去年と変わった?サポ討伐
こんばんは☆彡
2020年10月、Ver.5.3のアプデ後に
ムチまもを入れた構成でサポ討伐を行いました。
あれから一年近くが経ちました。
その後の改修で天地雷鳴士がスティック装備時に
ザオリクを使用できるようになったり
カカロンが強化されたり・・・
Ver.5.5後期のアプデでは特に大きな変化が
ありましたので、改めて整理してみましたよ♪
Ver.5.5後期現在の情報です♪
天地雷鳴士の準備
必要耐性・装備
ブレス・混乱・マヒ・封印・転び・踊りの、
6耐性を付けた装備です。
カテドラルセットはLv99と古い装備ですが、
ブレス100を作りやすいのでまだまだ現役です♪
わたしは所持している装備の組み合わせの都合上
この6つの耐性を選んでいますが、
マヒの代わりに(あるいは追加で)眠りがあると
より一層動きやすいかもしれません。
《聖守護者のゆびわ》で90%+宝珠10%もしくは
《めざましリング》で80%+ベルト宝珠20%で
眠りを追加することが出来ます。
すべて付けるのが難しい場合は
避けやすい(避けにくい)技で
耐性を選ぶといいです。
- 眠り…禍々しきはどう
- 混乱…おぞましいおたけび、おぞましき禍唱
- マヒ…迅雷の計
- 封印…おぞましいおたけび
- 呪い…おぞましいおたけび
- 転び…翠将の威風、ジェルプレッシャー(おとも)
- 踊り…おぞましき禍唱
もしブレス100を用意できるなら・・・
最新のLv110の妖炎魔女セットだと
こうげき魔力も上がるし炎ダメージアップだし
このバトルに向いていると思います☆彡
アクセサリー・ベルト・宝珠
首アクセはHP合成の《金のロザリオ》のほか、
炎ダメージアップ合成の《智謀の首かざり》や
被ダメージを減らす《竜のうろこ》も選択肢です。
ジェルには属性耐性があるので、
天地が攻撃するとしたら炎属性の技になります。
(とくぎのマグマ・れんごく火炎)
今回はこちらの《輝石のベルト》を選びましたが
天地の攻撃回数自体は少ないので、
《剛勇のベルト》でHP底上げもアリですね。
ベルトの移動速度3%が、
ジェルトラップを避ける時に
地味に役立ってた気がします♪
今回のパラメータはこんな感じです。
レベル上限解放もあり、前回の討伐時よりも
大幅に数値がアップしていました。
宝珠は、万魔の塔も兼ねているので
参考になるか分かりませんが・・・
そこまでガチガチにジェル用に調整しなくても
勝てるよ!という例にはなるかなと思います。
耐性を足したりHPを上げたりしています。
普段、賢者でザオリクを使っている人は特に
ザオリクの戦域とザオリクの瞬きを入れないと
ギャップが大きくて使いづらいので注意です。
スティックのスキル振り分け
ホップスティックが使えると、
ジャンプが出来ないサポート仲間を
おとものジェルハザードから守れるので
サポ討伐がぐっと楽になります。
(Ⅲなら開幕45秒、そのあとは90秒ごと)
スピリットゾーンをタイミングよく使えると
MP回復アイテムを使わずにすみます。
(Ⅱなら開幕100秒、そのあとは200秒ごと)
今回はこんなスキル振り分けにしましたが、
こうげき魔力はMPでもいいと思います。
料理
今回、料理は食べませんでした。
もし食べるならHP/MPの《バランスパスタ》か
新登場のHP/攻撃魔力の《ほくほく肉じゃが》が
おすすめです。星2でも十分だと思います。
モーモンの準備
必要耐性・装備・アクセ
モーモンは回復量がおしゃれさ依存なので、
おしゃれさを500にすることを最優先します。
アビスのセット効果でおしゃれさ+50です。
アビスは腕フリーなのが嬉しいですね。
ただ、わたしの手持ちのアビス装備では、
耐性をうまく付けることが出来ず・・・
耐性不足は、天地のキラキラポーンで補います。
《バステトのアンク》はMP合成にしています。
グレモリーの完成はいつになることやら・・・
スキルふりわけ・使用とくぎ設定
回復に特化したスキル振り分けを設定しています。
(余ったポイントはどこでもOK)
ひかりモーモン2→48P(ザオリクまで)
やみモーモン2→48P(ふわふわボディまで)
スティックスキル2→使わない
さとりモーモン→40P(ポワポワダンスまで)
すばやさアップ→25P(身かわし+5%まで)
使用とくぎ設定でザオリク、フワフワダンス、
ポワポワダンスの3つのみにしています。
フワフワダンスの回復量(おしゃれさ依存)
わたしが初めてジェルのサポ討伐した時の
おしゃれさは448でした。
死神のピアスで回復量+15されたの状態での
《フワフワダンス》が大体550〜580でした。
