バラシュナ戦に欠かせない賢者
こんばんは☆彡
現在フェスタ・インフェルノでは
バラシュナ戦が開催中です。
以前挑戦したときには賢者がいないことで
わざと全滅せざるを得ないようなシーンがあり、
可能なのであれば自分が賢者をやれたら
スムーズだなぁって思ったんですよね。
打撃完全ガードやマホカンタを
剥がせる職が必須なのです!
本家・聖守護者の方は賢者が要の職と聞くので
そちらはさておき・・・
あくまでもフェスタ・インフェルノであれば
この準備で賢者としての役割は果たせそう!
っていう動きや装備などをご紹介しますね。
なお、フェスタ・インフェルノについては
準備が必要派・不要派がいらっしゃるとは
思いますが、この記事は準備が必要だと思う人や
どんな準備があるのか知りたいなぁっていう
バラシュナ初心者さん向けの内容です☆彡
上手すぎる人のアドバイスだと
自分には再現出来ないし・・・
って人にちょうどいい感じかと
思うよ〜!みやみ、強くない!
バラシュナ賢者の装備・耐性
必要耐性
理想とされる装備はこんな感じで、
耐性100は宝珠やベルト込みでOKです。
- 盾:呪文耐性なるべく多く
- 頭:おびえ100、即死100
- からだ上:呪文耐性なるべく多く
- からだ下:どく100
- 腕:呪文発動速度なるべく多く
- 足:転び100、踊らされ100
ただ、普段からローブ職をやっている人でないと
持っていない装備かなぁと思います。
特に必要なのはどく・即死・転び・呪文耐性で、
アクセサリーなどはHPアップを優先します。
また、今回の使い方では賢者はほぼ攻撃しないので
こうげき魔力よりもかいふく魔力を優先して
わたしはこんな感じの装備・耐性で行きました。
復帰したばかりでまだロードリーセットを
揃えられていないので、アビスになっています。
顔アクセについては、もしあれば聖なる祈り・
早詠み・魔結界の魔犬の仮面が有用みたいです。
武器は扇がおすすめ
かいふく魔力を増やすためには
扇よりブーメランのほうがいいのですが、
ブーメランだと破滅のテンペスト対策の
いわゆるAペチで近づききれないのです。
同じ理由で弓も近づききれないので、
避けた方がいいですね。
ブーメランや弓でもロストアタックを使えば
Aペチと同様の効果が得られるそうですが、
とくぎをわざわざ選んでいる余裕は多分ないです。
そして今回は攻撃呪文を使わない前提なので、
両手杖よりも盾を持てる扇がいいかと思います。
戦闘中の動き・使うべきわざ
①零の洗礼で打撃ガードとマホカンタをはがす
凄絶なる禍唱がきたら、零の洗礼で解除します。
このための賢者と言っても過言ではありません。
凄絶なる禍唱はダメージも大きいし
踊らされ・混乱の追加効果もある攻撃なので
当たらないように気をつけなければならない上に、
賢者の零の洗礼か魔剣士のいてつくはどうがないと
マホカンタと打撃完全ガードが1分間も
付いたままになってしまうんですよね><
洗礼をする時はどうしてもバラシュナに近づくので
洗礼を入れた後すぐに羅刹弾が来ると死ぬなど
リスクはあるのですが・・・
洗礼をしないと魔法使いさんたちの手が止まるので
勝利のためにも洗礼は必須なんですよね。
死んでしまったら蘇生してもらいましょう!
