モーモンのラブリーフェイス・ホラーフェイス強化!ダメージ上限アップ量を検証♪【2023/Ver.6.5後期】

ラブリーフェイスホラーフェイスひかりモーモンなかまモンスタードラクエ10ダメージキャップ スキル・技
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なかまモーモンのとくぎ強化

こんばんは☆彡

今回は、Ver.6.5後期アプデの改修で
ダメージ上限が1999→2999にアップした
モーモンの特技「ラブリーフェイス」について、
どんなふうにダメージが増えたのか検証しますよ。

ラブリーフェイスホラーフェイスひかりモーモンなかまモンスタードラクエ10ダメージキャップ

アプデで回魔・攻魔ともに伸ばしやすくなりました
さぞかしダメージが増えたんだと思ったんですけど、
わたしの勘違いもあり予想と違っていました;;

なお、上位互換スキルラインのことなど
アプデで変更・強化されたこと全般については
こちらの記事↓に別途まとめてあります。

モーモンの特技・ラブリーフェイス

ラブリーフェイスの概要

ラブリーフェイスはこんな特技です。

モーモンのラブリーフェイス
  • ひかりモーモン40Pで取得可能
  • ダメージ上限は2999
  • 属性の範囲攻撃(5m)
  • ダメージ量はかいふく魔力+おしゃれさ依存
  • 敵に「魅了」を付与する場合がある(50%)
  • バトロではCTは30秒(開幕0秒)

今回のアプデで、ダメージ上限が
1999→2999になりました。

バトルロードではCTがありますが、
普通に連れ歩く際には使用とくぎを指定すれば
連発してくれる時もありましたよ。

ラブリーフェイスホラーフェイスひかりモーモンなかまモンスタードラクエ10ダメージキャップ

今回のスキル振り

今回の検証ではスキルは途中変更していません

  • ひかりモーモンⅢ…52P
  • やみモーモンⅢ…52P
  • スティックⅢ…43P
  • さとりモーモンⅡ…50P
  • すばやさアップ…32P

ひかりモーモン50Pの「ラブリーフェイス+200」は
すべてのケースに含まれていますよ。

かいふく魔力+おしゃれさ=1200がキャップ

ドラクエ10wikiさんとんとんのお庭さんによると
ラブリーフェイスの従来のキャップは
かいふく魔力+おしゃれさ=1200だったそうです。

回魔+おしゃれさの合計値が1200を超えると、
それ以上はダメージが増えないってことですね。

今回のアプデで、きっとこの1200という数値が
上限解放
されたんだろうと思っていたのですが・・・
それはわたしの勘違いで、どうも違うみたいです><

ん?どういうこと??
上限がアップしたんじゃないの?

いや、わたしもそのつもりで
回魔+おしゃれさの合計を変えて
検証
したんですけど・・・
思ったような結果にならなくて;;

きっと、わたしと同じような勘違いをしている
初心者さんもいるはず・・・詳しく見ていきますね!

ラブリーフェイスのダメージ量検証

回魔1072+おしゃれさ515=1587

ラブリーフェイスホラーフェイスひかりモーモンなかまモンスタードラクエ10ダメージキャップ

まずは何も考えず、普通に装備していた状態で
ラブリーフェイスを使ってみました。

ラブリーフェイスホラーフェイスひかりモーモンなかまモンスタードラクエ10ダメージキャップ

ダメージは、ざっくり1400前後かなってとこです。

回魔1139+おしゃれさ515=1654 

ラブリーフェイスホラーフェイスひかりモーモンなかまモンスタードラクエ10ダメージキャップ

意図的に回魔を67増やしたのですが、
あれ・・・ダメージ変わってない??

ラブリーフェイスホラーフェイスひかりモーモンなかまモンスタードラクエ10ダメージキャップ

67も増えたら、
さすがに分かりやすい変化が
表れるかと思ったけど・・・
こんなに変わらないもの??

もっと回数を増やせば変化が見えるっていう
感じでもないので、合計値を下げてみます!

回魔615+おしゃれさ380=995

ラブリーフェイスホラーフェイスひかりモーモンなかまモンスタードラクエ10ダメージキャップ

こんどはあえて裸に近い装備にして
回魔もおしゃれさもぐぐっと下げてみました。

ラブリーフェイスホラーフェイスひかりモーモンなかまモンスタードラクエ10ダメージキャップ

1200ほどのダメージになりました。

これで変化は表れたけど、
てことはやっぱり・・・
回魔+おしゃれ1200の
キャップは変わってない?

かいふく魔力+おしゃれさ=1200がキャップなのは、変更なし!

回魔をどれだけ足しても、ダメージは増えないぽい!

ラブリーフェイスホラーフェイスひかりモーモンなかまモンスタードラクエ10ダメージキャップ

これって・・・
かいふく魔力+おしゃれさ=1200がキャップ
なのは従来と変わっていなくて、
テンションアップ時などは2999まで増えるよ
ってことですかね?

