オートマでも防衛軍の高速周回が可能に!
こんばんは☆彡
最近は全然行けていなかった防衛軍ですが、
オートマッチングでも高速周回可能と話題だったので
久々に「異星からの侵略軍」に挑戦してきましたよ。
![異星防衛軍カンダタ後北上高速周回賢者入り構成の立ち回り](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2023/02/isei-kandata-kenja-9-500x281.jpg)
平日の夜でしたが、すごい混雑!
賢者を選んだ理由や討伐の流れを書いていますので
ローブ職で行きたい方の参考になればと思います☆彡
異星からの侵略軍・高速周回「カンダタ後北上」
半分の時間で行ける!
「異星からの侵略軍」は防衛軍の中でも異色な敵で、
実績に関係がなく、全兵団の時間のみ登場します。
素材集めや達人クエスト目的の人も多いですし、
効率を求めたくなっちゃうんですよね。
ちなみにわたしは2年半ほど前に、
職や動きの打ち合わせをしてから行くタイプの
高速周回をフレンドさんたちと経験しました。
レベル114の時代でも、大体1分台で討伐!
でも今流行なのは、オートマで行ける高速周回です。
つまり知らない人同士のパーティでも
ある程度の職業バランス・知識があれば
「カンダタ後に北上」して2分台で討伐できる!
という話なんですよね。
普通に行くと5分ぐらいなので、半分ですね♪
オートマ防衛軍の回復職枠
Ver.5.3のアプデにて、8人同盟バトルの場合は
1パーティにひとり回復役が入る、または
1パーティの全員が準回復役になるという
マッチング判定条件が説明されましたが、
防衛軍は変更ありませんとも書かれていて・・・
- 回復役:僧侶、賢者、デスマスター、旅芸人(ブーメラン装備)
- 準回復役:レンジャー、占い師、旅芸人(ブーメラン以外)
ドラクエ10wikiさんによると、防衛軍の場合は
(各パーティではなく8人の中に)
僧侶が1人以上
または
旅芸人・レンジャー・賢者・占い師・天地雷鳴士・デスマスターから2人以上
という独自のマッチング条件があるそうです。
天地も回復職扱いになって、賢者は僧侶と違って
1人だけヒーラーってことにはならないみたいです。
![](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2020/05/icon-miyami-nayamu-2.jpg)
これは極端な例ですけど・・・
バト7僧1ならマッチするけど
バト7賢1ならマッチしない?
![](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2020/05/icon-pine-12.jpg)
つい先日のVer.6.4アプデでは
スパスタがザオラル獲得したし
マッチング条件については再度
アナウンスがほしいよねぇ〜
そんなわけで、火力やデバフも使えるヒーラー枠の
レンジャーがよくおすすめされています。
賢者を選んだ理由
今回の高速周回だと理想的な職構成は
バトルマスター・魔剣士・魔法戦士・レンジャー
らしいんですよね。
でも・・・
バトマスの装備は持ってない!とか
まだ魔剣士のレベルが上がってない!
という方も中にはいらっしゃると思うんです。
それに、職業ごとの仕事・立ち回りの
セオリーみたいなものもありますよね。
不慣れな状態で行ってしまっては
任務を全う出来ないかもしれません。
その職じゃなきゃダメみたいなのも好きじゃなくて
ボスによって要となる職が存在するとは思いますが
(今回で言えば魔戦とレンジャーが必須級)
好きな職で行けたら嬉しいですよね。
もっとも、好きな職で行くと言っても
僧侶や天地ではさすがに火力が出せないので・・・
ローブ職で行くなら賢者だなと思い、
賢者は最適な職業ではないのかもしれませんが
選択肢の一つとして記事にしてみることにしました。
![](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2020/08/icon-miyami-egaokuchiaki.jpg)
この職じゃないと遊べない!って
なんか窮屈だなとも思うし・・・
でもある程度活躍できる職で行きたい
迷惑かけたくない気持ちもある!
