冒険初心者さん向けまとめです
こんばんは☆彡
いよいよ聖守護者第5弾のリリースが迫り、
アストルティアが活気付いている気がします♪
第5弾のデルメゼにどんな耐性が有効か?と
予測する話題を数多く見かける中で、
そういえば自身が冒険初心者の頃って・・・
耐性を100にする方法って全然分からなかったなぁ
ということを思い出しました。
そこで今回は、冒険初心者さんが聖守護者に
挑戦するかは・・・さておき(^ x ^;)
ブレス耐性を100にする方法についての記事です♪
なお、装備や宝珠の情報は
Ver.5.3現在の内容です♪
ブレス100のメリット
ブレス耐性が100%になると、
ダメージを伴うブレス攻撃を受けたときに
ダメージや状態異常を受けずにすみます。
無効化できちゃうってことですね♪
ダメージがないブレス(状態異常のみのブレス)は
防げないようなので、気をつけてください。
と言っても・・・
強敵と呼ばれる敵のブレスは
大体ダメージを伴う
タイプかな?と思います
99%と100%では全然違うので、
うっかり計算間違いには要注意です!
関係する要素
ブレス100に関係するのは、こちらの要素です。
■盾
■からだ上装備
■装備のセット効果
■炎の宝珠・鉄壁のブレス耐性
■戦闘中の技
組み合わせることで、こんな感じでブレス100を
作ることができます。
少し長い記事になりますが・・・
これらの要素を一つずつ見ていきますね♪
盾
おすすめの盾
基礎効果にブレス耐性がついている盾を選びます。
Lv96のブルームシールド(基礎効果8%)
Lv108のブレスガーダー(基礎効果10%)
これらより前の世代の盾にも
ブレス耐性がついているものがありますが、
たとえばLv93のドワチャカシールドは6%です。
これから初めて揃える場合は・・・
《ブルームシールド》or《ブレスガーダー》
この2択になることが多いのかな?と思います。
追記:大盾なので戦士・パラディン・魔法戦士・魔剣士に限定されますが、魔界の大盾・輝天の大盾にもブレス10%減があります。
錬金効果で付く値
錬金効果で付けられる最大値(王冠マーク)は、
10(+4)が3つ付与された42%です。
錬金の超大成功、理論値とも呼ばれます。
白箱や防衛軍の報酬ではこの最大値は付きません。
旅人バザーで買う時点で、もともと10(+4)が
付いていないといけないっていうことですね。
つまり結構大変なので、旅人バザーでも・・・
理論値のブレスガーダーは、7600万G・・・!
高級装備ですね!
錬金石で修理する場合も最大値までは直せないので
いわゆる拾い物の場合は10(+3)が3つの39%までが
現実的な意味での最大値って感じかもしれません。
わたしが愛用している《ブルームシールド》も、
失敗入りを購入して錬金石で直したものです。
基礎効果を含むと、《ブルームシールド》一つで
8+39=47%分のブレス耐性が付いています。
他の装備との計算上、10(+4)が一箇所でも
必要な場合は、購入前に要注意です!
逆にいうと・・・
39%まででいい場合は
白箱や防衛軍の拾い物でも
十分ってことですね♪
Ver.5.3現在の盾単体で付けられる最大は、
ブレスガーダーの10+42=52%になります。
からだ上の装備
ローブ職なら一択!
いわゆるローブ職と呼ばれている6職のうちの
僧侶・魔法使い・賢者・占い・天地なら
Lv99のカテドラルローブがおすすめです。
このローブを含む、《カテドラルセット》には
セットで着ることで得られるセット効果により
更に+10%になるからです。
カテドラルでも3世代前の装備なので、
けっして新しくはありませんが・・・
この後にブレスの基礎効果付きセットが
出ていないので、ブレス耐性的には最新です。
まだしばらく使えるかな?と思っています。
ちなみにローブ職の中でもデスマスターだけは、
今のところ両手武器しか装備ができないので
盾が持てなくて・・・少し話が変わってきます。
追記:Ver.6.1アプデ(2022年3月)で新登場した「ロードリーローブセット」にも、ブレス+10%のセット効果が付いています!
