Ver.6.3情報公開
こんばんは☆彡
去る10月4日の超DQXTVの放送にて、
Ver.6.3のアップデート情報が発表されました。
アプデ予定日は10月19日(水)です。
冒険者の広場に公開されたパッチノートを基に
おやメギ的に気になった部分について
ピックアップしてご紹介していきますね☆彡
なんとなーく前半がバトル関係で
後半にハウジングやドレア関連に
なるようにしています♪
新ひっさつわざが全職業に追加!
ローブ職の新ひっさつわざ
ローブ職のうち僧侶・魔法・賢者・占い・天地は
Ver.6.2で既存の必殺技が改修されているのですが、
今回のアプデでは全職の必殺技が増えます!
Ver.6.3で追加される新必殺技はこちらです。
職業 | Ver.6.3から |
---|---|
僧侶 神域の加護 | 周囲の仲間のHPを50%回復し、女神の祝福を付与する |
魔法使い メドローア | こうげき魔力に応じた威力で、直線上の敵に無属性の大ダメージ(キャップ19999) 呪文ではないので魔力かくせいの影響を受けず、敵のマホカンタの影響も受けない |
賢者 天恵の光 | 周囲の仲間のHPを回復し、最大HPを100増加(満タン状態なら満タンのままHP最大値が増える) |
占い ワイルドカード | 一定時間タロットを消費しない |
天地雷鳴士 シュジャク召喚 | こうげき魔力に応じた威力で、範囲内の敵に雷属性の大ダメージ |
デスマスター 冥界の祝宴 | 範囲内の味方に、有効時間付きの天使の守り付与 |
賢者の必殺技とデスマスターの必殺技については
DQXTV内での紹介から少々変更したようです。
賢者とパラディンの必殺技は重複しない
賢者の必殺技はHP増加の話だけだったと思うけど
HP回復の効果もあるみたいです。
DQXTVでは僧侶は50%回復とありましたが、
賢者の回復量はそれを上回ることはなさそう?
(増加する100の分を回復って言ってるだけ?)
パラディンの必殺技には自己のHP増加があるので
その後に賢者が必殺技を使えば範囲HP増加で
パラのHPがとんでもないことに・・・!と
DQXTV内では紹介されていましたが、
HP増加の効果は重複出来ないと訂正されました。
- 賢者→パラディンの使用順番
…パラディンの効果で上書きする - パラディン→賢者の使用順番
…上書きしない
デスマスターの必殺技で蘇生すれば、バフがつく
DQXTVでは「デスマスの直接蘇生ではないので、
蘇生時○○のバフはつかない」という紹介でしたが
どうやらデスマスの技による蘇生だからバフがつく
という内容に訂正されたようです。
れいかんスキルでバイキルトなどを設定しておくと
発動するってことですよね。強すぎでは・・・?
時間制限ありのものとはいえ
天使の守りまでデスマスに取られるとは、
ちょっと僧侶の立場が・・・しかも範囲・・・
- デスマスター→僧侶の使用順番
…僧侶の効果で上書きする - 僧侶→デスマスターの使用順番
…上書きしない
天使の守りはベルト効果などでも付くし
時間制限ありのデスマスのものかどうか
分かりにくいから、名前もアイコンも
分けてほしい気も・・・死神の守り?
ひっさつチャージのあと、2つとも使える
ひっさつチャージがされると、てっきり
片方の必殺技しか使えないのかなぁと思ったら
なんと2つとも使うことができるそうです。
占い師のゾディアックコード→ワイルドカードは
オーラをまとった手札を使い放題とかなり強いので
必殺技の使用順番を間違えないようにですね!
ひっさつチャージの時点でCTがたまっていないと使えない
新必殺技にはチャージタイム(CT)がある技も
あるそうで、ひっさつチャージの時点でCTが
たまっていないと、その後はいくら待っても
使用できないとのことです。
ひっさつチャージをしたからといって、
新必殺技はその都度使えるとは限らないんですね。
必殺技の状態変化アイコン追加
ローブ職では占い師のみが追加対象でした。
ゾディアックコードとワイルドカードに、
それぞれ固有のアイコンがつきます。
新必殺技の宝珠は試練の門とコインボスのみ?
入手方法は試練の門・コインボスでのドロップや
達人クエストの報酬ということで、
ランダムに入手・・・しかない・・・?
ローブ職の新必殺技に関する宝珠は、
メドローアの極意とシュジャク召喚の極意の
2つだけみたいですね。
極意系だから、威力+1%〜6%かな?
デスサイズは必殺技じゃないけど、
特定のモンスタードロップじゃなくて
ランダムの対象なのかなぁ〜?
なお、ひっさつチャージ率を上げる効果がある
従来の「○○の閃き」はすべて
「職業名の閃き」に変更になります。
(聖者の詩の閃き→僧侶の閃き、など)
サポート仲間は新必殺技を使う?
サポート仲間がひっさつチャージした時は、
どういう順番で必殺技を使うんだろう?
いい感じのタイミングで・・・
は多分難しいから、チャージ次第
すぐ旧も新も使うのかな?
