冒険初心者さん向けまとめです
こんばんは☆彡
いよいよ聖守護者第5弾のリリースが迫り、
アストルティアが活気付いている気がします♪
第5弾のデルメゼにどんな耐性が有効か?と
予測する話題を数多く見かける中で、
そういえば自身が冒険初心者の頃って・・・
耐性を100にする方法って全然分からなかったなぁ
ということを思い出しました。
そこで前回は、ブレス耐性を100にする方法を
冒険初心者さん向けに書きました。
さて今回は、炎属性や闇属性といった
属性耐性を100にする方法についての記事です♪
なお、装備や宝珠の情報は
Ver.5.3現在の内容です♪
属性耐性100のメリット
属性耐性が100%になると、
対象の属性攻撃のダメージや状態異常を
無効化することができます。
ブレス耐性の記事で比較に出したレギロだと、
たとえばレギルラッゾのダークネスブレスは
ブレス耐性100%でも闇属性の耐性100%でも
どちらでも無効化できます。
闇100ならさらに、闇の流星とローガストの魔蝕も
無効化することができます。
この2つは、ブレス100では無効化できません。
一方、絶対零度は氷属性のブレス攻撃なので、
ブレス100なら無効化することができますが
闇100では無効化できません。
レギロにはわたしはブレス100で挑んでいますが、
闇100のほうがいろいろと立ち回りやすそうです。
敵によって、また職によって、ブレスと属性耐性と
どちらが有用か変わってくると思います。
関係する要素
属性耐性100に関係するのは、こちらの要素です。
■盾
■からだ上装備
■装備のセット効果
■炎の宝珠・鉄壁の○耐性
■アクセサリー
■料理
属性は炎・氷・風・雷・光・闇・土の7つあるので
組み合わせるときに、うっかり属性を
見間違えないように気をつけてくださいね。
少し長い記事になりますが・・・
これらの要素を一つずつ見ていきますね♪
盾
基礎効果に付いている場合
Lv96のブルームシールド(基礎効果風耐性8%)や
Lv108の獅子王の大盾(基礎効果雷耐性10%)など
基礎効果に属性耐性が付いていると、
より属性耐性100が作りやすくなります。
ただ、錬金効果で同じ属性が付くとは限らず・・・
こちらは防衛軍で拾ったものですが
基礎効果が雷10%なので、錬金効果が雷42%なら
かなり神がかった大盾だったのですが・・・
残念ながら錬金効果は土42%でした(^ x ^;)
基礎効果と同じ錬金効果が付いていれば
もちろん言うことない状態になりますが、
他の装備次第では、盾の基礎効果がなくても
錬金効果だけで計算上は十分な場合も多いです。
ルフの盾
《ルフの盾》というLv42の装備が、
生産コストなどの関係で広く使われているようで
出品数も圧倒的に多いです。
つい高レベルの盾を検索してしまいますが、
一度同じ錬金効果がついたルフの盾でも
価格を見てみることをおすすめします♪
ちなみにルフの盾には、
ブレス6%と風6%が基礎効果で付いています。
錬金効果で付く値
属性耐性は錬金だとパルプンテでしか付かない、
特殊な錬金効果です。
それゆえに、白箱や防衛軍で狙う人が多いです。
扇やブーメランの呪文発動速度と同じ感じですね。
パルプンテのみの錬金効果の場合の最大は、
最大値(王冠マーク)は二箇所までしか
付けることができないので、ややこしいですが
14(+4)が2つと14が1つの計50%が最大です。
ただ、あくまでも理論上可能というだけで
現実的な可能性でいうとものすごく低いです。
14(+4)が2つ付いた闇36%のルフの盾が・・・
4億Gでした・・・
マイタウン2つ分!!
