戦闘への影響
こんばんは☆彡
万魔の塔で作れる紋章の合成効果について
他の人がどんな効果を狙って作ってるのかな?と
だんだん気になってきました。
そこで、そもそも・・・
すばやさ・しゅび力・きようさの戦闘への影響って
どれぐらいあるんだろう?というところが
気になり、前回はすばやさについて考えました。
今回はその続きということで、
しゅび力というステータスそのものについて
ブエルの合成効果とともに考えていく記事です♪
魔界初心者さんだけでなく、冒険初心者さんにも
参考にしていただけると嬉しいです☆彡
ブエルの紋章を例に
かいふく魔力を上げる紋章
基礎効果にHP+10とかいふく魔力+5があります。
合成効果で、かいふく魔力に加えて
すばやさ・しゅび力・きようさのいずれかを
+1〜5の数値で付与することができます。
作りはじめは、かいふく魔力を上げるためにも
とにかく+5で埋め尽くして、そのあとで
効果を選んでいく形が一般的かと思います。
このときにご紹介したゴールド節約の小ワザとは
ちょっと違う手順になるので要注意です。
手数が多い方がいい→すばやさ
死ににくい方がいい→しゅび力
呪文暴走・会心ほしい→きようさ
さて、この3つの効果のどれをつける?という
ことを考えたときに、影響が気になるのです。
僧侶としゅび力
死なない僧侶でありたいということは
僧侶経験者なら誰もが思うことでしょうし、
前衛さんが僧侶に求める姿だと思います。
わたしの装備でしゅび力が合成に入っているのは
この《不思議のカード》だけでした。
たとえばこのレギロ用僧侶の装備は631です。
カテドラルセットです。
アビスセットを着たこのメイヴ5用僧侶の装備では
しゅび力660になりました。
アクセも多少違いますが、カテドラル→アビスの
2世代分の装備の差が大きそうです。
国勢調査によると、パラディンの1173が
Ver.5.2までの最高値だそうです。倍近い・・・!
しゅび力については、少し他のステータスと状況が異なるので、1位以外の上位の方も掲載させていただくことにしました。アストルティアでしゅび力1150を超えている方は上記の8名のみです。
すでにスライムマデュラより高いしゅび力を誇っています。この方々を超えるしゅび力のモンスターは数えるほどしかいません。
と、書いてありました。
他のステータスと状況が異なるって・・・?
と思いましたがよく見ると、みのまもりが
国勢調査リストには入っていませんでした。
みのまもりとは別?
今まで気にしたことなかったのですが・・・
みのまもりとしゅび力は、違うみたいです。
まもりのたねで増えるのはみのまもりですし、
炎の宝珠《鋼鉄の肉体》もみのまもりです。
でも各防具のステータス画面に書いてあるのは
みのまもりじゃなくてしゅび力なんですよね。
こちらのWikiによると、みのまもりを上げる手段は
結構限られている様子でした。
こうげき力にはちからが関わるっていう
関係性と同じ感じでしょうか?
そういえば国勢調査に、ちからもないですし。
じゃあもう、いっそのこと
こうげき力としゅび力に
集約してくれたら
分かりやすいのにぃ〜
うーん、とりあえず
ちからとみのまもりは
パッシブ・種・宝珠以外では
基本的に増えないって
覚えておいたらいいのかな?
4につきダメージが1減る
こちらの記事を参考に読ませていただき、
勉強しまして・・・
しゅび力4でダメージが1減るみたいです。
ブエルをしゅび力埋めにするとしたら
+15なので約4ダメージ減ということです。
前述のレギロ僧侶631と、最速パラ1173は
その差541・・・ということは
135ぐらい被ダメが変わるということですね。
パラディン硬いですね・・・!
直接ダメージを減らす手段
《竜のうろこ》や風の宝珠《打たれ名人》は
しゅび力への影響ではなく、直接引き算というか
受けるダメージの数値を減らす効果があります。
さきほどの計算に置き換えると、竜のうろこは
30×4=120でしゅび力120に相当するという
首アクセということになりますね。
あらためて、すごく大きな
効果を持ったアクセですね
しゅび力埋め+15の
竜のうろこなら34ダメ減と
覚えておくといいねぇ〜
賢者としゅび力
わたしのスコルパイド用賢者の装備は574です。
アビス着ててこれってことは、賢者そのものの
みのまもりが低いっていうことかな・・・?