これはDQXTVでもパッチノートでも
言及されていなかったと思うので、気になります。
デスマスターのスキルライン調整
れいかんスキル改修
デスマスターのれいかんスキルが調整されます。
Ver.6.2まで | Ver.6.3 | |
---|---|---|
0P | – | デスパワー解放(専) |
28P | デスパワー解放(専) | 呪詛 |
48P | 呪詛 | デスサイズ |
80P | ギラ系呪文+10%(専) | 呪文ダメージ+10%(専) |
従来の「死霊召喚」と同じく「デスパワー解放」が
初期状態から習得されることになりました。
また、従来の「ギラ系呪文+10%」が
「呪文ダメージ+10%」になったので、
ヒャド系のダメージもアップしますね。
新特技「デスサイズ」
48Pに追加された新とくぎの「デスサイズ」は
こうげき力とこうげき魔力が威力に関わる範囲技で、
大体1400〜1500ぐらいのダメージが出て
上限は2999だそうです。
デスパワーを一段階消費しますが、
呪いが付与されることもあるようですし
範囲技ですし、使いやすそうですね♪
スキルライン以外の変更点、ザキ追加!
スキルライン調整に伴い、他にもいろいろと
変更が加えられていました。
死霊のがいこつとゴーストが積極的な行動をするよう
変更されるそうなので、使いやすくなりそう?
最初から「ザキ」を覚えるようになったそうですが
これもなんか、僧侶じゃないの??とはちょっと
思ってしまったり・・・クリフト・・・
従来の僧侶=ドラ10の僧侶+デス
って感じ?運営さん的には?
まぁ生きることは死ぬこと・・・?
う〜ん、ちょっと解せない・・・
また、呪詛・大呪詛はこうげき魔力依存でしたが
こうげき力+こうげき魔力に変更されました。
デスマスって技によっていろいろで、
魂狩り・災いの斬撃・厄災の滅撃は
こうげき力依存だけど、
冥王のかま・ハデスの宴は両方影響するとか
結構ややこしいんですよね・・・。
運営さん的にはもっと使ってほしいっぽいけど、
こういうややこしさや覚えることの多さが
バトル上級者向けだよねって思ってしまいます。
Lv118新防具「ふしぎなボレロ」
Ver.6.1で実装されたロードリーローブが
ブレス耐性特化ということで回復職向けでしたし
今回は魔法攻撃向けかと予想していましたが、
思ったよりも外見も魔法攻撃向けでした。
こちらはLv99カテドラルセット以降の
セット効果と魔力の変化をまとめた表です。
セット名 | レベル | 魔力 | セット効果 |
---|---|---|---|
ロードリー | Lv115 | 93+118=211 | ・さいだいHP+10 ・さいだいMP+15 ・ブレス系ダメージ10%減 ・攻撃呪文ダメージ7%減 ・呪文発動速度+2% |
妖炎魔女 | Lv110 | 88+113=201 | ・さいだいHP+10 ・さいだいMP+10 ・炎・闇の攻撃ダメージ+5% ・2.0%でターン消費なし(試合無効) ・会心率と呪文暴走率+1.0% |
ひかり | Lv108 | 83+104=187 *セット効果込197 *からだ下フリー | ・おしゃれさ+50 ・さいだいHP+10 ・こうげき魔力とかいふく魔力+10 ・行動時10%でマホターン ・光の攻撃ダメージ+5% |
アビス | Lv105 | 76+97=173 *腕フリー | ・おしゃれさ+50 ・さいだいHP+10 ・さいだいMP+10 ・雷ダメージ20%減 ・闇ダメージ20%減 |
ソポス | Lv100 | 71+92=163 | ・おしゃれさ+45 ・さいだいHP+10 ・さいだいMP+8 ・炎・闇の攻撃ダメージ+5% ・呪文発動速度+2% |
カテドラル | Lv99 | 66+87=153 *からだ下フリー | ・おしゃれさ+45 ・さいだいHP+10 ・さいだいMP+8 ・ブレス系ダメージ10%減 ・攻撃呪文ダメージ7%減 |
属性ダメージアップは妖炎魔女で出たばかりだし
「行動時5%で魔力かくせい」とか
「開幕時50%で早詠みの杖」とか?
ふしぎなボレロって過去作品ではMP吸収というか
敵の呪文を受けるとMP回復って感じでしたけど、
それはあんまり・・・いらないかな・・・笑
うーん、マホキテよりは
マホステ系がいいかな・・・
あとかっこよさが減るアイテムという印象なので
おしゃれさが要のモーモンに使える装備なのかが
ちょっと気になるところです♪
プレイヤーレベル上限124→126に
レベル上限が解放されます。
アカウント内の1つのキャラクターで解放したら
他のキャラクターも解放されるようになったら
いいのになぁってずっと思ってます・・・
あたしのレベル、ずっと50なの。
サブあるあるだよねぇ・・・
なかまモンスターの転生上限13→14になり、不意のつかれやすさ調整
なかまモンスターの転生回数が上限解放されます。
また、不意つかれやすさについても調整されて
「50+転生回数」の2倍レベル相当になるそうです。
たとえば転生10回なら(50+10)×2=120で、
レベル120相当っていうことですね。
転生回数が増すほど、強いモンスターに対して
不意をつかれにくくなります。
討伐モンスターリストに検索機能が追加
これ、転生フィーバーの時に欲しかった機能!
