【サポサソリ1】3分周回!自分僧侶でサポ討伐!魔剣士3人構成の備忘録♪【Ver.6.3/2022】

スコルパイドさそりつよさ1サポ討伐3分安定周回自分僧侶と魔剣士 聖守護者・常闇
          記事内に広告を含む場合があります          
    記事内に広告を含む場合があります    
スポンサーリンク

スコルパイドを安定高速周回!

こんばんは☆彡

しばらく強敵バトルはお休みしていたのですが、
先日久々にサソリのサポ討伐に行ってみました。

自僧侶+ムチまも2+モーモンという構成でしたが、
どうやら魔剣士が強いらしいということで
実際に試してみたところ・・・びっくり!

なんと3分前後で討伐することができました!
しかも事故も起きにくくて、周回向き!

そんなわけで今回は、サソリ1を周回したくなる
自僧侶+魔剣士3の構成を記録しておきます☆彡

この記事は聖守護者初心者さん向けに、
長くなるけど細かめに書いていくね〜!
羽根がいっぱい欲しい人、行ってみて!

この記事の内容は、
Ver.6.3現在の情報です♪

僧侶の装備など準備

必要耐性

スコルパイドに必要な耐性はこちらです。

即死・毒・混乱・封印・呪い・幻惑

即死と毒は必須耐性です。

あとの耐性については大ダメージと共に付与なので
気にしなくてもいい(避けられない=死ぬ・・・)
ものではあるのですが、聖女の守り金のロザリオ
変な話うっかり生き残ってしまった場合には
これらの状態異常になってしまうという感じです。

  • 封印…絶の震撃
  • 混乱・呪い・幻惑…魔蝕

ヒーラーなら幻惑は実質不要なので、
最大で即死・毒・混乱・封印・呪いの5耐性ですね。

今回はこの5耐性を付けた装備を作っていきます。

武器・盾

スコルパイドさそりつよさ1サポ討伐3分安定周回自分僧侶装備

武器はザオ系の射程距離+1.5m
《祈星のスティック》を選びました。

今回の構成だとモーモンがいませんので、
回復・蘇生は自分しか出来ないんですよね。
ザオラルの射程が長くなるのは
重要だと感じました。サソリを挟んでも届く!

スコルパイドさそりつよさ1サポ討伐3分安定周回自分僧侶と魔剣士

盾は混乱耐性のために《ミニュアデスの盾》です。
本当は盾ガード率アップなど付けたいところですが
防衛軍の拾い物なのです・・・。

輝石のベルトで混乱が8%以上付けられれば、
《理性のリング》80+ベルト+宝珠で100になるので
他の盾にしたかったなぁっていう部分です;;

防具

先日は即死・毒・封印・呪いの4耐性で行きましたが
今回の構成では自分の行動不能=全滅を意味するので
アクセサリーと盾を変更して混乱を追加しました。
即死混乱封印呪い5耐性です。

スコルパイドさそりつよさ1サポ討伐3分安定周回自分僧侶装備耐性

終盤の深紅の血陣を避けるのが苦手すぎるので、
足はゼルメア産の移動速度埋めにしています。
手数を増やしたい人は、すばやさがいいですね。

スコルパイドさそりつよさ1サポ討伐3分安定周回自分僧侶装備

アクセサリー

スコルパイドさそりつよさ1サポ討伐3分安定周回自分僧侶アクセサリー

首アクセは金ロザと迷いましたが、
多段攻撃も多いので《竜のうろこ》にしました。

混乱耐性を付けたかったので、指アクセは
《理性のリング》にしています。混乱80%です。
盾の20%と合わせて100%ですね。

もし《聖守護者のゆびわ》で混乱90%があれば
宝珠と合わせて100%が作れますが、
羽根がたくさんいるので作成難易度が高いです;;

あとはとにかくHPをアップするものを選びました。

《剛勇のベルト》の基礎効果で
開幕天使の守りが発動するかもしれないので、
僧侶のHPは偶数にした方がいいです。

Ver.6.0でリニューアルした新魔塔には
まだ行けていないので、《不思議のカード》は
効果が低いままになっています・・・

宝珠・スキル

今回、取り立ててサソリ用の調整はしませんでした。
普段からベホマラーとザオラルが最速で使えるように
宝珠を入れている人がほとんどかと思います。

サポ討伐の場合はみんなジャンプができないので、
ホップスティックが必須です。
(Ⅲなら開幕45秒、そのあとは90秒ごと)

「ホップスティックも聖女もない」という状態で
ザオトーンを迎えない
ように気を配ります。

料理

料理は食べずに挑戦しましたが、
もし食べるならHPMPの《バランスパスタ》です。

絶の震撃対策にフワフワわたあめは必須です。
常にぴょんぴょん跳ぶか、「絶の震撃!」の
テロップが出たらすぐにジャンプしてくださいね。
(ホップスティックが効いていれば不要)

魔剣士(サポート仲間)の選び方

必要耐性は即死・毒に加えて封印も!

