気付くと貯まっているメタキンコイン
こんばんは☆彡
いつのまにか貯まっていて、
なんとなく価値がありそうだけど・・・
使い方がわからない・・・
これです。《メタキンコイン》。
とりあえず経験値が
多そうな印象・・・
魔界には、効率の良いモンスターが
たくさんいるとのことですが・・・
「魔界までたどり着いてない!」という人や
「このコインどう使うの?」という人が
いらっしゃると思うのです。
わたしも数日前までそうでした(> x <)
ベテラン冒険者さんにとっては
今更かとは思うのですが・・・
《メタキンコイン》の《持ち寄り》について
実際に参加したときの様子を交えて
初心者さん向けにご紹介します♪
用意するもの
コインの枚数
《メタキン持ち寄り》では
■メタキンコイン・・・6枚
■メタスラボスコイン・・・2枚
の、合計8枚セットが原則となります。
え、メタキン持ち寄りに、
メタキン以外のものが必要なの?
メタスラボスコインは、《メタスラコイン》3枚で
カジノやモコモコパークなどの交換屋さんにて
交換することができます。
仲の良いフレンドさんと行く場合などは
変則的なこともあると思うのですが、
一般的に「メタキン持ち寄りしましょー」
という場合には
この6枚+2枚のセットを指すようです。
元気玉
元気玉を各自で使う、
あるいは誰か1人が超元気玉を使う、となります。
今回、パーティの方が
「途中でモンスターの転生したいので
わたしが超元気玉使いますね」と仰いました。
これは「転生のロスタイムで30分を
超えちゃうかもしれないけれど、
そうなったらまた継ぎ足しますから・・・
元気の残り時間気にしないでね」
という意味らしいです。
転職より転生の方が時間がかかりますし、
他の方から「30分超えちゃったじゃん!
元気玉切れちゃったよ!」と言われるのを
防ぐためなんだとか・・・なるほど・・・。
知らない人(いわゆる野良)と組む場合は特に、
こういった事前の確認や心遣いが
大切なのですね(> x <)
経験値+30%の料理
料理によって違いますが、
星2で経験値+30%になる料理を使うといいです♪
ゴールドと相談だとは思うので、難しい場合は
星1の経験値+20%だとかなりお安くなりますよ。
あと、円に余裕がある人は・・・
DQXショップ《修練の心得》を使うと
72時間の間、獲得経験値が+100%になります。
わたしはまだ使ったことがないのですが、
少しずつ見かけることが増えてきました。
一度使うと病みつきになるんだとか(^ x ^;)
レベル89以下ならエンゼルスライム帽
エンゼルスライム帽をかぶると、
経験値が3倍(+200%)になります。
Ver5.2現在デスマスター自身はかぶれませんが、エンゼル帽装備者が
他の職でレベル89以下の
パーティ内にいると、自身も+200%されます。
追記:Ver.6.2(2022年7月)ではレベル99以下になっています。デスマスター・魔剣士はかぶれますが、最新の海賊はかぶれません。
その他、ルーキーの証などもありますが・・・
メタキンコインを複数持っている状態で
レベル19以下で参加する機会は
あまりないかな?と思います。
ばくれつけん
格闘スキルの《ばくれつけん》があると
スムーズに倒しやすくなるので、
持ち寄りで行く場合は《ばくれつけん》が
ある前提ってことが多いようです。
他の技や武器もあるので、
そこは募集内容やパーティごとの相談ですね。
会心率があがる錬金をした腕装備や、
料理にスマッシュポテト・アクロバーガーを選ぶと
よりスムーズに倒せて時短になります♪
もしスーパースターがいたら
スーパースターの《ベストスマイル》あるいは
《ミリオンスマイル》で、
パーティ全員の獲得経験値とゴールドが増えます。
開幕すぐに誰かがばくれつけんをしてしまって
スパスタさんのスマイル使用前に倒してしまうと
もちろん効果が出ません。
パーティにスパスタさんがいる場合は
ありがとう!と思いながら
効果がかかるのを待つといいですね。
あ、もちろん必ずスマイルしてくれるとは
限らないので、そこはその場の判断で・・・です!
