- Ver.7.0情報公開
- 新職業・マスタークラスの竜術士実装!
- 天地雷鳴士・げんまレベル上限解放!
- 暴走魔法陣系の効果時間延長!
- 宝珠にもマイセット機能が追加!
- レベル125新武器・盾実装!
- 異界アスタルジア実装・こころが追加!
- どうぐかばん・そうびぶくろ拡張!
- モンスターバトルロード改修!
- 防衛軍の素材を防衛戦利品に統合!
- バトル操作設定の改修!
- レベルアップ関連の改修!
- 特訓上限解放!
- パニガルム・女神の木レベル上限解放!
- バシッルーラストーン追加!
- 町中や飛竜での移動速度アップ!
- マイタウンに「農村の町」追加!
- ハウジング家具・庭具の設置上限数解放!
- キャラクター表情設定追加!
- ツールにいろいろ追加!
- Ver.7.0期間のイベントスケジュール予定
- おわりに
Ver.7.0情報公開
こんばんは☆彡
去る3月5日の超DQXTVの放送にて、
Ver.7.0のアップデート情報が発表されました。
アプデ予定日・・・というかVer.7.0の
発売日は2024年3月21日(木)です。
冒険者の広場に公開されたパッチノートの
ページの内容・画像を引用しながら、
おやメギ的に気になった部分について
ピックアップしてご紹介していきますね☆彡
なんとなーく前半がバトル関係で
後半がドレア関連などその他の話に
なるように並べていますよ♪
新職業・マスタークラスの竜術士実装!
竜術士の転職条件
すでに発表されていたように、
新職業として竜術士が加わります。
「魔法使い」と「魔法戦士」の経験を積んだ者が
転職可能なマスタークラスの職業です。
Ver.6.4のガーディアンに続き2職目ですね。
装備は僧侶や占い師と同じローブ系です。
転職クエストを受注できるようになるための条件が
正式に発表されています。
竜術士の使用呪文
土属性の新呪文ドガン系が使えることが
事前に発表されていましたが、
設置型の土属性呪文であるジバリア系も
使えることが新たに発表されましたね。
(従来だと盗賊やレンジャーが使える)
今回の実装に伴いジバリア系に調整が入ります。
- 選択した対象の足元で発動させられる
- ダメージ上昇
- 敷いた後の発動までの時間を短縮
- こうげき魔力依存でダメージ上昇
- 属性ダメージ上昇効果の対象になる
それにしてもドガン系の最上位は・・・
ドガンタロス・・・タロス・・・?笑
竜術士のスキルライン
固有スキルライン名は「ドラゴン」です。
パッシブではこうげき魔力とMPが
アップするようですね。
武器は「両手杖/鎌/弓/スティック/小盾」で、
スティック以外は独自スキルラインです。
中でも両手杖150Pスキルが気になっていて・・・
「復活時 早詠みの杖(が自分に発動)」 ではなくて
「蘇生時 早詠みの杖(が相手に付与)」 なので
表記はデスマスのスキルと同じってことですよね?
でもDQXTVでは「死んでも必ず早詠みがつくから
立て直しがしやすい」とのコメントがありましたし
パッチノートにも「蘇生を受けた際」とあって、
それだと僧侶のスキルと同じになりますから
表記は復活時が適切だと思うのですが・・・;;
こういうのは統一してくれないと
ややこしくなっちゃうよ〜
ただでさえ職業多いのに〜
ドラゴラム使用中の強化などいろいろありますが
それだけで記事がすごく長くなってしまうので、
実装後に触ってみてから別途書く予定です。
輝石のベルトに土系呪文の効果が追加
Ver.7.0アプデ以降に王家の迷宮をプレイすると
「うつしよの箱・改」が入手可能になり、
ここからは「土の呪文の攻撃ダメージ+○%」の
輝石効果が付与されることがあります。
これまでに入手した「うつしよの箱」には
土呪文アップの効果は付与されないので、
わたしは貯めていた極箱を一気に開けて
輝石や灰に交換してしまいました。
天地雷鳴士・げんまレベル上限解放!
