呪文発動速度のキャップについて、僧侶&賢者視点で計算する♪

呪文詠唱時間を呪文発動速度で縮める 武器・防具
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呪文発動速度の限界は?

こんばんは☆彡

Ver5.2のアプデ後に宝珠をセットしてから、
およそ1ヶ月が経とうとしています。

あれから、いろいろな敵と戦って・・・
場合によって付け替えるのが本当に楽で、
素晴らしい改修だと思いました♪

基本的には前回の↑の記事のように
セットしているのですが、
何か無駄なところがあったりして・・・?と
そろそろ気になってきました。

特に気になっているのが、呪文発動速度です。

詠唱をどんなに短くしても、1秒だそうです。
呪文発動速度を加速して1秒に達したときに
その呪文の《速度キャップ》に達した、
と表現するのですね。

Twitterでもご意見をいただいたので、
呪文詠唱の《速度キャップ》というものについて
改めて調べてみました♪

呪文発動にかかる時間

3秒、4秒・・・とかかる呪文もあるとのことで
何がどれだけかかるんだろう?と検索してみると
ありがたいことにまとめてくださっている
記事がありました!みなさまも是非リンク先へ♪

僧侶&賢者っぽい呪文を抽出してまとめると・・・

ちなみに、それぞれの記事の作成時期が違うからか
実は記事によって秒数の表記が異なる呪文もあったのですが・・・
体感から、こっちかな?と思う方の長さを選ばせていただきました。

回復・補助系呪文

呪文秒数
ホイミ1秒
ベホイミ2秒
ベホイム2秒
ベホマラー3秒
ズッシード3秒
ザオラル3秒
ザオリク3.5秒
フバーハ4秒
スクルト4秒

攻撃系呪文

呪文秒数
ドルモーア3.5秒
ドルマドン3.5秒
イオナズン4秒
イオグランデ4秒

新スキルのイオマータは
結構発動が早い印象だけど・・・
具体的なデータってあるのかな?

発動を早くする方法

錬金効果《呪文発動速度》

武器・腕・輝石のベルトなどで呪文発動速度を
早めることができます。

ドラクエ10僧侶カテドラルローブ
ルネッサンステッキ
黒仙翼のおうぎ

スティックや腕装備には(6+1)×3=21%まで
錬金効果をつけることができます。
扇にはパルプンテでしか付けられない効果なので
そんなにラッキーが重なったとしても
つけられる錬金効果は20%までになります。

基礎効果《呪文発動速度》

錬金効果以外に、基礎効果として
ついている場合もあります。

ドラクエ10レベル108ピンキーエッグ

たとえばこの《ピンキーエッグ》は、
合成(6+1)×3+基礎3=24%が最高です。

とくぎや必殺技

《ラピッドステッキ》《早詠みの杖》
《神速シャンソン》など・・・。
なんと、50%短縮されます!
3秒の呪文が1.5秒で詠唱できるということですね。

原則120秒有効だそうですが、
スティックスキルの《ラピッドステッキ》は
効果は60秒、さらにCT技なので・・・

こんなに呪文を使う職なのに
なんで短いの??って
疑問はあるのですが・・・

120秒だと強すぎるのかな・・・

そんなわけで、わたしはあまり
《ラピッドステッキ》を使っていません(^ x ^;)
それもあって《絆のエンブレム改》の合成を
早詠みにしているというのもありますね。

こちらの《魔導将軍の指輪》もよく使っています。

魔導将軍の指輪早詠み合成

こちらは行動時に△%《早詠みの杖》という
効果がついています。
この《魔導将軍の指輪》の場合は・・・
絆のエンブレムの加算方法と同じで
3%を抽選4回ではなく、
合計12%ってことでいいのかな?と思っています。

レアドロの1.1倍などが
そのままの数字では
加算されないだけで、
%表記のものはすべて加算?

他の装備品で、開戦時に△%《早詠みの杖》という
基礎効果がついたものもあります。
たとえばブーメランの《ステラツイスター》は、
開戦時に50%の確率で発動します。

ドラクエ10 ステラツイスター

いずれも《早詠みの杖》を唱えた時と
同じ扱いになるので、効果は120秒です。

あと、特例として賢者の必殺技の《神の息吹》は
一律で詠唱が1秒になります。
でも・・・《神の息吹》自体が発動遅いし・・・
そして効果は、やっぱり60秒です。
なんで??(笑

両手杖の《早詠みの杖》は
0秒で発動して、
効果は120秒とか・・・
ずるい!

瞬き系の宝珠

《ベホイムの瞬き》などの宝珠ですね。
レベルを上げるほど、発動が早くなります。

僧侶ブログのねぃさんの記事にもありましたが、
呪文によっては宝珠レベルをMAXにしなくても
詠唱1秒(いわゆる速度キャップ)になるのですね。

どれだけ宝珠が必要なのかを、
この記事の後半で整理します♪

何%でキャップに達する?

