ローブ職向けの輝石のベルト封印効果を考えました♪【Ver.5.3】

輝石のベルトおすすめ封印効果2020Ver.5.3僧侶魔法使い賢者占い師天理雷鳴士デスマスター アクセサリー作り
          記事内に広告を含む場合があります          
    記事内に広告を含む場合があります    
スポンサーリンク

一から考えます♪

こんばんは☆彡

ストーリーを進めて、Ver.5.3の新コンテンツである
心層の迷宮に入れるようになりました♪

極箱きょくばこという新たなアイテムからは
より高性能な《輝石のベルト》を入手できるそうで
楽しみ・・・なのですが、そういえば・・・
Ver.5.3リリース直前に封印内容を振り返った時
冒険初期にしてしまった謎の封印が発覚したことを
思い出したのでした。

きようさすばやさも、
なぜ封印したんだろう・・・

というわけで、心層の迷宮でたくさんベルトを
ゲットする前に!まずは封印する効果
しっかりと考えていきたいと思います♪

輝石効果について

輝石効果の封印は、全部で89こです。
ここから不要な効果を40こまで封印して、
効果がつかないようにすることができます。

こんな感じで、大きく分けると8種類です。

①パラメータ上昇 17種
②戦闘勝利時に○○ 2種
③状態異常耐性+○% 16種
④特技ダメージ+○% 7種
⑤呪文ダメージ+○% 5種
⑥○○系の敵にダメージ+○% 13種
⑦攻撃時に○○ 15種
⑧開戦時に○○ 14種

Ver.5.3のアップデートに合わせて
一部の効果の最大値(王冠マーク)が上昇し、
《○○系の敵にダメージ○%アップ》が
呪文攻撃にも効果が乗るようになりました。
このタイミングで、バトル環境に合わせて
封印の見直しをした方も多いようです。

Ver5.3アップデートベルト効果変更

目覚めし冒険者の広場の「マイページ」→
「つよさ」→「王家の迷宮」の「詳細」から
キャラクターごとにどの効果を封印したか
確認することができます。

輝石のベルトおすすめ封印効果2020Ver.5.3僧侶魔法使い賢者占い師天理雷鳴士デスマスター

封印のリセット

今回、初めて効果のリセットをしました。

リセットのためには封印の砂が50こ必要ですが、
これまで封印に使った砂はすべて
返却してもらうことができます。

輝石のベルトおすすめ封印効果2020Ver.5.3僧侶魔法使い賢者占い師天理雷鳴士デスマスター

今回は39こめまで封印していたので、
780この砂が返却されました。

輝石のベルトおすすめ封印効果2020Ver.5.3僧侶魔法使い賢者占い師天理雷鳴士デスマスター

ここからはわたしなりに考えて、
40この封印を選んでいきますね。

「聖守護者にちょこちょこ行ってるぐらいの、
ゆるふわローブ職プレイヤーが選ぶ封印効果」

ということで・・・
バトルガチ勢の方から見たら全然違ったり
するかもしれないですし・・・。
特に、前衛職のことはほとんど考えていない
封印になるので・・・。
諸々、予めお含みおきください♪

封印する効果を選ぶ

①パラメータ上昇 17種

封印
こうげき力+?
しゅび力+?
きようさ+?
すばやさ+?
おしゃれさ+?
こうげき魔力+?
かいふく魔力+?
さいだいHP+?
さいだいMP+?
移動速度+?
かいしん率+?
呪文発動速度+?
呪文ぼうそう率+?
MP消費しない率+?
通常ドロップ率+?
レアドロップ率+?
?%の確率でダメージ10%反射封印1

△は、封印の枠が余れば・・・という候補です。

こうげき力は賢者のレボルと占いの戦車ぐらいで、
わたしの中では優先度は高くないのですが
一応残しておこうかなと思いました。

ドロップ系は、積極的に盗み金策を
するということもないので、優先度低めです。

おしゃれさはモーモン用にあってもいいのですが、
他の場面では今のところ不要なので悩ましいです。
《HP・MP・すばやさ・おしゃれさ》みたいな
モーモン専用ベルトが出たら嬉しいですけどね♪

②戦闘勝利時に○○ 2種

封印
戦闘勝利時にHPが?回復封印2
戦闘勝利時にMPが?回復封印3

2つとも特に必要ないので封印です。
いずれも付きにくい効果らしいので、
封印の枠が足りない場合は
残しておいてもいいのかもしれません。

③状態異常耐性○%アップ 16種

封印
各弱体系耐性+?%
眠りガード+?%
マヒガード+?%
混乱ガード+?%
封印ガード+?%
幻惑ガード+?%
呪いガード+?%
即死ガード+?%
どくガード+?%
魅了ガード+?%
MP吸収ガード+?%
おびえガード+?%
転びガード+?%
しばりガード+?%
踊らされガード+?%
ふっとびガード+?%

