やっとVer.6.0クリア、パニガルムへ!
こんばんは☆彡
わたしは2023年になってからVer.6.0を終えて、
ようやくパニガルムに行くことが可能になりました。
そんなわけで、成長要素である女神の木が
全然育ってないんですよね><
パニガルムには何度か行ってみましたが、
結構予習して行かないとオートマはキツくて・・・
ヒーラーの死や状態異常は、
パーティ全体の死につながる・・・
パニガルムのボスは週替わり(日曜6時更新)で、
どうやら周回にはじげんりゅうというボスが
ダントツでおすすめなんだとか!
というわけで賢者で挑戦してみたところ、
たしかにオートマでも1分台で簡単周回できたので
次回以降に向けて装備や立ち回りなどを
備忘録的に残しておくことにしましたよ☆彡
じげんりゅう周回用・賢者の装備
じげんりゅうの必要耐性
マヒ/呪文耐性/闇耐性/風耐性
必要なんですけど・・・
正直、オートマで当たる人たちが手慣れすぎていて
1分台であっという間に倒せてしまいますし、
耐性がなくても大丈夫なんじゃ?と思うぐらいです。
これはパニガルム実装から時間が経っている
今だからこその、ある意味特権かもしれませんね。
パニガルムは2021年12月実装、
もう2年以上経っているんです
途中の《源世の恵み》で闇耐性100や風耐性100を
引けたらラッキーですが、なくても十分勝てました。
風耐性は100%じゃないと意味がないので
(ダメージが9999です・・・)
もし装備で付けるなら闇の方がいいと思います。
- アビスorオスクトルのセット効果20%
- 氷闇の月飾り(その他アクセ)29%
- 鉄壁の闇耐性(炎の宝珠)6%
これで闇耐性が55%が付きますよ。
かがやくいき対策でブレス耐性も一応あるといいけど
氷闇の月飾りで氷は26%軽減されますし、
それよりもダメージが大きいギラグレイド対策で
盾は呪文耐性のほうが有効かなと思いました。
なお、マヒはじげんりゅう本体ではなく、
なかま呼びされたテルドミールの技の対策です。
ヒーラーが倒れてしまうと
何かと事故のもとですので、
付けられる範囲で耐性は
整えてから挑みたいですね♪
じげんりゅう周回用賢者の装備紹介
わたしはまだオスクトル装備を揃えていないので、
古いですがアビス装備で行きました。
最新のオスクトルからすると、アビスってもう
5世代も前の装備なんですね・・・!
オスクトルは新しいので
当然能力が高いですが、
アビスの腕装備フリーは
大きな魅力なんですよね
これから揃えるよ!って人は、
バザーの出品数的にオスクトルが
楽かなとは思う〜呪速も増えるし♪
アクセは、当初はかいふく魔力を盛っていましたが、
思った以上に事故が起こらない(みんな強い)ので
こうげき魔力に切り替えました。あとHPですね!
賢者の武器はブーメラン
レボルスライサーを使用したいので、
武器はブーメランにしました。
- レボルスライサー
- ⅢならCT90秒(開幕45秒)
- 20秒の間、敵の被ダメージを50%増やす
おそらくレンジャーなど別の職業の人も使うので
賢者が絶対使わなきゃ!っていうことでもないですが
成功すると討伐タイム短縮につながりますよ。
レボルが成功するかどうかは、
こうげき力ときようさに依存します。
- こうげき力
→そもそも当たるかどうかに影響 - きようさ
→被ダメージが増加するという追加効果に影響
きようさの上限は700が目安だそうです。
わたしはこれまた古い装備になりますが、
呪速12%のステラツイスターを今も愛用中です。
古いんですけど、CT短縮の効果が強いんですよね。
ブーメランや扇は呪速付きの
入手難易度が高いので、
武器の更新がしづらいです・・・
賢者にあると嬉しい源世の恵み効果
途中の部屋にある現世の聖標から、
源世の恵みが得られます。
これがなきゃ勝てない!というわけではありませんが
あると嬉しい・選びたい効果はこちらです。
- さいだいHP+200
- 受けるダメージ-20%
- 闇ダメージ100%減
- 風ダメージ100%減
- 瀕死時15%で天使の守り
- 移動速度+20%
- チャージタイム短縮-10秒
- 呪文発動速度+50%
呪文ダメージを上げる効果もいいんですけど、
ヒーラーなので自分が死なないことを最優先に
選んだ方がいいかなと考えています。
じげんりゅう周回用・賢者の立ち回り
賢者が使う呪文・特技
賢者は基本的に画像の線よりも外側というか、
じげんりゅうから離れておきます。
流れはこんな感じです。
- 開幕でいやしの雨
- むげんのさとり
- 開幕35秒後にきせきの雨
- 開幕45秒後にレボルスライサー
- 適宜、回復と蘇生をする
- 手が空いたら攻撃呪文を使う
- 不安な人はアイギスの守りも
事故防止っていうことを考えると、
とにかく雨を忘れない・切らさないことが
賢者に必要な一番の仕事だと思います。
いやしの雨は60秒間効果がありますが、
上位のきせきの雨Ⅲが開幕はCT35秒で使えるので
60秒を待たずに使用してしまっていいですね。
雨の範囲は半径15mらしいです。
じげんりゅうから離れようとして
うっかり味方が雨の範囲から
出ないように注意ですね。
15mってどれぐらい・・・?