上手い賢者さんであれば
被弾しないんだろうけど、
ちょっとそれはみやみには
無理な時もあるの〜
凄絶なる禍唱についてはみみっくほしさんの記事が
すごく分かりやすかったので、皆さんもぜひ♪
②きせきの雨のタイミングを合わせる
基本はいやしの雨→CTたまったらきせきの雨→
いやしの雨…のループでいいと思うのですが、
蘇生禁止のスコルパイドのザオトーンが厄介なので
ザオトーンに合わせてきせきの雨が
出せるように調整しておきます。
ザオトーンもきせきの雨も1分なので
あまり早く出しすぎないように♪
同じ理由でデルメゼの時にもサファイアボムという
当たると30秒間ザオトーンになってしまう
青いタピオカみたいな球があるので、きせきの雨の
タイミングを合わせられるといいですね。
- いやしの雨:被ダメージの20%分のHP回復効果を、自分から15mの範囲に付与。効果は1分間。
- きせきの雨:被ダメージの50%分のHP回復効果を、自分から15mの範囲に付与。効果は1分間。CTはⅢなら75秒(開幕のみ35秒)。
賢者が複数人いれば、誰かはCTがたまってるって
感じになりそうです。(空気の読み合いとも言える)
③マホステで呪文を無効化
回復役は自分が死なないことが基本なので、
神速メラガイアーと連続ドルマドンの対策です。
パーティに天地がいればマジックバリアを
使ってくれるかもしれませんが、
それでも呪文耐性100はハードルが高いので
攻撃呪文無効化のマホステがあると安心ですね。
- マホステ:自分への攻撃呪文・弱体呪文を無効化する。効果は1分間なら何度でも。
- スペルガード:自分への攻撃呪文・弱体呪文を一度だけ無効化する。
スペルガードは一度だけ無効化なので、
連続ドルマドン対策としてはあまり意味がないです。
- 魔結界:自分の呪文耐性を20%アップする。2回まで重ねられる。効果は2分間。
- マジックバリア:呪文耐性20%アップを自分から20mの範囲に付与。2回まで重ねられる。効果は2分間。
バラシュナでは、賢者が死んでいるときに
凄絶なる禍唱が来ちゃうと・・・
役割を果たせなくなってしまうんですよね。
死なないことが大事!
④アイギスの守りとファランクスを交互に使う
これも、自分が死なないための対策です。
- ファランクス:与ダメージが25%減少する代わりに被ダメージを25%減少させる。効果は30秒間。CTは60秒。
- アイギスの守り:被ダメージを25%減少(30秒間)、盾ガード率上昇(3分間)、痛恨・暴走ダメージ軽減(2分間)。CTはIIIなら110秒(開幕のみ55秒)。
ファランクスとアイギスを交互に使うことで、
受けるダメージを減らすことができます。
スコルパイドのザオトーン中に合わせて
アイギスを使えると、タイミングがいいですね♪
⑤適宜ベホマラー・ザオラル・さとり
僧侶や他の賢者の様子を見ながら
もちろん回復や蘇生も行いますので、
しんぴのさとり・むげんのさとりも使用します。
なおむげんのさとりをした後ならしんぴのさとりで
二段階アップの時間を延長できるということを、
賢者初心者の方向けに記載しておきますね。
わたしは本家のスコルパイドを
やるまで知りませんでした・・・
上位効果を下位効果で消しちゃうと
思い込んでいたんですよね・・・
蘇生は、わたしはMP消費が少ないザオラルが好きで
賢者でもザオリクではなくザオラルにしていますが、
最近はプレイヤーのMPが増えてきているので
ザオリクでもいいのかなって思い始めています。
ちなみに武器の呪文発動速度や宝珠によっては
ザオラルよりザオリクの方が詠唱が早くなる
場合があるので、気になる方はこちらの記事↓も
ご覧になってみてくださいね♪
技の優先順位
もちろんパーティメンバーや状況にもよりますが、
一例ってことで行動に優先順位をつけてみました。
- 賢者にしかできない洗礼と雨を最優先
- すぐ近くに死者がいれば蘇生
- 他の回復役が死んでいる状態でHPの減った仲間がいればベホマラー
- 自分が死なないためのマホステ・アイギスなど
- しんぴの/むげんのさとりの更新
上級者の方はきっといい感じのタイミングで
さとりの更新やマホステなどを
適宜挟めるのだと思いますが・・・
賢者初心者さんはとにかく洗礼と雨を
意識してみてくださいね!
テンペストが来たらAペチ、
ジャッジメントダークは広がる、
災禍は他の人に近づいて回復など
ありますが・・・まず洗礼と雨!
実際に行ってみて、どうだった?
