Ver.6.5後期アプデで大改修!
こんばんは☆彡
2023年10月5日にVer.6.5後期アプデがありました。
Ver.6.5前期のパラメータ強化に続き、
なかまモンスターがいろいろ改修されましたよ。
おやメギといえば・・・
モーモンですよね☆彡
ということで、今回は強くなったモーモンについて
新スキルラインと強化されたとくぎ、
そして転生15回・レベル50にした時のスキル振りや
パラメータについてチェックしていきます♪
Ver.6.5後期アプデの概要
今回のアプデでは、なかまモンスターに関して
このような改修がありました。
- 転生時にもらえるスキルポイントが増加
- 上位スキルラインを追加
- 既存のとくぎを修正
- 既存のスキルラインを修正
モンスターによって修正や追加の内容が異なり、
あまり使われていなかったモンスターを中心に
強化されたそうです。
モーモンは使われているほうなので、
抑え気味な強化になっているみたいです。
他のモンスターのことは
詳しくないのですが、
ぶっ壊れ級に強くなった
モンスターもいるそうです!
モーモンの上位互換スキルライン
ログインすれば自動で変更される
事前に発表されていた運営パッチノートでは
モーモンは既存のスキルライン強化の対象外に
なっていたんですけど・・・20増えてる?
こちらの画像はアプデ後に初めてログインした時の
転生14回のままのパラメータですが、
「スキル」の行の数字が変わっていますよね。
実はこれは、転生12回以降に選択可能になるという
新実装の上位互換スキルラインの影響なんです。
すでに転生回数を満たしているモンスターについては
Ver.6.5アプデ後にゲームにログインすることで、
自動的に新しいスキルラインに変更されます。
この影響で、パラメータが増えたんですね!
「スティックの極意」にもⅡが追加されていますが、
うちの子は代わりに「すばやさアップ」のスキルを
つけてるので、こちらは反映されていない状態です。
上位互換スキルライン一覧
モンスター固有スキルラインがこちらです。
新しい部分を太字にしていますよ。
ひかりモーモンⅢ | やみモーモンⅢ | さとりモーモンⅡ | |
---|---|---|---|
3P | フワフワダンス | ドルマ | 常時身かわし率+5% |
7P | 常時さいだいHP+40 | 常時さいだいMP+50 | 常時こうげき魔力+100 |
12P | ベホイミ | 吸血 | ドルモーア |
18P | 常時みのまもり+70 | 常時身かわし率+5% | やすらぎソウル |
25P | やすらぎハート | ドルクマ | 常時さいだいHP+30 |
32P | 常時かいふく魔力+120 | 常時こうげき魔力+120 | 呪文と特技の回復強化 |
40P | ラブリーフェイス | ホラーフェイス | ポワポワダンス |
43P | フワフワダンス+100 | 呪文と特技の攻撃強化 | 行動時10%呪文アップ |
48P | ザオリク | ふわふわボディ | 常時呪文発動速度+5% |
50P | ラブリーフェイス+200 | ホラーフェイス+200 | あくまボディ |
52P | 行動時5%聖女の守り | 特技範囲+1m | – |
56P | 光耐性+5% | 闇耐性+5% | – |
60P | 常時呪文発動速度+5% | 攻撃時5%で恐怖 | – |
今まであんまり気にしてなかったんですけど、
ひかりモーモン25Pのやすらぎハートと
さとりモーモン18Pのやすらぎソウルって
わざわざ2枠あるけど効果は同じなんですね。
やすらぎハート/ソウル…敵が減ると安心しMPが少し回復するようになる
これ1枠にまとめて中回復にして、
別の効果を入れてほしい気も・・・笑
続いて、武器固有スキルラインです。
同じく新しい部分を太字にしています。
スティックⅢ | スティックの極意Ⅱ | |
---|---|---|
3P | 装備時MP吸収率+5% | 常時かいふく魔力+90 |
7P | デビルンチャーム | 装備時呪文発動速度+3% |
12P | 戦闘勝利時MP超回復 | マジステッキ |
18P | 装備時かいふく魔力+100 | 装備時MP吸収率+5% |
25P | パニパニハニー | 悪魔系威力+15% |
32P | 装備時さいだいMP+150 | 常時かいふく魔力+70 |
40P | 装備時呪文発動速度+5% | キラキラポーン |
43P | デビルンチャーム+120% | 装備時呪文発動速度+3% |
48P | 敵を倒すとMP中回復 | キラキラポーン+2m |
50P | パニパニハニー+60% | ホイミ系効果+10% |
52P | 装備時かいふく魔力+50 | – |
56P | 装備時呪文発動速度+5% | – |
60P | 装備時さいだいMP+30 | – |
スティックⅢのほうは、12Pと40Pの
戦闘勝利時MP中・大回復が1枠にまとめられて
超回復になっていますね。その分呪速が増えました。
スティックの極意Ⅱは7Pと25Pの悪魔系威力+5%が
まとめられる&増加で15%になっています。
こちらも、空いた枠で呪速が増えていますね。
なお、スティックの極意Ⅱのスキルの内容は、
キメラ・ホイミスライムとモーモンでは
少しだけ内容が異なりますよ。
モーモンのとくぎ強化
今回のアプデで、一部のとくぎが強化されています。
ラブリーフェイス・ホラーフェイス
ラブリーフェイス・ホラーフェイスの
ダメージアップとダメージ上限アップ、
準備時間・硬直時間の短縮が入っています。
- ラブリーフェイス
…回復魔力とおしゃれさ依存のダメージ - ホラーフェイス
…攻撃魔力とおしゃれさ依存のダメージ
準備時間っていうのはCTではなくて、
詠唱というか呪文でいう発動速度の部分というか
発動までにかかる時間のことみたいです。
バトルロードでしか使ったことないんですけど、
範囲技で2999出るならもしかしてけっこう強い?
