25%で味方にスクルトとか・・・?
でもさすが駄洒落っぽすぎるし、
光を意味する“スペクトル”に関連して
闇耐性あるいは光耐性かな?と予想します♪
バトル時のふきだし表示位置改修!
今まで通り・二列・スライドの3種類の中から
バトル時のふきだし位置を選べるようになります。
ごちゃごちゃしていて見落とすことも多かったので、
これはとても分かりやすくて嬉しい!
「さくせん」>「いろいろ設定」>「環境設定」>
「バトル操作設定」から設定できます。
DQXTVでも言及されていましたが、敵の数が多い
万魔や防衛軍だと今まで通りの方がよさそうですね。
味方のバフアイコンの表示も、
もうちょっと見やすくしてほしい♪
多すぎる♪
不思議の魔塔70階に、これにて改修終了!
不思議の魔塔の階層が50階→70階に増えます。
つい先日50階にたどり着いたばっかりなのですが、
もう増えてしまう・・・頑張ります><
あわせて魔闘士のレベル上限が50→70に解放され、
武器・防具がランク8まで解放されます。
なお、これで《不思議のカード》の強化は
一旦終了になるそうです。
今まで後回しにしていた人もしっかり進めて
レプリカード化するといいよってことですね。
この記事↑の時につけたアンケートなのですが、
ホロナさんたちにまた会えるようになるみたいなので
それに関しては嬉しいです♪
最後の強化ということで《虹のフェザーチップ》の
上位素材が来たら大変だな・・・と思いましたが、
広場の情報を見る限り素材は同じようです。
国勢調査のガチ勢の方々も、当該パラメータに
《虹のフェザーチップ》ぶっぱで乗り越えられそう?
ゼルメア、うろこの確認テキスト追加!
わたしは遭遇したことない状況なんですけど、
うろこを取り忘れてしまう人のための
確認用テキストが出るようになったそうです。
あえてうろこを取らない場合もあるから、
改悪だ!という意見もあるのだとか;;
それより、右上のテキストボックスの位置の
調整をしてほしいですけどね。
2年ほど前のこの記事でも取り上げましたけど、
チムチャと重なってしまうんですよね。
パッチノートの画面を見た感じだと、
下げてくれてる気もしますが・・・
DQXTVでは触れられていなかったし、
どうなんだろう?地味だけど気になる部分!
あくまのきしがフィールドに!
魔法の迷宮にコインを入れなかった場合にのみ
ごくまれに出現するモンスターだったそうで、
名前だけは聞いたことがあったんですよね。
新たに、グレン領西のバグレア教会跡地に
出現するように修正されました。
このあたりから、後半!
ドレアやハウジング関連です♪
カラーパレット機能が実装!
お気に入りの色を3つまで登録できて、
複数箇所に当てはめながら考えられるよっていう
「カラーパレット機能」が実装されます。
これ、姿見で考え中の色をいろいろ回していく時に
やりやすくなるよ!っていうことかと思ったけど
DQXTVの画面をよく見たら違うみたいで・・・
これって染色屋さんの新機能ってことなのかな?
わたしはいつもツールの姿見からドレアを作って
そのまま染色屋さんにセットしちゃうので、
正直あんまりしっくりこなかったです。
あと、マイコーデの染色については
やっぱり染め間違いする人が多いとのことで、
着ているマイコーデ以外のコーデも選べるようになる
修正が加えられています。
うぐいす・あかねなどの10色がツールふくびき4等に追加!
10周年記念ふくびき(すでに終了)の景品以外では
魔法の迷宮にいるトルネコから購入できる
フラワー交換券を使うしかなかった色たちが、
ツールふくびき4等の景品に追加になりました。
バザー価格が高騰していていましたが、
これで相場が5,000G前後に落ち着くかな?
