召喚符ボスもいいけど・・・
こんばんは☆彡
10月1日更新分のロスターのお題に、
暗黒の魔人が入っています。
召喚符ボスである牙王ゴースネルも気になるけど
わたしは《魔人の勲章》も途中だったので
錬金釜でカードを作って行ってきましたよ♪
これまでの傾向から、
1日更新のときに召喚符ありで、
15日更新のときには召喚符なし
って感じになっていますね。
「ロスターって何?」という方は、こちら↓を♪
魔人の勲章
暗黒の魔人から入手できる《魔人の勲章》は、
職業の証の場所に装備できるアクセサリーです。
伝承できるアクセは、Ver.5.3現在ありません。
《攻撃時1.0%でためる》で埋めたいのですが、
合成エナジー21になっても1箇所もつかず・・・。
わたしは当初、攻撃時っていうのは呪文や特技が
該当しないとなぜか思い込んでいて・・・
あまり積極的に作っていなかったのですが、
最近、万魔の塔の天地で装備してみて
使えることに気づいた感じです(^ x ^;)
前衛向けのアクセかなと・・・
思い込みって怖いですね・・・
他の効果は《きようさ+4》《おもさ+2》ですが
きようさを上げたいなら他の証枠のアクセである
基礎効果で+20になるガナン帝国の勲章が
上位互換っていう感じですね。
魔人の勲章で埋めても+12なので・・・。
パラディンをやる人ならおもさ合成は
あってもいいかもですが・・・
職業の証とどちらが有利になるか?というのは
敵によってケースバイケースみたいですね。
ためる埋めが完成すれば終わりにするつもりで
ひとまず12周分のカードを錬金しました。
職業は?必要耐性は?
暗黒の魔人は、一定時間が経つと
オトモのようなものを呼んでしまいます。
オトモは気にせず、というか呼ばせる前に、
常に魔人の背中側に移動しながら
ガンガン攻撃しまくる!というイメージです。
実装当時(Ver.3.5)は、倒すのが大変な
コインボスだったそうですが・・・
今はプレイヤーの火力が増えていますからね。
必要耐性はマヒと転びですが、
常に背中側をキープできれば当たらないので
絶対必要!って感じではないかな?と思います。
職業については、少しでも早く倒せるようにと
ザルトラの時と同じ槍僧侶で行ったのですが・・・
結構事故が起きるというか、完全野良ですから、
背中側に回り込むと安全地帯っていうことを
知らないプレイヤーさんがいる場合もあるし
回り込もうとして間に合わない場合もあって、
途中からスティック僧侶に変えました。
12周行ってみました!
なんと、12周全てがプレイヤー4人でした。
平日の夜でしたが、この機会に完成させよう!
っていう人の多さが感じられますね♪
なぎはらいやフルスイングなど
いろいろな範囲技がありますが、
背中側にいれば当たらずにすみます。
ただ、魔人は移動しない分ぐるんぐるん回るので、
いつのまにか背中側じゃなくなってた・・・
という場合もあったりして(^ x ^;)
右腕の下あたりがいいっていうのも
聞いたことがあるのですが、
技によっては当たるみたいなので
背中!って思っておく方が安心かな?
あとは、じしんが来た時は、
ジャンプをすると回避できます。
あらかじめ《フワフワわたあめ》を
食べている人も何人か見かけました。
スティックの特技である《ホップスティック》で
無効化できますが、CTが開幕45秒なので
大体の場合で使うことなく戦闘が終わりました。
大体45秒〜1分以内に倒せる楽な感じでしたが、
回線なのか、突然仲間が抜けてしまって・・・
火力が3分の2になると辛くて・・・
なんとか戦うも、どんどんオトモが増えていき、
このときは全滅してしまいました。
ロスターではカードやコインは返ってくるので
いいんですけど、少しびっくりしました・・・
でも、回線は仕方ないですもんね(;x;)
この全滅や、途中で荷物整理したりで、
プチ香水2つ(1時間)で12周でした。
戦い続ければ30分で8周できそうです。
合成します!
12周で、現物8こ、破片は54こでした。
(破片は、元々持っていた分が多少あります)
元々合成エナジーは21まで来ていたので、
一周するだろうとは思っていましたが
うん・・・
あっさり一周したよね
エナジーが一周(30の次に0になるとき)すると
自動的に会心の合成になります。
このあと破片も使いましたが、さっぱり・・・
あと30分なら・・・ということで、
8周分追加することにしました。
8周追加!
今度は、扇賢者で行ってみました。
ブーメランの方がかいふく魔力が上がると
スコルパイドで学んだのですが、
前衛さんの一手が助かるのかな?と思って
開幕で《風切りの舞》をすることにしたのです。
そのあと《いやしの雨》、そして様子を見て、
攻撃呪文をするか《むげんのさとり》をして
回復に備えるか・・・って感じでした。
この8周も、なんと全員プレイヤーでした。
一番早かった構成はバト+まも+魔戦+賢者で、
40秒56でした。早いですね♪
再度、合成!
8周で、現物は4つでした。
もうちょっと欲しかったなぁ・・・
このあと一度、会心の合成が出たのですが
それ以外はもう、さっぱりで・・・
21から13ですから、ラッキー合成も含めて、
23こ合成したことになります。
それでも・・・一度も《攻撃時1.0%でためる》は
自力では付かなかったってことですね(;x;)
あと8周ぐらい行ったら
完成するかなぁ・・・
おわりに
10月1日〜10月14日のお題はこちらです。
■グラコス(海魔の眼甲)
■暗黒の魔人(魔人の勲章)
■牙王ゴースネル(金のロザリオ)
次のロスターの更新は10月15日です。
2020年7月に召喚符が追加されて以降、
15日更新分には召喚符が入っていません。
これで召喚符ボス4種類が一周したので、
11月1日更新分にはガルドリオンが来るかな?と
予想しています♪
今回少し気になったのは、マッチング方法です。
僧侶と賢者が両方入るパーティがあったり、
賢者+バト3のパーティがあったりして・・・
《ヒーラーでも前衛でも何でもいい枠》が
1つあるのでしょうか?
初めてロスターに行ったときは、
なんてヒーラーが多いマッチングなんだろうと
思いましたが・・・
僧賢旅旅とか僧天占占とか・・・
火力なさすぎて大変な場合もあったし(^ x ^;)
あのときはまだVer.5.1だったので、
ロスターのマッチング条件にも
少し変更があったのかもしれません。
レベルの条件は変わりましたしね。
ヒーラーなしのマッチングというのは
さすがにないと思うので、事故は怖いけど
棍僧侶で火力に貢献でも・・・いいかも?!
わたしは棍を持ってないので
今回は、やめました・・・
それではおやすみなさい☆彡
よい夢をzzz