オートマでも防衛軍の高速周回が可能に!
こんばんは☆彡
最近は全然行けていなかった防衛軍ですが、
オートマッチングでも高速周回可能と話題だったので
久々に「異星からの侵略軍」に挑戦してきましたよ。
平日の夜でしたが、すごい混雑!
賢者を選んだ理由や討伐の流れを書いていますので
ローブ職で行きたい方の参考になればと思います☆彡
異星からの侵略軍・高速周回「カンダタ後北上」
半分の時間で行ける!
「異星からの侵略軍」は防衛軍の中でも異色な敵で、
実績に関係がなく、全兵団の時間のみ登場します。
素材集めや達人クエスト目的の人も多いですし、
効率を求めたくなっちゃうんですよね。
ちなみにわたしは2年半ほど前に、
職や動きの打ち合わせをしてから行くタイプの
高速周回をフレンドさんたちと経験しました。
レベル114の時代でも、大体1分台で討伐!
でも今流行なのは、オートマで行ける高速周回です。
つまり知らない人同士のパーティでも
ある程度の職業バランス・知識があれば
「カンダタ後に北上」して2分台で討伐できる!
という話なんですよね。
普通に行くと5分ぐらいなので、半分ですね♪
オートマ防衛軍の回復職枠
Ver.5.3のアプデにて、8人同盟バトルの場合は
1パーティにひとり回復役が入る、または
1パーティの全員が準回復役になるという
マッチング判定条件が説明されましたが、
防衛軍は変更ありませんとも書かれていて・・・
- 回復役:僧侶、賢者、デスマスター、旅芸人(ブーメラン装備)
- 準回復役:レンジャー、占い師、旅芸人(ブーメラン以外)
ドラクエ10wikiさんによると、防衛軍の場合は
(各パーティではなく8人の中に)
僧侶が1人以上
または
旅芸人・レンジャー・賢者・占い師・天地雷鳴士・デスマスターから2人以上
という独自のマッチング条件があるそうです。
天地も回復職扱いになって、賢者は僧侶と違って
1人だけヒーラーってことにはならないみたいです。
これは極端な例ですけど・・・
バト7僧1ならマッチするけど
バト7賢1ならマッチしない?
つい先日のVer.6.4アプデでは
スパスタがザオラル獲得したし
マッチング条件については再度
アナウンスがほしいよねぇ〜
そんなわけで、火力やデバフも使えるヒーラー枠の
レンジャーがよくおすすめされています。
賢者を選んだ理由
今回の高速周回だと理想的な職構成は
バトルマスター・魔剣士・魔法戦士・レンジャー
らしいんですよね。
でも・・・
バトマスの装備は持ってない!とか
まだ魔剣士のレベルが上がってない!
という方も中にはいらっしゃると思うんです。
それに、職業ごとの仕事・立ち回りの
セオリーみたいなものもありますよね。
不慣れな状態で行ってしまっては
任務を全う出来ないかもしれません。
その職じゃなきゃダメみたいなのも好きじゃなくて
ボスによって要となる職が存在するとは思いますが
(今回で言えば魔戦とレンジャーが必須級)
好きな職で行けたら嬉しいですよね。
もっとも、好きな職で行くと言っても
僧侶や天地ではさすがに火力が出せないので・・・
ローブ職で行くなら賢者だなと思い、
賢者は最適な職業ではないのかもしれませんが
選択肢の一つとして記事にしてみることにしました。
この職じゃないと遊べない!って
なんか窮屈だなとも思うし・・・
でもある程度活躍できる職で行きたい
迷惑かけたくない気持ちもある!
結論から言うとすごくサクサク討伐出来たのですが、
少し気をつけた方がいいなと思った部分もあるので
賢者の動きと共に記録しておきますね。
討伐の流れ・賢者の動き
装備は取り立てて防衛軍用の準備をしていませんが
マヒ耐性をつけて攻撃魔力を盛って行きます。
開幕みんながいる間に、いやしの雨を使いました。
万が一回復が間に合わないことがあるとよくないので
使っておくと無難だと思います。
その後は万が一に備えて回復力を上げたいので、
むげんのさとりを使いました。
風切りの舞は有効時間が2分ですし、
開幕すぐではなくてカンダタが出てきてから
使ったらちょうどいいかなって思っています。
(討伐タイムが2分半前後なので)
追記:何度か行ってみて、自賢者以外に攻撃力アップの方法がないパーティはないように思ったので、始めからブーメラン装備で持ち替えなし(つまり風切りの舞は使わない)で行った方が操作ミスを防げそうです。
今回はオートマで8回行ったのですが、
「カンダタ後北上しましょう」は1回も見ることなく
自然と全員がカンダタを倒して北上していました。
ただ、UFO(未確認飛行物体A・B)を倒さずに
北に行ってしまうパーティもありました。
これを無視すると後々グール化されるので、
もし火力職の方が先に北に行ってしまった場合は
賢者がUFOを倒してから北上しましょう。
(UFOが倒されていれば、賢者はむしろ早めに
ボスに行って零の洗礼を使います)
あと金縛りの札や猛攻の書を取っておいて
ボスに使うと有効だという知識は一応あるのですが、
不慣れですし洗礼のためにも早く北上したいので
アイテムについては他の方に頼ることにしましたよ。
アイテムを取る役については
諸説あるとは思いますが、
賢者の一番の仕事はこの後の
零の洗礼(バフ消し)です!
移動には、仲間にツッコミをすると素早く走れます。
北上したら巨大リルグレイド(ボス)がいるので
零の洗礼を使います!一番大事な仕事!
これ以降も、コスモパワーを使われたら
その度に洗礼を使って強化を消します。
魔剣士やレンジャーが不在の場合もありますし、
火力がある人には攻撃に集中してもらったほうが
いいかなって思っています。
(賢者の零の洗礼は、魔剣士のいてつくはどう、
レンジャーのゴールドフィンガーと同じ効果)
そして事故防止のためにきせきの雨を使ったら、
あとは攻撃呪文を使いまくって討伐完了です♪
味方のいろんなバフが重なると相乗効果で
ドルマドンで9999が簡単に出せますし、
イオマータでも一発が2900超え♪すごい♪
ちなみにわたしは扇装備で戦いましたが、
ブーメランに持ち替えてレボルスライサーを
使ったほうがよかったなぁと後から思いました;;
追記:何度か行ってみて、こうげき478・きようさ566でレボルの追加効果は8割ぐらい入ると感じたので、扇よりもおすすめです。賢者自体の火力が扇より減っても、パーティ全体の火力は上がるので!
- こうげき力→そもそも当たるかどうかに影響
- きようさ→被ダメージが増加するという追加効果に影響
8回分のオートマ構成と討伐タイムの記録
参考までに、構成と時間を記録しておきますね。
構成 | タイム |
---|---|
魔剣/魔剣/魔剣/レン + 魔戦/遊び/バト/賢者 | 2分40秒 |
魔剣/魔剣/バト/遊び + 魔戦/バト/レン/賢者 | 2分21秒 |
魔剣/バト/バト/旅芸 + 魔剣/魔戦/踊り/賢者 | 3分20秒 |
まも/まも/魔戦/レン + バト/バト/魔戦/賢者 | 2分20秒 |
魔剣/魔剣/魔剣/バト + 旅芸/魔剣/魔戦/賢者 | 2分37秒 |
魔剣/魔剣/バト/バト + 魔剣/レン/旅芸/賢者 | 失敗 |
魔剣/バト/バト/魔戦 + 魔戦/海賊/レン/賢者 | 2分03秒 |
バト/バト/魔戦/魔戦 + バト/魔剣/レン/賢者 | 2分13秒 |
一度だけ討伐出来ませんでしたが、
こちらは魔戦不在だったことが大きいです。
フォースブレイク大事ですね・・・
全員グール化されてしまいました><
あとはレンジャー不在の時も、
時間が長くなってしまっていますね。
わたしはさそりのサポ討伐で知りましたが、
レンジャーって被ダメージを増加させる技を3つも
使えるんですよね。すごく高速周回向き!
え?賢者がいると回復枠に
レンジャーが入れないって?
でも魔剣士不在の構成もあったし
悪いチョイスではないはず・・・
遊び人や旅芸人もいたし
やっぱ好きな職で行きたいよね♪
「カンダタ無視」がトレンド入り?
