「どんなブログ書いてるの?」について、改めて考えました☆彡

ドラクエ10ブログ 日常・発見・新情報
          記事内に広告を含む場合があります          
    記事内に広告を含む場合があります    
スポンサーリンク
スポンサーリンク

先日の交流会で・・・

こんばんは☆彡

さて、先日参加させていただいた
《ブロガー交流会プレイベ》で・・・

自分自身をブログを書く人として
自己紹介をさせていただく機会がありました。

そしてブロガー交流会ですから、
どんなブログを書いているのか
という話になるわけです。

交流会が終わってからも、改めてこのブログで
目標のようなところややりたいことについて
いろいろ考えたことがあるので・・・。
まもなく100記事を迎える今、この機に、
考えたことを文章として残しておこうと思います。

ちなみに・・・
この記事が95記事目です♪

もちろんブログって色々なタイプがあって、
ほんと「よそはよそ、うちはうち」なよさがあると
思っています。みんな一緒じゃ面白くないし♪

あくまでも
「おやすみ☆彡メギストリスの場合は・・・」
ということで読んでくださいね。

いつも硬い文章だなぁって気にしているのですが、
今日はいつも以上に硬くなりそうです(^ x ^;)

な、なるべく・・・
楽しげに書きますね

目標のようなところ

本のようなブログになりたい、と思っています。

なんというか・・・イベントの情報とか
なう!な感じの情報は遅いかもしれないのですが、
たとえば関連記事で昔の記事を読んでもらったり
検索で見つけてもらったりしたときに・・・
どこから読んでもいつ読んでも
役立ててもらえるような文章を目指して
書いていけたらなぁって思っています。

と言っても・・・
プレイヤースキルがあって攻略記事が書けて・・・
というわけではないのは自覚しています(;x;)

一方で、今プレイしている誰もが
ストーリーの最前線にいるわけではないので、
そういった意味ではわたし自身の気付き
困ったことの解決が、これから進めていく誰か
ちょっとでも役に立てばいいなぁ・・・と思って
日々書いている感じです。
それもあって、初心者さん向けの記事が
割合として多めになってきています。
過去の自分に向けてってイメージかもしれません。

当初は、ブログ名にもあるように
「おやすみ前に、ゆったりうとうとしながら
読んでもらえたらいいなぁ・・・」と
思っていたのですが、書いていくにつれて・・・

わたし・・・
文章長くないかな・・・

おやすみ前に・・・

大体2000字ぐらいで、
長い記事は・・・
4000字超えてるんだけど・・・

ゆったり・・・?

「ゆったり」の意味、知ってる?

うっ

ちょっと・・・ゆったりは読めないかも
しれないのですが・・・(笑

うとうと読んで、
起きてまた
読んでもらえたら・・・

こんなブログでありたい

なるべく、読みやすい体裁に整えたいなぁ
と思っています。

具体的には・・・

スマホ用の改行

書いているのはパソコンからなのですが、
読んでくださってる方はどうやら
8割近くがスマホからみたいなのです。

もちろん機種や設定によって
画面の横幅が異なるとは思うのですが、
なるべく文章が途中で途切れないように
ほどほどの(?)ところであらかじめ
改行するようにしています。

わたしはiPhoneSEなので、4.7インチの方には
同じように見えてるかな?と想像しています。

それより小さいスマホの方には
ちょっと読みづらい・・・
のかも・・・
しれない・・・

読みやすい色使い

ここは、「おやすみ前に」を意識しています。
写真が多めでただでさえ色が多いので、
文章については文字サイズの統一をすることと、
なるべく多色づかい・絵文字を避けることで
少しでも目に優しく・・・を心がけています。

蛍光ペンも、比較記事などで色分けが
必要な場合は他の色も・・・と思うのですが、
なるべくこのオレンジに統一しています。

だから硬い文章に
見えるのでは・・・

うっ

投票ボタンの場所

あとは、投票ボタンなのですが・・・。
これ↓ですね。

ありがたいことに、ブログランキングのボタンで
ぽちぽち投票を押してくださる方が
たくさんいらっしゃって・・・
日々、本当に感謝しています。
ありがとうございます(* ^ x ^ *)

交流会の時にも、ランキングは気にはするけれど
自分のペースで書いているという方が多くて、
わたしも同じだなって思いました。
一方で、上位にいるほうが読んでもらえる機会は
やっぱり増えるのだと思うので・・・
そこはちょっとね、裏腹なのです(^ x ^;)

それが体裁とどう関係するかって言うと・・・。

ボタンを文章の途中に設置しないように、
ってわたしは思っています。
投票しようって思ってくださる方にとっては
ちょっと不便なのかもですが・・・。

これはわたしがブログを書くようになる以前の
うっかりエピソードが関係していて、
投票ボタンは記事の終わりにあるのだと
思い込んでいたんですよね。

ある日、いつもはスマホで読んでいた某ブログを
たまたまパソコンで読むことがあって、
それまで記事の終わりの印だと思っていた
投票ボタンの後ろに文章があると気付いて・・・

「えっ・・・!?」 って(笑

このうっかりエピソードから、今のところは
文章の終わりにすることにしています(^ x ^;)

こんなうっかりさん、
他にいないのでは・・・

うっ

便利な方がいいのかな?って思うこともあるので、
そのうちどこかにボタンを足すかもしれません(笑

カテゴリーとタグ

《日常・クエスト》カテゴリーの記事が
だんだん増えてきているのですが、
なかなか分けにくくって・・・。

たとえば《サブクエ》とか《占い師》とか
分けることもできるのですが、
どんどん細分化されていっちゃうなぁと・・・。

カテゴリーだらけになっちゃうと
自分でもよく分からなくなりそうなので、
今のところはカテゴリーとは別の分類方法である
タグというものを振っています。
パソコンの方は右側のサイドバーに、
スマホの方は下の「メニュー表示」をタップか
記事下までのスクロールにて表示されます。

ドラクエ10ブログタグ分類

カテゴリーが縦割りの分類だとしたら、
タグは横割りって感じでしょうか。
これも、今後の記事の数によって
適宜変えていくことになるかな?と思っています。

これからのこと

どんな記事が求められているのかなぁ?」
というのは、考えるのですが・・・
今のところ一番よく読んでいただけている記事は
こちら↓の防衛軍の記事です。

防衛軍は全体的に多く読んでいただいていて、
やっぱり強くなるとか、攻略とかが
いいんだなぁ・・・というのを感じています。

お役に立てず
すみません・・・

ドレアの中だとこちら↓の無課金ドレア記事が
一番人気です。

ドレアに特化したり、プレイベに特化したり、
チームやルームの出来事に特化したりという
何かにどんっと特化したブログではないので、
あんまりごちゃ混ぜになってしまって
読みづらくならないようにしなきゃ・・・
と思っています(> x <)

こんなブログですが・・・
これからも《おやすみ☆彡メギストリス》を
何卒よろしくお願いいたします☆彡

結局、砕けた感じにならずに
終わってしまいました・・・

それではおやすみなさい☆彡
よい夢をzzz

最後までお読みくださり、ありがとうございます♪
ブログランキングに登録しています。
クリックしていただけると励みになります☆彡
↓  ↓  ↓




日常・発見・新情報
Ver.7発売は2024年3月21日です!/
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事をシェアする
Twitterでコメントを届ける
タイトルとURLをコピーしました