従来の4等がこちら↓
レモンダリア/カナリヤダリア/アンバーダリア/しゅいろダリア/ベビーピンクダリア/ふじいろダリア/あおりんごダリア/ミントダリア/しらあいダリア/シーグリーンダリア
ここに追加になるのがこちら↓
うぐいすダリア/ろくしょうダリア/うすあいダリア/のうこんダリア/むらさきダリア/あかねダリア/みかんダリア/あまいろダリア/こげちゃダリア/きぞくねすダリア
ツールふくびき4等の景品が20種類になる
ってことですね。いっぱい!
この記事も、新しい内容で
久々に書き直しかな。
1万PV以上いただいていて
恐縮です・・・!
メギストリスのおしゃれストリート、一部変更!
Ver.6.4で大幅に改修されたおしゃれストリート!
毎月末に登場するおきがえリポちゃんと
ショップポイントをくれるNPCキャラについても
ヴェリナードからお引っ越しになったのですが、
Ver.6.5前期以降はさらにメギの入り口近くから
おしゃれストリートまでお引っ越しになりました。
たしかにショップポイントをくれるキャラは
ショップ店員セッカさんの近くの方がいいし、
ここまでおしゃれ関係を一箇所にまとめたなら
リポちゃんたちもまとめてほしいですよね♪
むしろ、なぜ最初からおしゃストに
含めなかったのでしょう・・・?
メガルーラで飛べたほうが便利だし
いいという判断だったのかな?
マイハウス・マイガーデン機能実装!
マイコーデの家版、庭版ですね。これはすごい!
家キットの外装・内装の変更状態や、
きせかえドール・水そう・畑といった
一部の機能付き家具・庭具の登録は
出来ないとのことですが、十分すごい!
スタジオ制作やプレイベなどで
ハウジングを楽しんでいる人には
めちゃめちゃ影響大きそう!
注意点として、レプリカにせずに登録すると
後から面倒なことになるようなので、
なるべくレプリカにしてから配置した方がいいですね。
また、登録ができるのは現時点では
マイハウス・マイガーデンそれぞれ1枠ずつとのこと。
データ量かなり多そうですもんね。
ユーザーの利用状況を見ながら、
少しずつ増枠・・・かな?
また、この機に家具や庭具を一気に片付けられる
「一括かたづけ」も実装!
退避中の家具や庭具を「家具&庭具おきば」に
直接入れられるように!引っ越しが楽になる!
サブのおうちの建て替えを
検討していたものの、
まず片付けが億劫で・・・
これで思い切って取り掛かれる!
ハウジング関係は、Ver.6で大きく変化しましたよね。
あとは像がなんとかなれば・・・溢れる・・・
素材屋の販売ラインナップが統一!
従来のタネ屋・素材屋・素材タネ屋がすべて
「住宅素材屋」に変更(統一)されて、
町の素材屋で買える素材が全部買えるように!
従来は素材屋がいなかった地区には、
新たに住宅素材屋さんが追加になります。
これ、地味に見えてすごい!
かがやきそうとか
さえずりのみつとか
さくらの花びらとか・・・
どこでも買えちゃう♪
タネ屋がまるで百貨店に!?
物流がスムーズになったんですね。
自宅での職人作業が捗ります!
あわせて、職人ギルドにいる素材屋さんたちも
そのギルドでよく使われる素材を扱ってくれるように
修正されました。今?って感じだけど・・・助かる!
マイタウンに「白亜の町」追加!
ミニマイタウンというか、制限付きのマイタウンが
Ver.6では続々と投入されていますよね。
- Ver.6.2…「浜辺の町」
住宅村「うるわしの浜辺地区」ベース - Ver.6.3…「トゥーンタウン」
住宅村「トゥーンタウン地区」ベース - Ver.6.4…「草原の町」
住宅村「草原地区」ベース
次はアズランかガタラか・・・と思ったのですが、
今回は「白亜の臨海地区」ベースの「白亜の町」。
またジュレットですが、要望が多かったのだとか。
ステージっぽい仕様になっているので、
プレイベにはもってこいのデザインですね!