ここからは余談です。
「カンダタ後北上」が「カンダタ無視」に・・・
この異星オートマ高速周回が話題になってから
ずっと行きたいと思っていたのですが、
タイミングが合わず数日経って・・・
Twitterトレンドに「カンダタ無視」が。
あれ?カンダタは倒してから
北上じゃないの?無視・・・??
不思議に思っていたのですが・・・
防衛軍でおなじみのモッチさんの記事を読んで、
なるほど事の顛末を理解しました。
「カンダタ後に北上」よりも難易度が高い
「カンダタ無視」にチャレンジしようとする人が
現れて、トラブルが起きていたんですね・・・
「カンダタ無視」は門破壊の危険性が高いので
オートマには不向きみたいです。
カンダタ後に北上できるだけで
十分すごい!って思うよ〜
今までの半分の時間になったもん!
でも挑戦してくれた人もいたんだねぇ
オートマのチャットは難しい
その上でTwitterを少し見てみると、
「そもそもオートマで戦法を指示されることが嫌」
という意見もいくつかありました。
「カンダタを倒したら北上しましょう」の提案が
「北上しろ!」って言われている気分に
なる人もいるってことなんですね。
まぁたしかに、拒否できる空気ではない・・・
フェスタインフェルノでも思いましたけど
勝つためのアドバイスだったとしても
「(職を指定して)□□してください!」は、
それがどんなに優しい言い方でも怖く感じたり
命令と捉えたりする人もいるんですよね。
オートマでの意思疎通って難しい;;
防衛軍に限ったことではありませんが、
バトルを動画やブログで予習したい人もいれば
前情報なく自分で攻略法を見出したい人もいて、
耐性や立ち回りを事前にどれぐらい調べるかって
人によって本当にバラバラなんですよね。
オートマだと職の打ち合わせもないし、
今回必須級と言われている魔戦やレンジャーが
防衛軍初心者さんかもしれないし、
高速で勝てると思っていない人もいる状態です。
たとえば今回のカンダタの話を知らずにオートマして
「え、なんで北上してるの?門守らなきゃ!」って
あえて南下する人がいても不思議ではありません。
そこで一緒に北上しなかったからって怒られたり、
仕事してないって晒されたりするのは違うと思うけど
やはりプレイヤーごとの情報量や熱量の違いによって
そういうトラブルも多少あるとかないとか・・・;;
都度言ってることですが、
初心者さんでもベテランさんでも
自分と違う人に文句言いたい派なら
オートマでは遊ばないほうが
精神衛生上いいかと思いますよ!
討伐出来なかったら晒す人とか
放置・棒立ちしちゃう人も、
オートマは向いてないよ〜!
でもそういう人も含めて誰でも
参加できるのがオートマって、
裏腹でむずかし〜!
オートマと野良は違う
ちなみにオートマと野良の言葉の違いについて、
わたしはつい最近まで区別がついていませんでした。
「野良で防衛行ってきたよー」というツイートを
見かけることも多くあるのですが、
「野良の防衛軍」って言うと厳密には
「緑玉やグレンで組んで行く」ことを指すようです。
そして、総帥Mに話しかけて自動で行くのは
野良じゃなくてオートマなんですよね。
そのあたりの言葉の齟齬も、トラブルが
よりややこしくなるきっかけみたいです><
おわりに
今回は異星のオートマ防衛軍に賢者で行って
「カンダタ後に北上」で討伐する方法について
わたしなりにご紹介しました。
ブログやTwitterで戦法が流行する感じとか
意見が合わずにぶつかる感じとか
オートマでどこまでタイムを短縮できるか
(無視でもいけるか)挑戦する感じとか・・・
一連の流れがすごくオンラインゲームっぽくて、
興味深いなぁって思いました。
ギスギスも喧嘩ももちろん嫌ですけど、
1人でおうちで遊んでるだけでは味わえない
特別な遊び方だなって冷静に感じたんですよね。
「カンダタ後に北上」だと素材集めの効率が
とってもよくなるのでわたしは単純に嬉しいし、
賢者でも一応お役に立てそうですしよかったです。
どんなパーティに当たっても相手の中身は人間、
オートマは特に性格がわからない人間だと思って
お互いを尊重しつつ、楽しめたらいいですね♪
それではおやすみなさい☆彡
よい夢をzzz