いよいよアプデ当日!
こんばんは☆彡
6月3日にVer.5.2がリリースされました♪
アプデ後、まずは114レベル解放をして、
200スキルと武器を確認しました。
次はいよいよ宝珠・・・ということで、
まずは僧侶から着手です♪
宝珠システムの大改修
わたしが昨日まで入れていた宝珠は、
こちらの記事でまとめたものと同じです。
ほぼ僧侶のことしか考えていません(笑
宝珠は本当にややこしそうすぎて、
付け替えるっていう発想が・・・
正直あんまりなくて・・・(^ x ^;)
これでようやく、職に合わせたり、
同じ職でもボスに合わせて変えたりということが
気軽にできるようになります♪
というわけで・・・
持っていることすら知らなかった宝珠が
あったりして戸惑いつつ・・・(笑
特にこのボスを、などを意識せずに
《とりあえず設定した》宝珠がこちらです♪
とりあえずの僧侶の宝珠
一覧はこちらですが、細かくて見辛いので・・・
各宝珠ごとに別表を付けています。
炎の宝珠
状態異常系の耐性を上げる宝珠が
水の宝珠に変更ということで、
結構余裕が出ました◎
いろいろと大事な宝珠はあるのですが、
最優先で入れた宝珠は
ブレス100%用の《鉄壁のブレス耐性》です。
ブレス耐性+6%にしています。
実はわたし、宝珠をセットする前に
114の解放クエに行ってしまって・・・
えっなんで・・・
ブレスのダメージ受けてるの?!
と動揺しました(> x <)
ちなみに新小盾(ブレスガーダー)を使えば
レベル4の+4%にすることができますが・・・
その29Pが他の宝珠で必要かどうか・・・
一旦様子見です。
なお、レベル2になっている中途半端な宝珠は
余ったポイントで入れた部分です(^ x ^;)
宝珠名 | レベル | 効果の合計 |
---|---|---|
不屈の闘志 | 6 | さいだいHP+12 |
深淵なる叡智 | 6 | さいだいMP+30 |
鋼鉄の肉体 | 6 | みのまもり+30 |
いつくしむ心 | 6 | かいふく魔力+18 |
韋駄天の足 | 5 | すばやさ+25 |
会心練磨 | 2 | 会心率と呪文暴走率+0.4% |
先見の眼 | 2 | 身かわし率+0.4% |
鉄壁の炎耐性 | 2 | 炎ダメージ2%減 |
鉄壁の氷耐性 | 2 | 氷ダメージ2%減 |
鉄壁の雷耐性 | 2 | 雷ダメージ2%減 |
鉄壁の攻撃呪文耐性 | 3 | 呪文ダメージ3%減 |
鉄壁のブレス耐性 | 6 | ブレスダメージ6%減 |
水の宝珠
即死100%のための《鉄壁の即死ガード》の5%と、
(僧侶は基本効果に25%付くので)
転び100%のための《鉄壁の転びガード》8%を
始めに入れました。
なんかうっかり間違えて
増減しちゃうそうだから・・・
ロック出来たら便利だなぁ・・・
なんて贅沢ですよね。
《不滅の回復呪文強化》は
死亡時に呪文回復アップ(聖なる祈り)を
消さない効果がありますが、
これ新スティック(ピンキーエッグ)との関係性は
どうなるんだろう・・・?
宝珠レベル6で18%、新スティックで30%ですが、
単純に48%にはならない気が・・・??
継続時間を考えると、
僧侶スキルや《復讐の聖なる祈り》で
聖なる祈りを「かけ直す」状態の方が
いいのかなって気もします。
あと、《復活のHP回復量アップ》の効果は
《蘇生時HP回復量+△%》って書いてあるけど、
これ自分が蘇生されたときだから・・・
意味合いで言えば《復活時HP回復量+△%》
じゃないのかなぁ?と思っています。
それとも、自分の天使ではなく
「誰かに蘇生されたとき」に
限る・・・のか・・・???
気になる!!
