一から考えます♪
こんばんは☆彡
ストーリーを進めて、Ver.5.3の新コンテンツである
心層の迷宮に入れるようになりました♪
極箱という新たなアイテムからは
より高性能な《輝石のベルト》を入手できるそうで
楽しみ・・・なのですが、そういえば・・・
Ver.5.3リリース直前に封印内容を振り返った時に
冒険初期にしてしまった謎の封印が発覚したことを
思い出したのでした。
きようさもすばやさも、
なぜ封印したんだろう・・・
というわけで、心層の迷宮でたくさんベルトを
ゲットする前に!まずは封印する効果を
しっかりと考えていきたいと思います♪
輝石効果について
輝石効果の封印は、全部で89こです。
ここから不要な効果を40こまで封印して、
効果がつかないようにすることができます。
こんな感じで、大きく分けると8種類です。
①パラメータ上昇 17種
②戦闘勝利時に○○ 2種
③状態異常耐性+○% 16種
④特技ダメージ+○% 7種
⑤呪文ダメージ+○% 5種
⑥○○系の敵にダメージ+○% 13種
⑦攻撃時に○○ 15種
⑧開戦時に○○ 14種
Ver.5.3のアップデートに合わせて
一部の効果の最大値(王冠マーク)が上昇し、
《○○系の敵にダメージ○%アップ》が
呪文攻撃にも効果が乗るようになりました。
このタイミングで、バトル環境に合わせて
封印の見直しをした方も多いようです。
目覚めし冒険者の広場の「マイページ」→
「つよさ」→「王家の迷宮」の「詳細」から
キャラクターごとにどの効果を封印したか
確認することができます。
封印のリセット
今回、初めて効果のリセットをしました。
リセットのためには封印の砂が50こ必要ですが、
これまで封印に使った砂はすべて
返却してもらうことができます。
今回は39こめまで封印していたので、
780この砂が返却されました。
ここからはわたしなりに考えて、
40この封印を選んでいきますね。
「聖守護者にちょこちょこ行ってるぐらいの、
ゆるふわローブ職プレイヤーが選ぶ封印効果」
ということで・・・
バトルガチ勢の方から見たら全然違ったり
するかもしれないですし・・・。
特に、前衛職のことはほとんど考えていない
封印になるので・・・。
諸々、予めお含みおきください♪
封印する効果を選ぶ
①パラメータ上昇 17種
封印 | |
---|---|
こうげき力+? | |
しゅび力+? | |
きようさ+? | |
すばやさ+? | |
おしゃれさ+? | △ |
こうげき魔力+? | |
かいふく魔力+? | |
さいだいHP+? | |
さいだいMP+? | |
移動速度+? | |
かいしん率+? | |
呪文発動速度+? | |
呪文ぼうそう率+? | |
MP消費しない率+? | △ |
通常ドロップ率+? | △ |
レアドロップ率+? | △ |
?%の確率でダメージ10%反射 | 封印1 |
△は、封印の枠が余れば・・・という候補です。
こうげき力は賢者のレボルと占いの戦車ぐらいで、
わたしの中では優先度は高くないのですが
一応残しておこうかなと思いました。
ドロップ系は、積極的に盗み金策を
するということもないので、優先度低めです。
おしゃれさはモーモン用にあってもいいのですが、
他の場面では今のところ不要なので悩ましいです。
《HP・MP・すばやさ・おしゃれさ》みたいな
モーモン専用ベルトが出たら嬉しいですけどね♪
②戦闘勝利時に○○ 2種
封印 | |
---|---|
戦闘勝利時にHPが?回復 | 封印2 |
戦闘勝利時にMPが?回復 | 封印3 |
2つとも特に必要ないので封印です。
いずれも付きにくい効果らしいので、
封印の枠が足りない場合は
残しておいてもいいのかもしれません。
③状態異常耐性○%アップ 16種
封印 | |
---|---|
各弱体系耐性+?% | △ |
眠りガード+?% | |
マヒガード+?% | |
混乱ガード+?% | |
封印ガード+?% | |
幻惑ガード+?% | |
呪いガード+?% | |
即死ガード+?% | |
どくガード+?% | |
魅了ガード+?% | |
MP吸収ガード+?% | △ |
おびえガード+?% | |
転びガード+?% | |
しばりガード+?% | |
踊らされガード+?% | |
ふっとびガード+?% |
この項目は、Ver.5.3からは付与される効果の
最大値が10%→14%にアップしました。
各弱体系耐性は、ルカニやボミオスなどの
能力値を下げる効果に対する耐性です。
Ver.5.3の新宝珠にも入っているので、
どこかで有効な場面があるのかな?と思いつつ
100%に出来ないのならあんまり意味ない気がして
一応△にしておきました。
眠り・マヒ・混乱・封印・幻惑・呪い・即死・どく
この8つは頭/からだ下に錬金できますが、
一箇所につき60%まで(超大成功で70%)です。
これらは指アクセ・ベルト・宝珠の組み合わせで
100%に出来る可能性があるので、残しました。
転び・踊り・おびえ・しばりは、
一箇所につき90%まで(超大成功で100%)です。
超大成功以外でも、宝珠なしで100%に出来る
可能性があるので残しておくことにしました。