げんまレベル120解放条件
天地雷鳴士が召喚できるげんまが
レベル110→120にパワーアップします。
げんまの強化はVer.5.5後期の100→110以来で、
約3年ぶりになりますね。
げんま120の行動調整
カカロン120スキル
カカロンはベホマを覚えるんですね。
あとげんま解放でヒーリングオーラⅢを使う
優先度が上がるのだとか。これはよさそう!
そして何より・・・げんま解放時には、
Aペチとマヒャドを使わなくなるそうです!!
ヒーリングオーラ確定ではないけど
マヒャドもAペチも使わないし、
「蘇生回復っぽい何か」は
使ってくれるってことぽい〜!
これはサポ討伐が
やりやすくなりそう!
クシャラミ120スキル
クシャラミはげんま解放を使った次のターンで
必ず戦神の舞Ⅲを使用するようになります。
バイキルトの上にさらにこうげき力加算?
なんかめちゃくちゃ強化されているような・・・
ついカカロンを出しちゃうけど
クシャラミもよさそう〜!
バルバルー120スキル
バルバルーはちから+750!
こちらもげんま解放を使った次のターンで
必ず剣技乱舞Ⅲを使用します。
最近行けてないけど、心層の迷宮の周回には
バルバルーを召喚していました。
ドメディ120スキル
ドメディもげんま解放を使った次のターンで
必ずエクスプロージョンⅢを使用します。
そしてベホイミを忘れるそうです。
使いやすくなる・・・のか・・・?
げんま解放の初回CTが0秒に!
げんま解放の開幕時のチャージタイムが短縮されて
25秒→0秒になります。これは助かりそう!
最初と先頭の途中で、
召喚するげんまを変えるっていう
戦い方もいいのかも〜
暴走魔法陣系の効果時間延長!
仲間モンスターが使用する場合を含めて
暴走魔法陣系の特技の効果時間が
それぞれ約2倍に延長されています!
これは竜術士に限った話ではありませんが、
実装に合わせて調整ってことみたいです。
準備や立て直しがやりやすくなりますね。
今回のVer.7.0アプデでは
ローブ職に優しい調整が
多い気がしますね!嬉しい♪
バトル不慣れ勢としては、陣の種類が多すぎるので
戦闘中に陣の名前が表示されたらいいのになって
思うことがあります・・・ややこしくて・・・
誰向けの何の陣?
とりあえず乗ればいい??
ってなることがある〜
宝珠にもマイセット機能が追加!
ワンタッチふりわけ機能
Ver.6.4実装のワンタッチきせかえに続き
いよいよ宝珠(達人オーブ)にも、
いわゆるマイセット登録ができる
ワンタッチふりわけ機能が実装されます。便利!
最大で20枠まで登録でき、
「ふりわけ」ごとに名前も付けられます。
現在の職業や装備で効果のない宝珠が
「ふりわけ」に含まれている場合、
その宝珠の効果は反映されません。
HPをわざと低くしたい
レギロなんかに行く時には
すごく重宝しそうです!
「○○の奇跡」「○○の瞬き」が、同じ系統の宝珠に集約
今まではこんな感じ↓で・・・
「ベホイミの奇跡」と「ベホマラーの奇跡」では
それぞれにポイントを振る必要がありましたが、
これが「ホイミ系の奇跡」として集約されます。
ポイントを割り振りしやすくなって助かりますね♪
統合される宝珠同士の効果値が異なる場合は、
統合後に高いほうの効果値が採用されます。
統合される宝珠のうち1つでも開花していれば、
Ver.7.0メンテナンス以降に統合後の宝珠を
自動的に入手した状態になるそうです。
なお、「ザオ系」の宝珠は「ザオラルの戦域」と
「ザオリクの戦域」のみ統合するとのことなので
アプデ後は「ザオの戦域」と「ザオ系の戦域」が
存在するようになるってことみたいです。
あとザオ系は、瞬きのほうは統合されません。
これはちょっと紛らわしいような気もしますが、
ザオとザオラルの射程距離は違いすぎるので
仕方ないかなとも思います;;
統合に関わる宝珠についてはこれまでの割り振りが
一旦リセットになるとのことなので、
不安な人は今の設定をメモしておくといいですね。
達人のオーブ・レベル上限60→65
こちらも久々、オーブのレベル上限解放です。
レベル60から65までに必要な経験値は、
1レベルあたりそれぞれ500万です。
レベル125新武器・盾実装!