逆にいうと、特に理由なくスパスタで行った場合に
周りからはスマイルを待たれている状況がある
かもしれないっていうことですね(> x <)
こういう「分かってるよね」的なのが
ちょっとこう・・・
初心者側としては
入り込み辛い部分だったりして・・・
なお、上昇率は1.1〜1.5倍ランダムなので、
《メタキン1体につきの経験値》が
場合によって変わりますね。
パーティの仲間に確認をする
中には募集の際に、募集内容というか・・・
「転職禁止」「要ばくれつけん」「料理は△△で」
などの条件を掲げている場合があります。
条件が特に書かれていない場合でも、
「途中転職してもいいですか」と
あらかじめパーティチャットで確認をすると
スムーズだと思います♪
今回は、「はぐれたら姫1で」ということで
もしも回線の都合などではぐれてしまったら
「サーバー1の勇者姫の部屋で集合」という
確認が取られました。
使い方
グレンの持ち寄りに参加した様子を交えて
具体的にご紹介しますね。
久々にサーバー1に入ったのですが・・・
自分がどこにいるのかわからなくなるぐらい
人だらけ!白チャだらけ!でした。
フレンドNさんがパーティリーダーになって、
持ち寄る際の例を見せてくれました(*^ワ^*)
Nさんとわたしと、
Nさんに「いいね」してくれた野良さん2人の
計4人のパーティで行きます。
Nさんが1、2周目に、わたしが3、4周目に・・・と
パーティ加入順に順番を決めます。
これは何の順番なのか?と言うと、
メタスラボスコインを捧げる順番です。
魔法の迷宮の、捧げるところで・・・
先ほど決めた順番通り、1、2周目は
Nさんがメタスラボスコインを捧げます。
あとの3人はメタキンコインを捧げます。
道中に、メタルキングが出てきます。
シンボル数はコインの数と同様、3つです。
時々、2体出てきてくれます♪
いわゆるボスのところで待ち構えているのが、
メタルスライムの集団です。
《強》1体と普通のメタスラ7体です。
普通のメタスラは逃げることがあります。
メタスラボスコインを捧げる順番を
交代しながら、8周まで繰り返します。
この時わたしは1、2、5〜8周目の6回は
《メタキンコイン》を捧げました。
そして最初に決めた順番通りで
3、4周目の2回は
《メタスラボスコイン》を捧げました。
この方法で必要な枚数が
■メタキンコイン・・・6枚
■メタスラボスコイン・・・2枚
ということですね♪
メタキン1体の獲得経験値
元気玉+30%料理
1+1+0.3=2.3になります。
1体の経験値が48,240Pなので、
48,240×2.3=110,952Pです。
なぜか110,953Pになっているのは・・・
この1Pは何だろう?(^ x ^;)
元気玉+30%料理+エンゼル帽
エンゼル帽を使うと3倍の+200%になるので
1+1+0.3+2=4.3になります。
1体の経験値が48,240Pなので、
48,240×4.3=207,432Pです。
スマイルは乗算?
スパスタさんのスマイル1.1〜1.5倍は、
+110%や+150%ではなく1.1〜1.5倍だそうです。
上記の元気玉+30%料理+エンゼル帽で
スマイルにより1.1倍が出れば
207,432×1.1=228,175P
スマイルにより1.5倍が出れば
207,432×1.5=311,148Pですね。
アプデで1回の戦闘の獲得経験値上限が
299,999Pから499,999Pに変わったので、
メタキンが2体出現した場合も
ロスが少なく済んで嬉しいですね♪
計算には、こちらの記事を
参考にさせていただきました!
おわりに
魔界だと、フィールド狩りでもかなり効率的に
レベル上げができると聞きます。
その分、以前に比べると・・・
メタキン周回の需要は減ってきているようです。
とはいえ、低いレベルの職を上げたいなぁ・・・
まだ魔界に行けないなぁ・・・
という場合には、
メタキン周回はまだまだ有効な手段ですね♪
レベル100ぐらいあると
魔界のフィールド狩り
できるみたいです!
メタキンコインの主な入手方法は
■スペシャルふくびき2等
■王家の迷宮のうつしよの箱
■錬金釜で作る
■釣りなどの報酬
です。
始めたての時はストーリー報酬の経験値だけでも
かなりのレベルが上がると思いますし、
入手方法から考えると、Ver2が終わるぐらいが
「メタキンコインたまってきたなぁ」と
感じるタイミングかな?と思います。
はぐれた時の集合が「姫1で」になるのも
納得ですね。
いきなり知らない人と持ち寄りは不安!緊張する!
という場合は、チームやフレンドの方に
一緒に行ってもらうのがおすすめです♪
フレンドさんだけのパーティで28周行った時は、
みんな疲れ果ててこんな感じでした・・・(笑
ちなみにメタキン周回を《持ち寄り》ではなく
《売る》や《買う》ということもできるそうですが
(メタキンコイン自体は取引不可なので、
予めゴールドを払って連れて行く/行ってもらう)
魔界フィールド狩り効率化により、
以前と比べると相場は下がってきているのだとか。
バザーと違って相場が
分かりにくいところもあり、
初心者さんには《持ち寄り》が
おすすめだと思います♪
もう一つ、似たようなもので
《メタル迷宮ペア招待券》というものもありますが
また別の記事でご紹介しますね♪
それではおやすみなさい☆彡
よい夢をzzz