白箱や防衛軍の報酬ではこの最大値は付きません。
このドワチャカシールドは、ストーリーの途中の
白箱で拾った埋め尽くしの光42%ですが、
この属性42%が白箱で出る最大ということですね。
(錬金石の修理はできません)
一箇所だけ属性耐性14%が付いた盾であれば
白箱でも防衛軍でも、割と手に入ります。
バザーでもそこまで高価ではありません。
からだ上の装備
セット効果に付いている場合
いわゆるローブ職と呼ばれている6職の
僧侶・魔法使い・賢者・占い・天地・デスマスなら
これらの装備のセット効果に属性耐性があります。
■Lv105のアビスセット(雷20・闇20)
■Lv93の賢哲セット(炎20・雷20)
■Lv80の精霊王セット(炎20・雷20)
■Lv80の聖賢者セット(光20)
■Lv60の月セット(闇10)
■Lv60の僧兵セット(闇10)
装備可能職は戦士・僧侶・パラ。面白いですね。
■Lv42の水セット(炎20)
これはなぜか、賢者以外のローブ職が装備可能。
このセット効果により、炎・雷・闇・光の
属性耐性100がかなり作りやすくなります!
逆に言うと・・・
ローブ職のセット効果には
土・氷・風がないので
必須の敵が現れると辛いです
他の職のセット装備については知識不足なので
怖くて語れませんが・・・最新装備で言うと、
旅・レン・スパスタ・踊り・遊びの
《かぜのマントセット》には風20%が、
盗賊・魔法戦士・どうぐ使いの
《ドラゴンベスト》には炎20%・土20%が、
それぞれセット効果として付いています。
錬金効果で付く値
こちらは盾と同様で、属性耐性は錬金だと
パルプンテでしか付かない特殊な錬金効果です。
それゆえに、白箱やゼルメアで狙う人が多いです。
パルプンテのみの錬金効果の場合の最大は、
最大値(王冠マーク)は二箇所までしか
付けることができないので、
14(+4)が2つと14が1つの計50%が最大です。
ただ、あくまでも理論上可能というだけで
現実的な可能性でいうとものすごく低いです。
14(+1)が1つと14が付いた闇32%の
アビスセーラー上が・・・
約6億Gでした。
セット効果と合わせると、闇52%です!
他にも、14の埋め尽くし風42%の
かぜのマントが・・・
7億7000万Gでした。
セット効果を合わせると、風62%です!すごい!!
白箱やゼルメアで出る最大は、こちらも盾と同様に
属性42%ということですね。
(盾と同じく、錬金石による修理はできません。)
炎の宝珠《鉄壁の○耐性》
炎の宝珠《鉄壁の○耐性》を付けることで、
1〜6%まで○耐性を付与することができます。
最大は+6%です。
アクセサリー
土を除く6種類の属性について、
29%にすることができます。
■炎光の勾玉(炎29 or 光29)
■氷闇の月飾り(氷29 or 闇29)
■風雷のいんろう(雷29 or 風29)
伝承なしだと26%になります。
これらのアクセサリーを合成する際には、
わたしはロスターのお題を利用して
召喚符を節約しました。4分の1ですみます。
また、伝承元アクセ(竜のおまもり・
ロイヤルチャーム・ビーナスのなみだ)でも
29%を作れますが、他の合成効果のことを考えると
伝承させた方が強くなり使いやすいです。
そしてこれらの伝承元アクセは2種類作るので、
合成の際にはこちらの小ワザ↓がおすすめです♪
わたしが実際にアクセサリーを作った際の
バトルや合成の様子も記事にしていますので
これから作る方はぜひご覧くださいね。
■炎29% or 光29%
竜のおまもり(ドラゴメタルなど)を伝承→炎光の勾玉(震王ジュノーガ)
■氷29% or 闇29%
ロイヤルチャーム(シュバルツシュルトなど)を伝承→氷闇の月飾り(剣王ガルドリオン)
■風29% or 雷29%
ビーナスのなみだ(ジラフシスターなど)を伝承→風雷のいんろう(輪王ザルトラ)
料理
星の数によって、効果が変わります。
■ファイアタルト(炎10/14/19%)
■アイスタルト(氷10/14/19%)
■ライトタルト(光10/14/19%)
■ダークタルト(闇と土10/14/19%)
■ストームタルト(風と雷10/14/19%)
ダークとストームは2つの属性に有効になので
バザーで買うときに名前の間違いに注意です!