おしゃれさが500(キャップ)になると、
死神のピアスで回復量+15されたの状態での
回復量が大体620〜640ぐらいです。
さらに武器を《エイルのスティック》にすると
呪文と特技の回復量が+10%になるので、
回復量が644〜673になりました。
詳しくは↓の記事で検証しています。
料理
今回、料理は食べてもらいませんでした。
もし食べるならすばやさの《クイックケーキ》が
おすすめです。モーモン鈍足なので・・・
ムチまも(サポート仲間)の選び方
必要耐性・装備
ムチまもさんは、なるべくブレス耐性が高くて
怪人ベルト装備だとより適しています。
今回のサポさんのこうげき力は約750でした。
眠り・混乱・幻惑・転び・踊りがあると安心ですが
必要耐性がすべて付いているサポさんは
なかなか見つからないかと思います。
耐性が少なめのサポさんに対して、
天地のキラポンを優先すると安心です。
今は酒場のムチまもさんの武器はほとんどが
《クラッシュチェーン》になっています。
妖蛇のコマンド間隔-0.5秒もサポ討伐なら強いので
どちらじゃなきゃダメって感じはないかな?と
個人的には思います。
- 妖蛇のムチ(LV108)…状態異常系の成功率+10%、コマンド間隔-0.5秒
- クラッシュチェーン(LV110)…物質系にダメージ+15%、行動時5%でバイシオンとスカラ
少しでもMP回復の手間を減らしたいので、
水の宝珠《忍耐のMP回復》がある方がいいです。
料理
今回、料理は食べてもらいませんでした。
もし食べるならHP/こうげき力の
《バトルステーキ》がおすすめです。
準備まとめ
準備をざっくり確認出来るように、
簡単に表でまとめてみました。
ver.5.5 後期 | 自キャラ | 仲間 モンスター | サポート 仲間 |
---|---|---|---|
職業 | 天地雷鳴士 | モーモン | まもの使い 2人 |
装備 | スティック(エイルのスティック) 攻魔・HP重視 | スティック(エイルのスティック) おしゃれさ500 | ムチ(妖蛇でもクラッシュでも) 怪人ベルト こうげき750程度 |
耐性 | ブレス/眠り/混乱/マヒ/封印/呪い/転び/踊り | ブレス/眠り/混乱/マヒ/封印/呪い/踊り(可能な範囲で) | ブレス/幻惑/眠り/混乱/マヒ/封印/呪い/転び/踊り(可能な範囲で) |
技など | ホップスティック/スピリットゾーン/れんごく火炎 ザオリクの戦域/瞬き(宝珠) | ひかり48P/やみ48P/スティ0P/
さとり40P/すばやさ25P 技はザオリク/フワフワダンス/ポワポワダンス | 忍耐のMP回復(宝珠) |
作戦 | – | いのちだいじに | ガンガンいこうぜ |
料理 | バランスパスタ/ほくほく肉じゃが(無しでもOK) | クイックケーキ(無しでもOK) | バトルステーキ(無しでもOK) |
戦闘の流れ
開幕でカカロンを召喚し、
モーモンにキラポンをかけます。
カカロンの解放と召喚(2分で消える)を
うっかり忘れないようにしつつ、
あとはピオリムとザオリクを重視しました。
CTがたまればホップスティックを使用します。
スピリットゾーンがいいタイミングで入れば、
MP回復アイテムなしでも討伐可能です。
(直後にムチまもが死んだら要アイテム)
余裕がある時にはムチまもさんにキラポン、
ティンクルバトンを使います。
あとは自分にアイギスの守りを使うほか、
マグマとれんごく火炎で攻撃しました。
ジェルザークのリミットボルケーノや
おとものリミットマグマに合わせて攻撃出来ると
足元がピザ状態にならずに済みますが、
あまり慎重にならなくてもつよさ1なら勝てます。
4分16秒で討伐です♪
カカロンとザオリクが被ることもありましたが、
重要な時ほど信用ならないところがあるので・・・
自分でザオリクをする方が、
気持ち的に楽だなって思いました。
おわりに
今回はVer.5.5後期の環境で、
つよさ1のジェルザークサポ討伐に挑戦しました。
最近リアル都合で強敵バトルは控えていたので
リハビリ的な気持ちで少々緊張しましたが、
アプデによるプレイヤー側の強化もあり
難なく勝つことが出来てよかったです。
カカロンの運もあるので
油断は禁物ですが・・・
ジェルは勝っても負けても
5分前後で決する感じです。
この聖守護者・常闇のサポ討伐シリーズが、
誰かと組むのはハードルが・・・という方や
一人でコツコツ敵の動きを覚えて練習したい方、
短いイン時間でさくっと報酬回収したい方の
少しでも参考になれば嬉しいです♪
それではおやすみなさい☆彡
よい夢をzzz