いよいよアプデ当日!
こんばんは☆彡
6月3日にVer.5.2がリリースされました♪
アプデ後、まずは114レベル解放をして、
200スキルと武器を確認しました。
次はいよいよ宝珠・・・ということで
僧侶のセットをしたところで
力尽きました・・・(^ x ^;)
今回は、賢者の宝珠をセットします♪
とりあえずの賢者の宝珠
一覧はこちらですが、細かくて見辛いので・・・
各宝珠ごとに別表を付けています。
僧侶以外のことを考えて宝珠をセットすることが
これまでなかったので・・・
《こうげき魔力》と《かいふく魔力》の
どちらに寄せればいいのかと、
なかなか悩みました(> x <)
一応今回は・・・
「回復したいときはさとりで上げるだろう」
という前提で、攻撃寄りにしたつもりです。
炎の宝珠
攻撃寄りということで、僧侶にはなかった
《大賢者の御手》と《会心練磨》を入れています。
きようさが高いと呪文暴走率が上がると
聞いたことがあるので、
《神業の手》も入れてみました。
ブレス100%が必要なときには
どこかからあと45P持ってこないと・・・
宝珠名 | レベル | 効果の合計 |
---|---|---|
不屈の闘志 | 6 | さいだいHP+12 |
深淵なる叡智 | 6 | さいだいMP+30 |
鋼鉄の肉体 | 6 | みのまもり+30 |
大賢者の御手 | 6 | こうげき魔力+18 |
いつくしむ心 | 3 | かいふく魔力+9 |
韋駄天の足 | 4 | すばやさ+20 |
神業の手 | 4 | きようさ+20 |
会心練磨 | 6 | 会心率と呪文暴走率+1.2% |
先見の眼 | 3 | 身かわし率+0.6% |
鉄壁の炎耐性 | 1 | 炎ダメージ1%減 |
鉄壁の攻撃呪文耐性 | 2 | 呪文ダメージ2%減 |
鉄壁のブレス耐性 | 1 | ブレスダメージ1%減 |
水の宝珠
回復魔力が控えめな分、
《ベホイムの奇跡》と《ベホマラーの奇跡》は
レベル6で入れています。
《ザオラルの戦域》も外せませんでした。
テンションをうまく使ったプレイっていうのを
したことがなくてよく分かってないのですが、
なんとなく入れたのが《不滅のテンション》です。
宝珠名 | レベル | 効果の合計 |
---|---|---|
不滅のテンション | 3 | 死亡時9%でテンション残り |
不滅の攻撃呪文強化 | 6 | 死亡時18%呪文威力アップ残り |
不滅の回復呪文強化 | 3 | 死亡時9%呪文回復アップ残り |
復活のHP回復量アップ | 5 | 蘇生時HP回復量+5% |
忍耐のMP回復 | 5 | 15%で被ダメージの5%MP回復 |
逆境の身かわしアップ | 3 | 瀕死時9%で身かわし率+30% |
鉄壁の魅了ガード | 1 | 魅了ガード+2% |
鉄壁のMP吸収ガード | 2 | MP吸収ガード+4% |
鉄壁の会心完全ガード | 2 | 会心完全ガード+4% |
ベホイムの奇跡 | 6 | ベホイムの回復量+12% |
ベホマラーの奇跡 | 6 | ベホマラーの回復量+12% |
ザオラルの戦域 | 6 | ザオラルの射程距離+1.2m |
風の宝珠
イオ系ドルマ系の《瞬き》系が
枠を埋めてしまって・・・
どう身動きをとればいいのか(> x <)
《共鳴のテンションアップ》がいいよというのを
聞いたことがあるのですが、よく分からず・・・
枠もなかったので一旦見送りました。
サポで使ってもらうことを想定すると
《勝ちどきMP回復》は
あった方が便利だろうなぁと思いつつ・・・
今のところレベル3に留まっています。
宝珠名 | レベル | 効果の合計 |
---|---|---|
打たれ名人 | 4 | 被ダメージ8軽減 |
勝ちどきMP回復 | 3 | 敵を倒すとMPを3回復 |
復讐の早詠みの杖 | 2 | 味方死亡時6%早詠みの杖 |
復讐の聖女の守り | 3 | 味方死亡時9%聖女の守り |
果てなき攻撃呪文威力アップ | 6 | 攻撃呪文威力アップ時間+12秒 |
イオナズンの瞬き | 6 | イオナズンの詠唱速度+18% |
イオグランデの瞬き | 3 | イオグランデの詠唱速度+9% |
ドルモーアの瞬き | 6 | ドルモーアの詠唱速度+18% |
ドルマドンの瞬き | 3 | ドルマドンの詠唱速度+9% |
ベホイムの瞬き | 2 | ベホイムの詠唱速度+4% |
ベホマラーの瞬き | 6 | ベホマラーの詠唱速度+12% |
ザオラルの瞬き | 6 | ザオラルの詠唱速度+12% |
光の宝珠
賢者の必殺技《神の息吹》も僧侶と同じく
あまり使ったことがないのですが、
とりあえずで入れています。
必殺技は、発動速度が遅いんですよね・・・。
昨日僧侶の《聖者の詩》の宝珠を入れた後に、
サポ時に入ってるともしや邪魔なのかも?と
少し思いました。
(必殺チャージされていると、不要なときにも
サポは必殺を使ってくれちゃうイメージ・・・)
《神の息吹》については閃きを外して、
果てなきだけを残すでもいいかもしれません。
あとは順当に、イオ系とドルマ系を入れました。
使ったことがない《魔導の書》は
宝珠入れると9割の確率で
状態異常を入れられるらしいです。
知らなかった・使ってなかっただけで、
輝く場面があるのかも・・・?