星座をモチーフにしたデザインが多いですね。
竜術士が使用できる両手杖/鎌/弓/スティック/小盾が
気になります。攻撃系スティック来る!?
ブーメランがステラツイスターっぽさがあるので
フォーリンスターは上位だといいなという気持ちと
また呪速を求めて防衛軍に・・・?という気持ちと
うーん・・・複雑ですね・・・
あとひつじ雲スティックの使用素材予想なのか
やわらかウールが一時高騰していましたけど、
果たして・・・!?
異界アスタルジア実装・こころが追加!
こちらは実装が5月とのことですので
まだもう少し先になりますが、新週課です。
アクセサリー枠に「こころ」が追加されます。
このエステラやユシュカは本人ではなく
想像の存在・・・?なんだそうで、
今後はストーリー上で亡くなってしまったり
もう会えなくなってしまったりしたキャラを
再登場させる手段として用意されたのかなと
なんとなく思いました。
アスタルジアでこころを入手するまでは
アクセ屋で「旅立ちのこころ」500Gを
購入・装備しないと咎人(8人同盟)には
参加できなくなるそうなので、要注意です。
どうぐかばん・そうびぶくろ拡張!
久々に増える!
でも新武器もこころも増えるから、
すぐ埋まりそう・・・!
- どうぐ90こ→100こ
- そうび175こ→200こ
モンスターバトルロード改修!
アナザーモードが追加
「モンスターバトルロード」がSランクになると
モンスター格闘場にいるワルぼうから
アナザー解放試験を受けられるようになります。
バトル参加権やバトルロードコインは
モンスターバトルロードとアナザーで共通ですが、
アナザーのバトルで勝利すると
ABP(アナザーバトルポイント)が獲得できます。
ABPはアナザーのランク解放試験挑戦に必要です。
(Ver.7.0時点ではランクはG〜Eまで)
なかまモンスター専用装備・フリーバッジ
アナザーのバトルのクリア報酬や
景品交換所に追加される「アナザーハートの箱」で
アナザーハートが入手可能になります。
これが新実装のフリーバッジとの交換に必要です。
モンスター闘技場の外で効果を発揮するバッジは
今回が初登場ですね!
通常の「モンスターバッジ」を3種まで、
「スペシャルバッジ」を1種まで、
合計4種のバッジが装備可能になります。
従来の「モンスターバトルロードのバッジ」と
アナザーハートをバッジじいさんに渡すことで
フリーバッジと交換してもらえます。
わたしはバトルロードのほうのバッジを
全然集めていなかったので、
これは・・・長い道のりになりそうです・・・
モーモンが強くなるなら・・・
集める・・・か・・・
DQXTVの安西先生のコメントだと
将来的に上位のフリーバッジが登場した場合も
合成してもなくならないそうなので
1つ作れば複数作る必要はないとのことですが、
バッジを別のモンスターに装備し直すと
毎回装備から外れるとかは・・・ないよね?
第三世代アクセ・絆のエンブレム極登場!
第三世代アクセの絆のエンブレム極が登場します。
こちらも久々の調整ですね!
第一・二世代のバトルロードコイン必要枚数と
エナジー上限が緩和されます。
合成効果も一部調整されます。
30%→50%は自動的に修正されるそうです。
極までの伝承を意識して
新たに作り直す人も増えそうですし、
この緩和はありがたいですね。
アクセなのでリーネ様次第ですけど・・・笑
そうそう、絆のエンブレムといえば・・・
効果の%が加算じゃなくて単独抽選に
なっているという話を時々聞くんですよね。
でも使っている感じでは50%と50%にすれば
しっかり100%発動してる気もするし、
この機にDQXTVで明言してほしかったです。
伝承の2ヶ所を含めて、
4つの合成効果が100%付与って
認識でいい・・・よね??
なかまモンスターの一部とくぎ弱体化
なかまモンスターについてはVer.6.5前期・後期で
いろいろ改修があって強くなったんですけど、
強すぎるモンスターがいたみたいで・・・
フリーバッジ実装でさらに強くなっちゃうので、
調整という名の弱体化です。
ドラゴンキッズ・バトルレックス・キメラ・
ベビーサタンの使用とくぎが対象ですが、
実質ドラゴンキッズ・バトルレックス潰しと
言われていますね;;
ダメージダウンならバッジで挽回できそうだけど
ダメージ上限がダウンしてしまっているので、
戦神のベルトに課金したプレイヤーにとっては
不満が残る調整になっているのでは・・・?