丘の町 (初代マイタウン) | 浜辺の町 | トゥーンタウン 白亜の町 | 草原の町 | |
---|---|---|---|---|
購入方法 | 2億ゴールドまたは マイタウン権利証・封書 | 1億5000万ゴールドまたは マイタウン権利証・封書 | ||
土地サイズ | L土地 × 1 M土地 × 2 | L土地 × 1 M土地 × 1 S土地 × 1 | L土地 × 1 M土地 × 2 | L土地 × 1 M土地 × 1 S土地 × 1 |
見た目設定可能箇所 | 空・時間・遠景・地景 | 空・時間 | ||
泳げる場所 | ある | ない | ||
家具設置数 | 一軒につき200個 | |||
庭具設置数 | 200個 | |||
施設の人々 | 利用可能 |
「白亜の町」は機能制限付きマイタウンとのことで、
「丘の町」より5000万ゴールド安いです。
それぞれを所有(町ごとに権利が必要)していれば、
「マイタウン」間でも引っ越し可能です。
なお、アプデ当日中にティア住のエルム地区が
「白亜の町」に変更されるそうです。
港町レンドア南にある階段の手すりが一部撤去
これ、DQXTVではまったく
触れられていなかったと思うのですが・・・
ルーラストーン「釣り老師の石」などで移動した後に、
すぐに直進で走り出すと正面の石像?いや手すり?に
引っかかっていたんですよね。
あんなに邪魔なところにあるっていうことは
さぞかし意味があるんだろうと思っていたのですが、
しれっと撤去されることになったみたいです・・・笑
カジノプレイチケットとビンゴ券が、おまとめぶくろに!
これもDQXTVではまったく触れられていなかったかと
思うのですが・・・嬉しいですね!
すでに所持しているカジノプレイチケット・ビンゴ券は
一度ゲームにログインすることでおまとめに入ります。
これだけで倉庫4行分ぐらい
使ってるから、助かる!
そういえばわたしが遊び始めた頃って、
錬金石やアクセサリーの破片、聖守護者の羽根なんかも
まだおまとめ化されていなかったんですよね。
それでもなんとかやりくりしていた先輩たち、
大変だったろうなぁ・・・すごすぎます・・・!
Ver.6.5期間のイベントスケジュール予定
Ver.6.5後期のアプデは10月予定みたいです。
11周年のくじ引きが気になります!
あと、「まさかのコラボ」があるんだとか。
もし飲食店コラボなら、全国に多く展開している
お店にしてほしいなぁ・・・
すしざんまいは行けなかった><
おわりに
今回はVer.6.5前期アプデ内容について、
おやメギ的に気になったところをまとめてみました。
Ver.6ラスボスやデルメゼ・バラシュナ4実装に
向けてなのか、バトル関連の改修(弱体化?)が
多めだったかなという印象でした。
ローブ職にまつわる点では、スティックスキルの
キラポンの仕様変更が気になりますね。
レグやメイヴの実装からは時間が経っているので
プレイヤー側の強化に伴って意外と大丈夫だという
考え方もあるとは思うのですが・・・
これまでと大きく遊び方が変わってしまう!と
感じる方も少なくないようなんですよね。気になる。
あとはハウジング関係が整理されてきたので、
欲しい欲しいと言うだけ言ってきたマイタウンを
ついに本当に買いたくなってきています・・・!
先日のふくびきキャンペーンの時に
もっと権利書の値段が下がるかと
期待していたんですけど・・・
安くでも1億4千万Gでしたね;;
ん〜でもハウジング興味ない人には
今回ちょっと地味な要素が多いし
弱体化もあるし、少々面白みに欠ける
アプデになっちゃうのかも〜なんて♪
Ver.6.5前期アプデは2023年6月14日(水)です。
それではおやすみなさい☆彡
よい夢をzzz