わたしは間違えたことがあります!(笑
計算例
いろんなパターンがあり得るので・・・
いくつか、場合分けしてみました。
宝珠(6%)・アクセ(29%)ありの場合
料理星3 54% | 料理星2 49% | 料理星1 45% | 料理なし 35% | |
---|---|---|---|---|
セット効果 20%あり | 盾+からだ上で 26%必要① | 盾+からだ上で 31%必要② | 盾+からだ上で 35%必要③ | 盾+からだ上で 45%必要④ |
セット効果 なし | 盾+からだ上で 46%必要④ | 盾+からだ上で 51%必要⑤ | 盾+からだ上で 55%必要⑤ | 盾+からだ上で 65%必要⑥ |
①《盾+からだ上で26%》は、盾とからだ上に
14%が一箇所ずつ付いていれば実現できるので、
かなり楽に属性耐性100%を達成できます。
料理はその都度星3のものが必要ですが、
装備を買うゴールドが最も抑えられます。
②は、盾とからだ上を合わせて
14%と14(+4)%が一箇所ずつで実現できます。
タイミングよく14(+4)%を格安で
手に入れることができれば、
料理が星2でいいので安くすみますね。
③は、盾とからだ上を合わせて14%が
計三箇所付いていれば実現できます。
埋め尽くしの盾orからだ上が一つあれば
料理が星1でいいということですね。
④は、盾とからだ上を合わせて
14(+4)%が二箇所と14%が一箇所となり
少しハードルが上がります。
両手武器だとかなり辛いです・・・!
⑤は盾とからだ上を合わせて14%が計四箇所必要で
埋め尽くしを持っていない場合は結構大変です。
また、ここからは盾が不可欠になるので、
両手武器の場合は実現できないということです。
⑥は盾とからだ上を合わせて14%が計五箇所か、
14(+4)%が三箇所と14%が一箇所・・・
このあたりになると・・・
埋め尽くし装備を持っている前提の話に
なってきますね(^ x ^;)
属性100にした上で他の料理を食べられるので
実現できればかなり強力だとは思います☆彡
宝珠(6%)あり・アクセなしの場合
一応載せますが、過酷な数字すぎます・・・
料理星3 25% | 料理星2 20% | 料理星1 16% | 料理なし 6% | |
---|---|---|---|---|
セット効果 20%あり | 盾+からだ上で 55%必要⑤ | 盾+からだ上で 60%必要⑥ | 盾+からだ上で 64%必要⑥ | 盾+からだ上で 74%必要⑦ |
セット効果 なし | 盾+からだ上で 75%必要⑦ | 盾+からだ上で 80%必要⑦ | 盾+からだ上で 84%必要⑦ | 盾+からだ上で 94%必要⑦ |
ものすごい埋め尽くし装備を持っていない限り、
属性耐性100を作ることは難しいです(> x <)
アクセサリーって大事ですね・・・!!
土耐性だけは今のところアクセサリーがないので、
もし必須の敵が現れたら・・・辛い・・・
仲間モンスターの場合
ブレスのときと同様に、宝珠の6%は使えません。
上の表で言うと①に合わせた盾+からだ上28%だと
仲間モンスターは4%足りませんね・・・。
仲間モンスターも属性100にしたい場合は
②以上の数字が必要になりますので、
購入時には気をつけてくださいね。
あ、そういえばキメラには・・・
種族効果の欄に炎20%がついていました。
もし炎100のキメラが必要な場合があれば、
楽に作れるということですね♪
戦闘中の技で補う?
Ver.5.3現在は、属性耐性を強くするための
戦闘中の技はないようです。
魔法戦士のフォースが一見近い感じがしますが、
攻撃に光や闇を帯びる効果ですね。
おわりに
こうして整理してみて・・・
セット効果の20%とアクセの29%の有用性が
改めてよく分かりました!
ブレス耐性と比べると関わる要素が多いので
少し計算がややこしいのですが、
その分装備の選択肢は多いとも言えますね。
冒険初心者さんが属性耐性について考える時に、
少しでもお役立てていただければ嬉しいです♪
それではおやすみなさい☆彡
よい夢をzzz
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