防衛軍の素材を防衛戦利品に統合!
新兵団「青鮮の菜果兵団」追加に伴い、
そろそろ素材が多すぎるとのことで・・・
コスモフェザー・アンガーシェルなどの
従来の一部素材が防衛戦利品として統合されます。
固有名称の素材が5つになるたびに、
古いものから3つずつまとめていく想定だそうです。
統合はいいんだけど、新名称・・・
ちょっと味気なさすぎじゃない?;;
バトル操作設定の改修!
カーソル記憶を指定できる
バトル中のカーソル位置を記憶しておくかどうかを
次のバトルの分まで指定できるようになります。
職業ごとに変えたくなりそうだなって思いました。
バトル視点の距離を指定できる
バトル中のキャラクターとカメラ視点の
高さと距離を指定できるようになります。
障害物に当たった後も指定した距離まで
カメラ位置が自動で戻ってくれるようになるなら、
わたしの苦手な百鬼の隠れ屋敷でも
バトルしやすくなるかな・・・?
コマンドもカメラも便利そう!
実際にバトルで触ってみてから
使いやすい設定に決めたいですね
レベルアップ関連の改修!
試練の門にメガトンブラザーズ追加
すごく経験値が多いらしいです。
微妙に強すぎるキノコどうしの難易度が下がるし、
初心者さんには助かる改修ですね!
エンゼルスライム帽の効果レベル拡張
経験値アップの効果の対象になる職業レベルが
99→115まで大幅に拡張されます。
また、職人については69→74まで拡張されます。
メタキンボスメダル追加
ボスモンスターがメタキンになるメダルです。
元気チャージ(220時間分)と交換できる他、
錬金釜でも作成可能です。
今回のメタキンボスメダル実装に伴って、
メタキンメダルの錬金に緩和が入ります。
メタキンボスメダル、事前発表の時点では
よさそう!って思っていたんですけど・・・
獲得経験値の上限が599,999Pまででは
元気玉+料理+スマイル+エンゼル帽だと
溢れちゃうような・・・?
修練の心得の効果時間中は999,999Pになるって、
うーん、なるほどこれが課金要素を増やすという
Ver.7以降の方針なのか・・・って感じです><
レベル解放のためのクエストも
なんとか緩和してほしい〜
これのせいでサブのレベルが
気軽に上げられないよぉ〜
特訓上限解放!
27→28に特訓の上限解放です。
Ver.6.5前期でも後期でも解放されたので
さすがに据え置きかと思ったけど・・・
また増えちゃうんですね;;
パニガルム・女神の木レベル上限解放!
22→24に女神の木のレベル上限解放です。
わたしまだレベル8なんですよね・・・
じげんりゅうが周回に便利って言っても
そう何時間もパニばかりできないですし><
やっと万魔に緩和がきたから
パニガルムはこの次かな・・・
このあたりから後半!
バトル以外のいろいろです♪
バシッルーラストーン追加!
メガルーラストーンの上位互換アイテムで、
いわゆる「バシっ娘で行ける場所」まで
手持ちのルーラストーンから飛べるようになります。
便利だけど・・・
Ver.6.5後期までストーリーを
クリアする必要があるんですね;;
町中や飛竜での移動速度アップ!
町の中や飛竜で移動する際に、
1.5倍のスピードで歩けるようになります。
フィールドやダンジョンでは従来通りで、
足装備などの錬金効果のみ有効になります。
「おにごっこ帽」「チームおにごっこ帽」
「お名前忘れん帽」を装備した場合は
1.5倍の効果のほうは反映されなくなるので、
町中でも従来通りに遊べるとのことです。
飛竜は元々操作が苦手なので
スピードアップすると
ますます難しくなりそう;;
マイタウンに「農村の町」追加!
制限付きマイタウンの追加は、6つめです!
