9月22日アプデで新コインボス実装
こんばんは☆彡
9月22日に、新コインボスが実装されました。
事前の超DQXTVにて効果が発表されていたので
伝承アクセの有無や合成効果について、
各所でさまざまに予想されていましたね。
昨夜は寝る前にちょっとだけログイン出来たので
さくっとふくびきしようと思ったら・・・
![幻界王の首かざり効果下方修正](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2021/09/genkaiouno-kubikazari-4-500x265.jpg)
ん?お知らせ?異なる説明???
「悪い効果にかかりにくくなる」じゃなくなってる!
8月の超DQXTVの時点で公開されていた
新アクセの情報はこちらです。
アクセ名の他に「悪い効果にかかりにくくなる
不思議な首かざり」と珍しく効果まで
披露されていたのですが・・・
![幻界王の首かざり効果理論値真幻界諸侯コインボス](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2021/09/genkaiouno-kubikazari-1-500x142.png)
正しくは「強さを低下する攻撃から身を守る
不思議な首かざり」となります、とのこと。
そして実際にアクセサリーに記載された効果は
《各弱体系耐性+○%》です。
弱体系耐性というのは状態異常とは異なり、
ヘナトス(攻撃力が下がる)や
ボミオス(すばやさが下がる)のような
弱体化される技に対する耐性ですね。
元の「悪い効果にかかりにくくなる」だと、
盾スキル《まもりのたて》の説明と似ているので
スタンなども防げるかも?と噂されていましたが
そういうことではないようです。
![](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2020/05/icon-pine-12.jpg)
ん〜下方修正ってやつ?
強すぎちゃうから効果変えよ!
なのか・・・
効果と文章ミスマッチじゃん!
なのか・・・
予告していた効果と異なるということで、
ツールからのふくびき(ジェムが必要)や
クローバーのカギの購入に対して
9月22日の22:45から翌朝6:00までの間は
一時的に制限がかかっていました。
![幻界王の首かざり効果理論値真幻界諸侯コインボス](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2021/09/genkaiouno-kubikazari-2-500x129.png)
今後の対応は、追って連絡とのことです。
![](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2020/05/icon-miyami-nayamu-2.jpg)
まもりのたてと同等の効果を
期待してクローバーのカギを
購入した人もいるよね?って
ことですね・・・
幻界王の首かざりの効果
基礎効果・合成効果・理論値
- 基礎効果
さいだいHP +45
しゅび力 +25
おしゃれさ +5
各弱体系耐性 +50% - 合成効果
さいだいHP +5/+3
各弱体系耐性 +25%/+20%/+15%/+10%
各弱体系耐性の数字については
単純に加算でいいのかな?と思いましたが、
早速合成・検証した方の情報など拝見すると
足して100になればそれでいいようです。
![](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2020/08/icon-miyami-egaokuchiaki.jpg)
わたしはかつて、絆のエンブレムも
別抽選だと思っていたのですが
合計で100%になるなら
100%発動するみたいです。
基礎効果にすでに+50%が付いているので、
合成効果で+25%を2つ付けるあるいは
宝珠(最大12%)や輝石のベルト(最大14%)と
組み合わせることで100%を達成出来ます。
理論値としては弱体+25%が2つ、HP+5が1つを
指すことになりそうです。
HP埋めにしてHP+60も可能ですが、
そういう場合は竜のうろこの被ダメ減が
有用な気がします。首アクセは激戦区ですね。
大竜玉の代わりになる場面がある・・・かも?
伝承アクセは今のところなし
- ラッキーペンダント
強さを低下させるさまざまな攻撃に強くなる首かざり - 幻界王の首かざり
強さを低下する攻撃から身を守る不思議な首かざり
説明文はラッキーペンダントと似ているのですが
伝承なしとのことです。
ということは今後、幻界王の首かざりのほうが
伝承元になる可能性があるということですね。
でも各弱体系耐性25%を伝承するの?って感じだけど…
幻界王の首かざりが必要な場面
水の宝珠《鉄壁の各弱体系耐性》が
Ver.5.3で追加されたこともありますし、
今後各弱体系耐性が必要な場面があるのだと
個人的には予想しているのですが・・・
フレンドさんからの情報によると、
メイヴ5のどろはきの移動速度低下は防げず
残念ながら幻惑やキラポンが不要になるわけでは
なかったとのことです。
(攻撃・守備・すばやさの低下は防げる)
![](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2020/05/icon-miyami-nayamu.jpg)
んー、部分的に防げても・・・
結局意味ないよねって感じですね
他にも、ブレス耐性低下は防げないけれど
呪文耐性低下は防げるのだとか・・・?
一体どんな場合に効果があるのかないのか、
検証するのが楽しい!っていう人も
中にはいらっしゃるのでしょうが、
これ運営さんから整理したものを出してほしいと
思ってしまいます・・・甘えでしょうか・・・
![](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2020/05/icon-miyami-inoru.jpg)
こういうややこしさって、
冒険初心者さんが離れていく
要因になると思うんです・・・
いや初心者のみならず・・・?
![](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2020/05/icon-pine-6.jpg)
攻略本を買えばいいのかもだけど、
そもそも攻略本がありすぎるから
どれに何の情報が載ってるのかが
全然分かんないんだよねぇ〜
Twitterなどでも、すごく有用な場面っていうのは
現時点ではあんまり目にしないのですが・・・
Ver.6で輝くアクセサリーなのだと期待します。
おわりに
ちなみに真・幻界諸侯のバトル自体は、
ほどよい難易度だなと思いました。
![幻界王の首かざり効果理論値真幻界諸侯コインボス](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2021/09/genkaiouno-kubikazari-6-500x281.jpg)
魔剣士2+旅芸人+自僧侶のサポ討伐をしましたが
ムドー単体のほうが大変だった気がします。
初見で6分ほどで討伐できました。
称号は「真諸侯イレイザー」です。
![幻界王の首かざり効果真幻界諸侯コインボス称号](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2021/09/genkaiouno-kubikazari-8-500x257.jpg)
いろいろドロップしました。
![幻界王の首かざり効果真幻界諸侯コインボスドロップ](https://miyami-dq10.com/wp-content/uploads/2021/09/genkaiouno-kubikazari-9-500x341.jpg)
わたしはドラクエ6自体がすごく好きなので、
今回のような訂正が入ってしまうと
ケチがついちゃった感じでちょっと残念;;
それではおやすみなさい☆彡
よい夢をzzz