何度か行ってみて一番戦いやすかったパーティは
魔魔天僧+魔魔賢僧でした。
賢者1人とか責任重大じゃん・・・と
初めはゾッとしましたが、なんとか助けていただき
9分台で無事に討伐出来ましたよ。
不慣れな賢者でごめんなさいとは思いつつ、
「最低限の役割・動きは分かっている賢者」として
なんとか戦えたかな・・・?とも思いました。
魔法使いが4人もいらっしゃって火力は申し分なく
僧侶と天地がいてくれて蘇生が安定していたので、
落ち着いて動けたことが大きかったです。
賢者は責任が重い・難しいと聞いていましたが、
オートマで賢者がいないパーティになっちゃって
「切ろう」「全滅しよう」と誰が口火を切る?
という微妙な空気を味わうよりは、自分が
賢者をやる方が気持ちが楽だなって思いました。
もちろん魔法さんたちからすれば
手慣れた賢者がいいだろうけど、
いないよりは・・・ってことで
許してください・・・
フェスタ・インフェルノのちょっとした心構え
フェスタ・インフェルノはわちゃわちゃを楽しむ
初心者向けコンテンツなので、
強敵バトルをまったくやったことがない人も
気軽に常闇・聖守護者を体験できます。
ただそれゆえに、ベテランプレイヤーさんとの
知識や経験の差があまりに大きすぎることで
オートマッチングにおけるチャットのトラブルも
起きやすくなっています・・・
現在の参加条件をクリアできるプレイヤーだと、
バトルへの経験や知識に差がありすぎるんですよね。
- レベル100以上の職業
- 防具を5部位に装備している
- 真グランゼドーラ王国に行ける
この条件だと、攻略サイトを見たことがないとか、
装備の耐性を気にしたことがないとか、
そもそもまだ装備を買ったことがないとか、
敵との距離によって打撃ガードを誘発するなんて
想像もしてないっていう人がいたとしても
なんら不思議ではないんです。Ver.2ですからね。
今回も一生懸命攻撃してくれる
ムチまもさんに出会って、
複雑な気持ちになりました・・・
頑張れば頑張るほど禍唱がくるとか
思わないよねそうだよね・・・と
この記事をご覧になっている「初心者です!」と
思っているそこのあなたよりももっと、
ドラクエ10に慣れていない方がパーティ内に
いるかもしれないってことですね。
でも、そういう想像がなかなか難しかったり
効率的に勝ちたいという気持ちが強かったりして
相手を揶揄する内容や暴言のチャットを
送ってしまう人もいらっしゃるようで・・・
デルメゼとバラシュナは特に敵が強いので、
悪い意味で度々話題になってしまっています。
ハズレとか勝てないとか言ったり、
無言で抜けたり放置したり・・・
そんなに効率的に勝ちたいなら
本家に行くなりフレたちと行くなり
してよ〜!って思う〜!
フェスタ・インフェルノの参加条件が
もうちょっと厳しめだったら、
予習の有無や職選びでこんなに物議を醸すことも
なかったんじゃ?って気がしますね><
この記事をご覧になっている方はきっとすでに
他の攻略サイトなんかもいろいろと見聞きしていて
オートマにはいろんな価値観の人がいるよ!
っていうことはご存知かなぁと思いますが、
チャットで何か言われても気にしすぎないで
楽しくバトルしてほしいです☆彡
おわりに
今回は、フェスタ・インフェルノのバラシュナに
あまり慣れていない人が賢者で挑戦する際の
動きや準備についてまとめてみました。
今更だけどフェスタ・インフェルノ自体を
魔界に移設したら、地獄だし似合いそう?
マデッサンスとかいいんじゃない?
メリーゴーランドの横にサーカス!
でも初心者向け感がなくなるか〜
きっとまぁ参加条件は変わらないので、
コンテンツを敬遠する人が増えないよう
願うばかりですね・・・
DQXTVで話題に出してくれるかな?
なお、とくぎの効果時間や範囲については
DQ10Wikiさんと極限さんのページを
参照させていただきました。
いつもお世話になり、ありがとうございます♪
それではおやすみなさい☆彡
よい夢をzzz