パラメータ上昇で魔力も増えてるし
それなりに使えるの・・・かも?
でも、サポ討伐に連れて行く時は
ヒーラー役なんだけど・・・
吸血
吸血は1999→3999と大幅な上限アップですが、
この技も正直ほぼ使ったことないんですよね。
与えたダメージと同量のHPを回復するので、
1999なら実質ベホマっていうことになりますけど
おしゃれさや攻魔にダメージ依存はしないのかな?
1.2倍のダメージっていう情報は見るので、
Aぺちの1.2倍だとしたら・・・
めっちゃ弱いと思うけど・・・
バイキルトあったとしても3999もいく??笑
ポワポワダンス
ポワポワダンスは、自分中心の範囲にリべホイムして
さらにピオリム2段階っていう技です。
CTが70→60秒になるのは嬉しいですね!
パッチノートを読んだ時はよくわからなかったけど、
「行動時にHPを少し回復を追加」というのは
モーモン(自分)に対してホイミみたいなこと?
それぞれの技については、
また別途記事にできたらと
思っていますよ♪
転生15回・レベル50のモーモンのスキルポイント
転生15回・レベル50にした時点での
スキルポイントは229ポイントでした。
従来はいくつだったかというと・・・
たとえばジェル3のサポ討伐記事を見てみると、
合計で174ポイント(転生14回)になっています。
今回の改修+転生15回目で、55増えていますね!
でもこの229っていうのが曲者で、
230にしてくれたらいいのに・・・
スキルポイントの振り方、
いろいろ試してみたけど
かなり悩む〜!
モーモン育成・スキルラインの振り方
229ポイントの振り方を考えてみましたよ。
①ひかり・やみ・さとり・すばやさに全振り
- ひかりモーモンⅢ…60P
- やみモーモンⅢ…60P
- スティックⅢ…19P
- さとりモーモンⅡ…50P
- すばやさアップ…40P
ひかり・やみ・さとり・すばやさに
とりあえず全振りしてみました。
従来だと、うちの子はスティックスキルには
まったくと言っていいほど振っていなかったので
これでもいいといえばいいのですが・・・
ちょっと気になるところが。
すばやさアップは従来だと32Pまでしか
振れなかったし、そもそも2回行動がどこまで
有効か・・・?邪魔になるかも?という気もして、
ここは40Pにせずに32Pのままでよさそうです。
ひかりモーモン60Pだと呪速5%増えますけど、
ドルマ系は今のところ使う予定がないんですよね。
ザオリクももちろん早い方が嬉しいけど
すでにスティック+腕で41%にしているから
うちの子には優先度は低いかな?
・・・などと考えて、他の振り方も試してみました!
②ひかり・スティック・さとりの呪速を優先する
- ひかりモーモンⅢ…60P
- やみモーモンⅢ…47P
- スティックⅢ…40P
- さとりモーモンⅡ…50P
- すばやさアップ…32P
ひかりモーモン60Pの呪速+5%と、
スティックスキル40Pの呪速+5%と
さとりモーモン48Pの呪速+5%を
取りに行ってみた振り方です。
すばやさアップは32Pにとどめました。
さとり50Pのあくまボディは新スキルなので
どれぐらいの効果かわからないけど、
ひとまず使ってみたくて入れています。
あくまボディ…常時受けるダメージを少し減らす
やみモーモン60Pの攻撃時5%で恐怖については、
そもそもモーモンってあんまり攻撃させないので
外してみることにしたんですけど、
今回の振り方だと48Pのふわふわボディにすら
足りなくなってしまいました。それは困る;;
ふわふわボディ…常時足元の攻撃をかわすようになる
あと「1」あれば足りるのに・・・
いや、でもやみ52Pにある
特技範囲+1mも欲しいから、
やっぱこの振り方はないかも〜
呪速いる?っていうのも思うし〜
③光・闇耐性は取らずに、あくまボディを優先する
- ひかりモーモンⅢ…52P
- やみモーモンⅢ…52P
- スティックⅢ…43P
- さとりモーモンⅡ…50P
- すばやさアップ…32P
ひかり・やみをそれぞれ52Pにとどめて、
スティック40Pの呪速+5%も取って、
さとり50Pのあくまボディも使ってみる振り方です。
ひかり52Pの行動時5%聖女の守りと
やみ52Pの特技範囲+1mは必須だと思います!