これはカテドラルと同じ値なので、この後に出てくる計算はカテドラルでもロードリーでも同じだと思っていただいて大丈夫です♪
他の職だと・・・
ブレスがセット効果に入った装備は、
Ver5.3現在は存在しないみたいです。
(知識不足だったらごめんなさい・・・)
ある意味、ローブ職以外の職業にとっては
どの装備でもいいっていうことになりますね。
ブレス耐性を着て行きたい場面を想定して、
選ぶといいですね♪
追記:Ver.5.5前期アプデ(2021年3月)にてブレス8%が付いた「魔侯爵のよろい」が登場しました。
戦士・パラディン・魔法戦士・魔剣士が装備可能ですが、ローブ職のカテドラル・ロードリーより2%少ないので計算の際は要注意です。
錬金効果で付く値
こちらは、盾と同様の値です。
錬金効果で付けられる最大値(王冠マーク)は、
10(+4)が3つ付与された42%です。
錬金の超大成功、理論値とも呼ばれます。
白箱やゼルメアではこの最大値は付きません。
旅人バザーで買う時点で、もともと10(+4)が
付いていないといけないっていうことですね。
旅人バザーの価格は・・・
理論値のカテドラルローブが、2100万Gです。
ブレスガーダーよりは安いですが・・・
3世代前の装備でこの価格。さすが理論値です。
こちらも盾と同様に、錬金石を使ったとしても
最大値までは修理できないので、
いわゆる拾い物の場合は10(+3)が3つの39%までが
現実的な意味での最大値って感じです。
わたしが愛用している《カテドラルローブ》も、
失敗入りを購入して錬金石で直したものです。
カテドラルのセット効果を含むと、この装備には
10+37=47%分のブレス耐性が付いています。
他の装備との計算上10(+4)が一箇所でも
必要な場合は、購入前に要注意です!
逆にいうと・・・盾と同様に
39%まででいい場合は
白箱やゼルメアの拾い物でも
十分ってことですね♪
Ver.5.3現在のからだ上装備で付けられる最大は、
カテドラルローブの10+42=52%になります。
(うっかりセット効果が崩れないように注意)
炎の宝珠《鉄壁のブレス耐性》
炎の宝珠《鉄壁のブレス耐性》をドロップする敵は
ダースギズモ、ガメゴンロードなど
おもにVer.3から出現するもののようです。
試練の門などでも出る可能性があるので、
Ver.2でも所持している場合がありますね。
ダースギズモ/れんごくの番兵/コキュードス/ダークファンタズマ/コーラルディモス/ガメゴンロード/ガメゴンレジェンド/マッドルーパー・強/キラークリムゾン
この宝珠を使うと1〜6%までブレス耐性を
付与することができます。最大は+6%です。
計算例
カテドラルの場合
セット効果+宝珠で16%になるので、
盾+からだ上で84%になればOKです。
組み合わせは、たとえば・・・
他の職でも使えるように《ブレスガーダー》の理論値を購入するとしたら
■ブレスガーダー10+42=52%
■カテドラルローブ32%
理論値でも比較的安い《カテドラルローブ》の理論値を購入するとしたら
■ブルームシールド8+34=42%
■カテドラルローブ42%
理論値を買うならば、もう片方のアイテムは
かなり安く用意できそうです。
でも、やはり理論値は高いので・・・
■ブレスガーダー10+38=48%
■カテドラルローブ36%
みたいな感じが購入しやすい価格だと思います。
どちらも、そこそこのものを・・・って感じです。
カテドラルローブの36なら、10(+2)が三箇所とか
10(+3)・10(+3)・10とかですね。
バザーとにらめっこして、
足し算してくださいね
職人レベルが高い人は
自分で作るという手も
あります・・・!
カテドラル以外の場合
セット効果がないので、宝珠6%以外の
盾+からだ上で94%になればOKです。
たとえば・・・
■ブレスガーダー10+42=52%
■からだ上42%
・・・え?
これって盾もからだ上も両方とも理論値!!
カテドラル装備以外だと、
実現は可能だけれども・・・
とっても大変ってことですね!