「深い意味はなく、宝珠は基本的には
自分が効果の対象になるから・・・?」と
Twitterで教えてもらって
なるほどなぁと思いましたが、
《蘇生時》の言葉だけ聞くと・・・
初心者さんにはちょっと不親切というか
不自然な感じに思えてしまいました(^ x ^;)
宝珠名 | レベル | 効果の合計 |
---|---|---|
不滅のテンション | 1 | 死亡時3%でテンション残り |
不滅の回復呪文強化 | 6 | 死亡時18%呪文回復アップ残り |
復活のHP回復量アップ | 4 | 蘇生時HP回復量+4% |
忍耐のMP回復 | 3 | 9%で被ダメージの3%MP回復 |
逆境の身かわしアップ | 3 | 瀕死時9%で身かわし率+30% |
鉄壁の即死ガード | 3 | 即死ガード+6% |
鉄壁の転びガード | 4 | 転びガード+8% |
鉄壁の魅了ガード | 6 | 魅了ガード+12% |
鉄壁の会心完全ガード | 3 | 会心完全ガード+6% |
ベホイムの奇跡 | 6 | ベホイムの回復量+12% |
ベホマラーの奇跡 | 6 | ベホマラーの回復量+12% |
ザオラルの戦域 | 6 | ザオラルの射程距離+1.2m |
風の宝珠
ここが結構混んでて大変でした・・・。
3種の《瞬き》系を最優先で、
(ベホイム・ベホマラー・ザオラル)
あとは足し算引き算・・・って感じです。
3種の《瞬き》系だけで
135P使ってしまうけれど・・・
これは外せなかったです。
速度キャップって
何%なんだろう・・・
宝珠名 | レベル | 効果の合計 |
---|---|---|
打たれ名人 | 6 | 被ダメージ12軽減 |
勝ちどきMP回復 | 1 | 敵を倒すとMPを1回復 |
復讐の早詠みの杖 | 1 | 味方死亡時3%早詠みの杖 |
復讐の聖なる祈り | 3 | 味方死亡時9%聖なる祈り |
復讐の聖女の守り | 3 | 味方死亡時9%聖女の守り |
果てなき聖女の守り | 4 | 聖女の守りの効果時間+8秒 |
果てなき回復呪文威力アップ | 6 | 回復呪文威力アップ時間+12秒 |
始まりの聖女の守り | 4 | 開戦時8%で聖女の守り |
始まりのキラキラポーン | 2 | 開戦時4%でキラキラポーン |
ベホイムの瞬き | 6 | ベホイムの詠唱速度+12% |
ベホマラーの瞬き | 6 | ベホマラーの詠唱速度+12% |
ザオラルの瞬き | 6 | ザオラルの詠唱速度+12% |
光の宝珠
ここは・・・すっかすかです(笑
積極的に入れたいのは
《天使の守りの瞬き》ぐらいかなぁ・・・
《聖者の詩》は発動が遅いのであまり使いませんが
それでも必殺に助けられたことはあるので・・・
一応入れておきました。
《聖女の守りの瞬き》は、入手次第入れます♪
宝珠名 | レベル | 効果の合計 |
---|---|---|
聖者の詩の閃き | 6 | 必殺チャージ率+3% |
果てなきマホトラのころも | 6 | マホトラのころも効果+30秒 |
天使の守りの瞬き | 6 | 天使の守りの発動速度+30% |
ホーリーライトの極意 | 6 | ホーリーライトの威力+30% |
おはらいの瞬き | 6 | おはらいの発動速度+30% |
ボケの技巧 | 1 | ボケの成功率+5% |
やいばのぼうぎょの極意 | 6 | やいばのぼうぎょ被ダメ6%減 |
闇の宝珠
ここはあまりにすかすか過ぎて・・・
スピリットゾーンとばくれつけんの宝珠は、
なんと今日入手しました(笑
《スピリットゾーンの戦域》
狙ったのは《テンツク》です。
Ver4で行くことができる
自然遺産保護区で狩りました。
テンツクの笑い声がなんか・・・
不気味だった・・・(((・x・ ;)))
あれ、中身が人の時の声だよね・・・
《ばくれつけんの極意》
狙ったのは《アバランチャー》です。
Ver3でいくことができる
白霜の流氷野で狩りました。
アバランチャーから落ちる宝珠は
3種類とも《闇の宝珠》なので、
7つドロップしてから判定に行きました。
1つしかなくて焦りました(> x <)
宝珠名 | レベル | 効果の合計 |
---|---|---|
ホップスティックの戦域 | 6 | ホップスティック範囲+3m |
スピリットゾーンの戦域 | 6 | スピリットゾーン範囲+1.8m |
ばくれつけんの極意 | 6 | ばくれつけんの威力+36% |
レベル1はポイント不要?
途中で気づいたことなのですが・・・
《所持しているけれど未セット=レベル0》
ですよね。
そしてレベル1の必要ポイントは0Pです。
ちなみにレベル2の必要ポイントは1Pです。
え、じゃあレベル1なら
付けまくれるってこと?
と思ったけれど・・・
12種類までという制約がありました。
でも逆に言うと、12種類までなら、
そしてレベル1でよければ、ではありますが・・・
一応付け放題です♪
ポイントを使い切った後でも、
12種類に達するまでは
付けられます♪レベル1だけど♪
おわりに
操作も扱いやすくて、並べ替えも便利でした。
何より達人のもとに行かなくても、
ささっと入れ替え出来るところがいいですね♪
ただ、手軽な分・・・
もうちょっとこうしようとか
こっちの方が・・・とか考えてしまって、
なかなか決まりませんでした。
僧侶のセットだけで結構大変だったので・・・
賢者は明日セットしようと思います(^ x ^;)
それではおやすみなさい☆彡
よい夢をzzz