きようさとローブ職の関係を考える!アガレスの紋章の合成効果、どれを選ぶ?

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どれぐらい影響する?

こんばんは☆彡

最近、万魔の塔で作れる紋章の合成効果について
他の人がどんな効果を狙って作ってるのかな?
だんだん気になってきました。

そこで、そもそも・・・
すばやさ・しゅび力・きようさの影響って
どれぐらいあるんだろう?というところが
気になり、すばやさしゅび力について
かいふく魔力が必要な職視点で考えました。

今回はその続きということで・・・
きようさというステータスそのものについて
アガレスの合成効果とともに考えていく記事です♪

魔界初心者さんだけでなく、冒険初心者さんにも
参考にしていただけると嬉しいです☆彡

アガレスの紋章を例に

こうげき魔力を上げる紋章

アガレスの紋章賢者きようさすばやさしゅび力

基礎効果にHP+10とこうげき魔力+5があります。

合成効果で、こうげき魔力に加えて
すばやさ・しゅび力・きようさのいずれかを
+1〜5の数値で付与することができます。

作りはじめは、こうげき魔力を上げるためにも
とにかく+5で埋め尽くして、そのあとで
効果を選んでいく形が一般的かと思います。
このときにご紹介したゴールド節約の小ワザとは
ちょっと違う手順になるので要注意です。

手数が多い方がいい→すばやさ
死ににくい方がいい→しゅび力
呪文暴走・会心ほしい→きようさ

さて、この3つの効果のどれをつける?という
ことを考えたときに、影響が気になるのです。
きようさはなんとなく回復よりも攻撃
影響するっていうイメージですが・・・?!

ブメ賢者ときようさ

たとえばこのスコルパイド用賢者の装備
きようさ403です。

聖守護者蠍スコルパイド3賢者毒即死耐性アビス移動速度

Ver.5.2リリース時に雪豹さんの記事で、
ブーメランのレボルスライサーは
きようさ500を超えてやっと成功率50%と知り
衝撃を受けました・・・。

戦闘中に3回ぐらい使うとして、きようさ400だと
一度成功するかどうか?ぐらいですね。

アガレスできようさが+15になると、
成功率は2%ぐらいあがるみたいです。
ちなみに上の画像ではハルファスになっていますが
これはこうげき力を455に近づけるためです。
(そもそもレボルが当たるかどうかという、
基準の数値(?)がこうげき力455だそうです。)

両手杖ときようさ

わたしは両手杖を装備することがほとんどなく、
ローブ職の中では魔法使いもまだあんまり
ちゃんと使えていません・・・。
盾が持てないことへの単純な不安と、
魔法陣が難しそうだからなのですが・・・。

参考【モノクル】 – DQ10大辞典を作ろうぜ!!第二版 Wiki*
参考呪文シミュレータ解説【PC版】 : fior_dqxのblog

うーん、勉強させていただきましたが、
複雑すぎてですね・・・(^ x ^;)

モノクルの呪文ぼうそう率が半分になるのも
結構謎なのですが・・・
よく知られていることらしいです。

聖守護者猿ガルドドン賢者耐性モノクル

こちらのWikiによると、超暴走魔法陣は
きようさ524ほどで100%暴走するそうです。
参考【超暴走魔法陣】 – DQ10大辞典を作ろうぜ!!第二版 Wiki*

わたしの普段使いの両手杖魔法使いは
きようさ471でした。

アガレスの紋章魔法使いきようさすばやさしゅび力

ちなみに国勢調査によると、盗賊の915
Ver.5.2までの最高値だそうです。器用ですね!!

会心と呪文暴走は別?

そういえば会心と呪文暴走は違うの?というのも
疑問を持ったままでしたが・・・
上の参考リンクを読ませてもらった感じだと、
会心は物理暴走は呪文ってことなのかな?
めいどうふうまなどの特技は・・・会心?

きようさor会心なら会心
きようさor暴走ならきようさ、を
選んだ方が有用とも言われているそうです。

テロップだと、ベホマラーは暴走じゃなくて
会心って表示されるけど・・・
実際の事象としては暴走ってことなのかな・・・

この拾い物の《セレニティワンド》は
開戦時10%で会心率上昇埋めなのですが、

セレニティワンド会心呪文暴走

魔法使いなら意味ない・天地なら使えるってこと?

このあたりの用語は
なかなか複雑であります・・・

この記事ではローブ職しか扱っていませんが、
そういえばサポ討伐でムチまもさんを雇うときには
きようさ埋めのハルファスを装備している方を
よく見かけます。会心率を上げるためなのですね♪

キメラとモーモンは・・・

せっかくなので、すばやさしゅび力に続き
我が家のモンスターたちのきようさも確認です。
レギロ用キメラ324です。

レギルラッゾ&ローガスト聖守護者レギロサポ討伐ムチまもキメラ僧侶スキル

すごく低いですがベホマラーも使わないし、
呪文暴走の恩恵はあんまりないから問題ないかな?

一方、ジェル用モーモン270です。

ジェルザークサポ討伐ムチまもモーモン天地スティック動きピンキーエッグおしゃれさ

いや、不器用すぎでしょモーモン・・・(笑

おわりに

今回はきようさについて考えました。
結局どれがいいの?っていうと・・・

すばやさ+15で行動間隔が0.05秒ぐらい
早くなるようです。

しゅび力+15で受けるダメージを4ぐらい
減らせるようです。

でも、きようさは・・・
+15になることでどれぐらいの効果というのが
なんだか表現しづらいステータスなんだなぁって
感じがしました(> x <)

魔法使い・天地で両手杖をメインで使う場合で
きようさ524に満たないときには、
ここで足しときたいっていう感じでしょうか。

あれ、でも暴走魔法陣が特技に関係ないなら、
天地は魔法陣を敷く恩恵あんまりない・・・?
仲間に魔法使い賢者がいれば有効・・・?
単純に両手杖だとこうげき魔力は増えるけど・・・

うううーん複雑です・・・
だから両手杖は難しくって
全然装備してません・・・

逆にいうと両手杖を使わない場合は・・・
攻撃役であっても、きようさを選ぶ理由は
あんまりないのかな?
というふうに思いました。
(あくまで個人の感触ですが・・・!)
でも賢者はレボルの成功率が関わるので・・・
うーん・・・悩ましいです(> x <)

それではおやすみなさい☆彡
よい夢をzzz

最後までお読みくださり、ありがとうございます♪
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