- いやしの雨
- 被ダメージの20%分のHP回復効果を、自分の周囲15m範囲に付与
- 効果は1分間
- きせきの雨
- ⅢならCT70秒(開幕のみ35秒)
- 被ダメージの50%分のHP回復効果を、自分の周囲15m範囲に付与
- 効果は1分間
特に、職業レベルが低めの方がパーティにいたら、
念のため回復を重視して動きました。
(パニガルムはレベル110から参加可能)
そしておそらくパーティ唯一の回復・蘇生役である
可能性が高いので、自分が死なないことが重要です。
わたしは通い始めた頃はギラグレイド対策で
呪文を無効にするマホステを使っていましたが、
テロップが出た後でも回避しやすい技なので
同じ一手ならアイギスの守りがおすすめです。
- アイギスの守り
- ⅢならCT110秒(開幕のみ55秒)
- 30秒の間、被ダメージを25%減少
- 120秒の間、痛恨・暴走ダメージを70%減少
- 180秒の間、盾ガード率上昇
じげんりゅうの気を付けたい技
暗黒星雲
- 暗黒星雲
→じげんりゅうの近くに闇ダメージ
賢者は基本的にじげんりゅうから離れているので
暗黒星雲に当たる可能性は低いのですが、
前衛さんを蘇生をしに行ったタイミングなどに
うっかり被弾しないように要注意です。
真空断層
- 真空断層
→じげんりゅうの遠くに風ダメージ
真空断層は風属性の9999ダメージなので、
風耐性100%じゃない場合は避けるしかないです。
バミューダホール
- バミューダホール
→設置後すぐに消えて、しばらくして発動する黒い穴
パーティメンバーの誰かの足元に設置されるので、
仕掛けた時に見逃さないようにして避けます!
これ詠唱中に仕掛けられると辛いんですよね・・・
このために足装備を移動速度9%にしています。
なかま呼び(雑魚処理)
仲間呼びで出てくる竜の先兵などを放置してしまって
うっかり全滅・・・ということがあるようです。
わたしはまだ全滅の経験はないのですが、
たしかに仲間呼びで出てきたモンスターたちのせいで
何人か死んでしまったパーティはありました;;
イオグランデのCTがたまっていたら使うのもいいし
すぐに回復・蘇生が出来るように準備するのも
賢者に必要な動きだと思います。
1つのエリアに集合する場合がある
これはおそらく3パーティのうちのいくつかが
フレンドなどで組んで来ているのかと思いますが、
3エリアのうちの1つに集合する場合があります。
一箇所に固まることで陣の共有ができて
ダメージアップなどしやすいってことらしいのですが
初めての時は「あれ、いつのまにか人が多い!?」
ってなって結構びっくりしました;;
賢者の仕事は特段変わらないけど
Switchだと表示が重くなって、
ちょっと操作しづらかったです;;
でもタイムはたしかに早かった!
ヒーラー枠・マッチング条件について
オートマのヒーラー枠・回復役枠は
Ver.6.5前期アプデで改修があったんですよね。
現在このようになっています。
役割 | Ver.6.4まで | Ver.6.5後期以降 |
---|---|---|
回復役 | 僧侶 賢者 デスマスター 旅芸人(ブーメラン) | 僧侶 賢者 デスマスター 旅芸人(ブーメラン) |
準回復役 | 旅芸人(ブーメラン以外) レンジャー 占い師 | 旅芸人(ブーメラン以外) レンジャー スーパースター(スティック) 天地雷鳴士(スティック) |
攻撃役 | その他の職業 | 占い師を含む その他の職業 |
「パニガルムのマッチング条件」として
個別のものは公表されていないようなので、
他のオートマと同じ判定条件が
有効になっているのかな?と思われます。
賢者だとヒーラー枠になるのですが、
回復・蘇生だけでなくある程度攻撃も
出来るところが魅力です。
なにせ皆さん手慣れている方が多いので、
僧侶だと手持ち無沙汰に感じちゃうぐらい
回復と蘇生が必要ない場合も多いんですよね。
でも事故防止のためには、
ある程度の回復・蘇生能力は
やっぱ必要なんだよね〜。
不慣れな人が来た時に、
しっかり守ってあげたいし!
ヒーラー枠・僧侶やデスマスだとどう?
僧侶ほどの回復力がなくても勝てる場合も多いですし
棍や槍で攻撃に参加するならアリかなと思います。
デスマスは両手武器のみで盾が持てないので、
どうしても防御面が弱いです。
じげんりゅうだと基本的に周囲が死なないので、
全体蘇生(反魂)のメリットも薄いんですよね。
うまくやれる人もいらっしゃるんでしょうけど、
わたしはいやしの/きせきの雨を持っている
賢者の方が向いているかなと思っています。
ちなみに、一度だけ4人パーティの中に
僧侶も賢者もいたことがありますが、
討伐に2分ちょっとかかりました。
1人分でも火力が減ると、討伐タイムに
影響するんだなっていう気はします
おわりに
今回は、パニガルムのじげんりゅう周回について
賢者の装備や立ち回りをご紹介しました。
討伐タイムはこんな感じです。
すごく慣れた人同士で組んで行くと、
1分を切ることも容易に出来るんだとか!
なお、わたしの女神の木は・・・
一番育っている木でもまだレベル7です><
Ver.6.5後期の上限はレベル22で、
創生珠はあと2000個?ぐらい
必要らしい・・・道のり長い・・・
パニガルムのボスは8種だから
2ヶ月に1回ぐらいしか
じげんりゅう来ないんだよねぇ
賢者の立ち回り、もっとこうするといいよ!という
ベテラン冒険者さんからのアドバイス、
ぜひお待ちしています♪
それではおやすみなさい☆彡
よい夢をzzz