あくまボディよりも光or闇耐性+5%を取った方が
敵によっては軽減ダメージが増えそうですが、
とりあえずお試しってことでこのスキル振りで
様子を見てみることにしましたよ。
(スティ43Pのデビルンチャーム+は余りです)
あくまボディが大したことなければ、
スティの3P+さとりの2Pで
浮く5Pを光or闇耐性に振るかなぁ〜
追記:結果、こんなスキル振りにしました!
後日おこなったあくまボディの検証結果など踏まえて
今のところこんなスキル振りにしています。
- ひかりモーモンⅢ…60P
- やみモーモンⅢ…52P
- スティックⅢ…32P
- さとりモーモンⅡ…50P
- すばやさアップ…32P
ひかり60Pで呪速5%を取っています。
あと1Pあれば、やみ56Pにして闇耐性+5%を
取るんですけど・・・足りないんですよね><
すばやさはやはり2回行動が不要な場合もあるので、
32Pまでにとどめておきました。
転生15回・レベル50のモーモンのパラメータ
③のスキル振りをしたパラメータがこちらです。
特に何も意識しなくても、普段の装備のままで
こうげき魔力・かいふく魔力が共に1000超えです!
今までスティックスキルを入れていなかったので
MPも大幅に増えていました。
おしゃれさが溢れてもったいないし、
バステト・グレモリーはどちらか片方にして
他を増やしたいですね。HP1000超えそう!
おしゃれさが500を超えなくて
苦しんでいた時期が懐かしい!
モーモンのすばやさ、なんとかならない?
うちの子、「すばやさアップ」のスキルを入れていて
すばやさ+200になってるんです。
すばやさ+200の状態で、やっと648なんです。
これ、「すばやさアップ」のスキルを外したら
いくら呪速が早かろうが、ダメージが多かろうが、
そもそもターンが回ってこないですよね;;
逆に言えば、すばやさまで上げてしまったら
モーモンが強くなりすぎるっていう調整なんだとは
思うんですけどね・・・
ちなみに「すばやさアップ」のスキルの代わりに
「スティックの極意Ⅱ」のスキルを入れると、
かいふく魔力最大+160、呪速最大+6%まで伸びて
キラキラポーンとマジステッキが使えます。
これ、ザオリクの回復量が
とんでもないことになりそう!
ん〜どこに連れて行くかだけど、
モーモンにはとにかく踊ってほしいし
キラポンとかはいらないかも〜
じゃあやっぱ「すばやさアップ」?
ちなみに、プレイヤーのローブ職で言うと
すばやさが最も低い→賢者、高い→魔法使いです。
もちろん装備次第ではありますが、わたしの場合は
Lv128賢者で554、Lv126魔法使いで679です。
まもの使いや戦士も遅いほうらしいですけど
それでも500〜600ぐらい、
全職業中最速の武闘家だとなんと約1000!
すばやさアップのスキルラインを取らないモーモンの
448はかなり鈍足だと分かりますね><
ポワポワダンスでピオリムかかるし、
死にさえしなければ・・・
もしや鈍足パラメータのままでも
意外といけるんですかね?
おわりに
今回は、Ver.6.5後期アプデで強化された
モーモンの新スキルラインと強化されたとくぎ、
そして転生15回・レベル50にした時のスキル振りや
パラメータについてチェックしてみましたよ。
Ver.6.5前期ではパラメータ強化があって、
HPがかなり増えて使いやすくなったんですよね。
1年前までのパラメータでもこの活躍↓なので、
もっとサポ討伐がしやすくなってると思います!
今回のアプデでは、モーモンは特に攻撃面について
強化された印象がありました。
聖守護者のサポ討伐に連れて行くことを考えると
強化されてほしいのはフワフワダンスなんですけど、
従来とはまた別の活躍方法があるかもですね。
これから技を使ってみるのが楽しみです♪
それではおやすみなさい☆彡
よい夢をzzz