結論から言うとすごくサクサク討伐出来たのですが、
少し気をつけた方がいいなと思った部分もあるので
賢者の動きと共に記録しておきますね。
討伐の流れ・賢者の動き
装備は取り立てて防衛軍用の準備をしていませんが
マヒ耐性をつけて攻撃魔力を盛って行きます。
![異星防衛軍カンダタ後北上高速周回賢者入り構成の立ち回り](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2023/02/isei-kandata-kenja-12-500x333.jpg)
開幕みんながいる間に、いやしの雨を使いました。
万が一回復が間に合わないことがあるとよくないので
使っておくと無難だと思います。
その後は万が一に備えて回復力を上げたいので、
むげんのさとりを使いました。
風切りの舞は有効時間が2分ですし、
開幕すぐではなくてカンダタが出てきてから
使ったらちょうどいいかなって思っています。
(討伐タイムが2分半前後なので)
追記:何度か行ってみて、自賢者以外に攻撃力アップの方法がないパーティはないように思ったので、始めからブーメラン装備で持ち替えなし(つまり風切りの舞は使わない)で行った方が操作ミスを防げそうです。
今回はオートマで8回行ったのですが、
「カンダタ後北上しましょう」は1回も見ることなく
自然と全員がカンダタを倒して北上していました。
![異星防衛軍カンダタ後北上高速周回賢者入り構成の立ち回り](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2023/02/isei-kandata-kenja-1-500x379.jpg)
ただ、UFO(未確認飛行物体A・B)を倒さずに
北に行ってしまうパーティもありました。
これを無視すると後々グール化されるので、
もし火力職の方が先に北に行ってしまった場合は
賢者がUFOを倒してから北上しましょう。
(UFOが倒されていれば、賢者はむしろ早めに
ボスに行って零の洗礼を使います)
![異星防衛軍カンダタ後北上高速周回賢者入り構成の立ち回り](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2023/02/isei-kandata-kenja-13-500x260.jpg)
あと金縛りの札や猛攻の書を取っておいて
ボスに使うと有効だという知識は一応あるのですが、
不慣れですし洗礼のためにも早く北上したいので
アイテムについては他の方に頼ることにしましたよ。
![](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2020/05/icon-miyami-wink.jpg)
アイテムを取る役については
諸説あるとは思いますが、
賢者の一番の仕事はこの後の
零の洗礼(バフ消し)です!
移動には、仲間にツッコミをすると素早く走れます。
![異星防衛軍カンダタ後北上高速周回賢者ツッコミ移動](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2023/02/isei-kandata-kenja-5-500x383.jpg)
北上したら巨大リルグレイド(ボス)がいるので
零の洗礼を使います!一番大事な仕事!
これ以降も、コスモパワーを使われたら
その度に洗礼を使って強化を消します。
![異星防衛軍カンダタ後北上高速周回賢者零の洗礼](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2023/02/isei-kandata-kenja-6-500x312.jpg)
魔剣士やレンジャーが不在の場合もありますし、
火力がある人には攻撃に集中してもらったほうが
いいかなって思っています。
(賢者の零の洗礼は、魔剣士のいてつくはどう、
レンジャーのゴールドフィンガーと同じ効果)
そして事故防止のためにきせきの雨を使ったら、
あとは攻撃呪文を使いまくって討伐完了です♪
![異星防衛軍カンダタ後北上高速周回賢者入り構成の立ち回り](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2023/02/isei-kandata-kenja-7-500x384.jpg)
味方のいろんなバフが重なると相乗効果で
ドルマドンで9999が簡単に出せますし、
イオマータでも一発が2900超え♪すごい♪
![異星防衛軍カンダタ後北上高速周回賢者入り構成の立ち回り](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2023/02/isei-kandata-kenja-2-500x317.jpg)
ちなみにわたしは扇装備で戦いましたが、
ブーメランに持ち替えてレボルスライサーを
使ったほうがよかったなぁと後から思いました;;
追記:何度か行ってみて、こうげき478・きようさ566でレボルの追加効果は8割ぐらい入ると感じたので、扇よりもおすすめです。賢者自体の火力が扇より減っても、パーティ全体の火力は上がるので!
- こうげき力→そもそも当たるかどうかに影響
- きようさ→被ダメージが増加するという追加効果に影響
8回分のオートマ構成と討伐タイムの記録
参考までに、構成と時間を記録しておきますね。
構成 | タイム |
---|---|
魔剣/魔剣/魔剣/レン + 魔戦/遊び/バト/賢者 | 2分40秒 |
魔剣/魔剣/バト/遊び + 魔戦/バト/レン/賢者 | 2分21秒 |
魔剣/バト/バト/旅芸 + 魔剣/魔戦/踊り/賢者 | 3分20秒 |
まも/まも/魔戦/レン + バト/バト/魔戦/賢者 | 2分20秒 |
魔剣/魔剣/魔剣/バト + 旅芸/魔剣/魔戦/賢者 | 2分37秒 |
魔剣/魔剣/バト/バト + 魔剣/レン/旅芸/賢者 | 失敗 |
魔剣/バト/バト/魔戦 + 魔戦/海賊/レン/賢者 | 2分03秒 |
バト/バト/魔戦/魔戦 + バト/魔剣/レン/賢者 | 2分13秒 |
一度だけ討伐出来ませんでしたが、
こちらは魔戦不在だったことが大きいです。
フォースブレイク大事ですね・・・
全員グール化されてしまいました><
![異星防衛軍カンダタ後北上高速周回賢者入り構成の立ち回り](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2023/02/isei-kandata-kenja-4-500x286.jpg)
あとはレンジャー不在の時も、
時間が長くなってしまっていますね。
![異星防衛軍カンダタ後北上高速周回賢者入り構成の立ち回り](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2023/02/isei-kandata-kenja-3-500x358.jpg)
わたしはさそりのサポ討伐で知りましたが、
レンジャーって被ダメージを増加させる技を3つも
使えるんですよね。すごく高速周回向き!
![](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2020/05/icon-miyami-inoru.jpg)
え?賢者がいると回復枠に
レンジャーが入れないって?
