アプデで遊びやすくなった占い師
こんばんは☆彡
占い師ってタロットという独自の技があったり
サポート仲間だとタロットが使えなかったりして
いろいろとややこしい職業なんですが・・・
アルカナ変更機能やデッキ名追加機能など
2021年以降のアプデでは続々と改修されて、
ずいぶん遊びやすくなってきたんですよね♪
新モンスターのくらやみハーピーを複数枚入手したり
ミケまどうのモンスター効果を改めて確認したりして、
久々に3つのデッキを組んでみましたよ。
わたし自身はローブ職で遊ぶのが好きですが
なんていうか占い師ガチ勢の人たちみたいに
すごく慣れているわけではありませんので・・・
こういうデッキを使う人もいるんだなぐらいの感じで
お手柔らかにご覧くださいね☆彡
占い師初心者の人が、
この記事を読んでちょっとでも
占い師に興味湧いてくれたら
いいなぁ〜って思ってる♪
タロット合成前に知っておくと便利なこと
ツールからの合成が楽になった!(Ver.6.5前期アプデ)
どのモンスターを合成すれば作れるのか、そして
どのパック(銀・スライムなど)から出るのかが
Ver.5.5後期よりゲーム内のモンスタータロット図鑑で
分かるようになりました。
ただ、見られるのはゲーム内でのみ・・・と
まだ微妙に不便というか不親切な状態だったのですが、
2023年6月14日実装のVer.6.5前期アプデで
ツールからでもタロット合成のレシピがわかり、
かなり楽に合成できるようになりました!
タロット合成>合成方法を確認する、で一覧が出ます。
たとえば《ヘルバトラー》を「合成」しようとすると
手持ちのタロットの中から、合成に必要な
《ツンドラキー》と《ベビンゴサタン》だけが
合成材料として表示されました。これは便利ですね♪
合成レシピはブログや攻略サイトにも
書いてあるといえばそれはそうなのですが、
ゲーム内・ツール内での取り回しがもう少し
スムーズになってほしいと感じてたんですよね。
なんなら運営さんも攻略サイトを
見て合成してるんじゃ・・・ってほど
攻略サイトありきになってたもんね♪
エンゼルスライムやわたぼうは、複数作ると便利!
Ver.5.5後期で「アルカナを替える」が登場して、
とにかく目的のモンスターさえ作ってしまえば
あとから好きなアルカナに付け替えられる
ようになりました。
タロットは消費しないので、
とても手軽にアルカナを変更できます。
ただ、すでにデッキに入れているタロットの
アルカナを変更したらデッキから解除されるので
そこが要注意なんですよね;;
毎回デッキを修正するのは大変ですし、
《エンゼルスライム》や《わたぼう》のような
複数のデッキに入れたいモンスターは
これまで通り使いたいアルカナの種類の数だけ
タロットを作成しておかないと不便です。
エンゼルスライムのタロットレシピ
- エンゼルスライム(上限2枚)
特技《エンゼルのみちびき》で手札に呼べる
スウィートバッグ
(おどるほうせき+Aの何か)
+
ピンクボンボン
(ファーラット+Aの何か)
わたぼうのタロットレシピ
- わたぼう(上限1枚)
戦闘開始時に必ず手札に入る
べビンゴサタン
(つかいまから進化合成orデビルパック)
+
モッツァレーラ
(くろカビこぞう+Aの何か)
便利ツールだと、デッキは20枚揃わないと保存できない!
デッキを途中まで編成していて、
「あ!このモンスター、アルカナ替えたい!」
なんて思うことがありますよね?
編成中のデッキを一旦保存しておきたい時も、
とりあえず20枚にしないと編成を完了できないのが
ツールだととても不便ですし、要注意です><
仕方がないので、わたしはホイミスライムなど
「デッキに入れないであろう弱いカード」を
仮で入れて20枚にしてから編成完了を押しています。
仮で入れるカードが強いものだと、
一体どれが仮カードだったのかが
後で分からなくなってしまうんですよね。
ゲーム内では途中で保存出来るのに・・・;;
でもデッキを20枚にしていても、
アルカナ替えたらデッキからは
結局外れるわけだし・・・
っていうかゲーム内ではできるし
ツールも一緒でよくない〜?
①汎用バランスデッキ
とりあえずストーリーを進めたい、ナス行きたい、
強すぎないバトルをこなしたい・・・そんな時に
攻撃も回復もそれなりにできるデッキです。
ランク | モンスター | モンスター効果 | アルカナ |
---|---|---|---|
SS | Sキラーマシン | ちから+12 | 戦車 |
SSS | デュラン | HP全快で2回発動、四諸侯 | 戦車 |
SS | エンゼルスライム | エンゼルのみちびきで呼べる | 死神 |
SSS | バラモスゾンビ | 30%で消費しない、伝説の三悪魔 | 死神 |
SS | ランプのまおう | こうげき魔力+30 | 塔 |
SS | ランプのまおう | こうげき魔力+30 | 塔 |
SS | ランプのまおう | こうげき魔力+30 | 塔 |
SSS | バラモスブロス | 30%で消費しない、伝説の三悪魔 | 塔 |
SS | ゴールデンスライム | HP+15 | 罪人 |
SS | ゴールデンスライム | HP+15 | 罪人 |
SS | わたぼう | 戦闘開始時に必ず手札にある | 力 |
SS | メカバーン | 受けるダメージが5減る | 力 |
S | くらやみハーピー | 射程と範囲+0.5m | 皇帝 |
SS | メカバーン | 受けるダメージが5減る | 世界 |
S | ミケまどう | 射程+2m | 教皇 |
SS | ワルぼう | オーラ条件のジョーカー | 教皇 |
SS | Sキラーマシン | ちから+12 | 太陽 |
SSS | キングヒドラ | オーラ時ダメージと回復量増、伝説の三悪魔 | 太陽 |
SS | エンゼルスライム | エンゼルのみちびきで呼べる | 審判 |
S | ミケまどう | 射程+2m | 運命 |
S | くらやみハーピー | 射程と範囲+0.5m | 愚者 |
以前は《キングエレファント》を多用していましたが
「たまに2回行動」という効果が場合によっては
身動きが取れず不便に感じることがあったので、
今回のデッキでは外してみました。
ギガスラッシュなど片手剣の特技も使用する想定で
ちから+12の《Sキラーマシン》を入れていますが、
2枚しか入れられないしあんまり効果ないかも;;
- こうげき力が影響
→戦車・武器による攻撃 - こうげき魔力が影響
→塔・死神・正義・罪人・隠者
戦車抜いて、ちから上昇無視して
こうげき魔力上昇に振っても
いいような気もしますが・・・
一旦このデッキで運用してみます!
こうげき魔力上昇に振るなら
Sキラ→ヘルバトラーに変えて
デュランを戦車→魔術師とか?