魅了は耐性をつける手段が限られていて、
魅了埋めぐるぐるメガネorダークアイ+宝珠+ベルト
この方法でしか100%にならないので残しました。
ふっとびはパラディンなら不動のかまえという技で
100%に出来るので有用らしいのですが、
他の職だとどうなんだろう・・・?と思いつつ
一応残しておきました。優先順位は低めです。
MP吸収は、スティック・両手杖・からだ下に
一箇所につき60%まで(超大成功で70%)で
錬金できます。万魔などで有効ですね。
100%にするなら錬金二箇所にする気がして、
ベルトの14%が必要かというと微妙なような・・・
ということで△にしました。
④特技ダメージ○%アップ 7種
封印 | 僧侶 | 魔使 | 賢者 | 占い | 天地 | デス | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
炎特技 | × | × | × | × | ○ | × | |
氷特技 | 封印4 | △ | × | × | △ | × | △ |
風特技 | × | × | △ | × | ○ | × | |
雷特技 | × | × | × | ○ | △ | × | |
土特技 | × | × | × | × | ○ | × | |
闇特技 | × | × | × | ○ | × | ○ | |
光特技 | △ | × | × | ○ | × | × |
いつも何が何かよく分からなくなるので、
合ってるか不安ですが職ごとの表にしてみました。
氷特技は棍の特技にありますが、
あんまり使わないかな?って思うので
封印に選びました。棍僧侶強いらしいけど・・・
⑤呪文ダメージ○%アップ 5種
封印 | 僧侶 | 魔使 | 賢者 | 占い | 天地 | デス | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
炎呪文 | × | ○ | × | × | × | ○ | |
氷呪文 | × | ○ | × | × | × | ○ | |
風呪文 | 封印5 | × | × | × | × | × | × |
闇呪文 | × | × | ○ | × | × | × | |
光呪文 | × | ○ | ○ | × | × | × |
こちらも、職ごとの表にしてみました。
風呪文は今のところローブ職は誰も使えないので
封印に選びました。
⑥○○系の敵にダメージ○%アップ 13種
封印 | 想定 | |
---|---|---|
ドラゴン系にダメージ+?% | レグナード | |
虫系にダメージ+?% | スコルパイド | |
獣系にダメージ+?% | ガルドドン ローガスト | |
ゾンビ系にダメージ+?% | レギルラッゾ | |
植物系にダメージ+?% | 封印6 | |
怪人系にダメージ+?% | ジェルザーク | |
悪魔系にダメージ+?% | 封印7 | |
エレ系にダメージ+?% | 封印8 | |
鳥系にダメージ+?% | 封印9 | |
物質系にダメージ+?% | デルメゼ | |
スライム系にダメージ+?% | ダークキング | |
マシン系にダメージ+?% | 封印10 | |
水系にダメージ+?% | メイヴ |
この項目が、Ver.5.3のアプデで
大きく変化した部分ですね。
占い師のタロットは無効ですが、その他は
特技も呪文も通常攻撃も有効になるそうです。
今のところ、エンドコンテンツと呼ばれる
常闇・聖守護者の敵にいない○系を
封印することにしました。
今後新しい敵が実装されてもすぐ倒したい!とか
思っていないし、そもそも倒せないので、
また新たに封印効果を見直して・・・でも
別にいいかなって思っています。
他には、そこまでの強敵ではなくても、
たとえばゲルニックに鳥系ベルトとか
使えるのかもだけど・・・
そこまでこまめにベルトを付け替えるかな?
という気もしたので・・・結局封印(^ x ^;)
プレイスタイルによって、
この項目は好みが大きく
分かれそうですね。
⑦攻撃時に○○ 15種
封印 | |
---|---|
攻撃時?%でどく | 封印11 |
攻撃時?%で眠り | 封印12 |
攻撃時?%でマヒ | 封印13 |
攻撃時?%で混乱 | 封印14 |
攻撃時?%で幻惑 | 封印15 |
攻撃時?%で魅了 | 封印16 |
攻撃時?%でマホトーン | 封印17 |
攻撃時?%でヘナトス | 封印18 |
攻撃時?%でルカニ | 封印19 |
攻撃時?%でリホ系解除 | 封印20 |
攻撃時?%でマホ系解除 | 封印21 |
攻撃時?%でテンション下げ | 封印22 |
攻撃時?%でぶきみなひかり | 封印23 |
攻撃時?%で魔導の書 | 封印24 |
攻撃時?%で猛毒 | 封印25 |
この項目もVer.5.3のアプデで大きく変化があり、
職業スキルラインの技には無効になりました。
たとえば天地のめいどうふうまは
しょうかんスキル(=天地の職業スキル)で
覚える技なので、無効の対象ということです。
さらに呪文・タロットが無効なので、
ローブ職にはあんまり関係ない気も・・・
ということで、封印しちゃいます!