この項目は、Ver.5.3からは付与される効果の
最大値が10%→14%にアップしました。

各弱体系耐性は、ルカニやボミオスなどの
能力値を下げる効果に対する耐性です。
Ver.5.3の新宝珠にも入っているので、
どこかで有効な場面があるのかな?と思いつつ
100%に出来ないのならあんまり意味ない気がして
一応△にしておきました。

眠り・マヒ・混乱・封印・幻惑・呪い・即死・どく
この8つは頭/からだ下に錬金できますが、
一箇所につき60%まで(超大成功で70%)です。
これらは指アクセ・ベルト・宝珠の組み合わせ
100%に出来る可能性があるので、残しました。

転び・踊り・おびえ・しばりは、
一箇所につき90%まで(超大成功で100%)です。
超大成功以外でも、宝珠なしで100%に出来る
可能性があるので残しておくことにしました。

魅了は耐性をつける手段が限られていて、
魅了埋めぐるぐるメガネorダークアイ+宝珠+ベルト
この方法でしか100%にならないので残しました。

ふっとびはパラディンなら不動のかまえという技で
100%に出来るので有用らしいのですが、
他の職だとどうなんだろう・・・?と思いつつ
一応残しておきました。優先順位は低めです。

MP吸収は、スティック・両手杖・からだ下に
一箇所につき60%まで(超大成功で70%)で
錬金できます。万魔などで有効ですね。
100%にするなら錬金二箇所にする気がして、
ベルトの14%が必要かというと微妙なような・・・
ということで△にしました。

④特技ダメージ○%アップ 7種

封印僧侶魔使賢者占い天地デス
炎特技×××××
氷特技封印4×××
風特技××××
雷特技××××
土特技×××××
闇特技××××
光特技××××

いつも何が何かよく分からなくなるので、
合ってるか不安ですが職ごとの表にしてみました。

氷特技は棍の特技にありますが、
あんまり使わないかな?って思うので
封印に選びました。棍僧侶強いらしいけど・・・

⑤呪文ダメージ○%アップ 5種

封印僧侶魔使賢者占い天地デス
炎呪文××××
氷呪文××××
風呪文封印5××××××
闇呪文×××××
光呪文××××

こちらも、職ごとの表にしてみました。

風呪文は今のところローブ職は誰も使えないので
封印に選びました。

⑥○○系の敵にダメージ○%アップ 13種

封印想定
ドラゴン系にダメージ+?%レグナード
虫系にダメージ+?%スコルパイド
獣系にダメージ+?%ガルドドン
ローガスト
ゾンビ系にダメージ+?%レギルラッゾ
植物系にダメージ+?%封印6
怪人系にダメージ+?%ジェルザーク
悪魔系にダメージ+?%封印7
エレ系にダメージ+?%封印8
鳥系にダメージ+?%封印9
物質系にダメージ+?%デルメゼ
スライム系にダメージ+?%ダークキング
マシン系にダメージ+?%封印10
水系にダメージ+?%メイヴ

この項目が、Ver.5.3のアプデで
大きく変化した部分ですね。
占い師のタロットは無効ですが、その他は
特技も呪文も通常攻撃も有効になるそうです。

今のところ、エンドコンテンツと呼ばれる
常闇・聖守護者の敵にいない○系を
封印することにしました。
今後新しい敵が実装されてもすぐ倒したい!とか
思っていないし、そもそも倒せないので、
また新たに封印効果を見直して・・・でも
別にいいかなって思っています。

他には、そこまでの強敵ではなくても、
たとえばゲルニックに鳥系ベルトとか
使えるのかもだけど・・・
そこまでこまめにベルトを付け替えるかな?
という気もしたので・・・結局封印(^ x ^;)

プレイスタイルによって、
この項目は好みが大きく
分かれそうですね。

⑦攻撃時に○○ 15種

封印
攻撃時?%でどく封印11
攻撃時?%で眠り封印12
攻撃時?%でマヒ封印13
攻撃時?%で混乱封印14
攻撃時?%で幻惑封印15
攻撃時?%で魅了封印16
攻撃時?%でマホトーン封印17
攻撃時?%でヘナトス封印18
攻撃時?%でルカニ封印19
攻撃時?%でリホ系解除封印20
攻撃時?%でマホ系解除封印21
攻撃時?%でテンション下げ封印22
攻撃時?%でぶきみなひかり封印23
攻撃時?%で魔導の書封印24
攻撃時?%で猛毒封印25

この項目もVer.5.3のアプデで大きく変化があり、
職業スキルラインの技には無効になりました。
たとえば天地のめいどうふうまは
しょうかんスキル(=天地の職業スキル)で
覚える技なので、無効の対象ということです。

さらに呪文・タロットが無効なので、
ローブ職にはあんまり関係ない気も・・・
ということで、封印しちゃいます!

