登りきりました!
こんばんは☆彡
年明けから登り始めて、苦戦していた新魔塔・・・
なんとかかんとか、Ver.6.4現在の最上階である
50階まで登ることができました!
今回の記事では新魔塔に対する率直な感想や、
もっとこうなったらいいのになぁ・・・と思う
今後のアプデで改善してほしい点について、
わたしなりに気付いたことを書き留めていきます☆彡
50階クリア時の状態
装備
50階の魔天殻レメゲノンを倒した時の装備はこちらです。
前半は両手剣、後半は片手剣を中心に進めました。
両手杖はMP消費が激しすぎて・・・
謎解きに必要な場合のみ使いました;;
攻撃技というか近接技を使う機会って
わたしの普段の遊び方では滅多にないので、
とても新鮮な経験になりましたよ。
ちなみに討伐タイムは7分02秒でした。
実は、天使の守りでなんとかなったっていう・・・
まさか魔塔の中でも、
天使の守りに助けられるとは!
やっぱりローブ職なんですよね☆彡
実績解除の状態
実績は44個中37個達成していました。
全ての実績に特別報酬(フェザーチップ)が
あるわけではないのですね。
カード作りに必要な虹のフェザーチップについては
50階までの最大である30個獲得できたので、
残りの実績はとりあえずいいかな・・・笑
Ver.6.0(新魔塔実装)・・・30階まで
Ver.6.1アプデ・・・31〜40階が追加
Ver.6.2アプデ・・・41〜50階が追加
(※Ver.6.3と6.4では追加なし)
1階〜50階までにかかった時間
ちょこちょことスキマ時間で進めていたので
正確な合計時間は分かりませんが、
もっとも時間がかかった25階の魔天壁ゼッパーだけで
倒すまでに2時間かかっているんですよね。
ボスは5階ごとで計10体。
仮にそれぞれ30分だとして300分(5時間)です。
そこに道中の謎解きが入るので、うーん・・・
トータル10時間ぐらいでしょうか。
ソロコンテンツになったことで少しずつ進めることは
やりやすくなりましたけど・・・
その分作業感も強くなったし長いと思いました。
謎解き自体はどちらかというと
楽しかったんですけど・・・
後述しますがボス討伐との
バランスが悪い気がしました;;
各階のボス、難易度が高すぎ!
5階ごとのボスは毎回苦戦しましたが、
45階の魔天鬼グーラ&摩天鬼シャーラのみ
なんとか一発で倒すことができました!
(と言っても、極限さんHPで予習はしてます)
逆にいうと、他のボスはやっぱりなかなか大変で、
メイヴによく似た35階の魔天海フォルネーも
けっこう時間がかかりました><
バトルの基本を学べるというのは分かるのですが、
Ver.2から挑める割には難易度が高いというか
バトルに関するヒントが少なすぎる印象でした。
たとえば前衛に不慣れなわたしの場合は、
チャージタックルやサプライズラッシュで
相手のスタンを狙う技がこんなに有用だとは
これまで知りませんでした。
- チャージタックル・・・アヌビスのブローチ
- サプライズラッシュ・・・ぐるぐるメガネ
そして技を知った後も、使うタイミングを掴むまでが
これまた時間がかかったんですよね;;
装備やツボの種類を教えてくれるのもいいけど、
そういうバトルの技の指南的なヒントがもらえると
冒険初心者さん・アクションゲーム初心者さんの
心が折れずにすみそうだなって思いました!
天下無双系がつけられるの気付かず、
割と終盤まではやぶさ斬りで
戦って苦戦してましたよ・・・
そういうのも知らないと気付けない
ハードルだと思うんですよね・・・
ん〜ソロコンテンツの限界っていうか
初心者さんは誰にどう質問していいかも
わかんないだろうし、難しいよねぇ〜
「勝てない」とだけ相談されても
チムメンやフレも答えづらそ〜
あと、そもそも謎解きコンテンツなんじゃなかった?
バトルについて学ぶことってこんなに魔塔の
メイン要素だったんだっけ?という気持ちも・・・笑
バトルコマンド、2列表示にしたい!
魔塔は装備によって使える技が変わるから、
特に技の入れ替わりが激しいというか・・・
どのページにどの技が入っているのかという
把握がとても難しいと感じました。
「ビックシールド・・・あれ?どこ?何ページ目?」
みたいなことをあわあわとやっている間に、
やられちゃうんですよね。
後半は使える技が増えて、特に大変でした><
技の順番入れ替えや表示有無については
魔塔の仕様上おそらく難しそうですけれど、
せめて二列表示が選べるようになれば
倍の数が見えるので把握しやすそうだと思いました!
ちなみに通常時のバトルコマンドは、Ver.5.3から
二列表示が選べるようになりましたよね。
これ、もう2年以上前なんだ!
懐かしいですね♪
魔塔でも選べるようにしてほしい♪
紫の錬金酵素、レアすぎ!
赤い扉のエクストラフロアは何度か出現しました。
ただ、敵がどんどん出てきて戦闘が長めなこともあり、
モンスターのツボの出し直しをしている間に
やられてしまうことがほとんどでした・・・><
レア素材の錬金酵素・紫の入手手段は、どうやらこの
エクストラフロアで勝利後にランダム入手か、
わたしは出会わなかったのですが緑の扉から行ける
ショップフロアで購入可能だそうです。
強力な錬金効果があるだけに、かなりレアな存在に
してるんでしょうけど・・・レアすぎる気がする;;
同じボスに10回負けたら、
手に入るようにしてほしい・・・
いやまぁそれだとわざと負ける人が
出てくるのかもだけど・・・
おわりに
今回は新魔塔について振り返ってみました。
おそらく運営さんの意図としては、
一気に進めるコンテンツという想定ではないというか
冒険初心者さんは勝てるところまで進めて、
忘れた頃にまた行って、勝てるところまで進めて・・・
という想定なのかな?っていう気がしました。
でも不思議のカードを作ることで
パラメータは大幅にアップするので、
できるだけ早く登りたい!終わらせたい!って
やっぱり思っちゃいますよね;;
途中でホロナさんたちに会えるとか、
特別なイベント的なフロアがあったら
もう少し作業感が減る気も・・・
みなさんは魔塔について、率直にどうお感じですか?
久々にアンケート機能を使わせてください☆彡
(年齢etcは未入力で回答できます!)
それではおやすみなさい☆彡
よい夢をzzz