でも戦車抜くと、闇属性に耐性ある敵だったら
困るかなとか思ったりもして・・・
あと女教皇も入れたほうがいいのかなとか・・・
汎用って難しい!ですが、とりあえずこれが
今後のデッキのベースになります。
②回復・蘇生デッキ
太陽のデッキ上限が2枚から4枚に増えましたし、
こういうデッキもありかな?と思って作りました。
回復と蘇生に特化したヒーラーデッキです。
ランク | モンスター | モンスター効果 | アルカナ |
---|---|---|---|
SSS | キングヒドラ | オーラ時ダメージと回復量増、伝説の三悪魔 | 死神 |
SSS | バラモスブロス | 30%で消費しない、伝説の三悪魔 | 塔 |
S | ミケまどう | 射程+2m | 力 |
SS | メカバーン | 受けるダメージが5減る | 力 |
S | くらやみハーピー | 射程と範囲+0.5m | 世界 |
SS | ゴールデンスライム | HP+15 | 世界 |
SS | わたぼう | 戦闘開始時に必ず手札にある | 教皇 |
SS | ワルぼう | オーラ条件のジョーカー | 教皇 |
SS | エンゼルスライム | エンゼルのみちびきで呼べる | 女教皇 |
SS | レジェンドホース | かいふく魔力+25 | 女教皇 |
SS | メイデンドール | かいふく魔力+30 | 女教皇 |
SS | マッドスミス | 範囲+1m | 太陽 |
SS | マッドスミス | 範囲+1m | 太陽 |
SS | ゴールデンスライム | HP+15 | 太陽 |
SS | メイデンドール | かいふく魔力+30 | 太陽 |
SS | エンゼルスライム | エンゼルのみちびきで呼べる | 審判 |
SSS | バラモスゾンビ | 30%で消費しない、伝説の三悪魔 | 審判 |
S | ミケまどう | 射程+2m | 運命 |
S | くらやみハーピー | 射程と範囲+0.5m | 運命 |
SS | レジェンドホース | かいふく魔力+25 | 運命 |
女教皇の悪い状態異常を解除する効果は
僧侶のシャインステッキに準ずるので、
ムドー化・石化も解除OKになっています。
解除できる効果が同じわざ(Ver.6.2改修)
→シャインステッキ・聖者の詩・女教皇のタロット・プラズマリムーバー
どくなど状態異常・全属性耐性低下・感電・小人化・石化・変身を解除できる
わざわざ占い師で行かなくても、ヒーラーなら
僧侶か賢者でいいような気はしますが・・・
遊べる職が多いと楽しいですよね☆彡
ただ、先日のVer.6.5前期のアプデで
オートマッチング条件が変更になってしまい・・・
従来の「準回復役の枠」から占い師が外れたので、
本当に趣味デッキって感じになってしまいました;;
③幻惑・眠りデッキ
幻惑(月)と眠り(星)を盛りだくさんにした、
試練の門や三将軍、アンドレアルに便利なデッキです。
ランク | モンスター | モンスター効果 | アルカナ |
---|---|---|---|
SSS | バラモスブロス | 30%で消費しない、伝説の三悪魔 | 死神 |
SSS | キングヒドラ | オーラ時ダメージと回復量増、伝説の三悪魔 | 死神 |
S | ミケまどう | 射程+2m | 塔 |
SS | ランプのまおう | こうげき魔力+30 | 塔 |
SS | ランプのまおう | こうげき魔力+30 | 塔 |
SS | ゴールデンスライム | HP+15 | 罪人 |
SS | ワルぼう | オーラ条件のジョーカー | 力 |
S | くらやみハーピー | 射程と範囲+0.5m | 皇帝 |
S | スウィートバッグ | 30%で消費しない | 教皇 |
SS | エンゼルスライム | エンゼルのみちびきで呼べる | 女教皇 |
SS | ゴールデンスライム | HP+15 | 太陽 |
SS | エンゼルスライム | エンゼルのみちびきで呼べる | 審判 |
SSS | バラモスゾンビ | 30%で消費しない、伝説の三悪魔 | 審判 |
S | ミケまどう | 射程+2m | 運命 |
S | くらやみハーピー | 射程と範囲+0.5m | 運命 |
S | スウィートバッグ | 30%で消費しない | 月 |
S | スウィートバッグ | 30%で消費しない | 月 |
S | スウィートバッグ | 30%で消費しない | 星 |
S | スウィートバッグ | 30%で消費しない | 星 |
SS | わたぼう | 戦闘開始時に必ず手札にある | 星 |
占い師でバトルをしたい理由の一つとして、
幻惑や眠りを使える職っていうのがありますよね。
開戦時に必ず手札に入る《わたぼう》を星にして、
開幕すぐに眠りの魔法陣を敷けるようにしています。
寝ている敵にはサポート仲間が攻撃しなくなるので、
幻惑のほうがよければ月にしてくださいね。
月が眠りで星が幻惑の方が、
イメージに合うなぁって
ずっと思っています・・・
逆なんですよね・・・
Ver.6.1アプデのスキルライン改修により
「ムチ装備時に月と星の成功率アップ」と
「ムチ装備時に月、星の陣の時間延長」が
追加されたので、このデッキを使う場合には
可能ならムチ装備がおすすめです。
なお、範囲や射程を広げる《くらやみハーピー》
《ミケまどう》《マッドスミス》などの効果は、
月・星・愚者といった魔法陣系には影響しません。
魔法陣を広くするタロットは
2024年現在は存在しないです!