単純に計算すると、このようになります。

発動時間必要パーセント
2秒→1秒50%
3秒→1秒67%(66.6666…)
3.5秒→1秒71%(71.4285…)
4秒→1秒75%

小数点のところはちょっと微妙ですが・・・。
今回は、この数字に合わせて考えていきますね。

速度41%の僧侶の場合

理論値は42%なのですが、
スティック21%はお高いので・・・
わたしは腕21+スティ20=41%なのです(> x <)

呪文秒数必要%-41%宝珠%残り%最終秒
ホイミ1秒1秒
ベホイミ2秒50-41=910%(Lv5)1秒
ベホイム2秒50-41=910%(Lv5)1秒
ベホマラー3秒67-41=2612%(Lv6)14%1.41秒
ズッシード3秒67-41=2618%(Lv6)8%1.23秒
ザオラル3秒67-41=2618%(Lv6)8%1.23秒
フバーハ4秒75-41=3418%(Lv6)16%1.64秒
スクルト4秒75-41=3418%(Lv6)16%1.64秒

たとえばベホマラーは、
3×(100-(41+12))/100=1.41秒
という計算をしました。

同じ3秒の呪文でも
ベホマラーとズッシードは
宝珠の%が違うんですね

装備の基礎効果や輝石のベルトの合成効果で
もう少し詰められるかな?というところですね。

速度39%の賢者の場合

わたしは防衛軍でもらった《黒仙翼のおうぎ》を
メインで装備しているので腕21+扇18=39%です。
ブーメランにすると、さきほどのステラで
腕21+ブメ12=33%になります。
基礎効果の早詠みが発動するかが大きいですね。

呪文秒数必要%-39%宝珠%残り%最終秒
ホイミ1秒1秒
ベホイミ2秒50-39=1112%(Lv6)1秒
ベホイム2秒50-39=1112%(Lv6)1秒
ベホマラー3秒67-39=2812%(Lv6)16%1.47秒
ザオラル3秒67-39=2818%(Lv6)10%1.29秒
ザオリク3.5秒71-39=3224%(Lv6)8%1.295秒
ドルモーア3.5秒71-39=3218%(Lv6)14%1.505秒
ドルマドン3.5秒71-39=3218%(Lv6)14%1.505秒
イオナズン4秒75-39=3618%(Lv6)18%1.72秒
イオグランデ4秒75-39=3618%(Lv6)18%1.72秒

こちらの計算も、たとえばベホマラーは
3×(100-(39+12))/100=1.47秒
ドルモーアは3.5×(100-(39+18))/100=1.505秒
という計算をしました。

こちらも僧侶と同様に、
装備の基礎効果や輝石のベルトの合成効果で
もう少し詰められるかな?というところですね。

(8/26追記)
39%の計算自体に誤りはありませんが、扇賢者のスキルに呪文発動速度+8%が入っていることを見落とした計算になっておりました。
ソポスセット効果も含めた上で、こちらの記事で改めて計算し直しました。
↓  ↓   ↓

宝珠の節約は・・・

2秒詠唱の呪文に関しては、
僧侶だと瞬き系宝珠の節約が可能でした。

Lv108スティックの《ピンキーエッグ》だと
基礎効果に3%ついているので、
その分さらに節約可能ですね。

僧侶も賢者も上記の装備&宝珠であれば
《早詠み》の効果がある場合+50%なので
どの呪文も1秒詠唱が可能になるようです。

《早詠み》前提であれば、
もっと宝珠を削れますが・・・
なんなら瞬き系の宝珠はなしでも・・・
でも戦闘時間中に100%早詠みがついている状況は
なかなか期待できないですね(^ x ^;)

おわりに

1%とか0.0なん秒とか、
体感でどこまで分かるものなのか??という
微々たる差な気はしますが・・・(> x <)
しかしそこは呪文を使う職として
可能な範囲でこだわりたいなぁと思うのです。

これまではわたし、ノートに手書きで
計算やメモを書いていたのですが・・・
後から見直してよく分からなくなる時もあって。

ブログにまとめることができる環境を得たことで
どれぐらい足りないのかを数字で整理して
見ることができるようになって
よかったなぁと思っています♪

ちなみに《特技》は《呪文》じゃないので、
《呪文発動速度》の影響を受けないようですね。
割と最近まで、特技の発動も早くなると
思い込んでいました(^ x ^;)
天地のめいどうふうまや占い師のタロットが
もうちょっと早くなれば・・・なんて・・・

あと意外だなぁと思ったのは、呪文も特技も
「△秒かかります」っていう情報が
公式から明確に出ているわけではない?のかな?
っていうところです。

参考リンクに貼らせていただいた記事も、
個人で検証なさった結果なのかな?と・・・。
もしくは公式本などに書いているのかな・・・?

ターン制のRPGというか、なんて言うんだろう、
ポケモンバトルやドラクエ6のようなシステムに
慣れている者からすると、
ちょっと戸惑ってしまうんです・・・

他のゲームをあまり知らないけれど
アクション要素ならでは?
というか・・・

属性効果が乗る乗らないとかもそうですけど
冒険者の広場などで明確に出してもらえたら、
もっと初心者さんには分かりやすいのになぁって
思ってしまいました(> x <)

それではおやすみなさい☆彡
よい夢をzzz

最後までお読みくださり、ありがとうございます♪
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Ver.7発売は2024年3月21日です!/
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