わたしは以前防衛軍で、ブレスガーダーの
ブレス埋め尽くしを拾ったのですが・・・
埋め尽くしと言っても値は低いので、
このままだと10+30=40%です。
錬金石で修理しても10+39=49%までなので
カテドラル以外ではブレス100に出来ないし、
結局まだ錬金石は使わず・・・です(^ x ^;)
たとえば、このブレスガーダーに合わせて
カテドラルローブを買うとすると・・・
カテドラルローブが理論値42%だとしても、
このままでは2%足りないってことですね。
ブレスガーダーの修理が必須になります。
ちなみにブレスガーダーの装備可能職はこちらです
戦士/僧侶/魔法使い/盗賊/旅芸人/パラディン/魔法戦士/レンジャー/賢者/スーパースター/どうぐ使い/占い師/天地雷鳴士/遊び人
つまり装備できない職業は武闘家/バトルマスター/
まもの使い/踊り子/デスマスターですが、これらは
両手武器しか選べない職業ってことですね。
仲間モンスターが使う場合
仲間モンスターは宝珠が付けられないので、
より一層ハードルが上がりますね。
カテドラルが着られない場合は上記の通りで
盾+からだ上の最大は94%なので、
ブレス100にすることは出来ません。
そしてカテドラルセットを着られるとしても、
盾+からだ上で90%が必要になります。
たとえばわたしの使っている盾+からだ上は
84%ぴったりなので、モーモンがこれを着ても
94%(セット効果込み)にしかならないのです。
あと6%足すには・・・
10(+4)が付いたものを新たに買うか、
ブレスガーダーを新たに買うか・・・
みやみが今持っている
ブルームシールドと
カテドラルローブを
どんなに修理しても・・・
モーモンをブレス100には
出来ないってことかぁ〜
さらにキメラのようにカテドラルは着れるけれど
盾を持てないモンスターもいますし、
両手武器を持たせたい場合もあると思います。
購入前に、気をつけてくださいね。
カテドラルセットを装備可能な
仲間モンスターはこちら↓です
モーモン/ドラキー/プリズニャン/おどるほうせき/ホイミスライム/フォンデュ/キメラ/マジカルハット/ねこまどう/たんすミミック/ベビーサタン
戦闘中の技で補う
フバーハ・心頭滅却で最大40%
フバーハは範囲技で、1回で+20%になります。
覚えられる職業は僧侶とレンジャーです。
一部仲間モンスターやカカロンも使えます。
心頭滅却は1回で+40%になります。
武闘家のスキルラインで覚えられるとくぎですが、
一度覚えれば武闘家ではない時にも使えます。
こちらは範囲技ではなく、効果は自分のみです。
フバーハは2回まで重ねられますが、
心頭滅却は1回までです。
技で増やせる量は最大40%ということですね。
装備や宝珠で少し足りない場合も、
こうして補うことが可能です♪
両手武器の職では100%にならない
ただし、両手武器だと盾を装備できないので
戦闘中の技を使う(+40%)としても・・・
残念ながら100には届かないですね(> x <)
デスマスはカテドラルを装備できますが、
それでも戦闘中の技を足して98%なので
やっぱりギリギリ足りないです。
片手武器が追加されることあるかなぁ・・・
アクセと食事は?
Ver.5.3現在は、ブレス耐性を強くするための
アクセサリーや食事はないようです。
装備+宝珠+技でなんとか100にするしか
ないのですね・・・。
輝石のベルトの効果にあったらいいのになぁって
思いますが、ブレス100が簡単に実現できると
バトルバランスが変わってしまう気もします。
それだけブレス100は
強力な耐性だという
ことなんですね
代わりになる効果?
たとえばレギロのダークネスブレスは、
ブレス耐性100%で無効化できます。
もしくは、ブレスの耐性はなくても、
闇属性の耐性100%でも無効化できます。
複数種類のブレスを使ってくる敵もいると思うので
すべてに代わりがあるとは言えませんが・・・
敵が使ってくる他の技によっては、
炎属性、風属性といった属性への耐性のほうが
ブレス耐性よりも有用な場合もあります。
属性耐性を100にする方法も、改めて記事にできたらと思います記事にできました♪
こちらです↓
おわりに
場合分けすると、こんな感じです。
両手武器 カテドラルあり | 両手武器 カテドラルなし | 片手武器 カテドラルあり | 片手武器 カテドラルなし | |
---|---|---|---|---|
ブレスガーダー | – | – | 最大52% | 最大52% |
からだ上 | 最大52% | 最大42% | 最大52% | 最大42% |
宝珠 | 最大6% | 最大6% | 最大6% | 最大6% |
ここまでの合計 | 最大58% | 最大48% | 最大100% | 最大100% |
戦闘中の技 | 最大40% | 最大40% | 最大40% | 最大40% |
技を含む合計 | 最大98% | 最大88% | 最大100% | 最大100% |
ブレスガーダーの登場により、盾さえ持てれば
カテドラルセットを装備する場合以外でも
ブレス耐性100が実現可能になりました。
でも今はまだ少し、100%にするには
ハードルが高めですね。
ちなみに竜のうろこがあれば98%でもいいなど
複雑な計算式があるらしいのですが・・・
根拠を示せるほど計算を分かっていないことと
なにより装備ミスをしそうで怖いなと思うので、
わたしはいつも100%で行っています。
冒険初心者さんがブレス攻撃を使う敵と戦う時に、
この記事をお役立てていただければ嬉しいです♪
それではおやすみなさい☆彡
よい夢をzzz