追記:アンドレアル用に少しデッキ修正しました
魔剣士2+僧侶+占い師でアンドレアルに行ってみて
運命(単体蘇生)は使わないと思ったので、
月(幻惑)と星(眠り)をデッキ上限の4枚まで
それぞれ増やして組み直しました。
ランク | モンスター | モンスター効果 | アルカナ |
---|---|---|---|
SSS | バラモスブロス | 30%で消費しない、伝説の三悪魔 | 死神 |
SSS | キングヒドラ | オーラ時ダメージと回復量増、伝説の三悪魔 | 死神 |
SS | ランプのまおう | こうげき魔力+30 | 塔 |
SS | ランプのまおう | こうげき魔力+30 | 塔 |
SS | ゴールデンスライム | HP+15 | 罪人 |
SS | ワルぼう | オーラ条件のジョーカー | 力 |
SS | ゴールデンスライム | HP+15 | 力 |
S | くらやみハーピー | 射程と範囲+0.5m | 皇帝 |
S | スウィートバッグ | 30%で消費しない | 教皇 |
SS | エンゼルスライム | エンゼルのみちびきで呼べる | 女教皇 |
SS | エンゼルスライム | エンゼルのみちびきで呼べる | 審判 |
S | ミケまどう | 射程+2m | 月 |
S | ミケまどう | 射程+2m | 月 |
S | スウィートバッグ | 30%で消費しない | 月 |
S | スウィートバッグ | 30%で消費しない | 月 |
S | スウィートバッグ | 30%で消費しない | 星 |
S | スウィートバッグ | 30%で消費しない | 星 |
SS | わたぼう | 戦闘開始時に必ず手札にある | 星 |
SSS | バラモスゾンビ | 30%で消費しない、伝説の三悪魔 | 星 |
S | くらやみハーピー | 射程と範囲+0.5m | 愚者 |
占い師以外に回復・蘇生手段が
いないパーティで挑むことは、
あんまりないかな?と思ったんです
サポ魔剣士はガンガンだとバイキルトを使わないので
力(範囲バイキ)を増やして、さらに
愚者(被ダメ上昇の魔法陣)も入れてみました。
審判(範囲蘇生)もほぼ不要だと思いますが、
こちらは万が一の事故に備えてエンゼルで残しました。
女教皇(回復+状態異常回復)もいらない気もするけど
事故に備えてエンゼルで残しています。
ちなみにアンドレアルのことだけを考えると
闇0.9倍らしいので死神より塔の方がいいのかもですが、
魔剣士と一緒に行けば敵の闇耐性を低下してくれるので
「魔王のいざない」で呼べる攻撃系カードは
死神でいいかなーって思っています。
(死神の方がダメージ量は多いけど発動が少し遅い)
もし占い師しか回復・蘇生の
手段がないパーティなら
修正前のデッキのままのほうが
いいと思います!適宜調整してね♪
おわりに
今回は久々に占い師のデッキを作ってみたので、
自分の頭の整理も兼ねてご紹介しました。
占い師がいなきゃ勝てない!っていうバトルは
現状あんまりないかな・・・とは思いますが、
これから占い師をやってみたいなぁという方にとって
この記事が少しでも参考になったら嬉しいです。
ローブ職で敵を状態異常にするなら
短剣魔法使いで毒を入れるか
占いの幻惑・眠りになるよね〜
SS・SSSのタロットを作るには
とにかくタロット魔人と戦って
パックを開封しまくることです!
占い師慣れしている方からの、
もっとこうするといいよ!っていう
アドバイスをぜひお待ちしています♪
それではおやすみなさい☆彡
よい夢をzzz