フィーバーの対象になっている転生モンスターに
もう会ったことがあるか覚えてなくて、
調べるのが地味に手間だったんですよね。
転生モンスターといえば、にくきゅうの杖などが
チャガナに入るそうで・・・これ嬉しいけど、
それこそ転生フィーバーの前にやるべきでは?と
思ってしまいました。取り貯めた人いそう・・・
マイタウンに「トゥーンタウン」追加!
Ver.6.2で住宅村「うるわしの浜辺地区」をベースに
作成された「浜辺の町」が実装されましたが、
まさかこんなにすぐに次が来るとは!
住宅村ほぼそのままだから
時間も金も開発コストが
かからないのかな〜?
丘の町 (初代マイタウン) | 浜辺の町 | トゥーンタウン | |
---|---|---|---|
購入方法 | 2億ゴールドまたは マイタウン権利証・封書 | 1億5000万ゴールドまたは マイタウン権利証・封書 | 1億5000万ゴールドまたは マイタウン権利証・封書 |
土地サイズ | L土地 × 1 M土地 × 2 | L土地 × 1 M土地 × 1 S土地 × 1 | L土地 × 1 M土地 × 2 |
見た目設定可能箇所 | 空・時間・遠景・地景 | 空・時間 | 空・時間 |
泳げる場所 | ある | ある | ない |
家具設置数 | 一軒につき200個 | ||
庭具設置数 | 200個 | ||
施設の人々 | 利用可能 |
「浜辺の町」「トゥーンタウン」は
機能制限付きマイタウンとのことで、
「丘の町」より5000万ゴールド安いです。
「丘の町」「浜辺の町」「トゥーンタウン」の
それぞれを所有(町ごとに権利が必要)していれば、
「マイタウン」間でも引っ越し可能です。
前回のアプデ記事で、トゥーンで作ってほしいって
書いたところなんだけど・・・ほんとに来たので
とても嬉しいのですが、いよいよ買うのかと思うと
ちょっとドキドキしてしまいます・・・!
マイタウンの購入をするかどうか
考えた時に・・
トゥーンのかわいさを捨てるのが
ネックだったんです。ついに?!
でも「トゥーンタウン」だと
オルフェアの住宅村と同じ名称だし
「トゥーンな町」「おもちゃの町」
とかでもよかった気もする〜
レプリカ加工ロボの機能改修
「アイテム倉庫」「家具&庭具おきば」
「配置中の家具」「配置中の庭具」のアイテムを、
直接レプリカできるようになります!
(マイタウンは「庭具倉庫」「マイタウンの庭具」)
これまではつかうものにある家具・庭具のみが
対象だったので、レプリカするのがとても
面倒だったんですよね。これは便利♪
ただし、配置中のアイテムをレプリカにした場合は
複数個あっても選んだアイテムがなくなります。
全部レプリカになっちゃうんですね。
同じ場所にレプリカ家具・庭具として置き直しに
なってしまうので、高価なアイテムなどは
面倒でも手動でレプリカした方がよさそうですね。
兄弟姉妹の見た目を変更する「兄弟姉妹コーデ券」
「兄弟姉妹コーデ券」は、メギストリスの都の
ドレスアップ屋さんにいる交換屋ププルンから
「大きなおたからの花びら」2個で交換できます。
兄弟姉妹の見た目変更のカスタムについては、
まだVer.5.5後期を進めているわたしとしては
ちょっとネタバレじゃん・・・って思ってしまって
少々複雑な気持ちでした><
わたしの弟は・・・
救われるの・・・?
マイコーデのカラーリングメニューを改修
マイコーデを後から編集できるようになって
とても便利になりましたよね。
先日試してみて、びっくりしました♪
ただ、染色屋ピピルのカラーリングについては
うっかり上書きしてしまうという誤操作が
度々発生してしまったようで、修正が入りました。
Ver.6.3以降は現在着ているものに応じて、
「装備品」なら「装備品のカラーリング」、
「マイコーデ」なら「マイコーデのカラーリング」の
選択肢だけが、選択できるようになります。
Ver.6.3期間のイベントスケジュール予定
今年はハロウィンイベントがなくて、
代わりによろず屋ロココなんですね。
随時フィーバーイベントが実施されるようなので
忙しい感じになりそうですが、楽しみです♪
おわりに
今回はVer.6.3アプデ内容について、おやメギ的に
気になったところをまとめてみました。
新バトルコンテンツが延期になったそうで、
今回のアプデの目玉は新必殺技になるのかな?
どんな使い心地なのか気になりますね♪
Ver.6.3アプデは2022年10月19日(水)です。
それではおやすみなさい☆彡
よい夢をzzz