- Ver.6.2…「浜辺の町」
住宅村「うるわしの浜辺地区」ベース - Ver.6.3…「トゥーンタウン」
住宅村「トゥーンタウン地区」ベース - Ver.6.4…「草原の町」
住宅村「草原地区」ベース - Ver.6.5前期…「白亜の町」
住宅村「白亜の臨海地区」ベース - Ver.6.5後期…「雪原の町」
住宅村「雪原地区」ベース - Ver.7.0…「農園の町」
住宅村「のどかな農村地区」ベース
2番地の隣にはステージがあるので、
プレイベにも便利そうですね。
丘の町 (初代マイタウン) | 浜辺の町 | 草原の町 雪原の町 | トゥーンタウン 白亜の町 New農園の町 | |
---|---|---|---|---|
購入方法 | 2億ゴールドまたは マイタウン権利証・封書 | 1億5000万ゴールドまたは マイタウン権利証・封書 | ||
土地サイズ | L土地 × 1 M土地 × 2 | L土地 × 1 M土地 × 1 S土地 × 1 | L土地 × 1 M土地 × 2 | |
見た目設定可能箇所 | 空・時間・遠景・地景 | 空・時間 | ||
泳げる場所 | ある | ない | ||
家具設置数 | 一軒につき250個 (Ver.7.0で増加) | |||
庭具設置数 | 250個 (Ver.7.0で増加) | |||
施設の人々 | 利用可能 |
「農園の町」は機能制限付きマイタウンとのことで、
「丘の町」より5000万ゴールド安いです。
それぞれを所有(町ごとに権利が必要)していれば、
「マイタウン」間でも引っ越し可能です。
なお、アプデ当日中にティア住のマグノリア地区が
「農園の町」に変更されるそうです。
新パッケージの節目だし、
2億のほうの新しいマイタウンを
期待したんだけどなぁ〜
ハウジング家具・庭具の設置上限数解放!
住宅村・マイタウン共に家具・庭具の設置上限数が
それぞれ+50個になります。
キャラクター表情設定追加!
従来の顔アイコンやしぐさでの表情に加えて、
普通に立っている時の表情が設定可能になります。
さくせん>いろいろ設定>キャラクターの設定>表情設定>キャラクター
表情には設定の優先順位があり、基本的には
今回実装のキャラクター表情設定よりも
しぐさやマイコーデに設定した表情の方が
優先的に反映されるそうです。
ツールにいろいろ追加!
テリーがツールに!現物確定!
前回のVer.6.5後期アプデでも
リーネ・交換屋などいろいろ増えましたが、
テリーもツールに来ちゃいます!
週に4枚までという制限付きですが
アクセサリー現物確定は魅力的・・・!
ジェムは必要ですが;;
期限が切れそうなカードがあるけど
インは難しい・・・って時には
選択肢の一つになりそうですね
超強敵討伐で、常闇と聖守護者もツールからOK!
常闇の聖戦・聖守護者の闘戦記もツール入り!
モンスター固有の素材アイテムが入手できます。
ジェムはもちろん、竜牙石・破魔石も必要ですが
回数制限なしで挑戦可能です。
常闇と聖守護者、両方とも!
アプデ分けずに一気に来たね〜
デルメゼもバラシュナも!
100ジェムで羽根2個・・・
サポ討伐でも勝てる時代だけど、
これも選択肢が増えるってことかな
Ver.7.0期間のイベントスケジュール予定
Ver.7.1の発売は2024年7月予定みたいです。
予定通りなら、Ver.7.1になってから
12周年を迎えるってことになるんですね。
おわりに
今回はVer.7.0のアプデ内容について
おやメギ的に気になったところをまとめてみました。
新職業の竜術士実装というタイミングもあり、
バトル関連の改修や追加が多い印象でした。
Ver.6.5はキラポン弱体化に課金ベルトにと
あまりいい話題がなかった気がするので、
Ver.7.0は盛り上がるといいなと思います。
ドレアやハウジング関連は今回は控えめですが
Ver.6期間中にいろいろ増えましたもんね。
Ver.7.0アプデは2024年3月21日(木)です。
わたしはVer.6.5後期期間中に
PS4版からSwitch版に移行してみましたが、
今の生活スタイルに合ってるなぁと感じるので
引き続きSwitch版で進めていきますよ♪
それではおやすみなさい☆彡
よい夢をzzz