宝珠名 | レベル | 効果の合計 |
---|---|---|
神の息吹の閃き | 6 | 必殺チャージ率+3% |
果てなき神の息吹 | 6 | 神の息吹効果+30秒 |
いやしの雨の瞬き | 6 | いやしの雨の発動速度+30% |
イオ系呪文の極意 | 6 | イオ系呪文の威力+6% |
ドルマ系呪文の極意 | 6 | ドルマ系呪文の威力+6% |
おはらいの瞬き | 6 | おはらいの発動速度+30% |
心頭滅却の瞬き | 1 | 心頭滅却の発動速度+5% |
おたけびの技巧 | 1 | おたけびの成功率+5% |
ボケの技巧 | 1 | ボケの成功率+5% |
やいばのぼうぎょの極意 | 1 | やいばのぼうぎょ被ダメ1%減 |
闇の宝珠
今のところ扇とブーメランしか使っていないので、
両手杖の宝珠は入っていません。
両手杖は盾を持てない
のが怖いんです・・・
そして扇も《風切りの舞》以外は・・・
あんまり使う機会ないかな・・・?と思って、
今のところこんな感じです。
《デュアルブレイカー》《レボルスライサー》も
積極的に使う機会が多いわけではありません。
最近は、異星の防衛軍で他にブーメラン持ちの方が
いないときぐらいかなぁ・・・。
ちなみに《レボルスライサー》も
きようさ依存だそうです。
検索すると、こんな調査結果記事が・・・!
2018年のデータだそうですが、
算出方法は同じかなと思います。
呪文暴走率のことを考えても、
きようさは賢者が上げておきたいステータス
なんだなぁということを再認識しました。
宝珠名 | レベル | 効果の合計 |
---|---|---|
風切りの舞の戦域 | 6 | 風切りの舞範囲+3m |
デュアルブレイカーの極意 | 6 | デュアルブレイカー威力+18% |
レボルスライサーの極意 | 6 | レボルスライサーの威力+18% |
ばくれつけんの極意 | 6 | ばくれつけんの威力+36% |
イオマータ試し撃ち
イオマータどんな感じかな?と思って、
異星の防衛軍で使ってみました。
それぞれが、何のバフが乗ってる時なのか
記録まではないのですが・・・
何のバフもない時で
(いや、風切りのみあったかな??)
600前後だったかな?と思います。
呪文暴走が発動した時で、600〜900ぐらい
レボルとかいろいろ乗ってる時で、
1900〜2400ぐらいでした
大体2000として、8発で16000ダメージですね。
最大だと・・・
2999が8発なのかなぁ?
レベル1はポイント不要?
僧侶の記事でも書いたのですが
レベル1の宝珠は必要ポイントが0Pです。
レベルは1なので、微々たるものですが・・・。
上の表で謎にレベル1の宝珠が入っているのは
これが理由です(^ x ^;)
おわりに
なんとなく攻撃寄りにしてみましたが、
賢者は回復メインで参加することもあるので
武器の装備みたいに《A・B》を登録できると
とっても便利だろうなぁ・・・なんて・・・。
賢者Aは防衛軍を想定、
賢者Bはガルドドンを想定、みたいな・・・
今回のアプデで格段に便利になって、
つい贅沢なことを考えてしまいました(^ x ^;)
今のところの、賢者のつよさはこちらです。
(レベル113・プロセルピナ・ルーンバックラー)
(武器をステラツイスターに変更)
これまで意識していなかったとはいえ、
きようさ385って・・・低いなぁ・・・
道理でレボルが成功しないわけだ(^ x ^;)
今、不思議のカードの錬金は
《こうげき魔力》《かいふく魔力》《HP》
なのですが・・・きようさ入れてもいいのかも。
それではおやすみなさい☆彡
よい夢をzzz