僧侶のみのまもり308に対して、賢者256でした。
アビス装備同士で比べるとしゅび力の差は86なので
賢者の方が被ダメが22ほど多いと言えそうです。
デスマスターとしゅび力
こちらもすばやさ比較の時と同様の、
なんちゃってガルドドン用の装備です。
アビスを着ていて、しゅび力529です。
デスマスはHPも少なめの印象だし・・・
なるほど万魔のサポデスマスさんの死にやすさに
納得です・・・!打たれ弱い・・・!!
上記の賢者に比べるとみのまもりはわずかに
上回るので、「あれ?」と思ったのですが、
《大地の大竜玉》の基礎効果にしゅび力が
入っているなどの差で、こうなった・・・のかな?
みのまもりとしゅび力の関係性が
いまいちよく分からないです(^ x ^;)
占い師としゅび力
特に何に行く用、とかではないのですが、
ちょっとしたコインボスなどに行く時の
普段使いって感じの装備でしゅび力538です。
この占い師、ソポスなのですが・・・
それでも上のアビスデスマスより高いんですね!
占い師にもかいふく魔力は一応関わりますが、
どちらかというとアガレスを装備するかなぁとは
思っています。戦車を生かすならハルファス?
天地雷鳴士としゅび力
天地でブエルを装備することはまずないけれど、
せっかくなのでこの機に見てみました。
ジェル用天地の装備でしゅび力593でした。
カテドラルでこれなので、ローブ職の中では
まだマシな方・・・なのかな・・・?
魔法使いとしゅび力
こちらも天地と同じくブエルを装備することは
ありませんが、比較のために見てみました。
普段使い用って感じの装備でしゅび力519です。
ソポス装備だということもありますが、
魔法使いもイメージ通りの打たれ弱さというか
みのまもりはそれほど低くないけれど・・・
なかなかのしゅび力ですね・・・
前の記事の時はヒーラーに注目していたので
魔法使いのことは気にしていなかったのですが、
すばやさは643ということで結構高いです!
なかなか見比べることってないので、
ローブ6職のステータス比較を
改めてやってみたくなりました♪
上の画像のステータスは、
若干宝珠の違いなども
混ざっているので・・・
比較材料としては
ちょっと弱いかな?と思います
キメラとモーモンは・・・
せっかくなので、すばやさに続き
我が家のモンスターたちのしゅび力も確認です。
レギロ用キメラは487です。低いですね・・・。
一緒に行く僧侶が631なので、その差は144。
キメラの方が、被ダメが36ほど多いです。
先日はクイックケーキを食べてもらったけど、
あいじょうオムレツでしゅび力を上げても
いいのかもって思いました。
星3で60上がるので、被ダメ15軽減です。
レギロはあんまりHPを上げたくないですし、
被ダメを減らせるのは有効な気がします♪
一方、ジェル用モーモンは573です。
アビスを着ているからというのもありますが、
上のキメラより86も多いです。
それでも、僧侶よりは低いですね。
みのまもりは313と、割と高いのですが・・・
おわりに
ブエルの紋章はどの合成効果がいいのかなぁと
迷った結果、今回はしゅび力について学びました。
前回、すばやさについて調べたときには、
これはブエルはすばやさだなと思いましたが・・・
しゅび力もなかなか強力そうです!迷う!!
ヒーラー枠3職は
みんな打たれ弱いし、
みんな行動は遅いし・・・
もう一つの合成効果であるきようさは
呪文暴走率や会心率を上げるようなので、
ブエルではなくアガレスが当てはまる職を軸に
見ていこうと思っています。
余談ですが言葉の使い方として、
《ステータス》と《パラメータ》は
区別がなんだかしづらくって・・・。
直訳だと《ステータス》は状態のことで
《パラメータ》は能力値を指すらしいのですが、
国勢調査の公式からの文章(の引用)を読むと
ステータスが能力値を表しているような・・・??
まぁ大意は伝わると思うので、
ちょっと使い方が違っていても
何卒ご容赦ください・・・
それではおやすみなさい☆彡
よい夢をzzz