強戦士で検証しました
こんばんは☆彡
新武器の《エイルのスティック》の回復量を、
僧侶のベホマラーとベホイムで検証しました。
続いて、モーモンの回復量でも検証してみました♪
検証の条件
共通する条件はこちらです。
■おしゃれさは500以上
■顔アクセ死神のピアス特技回復量+15
■ひかりスキル43Pフワフワダンス+100
■さとりスキル32P呪文特技回復量+50%
おしゃれさ500はフワフワダンスのキャップです。
さとりモーモンのスキル32Pの回復量アップは、
フレさんから1.5倍(+50%)と聞きました。
僧侶の聖なる祈りは2倍(+100%)ですが、
ターンなしで+50%されるなら十分ですよね♪
僧侶にも・・・
ターンなし祈り欲しいです♪
ちなみに、スキルはこちらです。
ジェルサポ討伐の時と同じ振り方をしています。
ひかりモーモン2→48P(ザオリクまで)
やみモーモン2→48P(ふわふわボディまで)
スティックスキル2→使わない
さとりモーモン→40P(ポワポワダンスまで)
すばやさアップ→25P(身かわし+5%まで)
回復量+10%はザオリクに影響するのか?を
確認したかったので、スティック3種類で
ザオリクの回復量も実験しています。
フワフワダンスは特技で、
おしゃれさ依存だけど・・・
ザオリクは呪文で、
かいふく魔力依存?
ややこしいですね・・・
ちなみにスティックを持てるモンスターは
モーモン、キメラ、ホイミスライムで、
この中でザオリクを使えるのはモーモンだけです。
プレイヤーの職業としては現在は賢者のみで、
その賢者はスティックを持つことができないので
実質モーモンのためだけの検証になります。
前回同様、なんとなーくでスクショしていたので
試行回数はバラバラになっております(^ x ^;)
おやメギ調べということで・・・
お手柔らかにお願いします☆彡
フワフワダンス比較検証
①ピンキーエッグ
最大・・・640
最小・・・613
平均・・・628.54166…→ 629
なお、ルネッサンステッキは同様の回復量が
想定されるので、割愛しますね。
②エイルのスティック
最大・・・673
最小・・・644
平均・・・655
数値まとめ
平均回復量はこちらです。
ルネッサンステッキ | エイルのスティック | |
---|---|---|
フワフワダンス 平均回復量 | 629 | 655 |
フワフワダンスは平均値だと26ぐらい、
ピンキー→エイルで回復量が増えるみたいです。
でも、最大値だと33の差があって・・・
ベホマラーよりもブレが大きい感じかな?
なんちゃってベホマラー計算式に当てはめると
ピンキー→△×1.5+15+100=回復量
エイル→△×1.6+15+100=回復量
ということになります。
フワフワ平均値を入れると・・・
ピンキー→△×1.5+15+100=629
△=342.6666… → 342.7
エイル→△×1.6+15+100=655
△=337.5
ん〜、やっぱ僧侶の時よりも
ブレが大きいような・・・
ちなみに、それぞれ最大値を当てはめると
ピンキー△=350、エイル△=349でした。
これならおおよそ一致ですね。
フワフワダンスは振れ幅がありすぎて、
平均値で考えないほうがいいってことかな?
100回ぐらい試行すれば
平均値でも合うのかも?です
あとはまぁ・・・
なんちゃって計算だから、
累進とか考えてないしねぇ。
大体ってことでよろしくね♪
ザオリク比較検証
蘇生されるのはこの子で統一
サブキャラの、レベル105のこの子です。
HPは478ですので、50%回復だと239です。
水の宝珠の《復活のHP回復量アップ》は
入っていません。
以前ザオリクのかいふく魔力キャップを調べた時、
かいふく魔力709でHPは約68.7%でした。
3種類のスティック装備後の、
かいふく魔力を揃えたバーションも試しておけば
よかったかな?とあとから思いましたが・・・
ひとまず、それぞれの数字を見てみますね。
①ルネッサンステッキ
この時の回魔・・・691
回復量・・・325/478
割合・・・約68%
②ピンキーエッグ
この時の回魔・・・707
回復量・・・328/478
割合・・・約68.62%
③エイルのスティック
この時の回魔・・・715
回復量・・・329/478
割合・・・約68.83%
数値まとめ
表にするとこうなります。
ルネッサンステッキ | ピンキーエッグ | エイルのスティック | |
---|---|---|---|
使用時の 回復魔力 | 691 | 707 | 715 |
ザオリク 回復量 | 325 | 328 | 329 |
パーセント | 約68% | 約68.62% | 約68.83% |
以前の賢者のザオリク検証によると・・・
単純計算で回復量を1%増やすためには
かいふく魔力が約26必要ということだったので
かいふく魔力1につき0.0385ぐらい
ザオリク回復量が増えるという計算になります。
たとえばルネ時とピンキー時の回魔差は16で、
16×0.0385=0.616 →約0.6%
おおよそ合っていますね。
この数字から、エイルのスティックが10%も
回復量が増えているようには見えないです。
純粋にかいふく魔力の差って感じがしますね。
また、ルネッサンステッキ装備時には
開戦時聖なる祈りが発動する場合もありましたが
ザオリク回復量には影響しないようでした。
呪文回復量+100%ということは、
フワフワダンスにも影響しないんですね。
ここから分かることは、エイルも祈りも
回復量増加が影響するのはあくまでも
蘇生時ではなく回復時だけってことですね。
おわりに
僧侶に続き、今回はモーモンでの回復量の違いを
おやメギなりに比較検証してみました。
モーモンの場合はルネッサンステッキの
ザオラル射程距離プラスの恩恵がないので、
ピンキーエッグの呪速+3%が不要な場合は
エイルのスティックが良さそうですね。
3%とは言え、行動時聖女も助かりますし♪
購入時に気になっていたポイントとしては、
残るは天地のこうげき魔力です。
まさかの、扇よりも攻魔が高いんですよね。
スティック天地が必要な場面というか、
風切りの舞が不要という場面は
やや限定的になる気はしますが・・・
調べてみようと思っています♪
戦闘中に持ち替えてでも、
エイル天地いい!ってなる
可能性がある・・・かも?!
それではおやすみなさい☆彡
よい夢をzzz