じゃあ、たとえば・・・
占い師でムチスキルの
極竜打ちを使う場合や、
僧侶でヤリスキルの
さみだれ突きを使う場合は
有効ということですね♪
ローブ職以外もやる人は、
結構有効な効果もあるらしいし
気をつけてね〜!
⑧開戦時に○○ 14種
封印 | |
---|---|
開戦時?%で盾ガード率上昇 | △ |
開戦時?%でかいしん率上昇 | △ |
開戦時?%でピオラ | △ |
開戦時?%でマホキテ | 封印26 |
開戦時?%でメイクアップ | 封印27 |
開戦時?%でマホトラのころも | 封印28 |
開戦時?%で天使の守り | △ |
開戦時?%でキラキラポーン | △ |
開戦時?%で聖女の守り | △ |
開戦時?%でためる | 封印29 |
開戦時?%で必殺チャージ | △ |
開戦時?%でバイシオン | 封印30 |
開戦時?%でリホイミ | 封印31 |
夜 開戦時?%でためる | 封印32 |
あくまでも開戦時だけなので・・・
基本的に優先度は低いと考えています。
その中でも、開戦時あると嬉しいかな?と
思った効果を△にしました。
必殺技はあんまり使わないのですが、
最近魔犬の仮面が強いと聞くので・・・
一応あってもいいのかなと思い、△です。
△から残りの8こを選ぶ
ここまでで封印確定は32こです。
残り8こを、△を付けた13この中から選びます。
■封印候補・・・
おしゃれさ+?、MP消費しない率+?%、通常ドロップ率+?%、レアドロップ率+?%、各弱体系耐性+?%、MP吸収ガード+?%、開戦時?%で盾ガード率上昇、開戦時?%でかいしん率上昇、開戦時?%でピオラ、開戦時?%で天使の守り、開戦時?%でキラキラポーン、開戦時?%で聖女の守り、開戦時?%で必殺チャージ
迷いましたし、迷うぐらいなら別に封印32こでも
いいのかもしれませんが・・・選びました!
■封印する・・・
おしゃれさ+?、MP消費しない率+?%、通常ドロップ率+?%、レアドロップ率+?%、MP吸収ガード+?%、開戦時?%で盾ガード率上昇、開戦時?%でかいしん率上昇、開戦時?%でピオラ
■封印せずに残す・・・
各弱体系耐性+?%、開戦時?%で天使の守り、開戦時?%でキラキラポーン、開戦時?%で聖女の守り、開戦時?%で必殺チャージ
封印する効果40こまとめ!
こちらが封印することにした、40この効果です♪
通番 | |
---|---|
おしゃれさ+? | 1 |
MP消費しない率+?% | 2 |
通常ドロップ率+?% | 3 |
レアドロップ率+?% | 4 |
?%の確率でダメージ10%反射 | 5 |
戦闘勝利時にHPが?回復 | 6 |
戦闘勝利時にMPが?回復 | 7 |
MP吸収ガード+?% | 8 |
氷の特技の攻撃ダメージ+?% | 9 |
風の呪文の攻撃ダメージ+?% | 10 |
植物系にダメージ+?% | 11 |
悪魔系にダメージ+?% | 12 |
エレ系にダメージ+?% | 13 |
鳥系にダメージ+?% | 14 |
マシン系にダメージ+?% | 15 |
攻撃時?%でどく | 16 |
攻撃時?%で眠り | 17 |
攻撃時?%でマヒ | 18 |
攻撃時?%で混乱 | 19 |
攻撃時?%で幻惑 | 20 |
攻撃時?%で魅了 | 21 |
攻撃時?%でマホトーン | 22 |
攻撃時?%でヘナトス | 23 |
攻撃時?%でルカニ | 24 |
攻撃時?%でリホ系解除 | 25 |
攻撃時?%でマホ系解除 | 26 |
攻撃時?%でテンション下げ | 27 |
攻撃時?%でぶきみなひかり | 28 |
攻撃時?%で魔導の書 | 29 |
攻撃時?%で猛毒 | 30 |
開戦時?%で盾ガード率上昇 | 31 |
開戦時?%でかいしん率上昇 | 32 |
開戦時?%でピオラ | 33 |
開戦時?%でマホキテ | 34 |
開戦時?%でメイクアップ | 35 |
開戦時?%でマホトラのころも | 36 |
開戦時?%でためる | 37 |
開戦時?%でバイシオン | 38 |
開戦時?%でリホイミ | 39 |
夜 開戦時?%でためる | 40 |
おわりに
似ているベルトに邪神の宮殿の
《戦神のベルト》がありますが、
あちらは効果が増えるごとに必要な灰の数が
ものすごく増えていくので・・・
わたしはVer.5.3リリース直前に振り返って以来、
全然封印が進んでいません(^ x ^;)
輝石のほうが封印がスムーズに出来て良心的だし
何よりヒーラー好きとしては、マヒやどくなどの
状態異常耐性が付くところに魅力を感じます♪
まだ心層の迷宮のレベルは6なので、
じっくりアンルシアちゃんを育てて
ベルトも集めていきたいです。
それではおやすみなさい☆彡
よい夢をzzz