Switch2の画面が白すぎる
こんばんは☆彡
先日Switch2デビューしましたよ。
Switch2をテレビモードで遊んでみて・・・ふと、
Switchと比べてSwitch2は画面が白っぽいことが
気になりました。これは仕様?
このように↓赤の色あせ感が特に目立ちます。

これを解消する方法が分かるまでに
少し試行錯誤がありましたので、
備忘録的に記事に残しておきます☆彡

あくまでもうちの場合は・・・
だから、うまくいかなかった方法も
一緒に紹介するね〜!
そっちが合う人もいるかもだし♪

機種に依存する現象なのか
不明ですが、我が家のテレビは
PanasonicのVIERAですよ
Switch2の画面が白く感じる時の対処法①「HDRを対応ソフトのみON」→信号がありません
Google検索してすぐ出てきた情報は、
Switch2側の設定を一つ変更するというもの。
HOME>設定>ディスプレイ>HDR出力
デフォルトでは「常にON」になっていますが、
「対応ソフトのみON」にしてみました。

ところが、「対応ソフトのみON」を選んだ瞬間、
信号はありませんになって画面が真っ黒に!
この方法で直りました!というコメントが
複数あったので、試す価値はあると思うのですが
我が家の状況には合っていなかったようです><
参考 Switch 2のTVモードで色が変になる(色あせる)問題は「HDRを対応ソフトのみON」設定で解決 | Nintendo Switch 2 ナビ【非公式】
Switch2の画面が白く感じる時の対処法②「HDRを対応ソフトのみON」に加えて、テレビ側の設定を変更→信号がありません
テレビ側の設定の影響かもという情報を見たので、
Panasonicの取扱説明書のページを見て
設定を変更してみることにしました。

HDR設定はデフォルトではダイナミックでしたが
これをノーマルにしてみても、オフにしてみても、
残念ながら「信号がありません」のままです・・・
参考 HDMI端子のHDR機能を設定する|Panasonic

ここの設定変更は
意味がなさそうなので、
テレビの設定は元々の
ダイナミックに戻しました
この時の状況としては、
ドックからSwitch2本体を出して
携帯モードにすると普通に画面が映ります。
そしてHDR設定を「常にON」に変更してから
ドックに入れると、再びテレビに表示されます。
テレビ側の何かっぽい感じではあるのですが・・・
Switch2の画面が白く感じる時の対処法③「HDR調整」→白飛び直った!
いろいろと検索する中でヒントになったのが、
こちらの方のこのツイートでした。
たしかに、さきほどおこなったのは
「本体画面」の「HDR出力」でした。
HDR調整(テレビの見え方の調整)
“その下のほうにある「テレビ」の「HDR出力」”
という項目は見つからなかったのですが
(一年前の情報なので、アプデで変わったのかも)
「HDR調整」という項目がありました。
これを、言われるがままに
「左は見えるけど右は見えない」ぐらいに
調整すると・・・

直りました♪♪
新旧で表示の様子を比較
新旧で比較しようと思って画面スクショを
撮っていたのですが、これってあくまでも
ディスプレイの見え方の問題だからというか、
データとしては白飛びしていませんでした・・・
そんなわけで旧のほうは「こんな色だった」
という再現になりますが

こんな感じ!全然違いますよね♪

赤色が色あせたようになるのが
特に目立っていたんですよね。
直ってよかったです!
HDRの映像や画像が白っぽくなる理由は?
何度も出てきた「HDR」というのは
ハイダイナミックレンジのことで、
映像や写真において明るい部分と暗い部分の階調を
より広くして、豊かに表現できる技術なんだとか。
ただ、モニター等との設定の差などによって
中間階調が持ち上がることで色が薄く白っぽく
なってしまう・・・という仕組みらしいです。
PS5でも同様のお悩みをお持ちの方が
けっこういらっしゃるようですよ。
追記:HDMIポートを変えたら「HDRを対応ソフトのみON」が成功しました!
上記の作業をした数日後・・・
我が家のSwitch2はHDMIハブを使用していたことと
テレビ側のHDMIポートには種類があることに
今更ながら気が付きました。
ケーブルを抜いて配線をやり直したところ、
「HDRを対応ソフトのみON」が成功しましたよ♪
「HDRを対応ソフトのみON」がうまく行かずに
困っている人は、HDMIポートの接続場所を
一度確かめてみてくださいね。

「HDR調整」のみで色調整するよりも
「HDRを対応ソフトのみON」の方が
携帯モード時の色合いに近くなると
個人的には思いました!
おわりに
今回は、Switch2をテレビに繋いだ時に
白飛びしたような表示になってしまう場合の
対処法について3つご紹介しました。

本気のSwitch2の画面は、とってもきれい!
ちなみにうちのテレビは買い替えてから3年ほどで
そこまで古くはない機種なので、
機能が劣っているような気はしないのですが・・・
「HDR出力」との相性が悪いのかな?
なお、設定を変えたことを夫に話してみたところ、
「白っぽいとか全然考えたことなかった」
とのことでした・・・笑

普段よく遊ぶゲームによっては
違和感が異なるかもしれませんし、
白っぽいことに気付いていない人も
意外といらっしゃるのかもです!

「Switchと同じゲーム」をしないと
そんなに違和感ないのかもね〜
同じように画面が白すぎて困っている方にとって
少しでもヒントになると嬉しいです♪
それではおやすみなさい☆彡
よい夢をzzz