でも魔剣士不在の構成もあったし
悪いチョイスではないはず・・・
![](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2020/05/icon-pine-13.jpg)
遊び人や旅芸人もいたし
やっぱ好きな職で行きたいよね♪
「カンダタ無視」がトレンド入り?
ここからは余談です。
「カンダタ後北上」が「カンダタ無視」に・・・
この異星オートマ高速周回が話題になってから
ずっと行きたいと思っていたのですが、
タイミングが合わず数日経って・・・
Twitterトレンドに「カンダタ無視」が。
![](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2020/05/icon-miyami-bikkuri.jpg)
あれ?カンダタは倒してから
北上じゃないの?無視・・・??
不思議に思っていたのですが・・・
防衛軍でおなじみのモッチさんの記事を読んで、
なるほど事の顛末を理解しました。
「カンダタ後に北上」よりも難易度が高い
「カンダタ無視」にチャレンジしようとする人が
現れて、トラブルが起きていたんですね・・・
「カンダタ無視」は門破壊の危険性が高いので
オートマには不向きみたいです。
![](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2020/05/icon-pine-17.jpg)
カンダタ後に北上できるだけで
十分すごい!って思うよ〜
今までの半分の時間になったもん!
でも挑戦してくれた人もいたんだねぇ
オートマのチャットは難しい
その上でTwitterを少し見てみると、
「そもそもオートマで戦法を指示されることが嫌」
という意見もいくつかありました。
「カンダタを倒したら北上しましょう」の提案が
「北上しろ!」って言われている気分に
なる人もいるってことなんですね。
まぁたしかに、拒否できる空気ではない・・・
フェスタインフェルノでも思いましたけど
勝つためのアドバイスだったとしても
「(職を指定して)□□してください!」は、
それがどんなに優しい言い方でも怖く感じたり
命令と捉えたりする人もいるんですよね。
オートマでの意思疎通って難しい;;
防衛軍に限ったことではありませんが、
バトルを動画やブログで予習したい人もいれば
前情報なく自分で攻略法を見出したい人もいて、
耐性や立ち回りを事前にどれぐらい調べるかって
人によって本当にバラバラなんですよね。
オートマだと職の打ち合わせもないし、
今回必須級と言われている魔戦やレンジャーが
防衛軍初心者さんかもしれないし、
高速で勝てると思っていない人もいる状態です。
たとえば今回のカンダタの話を知らずにオートマして
「え、なんで北上してるの?門守らなきゃ!」って
あえて南下する人がいても不思議ではありません。
そこで一緒に北上しなかったからって怒られたり、
仕事してないって晒されたりするのは違うと思うけど
やはりプレイヤーごとの情報量や熱量の違いによって
そういうトラブルも多少あるとかないとか・・・;;
![](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2020/08/icon-miyami-egaokuchiaki.jpg)
都度言ってることですが、
初心者さんでもベテランさんでも
自分と違う人に文句言いたい派なら
オートマでは遊ばないほうが
精神衛生上いいかと思いますよ!
![](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2020/05/icon-pine-10.jpg)
討伐出来なかったら晒す人とか
放置・棒立ちしちゃう人も、
オートマは向いてないよ〜!
でもそういう人も含めて誰でも
参加できるのがオートマって、
裏腹でむずかし〜!
オートマと野良は違う
ちなみにオートマと野良の言葉の違いについて、
わたしはつい最近まで区別がついていませんでした。
「野良で防衛行ってきたよー」というツイートを
見かけることも多くあるのですが、
「野良の防衛軍」って言うと厳密には
「緑玉やグレンで組んで行く」ことを指すようです。
そして、総帥Mに話しかけて自動で行くのは
野良じゃなくてオートマなんですよね。
そのあたりの言葉の齟齬も、トラブルが
よりややこしくなるきっかけみたいです><
おわりに
今回は異星のオートマ防衛軍に賢者で行って
「カンダタ後に北上」で討伐する方法について
わたしなりにご紹介しました。
![異星防衛軍カンダタ後北上高速周回賢者入り構成の立ち回り](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2023/02/isei-kandata-kenja-11-500x281.jpg)
ブログやTwitterで戦法が流行する感じとか
意見が合わずにぶつかる感じとか
オートマでどこまでタイムを短縮できるか
(無視でもいけるか)挑戦する感じとか・・・
一連の流れがすごくオンラインゲームっぽくて、
興味深いなぁって思いました。
ギスギスも喧嘩ももちろん嫌ですけど、
1人でおうちで遊んでるだけでは味わえない
特別な遊び方だなって冷静に感じたんですよね。
「カンダタ後に北上」だと素材集めの効率が
とってもよくなるのでわたしは単純に嬉しいし、
賢者でも一応お役に立てそうですしよかったです。
どんなパーティに当たっても相手の中身は人間、
オートマは特に性格がわからない人間だと思って
お互いを尊重しつつ、楽しめたらいいですね♪
それではおやすみなさい☆彡
よい夢をzzz