実際、守備力が低下した敵モンスターに対してや
モーモンのテンションが上がっている状態
ラブリーフェイスをすると、1999を超えたんです。

ラブリーフェイスホラーフェイスひかりモーモンなかまモンスタードラクエ10ダメージキャップ
ラブリーフェイスホラーフェイスひかりモーモンなかまモンスタードラクエ10ダメージキャップ

わたし、基本はヒーラーなので
与ダメージの検証には疎いんですけど・・・

Ver.6.5前期以前だと、相手の守備力が低下していたり
自分(モーモン)のテンションが高かったりしても、

1999までしか出せなかった(=ダメージ上限1999)
・・・という解釈で合ってますかね?

かいふく魔力+おしゃれさ=1200がキャップ」が
変わっていないのだとしたら・・・

転生15回ならあっさり1200を超えますし、
ラブリーフェイスのためだけに回魔を盛る必要は無い
っていうことなんですね。

ホラーフェイスの場合の
攻魔+おしゃれさ1200も、
おそらく同様だよねぇ〜

回魔は実質ザオリク回復量のため、
攻魔は実質ドルマ系呪文のためって
感じなんですかね。

「キャップ解放」と「ダメージ上限アップ」は別物!

「キャップ解放」

依存パラメータのキャップが解放される時」って
どんな表記だったかなと思って広場を見てみると、
Ver.5.1アプデでメラゾーマなど攻撃呪文の
攻魔キャップが解放された時がこんな表示↓でした。

キャップ解放ダメージ上限アップ意味が違うドラクエ10
冒険者の広場より引用

ダメージに影響するこうげき魔力の最大値を増加
が、キャップ解放という意味っぽいですね!

ちなみにドラクエ10wikiさんによると、
攻魔キャップは999→1500になったそうです。

「ダメージ上限アップ」

そしてVer.6.2アプデで解放されたのが、
メラゾーマのダメージ上限だったんですね。

キャップ解放ダメージ上限アップ意味が違うドラクエ10
冒険者の広場より引用

こちらは「ダメージ上限」が2999→3999に
アップしたので、今回のラブリーフェイスのように
テンションなどさまざまな好条件があれば
メラゾーマで3999までダメージを与えられるように
なったよっていう意味なんですね!

そんな基本的なことを・・・と
思う人もいらっしゃるかもだけど、
同じ勘違いをしてた人もいるはず!

ま〜ラブリーもホラーも
多分あんま使わないんだけど、
ちゃんと意味を知れたのは
よかったよねぇ〜

「参照値を上昇」はどっち?

今回のアプデ情報の中に、
スライムナイトのスラ・シャイニングについて
ダメージのこうげき魔力の参照値を上昇
っていう表記があったんです。

キャップ解放ダメージのこうげき魔力の参照値を上昇
冒険者の広場より引用

これは「キャップ解放」とはまた別?

  • ダメージに影響するこうげき魔力の最大値を増加(Ver.5.1広場)
  • ダメージのこうげき魔力の参照値を上昇(Ver.6.5後期広場)

似てるけど、ニュアンスが違うような・・・
参照値の上昇は計算式の変更とも取れる?

もし一緒なんだったら、
表記は統一してほし〜!

モーモンの特技・ホラーフェイス

モーモンのホラーフェイスは、
ラブリーフェイスの攻魔バージョンです。

モーモンのホラーフェイス
  • やみモーモン40Pで取得可能
  • ダメージ上限は2999
  • 属性の範囲攻撃(5m)
  • ダメージ量はこうげき魔力+おしゃれさ依存
  • 敵に「おびえ」を付与する場合がある(きようさ依存)
  • バトロではCTは30秒(開幕0秒)

魅了おびえになるので、
ダメージがあるおたけびって感じです。

ダメージの上がり方についてはラブリーと同様で、
モーモンにテンションが乗った際などには
ダメージ上限アップの影響があるよってことですね。

おわりに

今回は、「ラブリーフェイス」「ホラーフェイス」の
ダメージ上限アップについて調べてみました。

ラブリーフェイスホラーフェイスひかりモーモンなかまモンスタードラクエ10ダメージキャップ

基本的には1400ぐらいの与ダメージで、
モーモンのテンションが高かったり
相手にルカニがかかっていたりすると
2999までダメージが増えることがわかりました。

「ダメージ上限アップ」を「キャップ解放」だと
勘違いしてしまっていたので、
的外れな検証をしてしまいましたね;;

依存パラメータのキャップ解放
ダメージ上限のキャップ解放
なるほど両方あるんだねぇ〜!

でも「キャップ解放」っていうと、
一般的には前者になるぽい〜!

せっかく攻魔も回魔も増えたのに、
増やしてもあまり意味がないっていうのは
ちょっと寂しいような気もしますが、
転生回数が少なくても活躍しやすいようにという
初心者さんへの配慮なのかもしれませんね。

そうそう、攻撃と言えば!

バトルロードのオートマッチングだと
モーモンは回復役じゃないっていうのも、
つい最近知ってびっくりしたんです!

回復役→キメラ・ホイミスライム
準回復役→モーモン・マジカルハット
スライム・ミステリードール
らしい!
え〜全然知らなかった!

自分は回復役に徹するつもりで
モーモンでマッチングすると、
パーティ全体としては火力不足に

なるかもらしい・・・

バトロにモーモンで参加する場合は、
攻撃技を積極的に使いたいですね♪

それではおやすみなさい☆彡
よい夢をzzz

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