じゃあ、たとえば・・・
占い師でムチスキルの
極竜打ちを使う場合や、

僧侶でヤリスキルの
さみだれ突きを使う場合は
有効ということですね♪

ローブ職以外もやる人は、
結構有効な効果もあるらしいし
気をつけてね〜!

⑧開戦時に○○ 14種

封印
開戦時?%で盾ガード率上昇
開戦時?%でかいしん率上昇
開戦時?%でピオラ
開戦時?%でマホキテ封印26
開戦時?%でメイクアップ封印27
開戦時?%でマホトラのころも封印28
開戦時?%で天使の守り
開戦時?%でキラキラポーン
開戦時?%で聖女の守り
開戦時?%でためる封印29
開戦時?%で必殺チャージ
開戦時?%でバイシオン封印30
開戦時?%でリホイミ封印31
夜 開戦時?%でためる封印32

あくまでも開戦時だけなので・・・
基本的に優先度は低いと考えています。
その中でも、開戦時あると嬉しいかな?と
思った効果を△にしました。

必殺技はあんまり使わないのですが、
最近魔犬の仮面が強いと聞くので・・・
一応あってもいいのかなと思い、△です。

△から残りの8こを選ぶ

ここまでで封印確定は32こです。
残り8こを、△を付けた13この中から選びます。

■封印候補・・・
おしゃれさ+?、MP消費しない率+?%、通常ドロップ率+?%、レアドロップ率+?%、各弱体系耐性+?%、MP吸収ガード+?%、開戦時?%で盾ガード率上昇、開戦時?%でかいしん率上昇、開戦時?%でピオラ、開戦時?%で天使の守り、開戦時?%でキラキラポーン、開戦時?%で聖女の守り、開戦時?%で必殺チャージ

迷いましたし、迷うぐらいなら別に封印32こでも
いいのかもしれませんが・・・選びました!

■封印する・・・
おしゃれさ+?、MP消費しない率+?%、通常ドロップ率+?%、レアドロップ率+?%、MP吸収ガード+?%、開戦時?%で盾ガード率上昇、開戦時?%でかいしん率上昇、開戦時?%でピオラ

■封印せずに残す・・・
各弱体系耐性+?%、開戦時?%で天使の守り、開戦時?%でキラキラポーン、開戦時?%で聖女の守り、開戦時?%で必殺チャージ

封印する効果40こまとめ!

こちらが封印することにした、40この効果です♪

通番
おしゃれさ+?1
MP消費しない率+?%2
通常ドロップ率+?%3
レアドロップ率+?%4
?%の確率でダメージ10%反射5
戦闘勝利時にHPが?回復6
戦闘勝利時にMPが?回復7
MP吸収ガード+?%8
氷の特技の攻撃ダメージ+?%9
風の呪文の攻撃ダメージ+?%10
植物系にダメージ+?%11
悪魔系にダメージ+?%12
エレ系にダメージ+?%13
鳥系にダメージ+?%14
マシン系にダメージ+?%15
攻撃時?%でどく16
攻撃時?%で眠り17
攻撃時?%でマヒ18
攻撃時?%で混乱19
攻撃時?%で幻惑20
攻撃時?%で魅了21
攻撃時?%でマホトーン22
攻撃時?%でヘナトス23
攻撃時?%でルカニ24
攻撃時?%でリホ系解除25
攻撃時?%でマホ系解除26
攻撃時?%でテンション下げ27
攻撃時?%でぶきみなひかり28
攻撃時?%で魔導の書29
攻撃時?%で猛毒30
開戦時?%で盾ガード率上昇31
開戦時?%でかいしん率上昇32
開戦時?%でピオラ33
開戦時?%でマホキテ34
開戦時?%でメイクアップ35
開戦時?%でマホトラのころも36
開戦時?%でためる37
開戦時?%でバイシオン38
開戦時?%でリホイミ39
夜 開戦時?%でためる40

おわりに

似ているベルトに邪神の宮殿の
《戦神のベルト》がありますが、
あちらは効果が増えるごとに必要な灰の数が
ものすごく増えていくので・・・
わたしはVer.5.3リリース直前に振り返って以来、
全然封印が進んでいません(^ x ^;)

輝石のほうが封印がスムーズに出来て良心的だし
何よりヒーラー好きとしては、マヒどくなどの
状態異常耐性が付くところに魅力を感じます♪

まだ心層の迷宮のレベルは6なので、
じっくりアンルシアちゃんを育てて
ベルトも集めていきたいです。

それではおやすみなさい☆彡
よい夢をzzz

タイトルとURLをコピーしました