耐性は即死・毒・封印がある人を選びます。

サポさんは絶の震撃を避けられないので
ホップスティックがない限り死んでしまいますが、
聖女や金ロザで生き残る封印されてしまいます。

逆にいうと、封印100のサポさんに聖女しておけば
絶の震撃で1残して生存してもらえるということで
賢者にはない僧侶ならではの戦法を使います。

ただし移動速度低下は付与されてしまうので、
CTがたまっているならばホップスティックのほうが
よいというのが大前提ではあります。

ちなみにつよさ3は絶の震撃が2回(多段)に
なるので、そもそもこの戦法は使えません。

装備・武器・パラメータ

HPがなるべく高い人を探しました。

HP900超えの方がたくさんいてびっくり!
ジェルサポ討伐でおなじみのムチまもさんと違って
魔剣士さんの場合は鎧装備を着れるので、
その分耐久面でずいぶんと安定するみたいです。

こうげき力は920超え、しゅび力は800超えの
両手剣の魔剣士さんを3人選びました。

ちなみに鎌2人+両手剣1人でも行ってみたのですが
少しタイムが遅くなるかな?程度でした。
早いときには2分台前半も出たので、
必ずしも両手剣にこだわる必要はなさそうです。

顔アクセは《ダークグラス》《魔犬の仮面》
《死神のピアス》《機神の眼甲》と、
みなさんバラバラでした。定番はないみたい?

水の宝珠《忍耐のMP回復》がある方だと、
スピリットゾーンなしでMP足りました!
(付けている人が多い宝珠だと思います)

ツールの酒場サービスからサポさんを検索すると、
HP順やこうげき力順に並べ替えできます。
詳しくはこちら↓の記事でご紹介しています♪

作戦はガンガンいこうぜ

以前のアプデで、サポ魔剣士さんは「ガンガン」だと
バイキルトを使わない
という挙動になったと聞き
始めは「バッチリ」にしていたのですが・・・

スコルパイドさそりつよさ1サポ討伐3分安定周回魔剣士作戦ガンガン

お互いにバイキルトをかけあっていて、
手数がもったいないと感じたんですよね;;

その間に被弾もしてしまうし、なかなか勝てず・・・

そこで「ガンガン」にしてみたところ、
とてもスムーズに勝てたんです♪

バイキルトはあるに越したことはないのでしょうが
今回の構成においてはなくてもいいなと思いました。

料理

料理は食べてもらいませんでしたが、
もし食べるならHP/こうげき力の
《バトルステーキ》がおすすめです。

全員の準備まとめ

準備をぱっと確認出来るように、
簡単に表でまとめてみました。

ver.6.3自キャラサポート
仲間
職業僧侶魔剣士
2人
装備スティック(祈星のスティック)
HP・回魔重視
両手剣か鎌
虫系ベルト
HP900・こうげき920・しゅび800
耐性即死/毒/混乱/呪い/封印(なるべく多く)即死/毒/封印/混乱/呪い/幻惑
技などホップスティックⅢ(スティックスキル)
アイギスの守りⅢ(盾スキル)
忍耐のMP回復(宝珠)
作戦ガンガンいこうぜ
料理バランスパスタ(無しでもOK)バトルステーキ(無しでもOK)

戦闘の流れ・僧侶がやること

スコルパイドさそりつよさ1サポ討伐3分安定周回自分僧侶と魔剣士
  1. ザオラル(ザオトーン前に全員生存させる)
  2. 自分の聖なる祈りを維持して回復
  3. 全員の聖女の守りを維持する
  4. CTたまればホップスティック
  5. 適宜アイギスの守り・ファランクス・スクルト・ひっさつわざ・ぼうぎょ

開幕で回復量をアップする聖なる祈りをします。

回復も蘇生も自分にしか出来ないですし
魔剣士さんたちのHPが多いので、
祈りは切らさないように動きたいですね。

その後はベホマラーの合間にスクルトをします。
回復についてはいろんな考えがあると思いますが
タゲ以外の周りのキャラも意外と被弾するので、
わたしはベホイムよりベホマラーをおすすめします。

最初のザオトーンと同じぐらいのタイミングで
ホップスティック(開幕45秒)のCTがたまるので
ここで必ず使用します。

スコルパイドさそりつよさ1サポ討伐3分安定周回自分僧侶と魔剣士

ザオトーン中はHP満タンを特に意識しつつ
自分にはアイギスの守りを使います。
(Ⅲなら開幕55秒、そのあとは110秒ごと)

