新コインボス&アクセが発表!
こんばんは☆彡
8月18日に放送された超DQXTVにて、
Ver.5.5後期の新コインボスと
新アクセサリーが発表になりました。
今のところ冒険者の広場のパッチノートは
出ていないようなので、
ドラクエ10の公式Twitterアカウントを
引用しながらご紹介しますね。
新コインボス《真・幻界諸侯》
《幻界の四諸侯》コインボスに登場する
デュラン・グラコス・アクバー・ジャミラスに、
ムドーを加えた5体が《真・幻界諸侯》として
新たなコインボスになります。
コインボスの使い回しといえば使い回しですが…
個人的にドラクエは6が一番思い入れがあるので、
単純に嬉しいです♪BGMも気になる♪
しあわせの国、懐かしい!
ひょうたん島で行ったなぁ。
ジャミラス討伐でメダル王の城が
解放されるんですよね。
デュラン以外の4体から2体がランダムに登場し、
そのあとは何らかのタイミングで
残りの2体が出てくるようです。
時間経過なのか2体倒してからなのかは
「お楽しみに」とのことでした。
2体の組み合わせによって、何から倒すのか
あらかじめ打ち合わせが必要かも…?
野良でケンカにならないといいですね;;
首アクセ《幻界王の首かざり》
幻界の四諸侯の伝承先ではないので注意
報酬アクセサリーは《幻界王の首かざり》です。
部位は首アクセなんですね。
《幻界の四諸侯》の報酬は指アクセですし、
これはすでに《スライムジェネラル》の報酬に
伝承が出来るんですよね。
一見上位互換に見える2つのコインが
伝承関係にないというところが・・・
地味に冒険初心者さんへのトラップだなぁと
思ってしまいました・・・(^ x ^;)
これから冒険を始める人は、
《幻界の四諸侯》のアクセが
《真・幻界諸侯》のアクセに
伝承できる…って思っちゃうよねぇ
他の首アクセサリーと比べると
さて、主要な首アクセといえば…
- 金のロザリオ…致死ダメージ時生存
- 竜のうろこ…被ダメ軽減
- 智謀の首かざり…与ダメ増加
- 忠誠のチョーカー…こうげき力増加
と、なかなかに激戦区ですね。
幻界王の首かざりは未合成の状態でHP+45と
かなり大幅にHPがアップします。
他の首アクセだと、合成したとしても
金ロザも竜のうろこもHP+14までなので
使い道はありそうです。
でも回復する立場からすると・・・
被ダメを減らしてくれる竜のうろこのほうが
使い勝手がいい場面もあるんじゃ・・・?
なんて思ったりもしました。
最大HPが増えるということは、
単純に満タンにしづらくなりますからね。
合成効果は各弱体系耐性?
「悪い効果にかかりにくくなる」という説明は、
マヒや眠りといった状態異常耐性というよりは
弱体系耐性を指すのかなと思いました。
もし状態異常だったら、実質聖守護者のゆびわで
すごく助かりますけど・・・
聖守護者の立つ瀬が無くなりますもんね。
弱体系耐性は、ヘナトス(攻撃力が下がる)や
ボミオス(すばやさが下がる)のような
弱体化される技に対する耐性ですね。
水の宝珠《鉄壁の各弱体系耐性》や
輝石のベルトの封印項目にもありますが、
あまり重視されていないように思います。
モンスタードロップでのみ入手できる
《ラッキーペンダント》にも各弱体系耐性が
効果として付いていますが、
使っている人を見たことがありません・・・
まさか幻界王の首かざりの
伝承元になったり…??
ちなみに現状だと、100%にするのは
なかなか難しいようです。
- 水の宝珠《鉄壁の各弱体系耐性》…最大12%
- 輝石のベルト…最大14%
- ラッキーペンダント…最大25%
- 盾スキル《まもりのたて》…50%程度?
水の宝珠《鉄壁の各弱体系耐性》が
Ver.5.3で追加されたこともありますし、
運営さん的にはこの各弱体系耐性を
今後推していきたいようにも思えます。
《幻界王の首かざり》の効果としては
各弱体系耐性○%が濃厚かなと思いました。
行動時に○%でキラポン、みたいな可能性も
なくはない?かも?
しかしなんというか、歴戦の猛者の方には
当然の情報だと言われちゃうかもですが
キラキラポーンもまもりのたても、
どの異常を防ぐことが出来るのかが
意外とバラバラみたいで・・・
スタンは効く・効かないとか、
正直よく分からないんですよね・・・。
この新コインボスを機に、公式から
整理された情報が出てくれたらいいなぁと
期待しています♪
おわりに
今回は、新コインボス《真・幻界諸侯》について
超DQXTVの情報をご紹介しました。
実装は9月下旬予定だそうです。
ふくびき券をコツコツ貯めておきたいですね♪
ソーサリーリングの伝承は…
まだですか…
それではおやすみなさい☆彡
よい夢をzzz