そして合間を見て聖女の守りを使いますが、
ザオトーン後のサソリ停止時間、円陣殺のときに
使えると安全です。祈りやスクルトの追加もここで♪

スコルパイドさそりつよさ1サポ討伐3分安定周回自分僧侶と魔剣士

黄色になるとまず円陣殺がくるみたいですが、
円陣殺の直後にブラッドウェーブがくるので、
サソリの正面にならないように気をつけます。

分散する災禍の時など近づく用事があるときも
聖女を使うチャンスなのですが、
その後のブラッドウェーブで4枚抜きが怖いので
自僧侶はあえて距離を取るのもアリだと思います。
3人で200ずつぐらいの被ダメージでした。

スコルパイドさそりつよさ1サポ討伐3分安定周回自分僧侶と魔剣士

Ver.6.3アプデで追加された新必殺技の
神域の加護は、積極的に使いました。

神域の加護…周囲の仲間のHPを50%回復し、女神の祝福を付与する

自分がターゲットになった時は、
ぼうぎょ(できればやいばのぼうぎょ)で
受けるダメージを減らせると安心ですが
慣れるまでは結構難しいと思います;;

スコルパイドさそりつよさ1サポ討伐3分安定周回自分僧侶と魔剣士

回復や蘇生についてモーモンとの連携が不要なので
わたしはむしろ動きやすかったというか、
モーモンやカカロン頼りになる構成よりは
ある意味では事故が起きにくいと感じました。

そんなこんなで・・・

早いと2分経たずに赤になり、3分前後で討伐です。
慣れるとリズム良く周回できました。

スコルパイドさそりつよさ1サポ討伐3分安定周回タイム

一番早くてなんと1分58秒

スコルパイドさそりつよさ1サポ討伐1分台

ただサポ討伐なので、こういう事故は起こります。

スコルパイドさそりつよさ1サポ討伐3分安定周回自分僧侶と魔剣士

3人死んでしまった時は無理に蘇生して続けるよりも
サクッと次のバトルに切り替えた方がいいです;;

そしてこの構成だと、自分がやられてしまったら
(よほど終盤でない限りは)即終了です・・・

Ver.6.2以降、報酬の羽根の数が増えています

聖守護者はこれまでつよさが日替わりでしたが
Ver.6.2アプデつよさ選択制になって、
さらに報酬の羽根の枚数が増えたんですよね。

つよさ1の羽根は2枚(1日1回紫宝箱)です。

before
Ver.6.1まで
after
Ver.6.2から
つよさ11枚2枚
つよさ22枚3枚
つよさ33枚5枚
つよさ48枚

赤宝箱からは羽根かちいさなメダルが出ますよ。

聖守護者の羽根報酬

毎日こつこつ通って紫宝箱を狙うのもいいのですが
強いサポさんを借りれた時にはせっかくなので
一気に周回しちゃったほうが楽だったりします。

おわりに

今回はVer.6.3(2022年12月)の環境で、
ムチまもさん3人と一緒につよさ1
スコルパイドサポ討伐の周回に挑戦しました。

スコルパイドさそりつよさ1サポ討伐3分安定周回自分僧侶と魔剣士

どうやらムチまもさんは強くなりすぎて、
最近はパラメータ上昇が控えめなんだとか・・・

サソリには武闘家さんもいいらしいんですけど
即死・毒・封印の耐性をつけた方は
酒場にあまりいらっしゃらなかったです。

サポではかなり戦いにくい印象だったサソリが
こんなにも戦いやすくなっているとは驚き!
両手剣魔剣士さんとの周回、おすすめです☆彡

余談ですが・・・

スコルパイドさそりつよさ1サポ討伐3分安定周回自分僧侶と魔剣士

ツールで雇ってから、サポさん同士の
ドレアの色味が似すぎていることに気付きました。

蘇生や聖女の時のミスを防ぐためには、
なるべくパッと見で全然違う見た目のサポさん
選ぶのがおすすめです><

うっかりしていました・・・
ちょっとしたことですけど、
意外とこれ大事なんですよ;;

おやメギのサポ討伐シリーズの記事が、
誰かと組むのはハードルが高い・・・という方や
一人でコツコツ敵の動きを覚えて練習したい方、
短いイン時間でさくっと報酬回収したい方にとって
少しでも参考になれば嬉しいです♪

それではおやすみなさい☆彡
よい夢をzzz

サポ討伐って2種類あるの?
サポはツールのほうが探しやすい
最後までお読みくださり、ありがとうございます♪
ブログランキングに登録しています。
クリックしていただけると励みになります☆彡
↓  ↓  ↓




聖守護者・常闇

スライムの卓上カレンダー!

この記事をシェアする
Twitterでコメントを届ける
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました