なかまモーモンの新スキル「あくまボディ」
こんばんは☆彡
Ver.6.5前期アプデでパラメータアップ、そして
Ver.6.5後期アプデで新スキルライン実装があり、
なかまモンスターが全面的に強く改修されました。
モーモンはすごく強化されたモンスター!っていう
わけではないのですが・・・単純に好きなので、
おやメギでは改修内容をピックアップしていますよ。
▶︎転生15回の新スキルライン紹介
▶︎ラブリー/ホラーフェイスのダメージ上限アップ
▶︎ポワポワダンスのCT短縮と回復効果追加
今回は、新スキルライン「さとりモーモンⅡ」で
新たに追加された新スキル「あくまボディ」の
効果について検証します♪
モーモンのあくまボディとは
「さとりモーモンⅡ」の新スキル
転生回数13回以降で選択できる
「さとりモーモンⅡ」スキルラインの
50Pで覚えられる新しいスキルです。
戦闘中に使うタイプの特技ではなく、
常時反映されるスキルですね。
さとりモーモンⅡ | |
---|---|
3P | 常時身かわし率+5% |
7P | 常時こうげき魔力+100 |
12P | ドルモーア |
18P | やすらぎソウル |
25P | 常時さいだいHP+30 |
32P | 呪文と特技の回復強化 |
40P | ポワポワダンス |
43P | 行動時10%呪文アップ |
48P | 常時呪文発動速度+5% |
50P | あくまボディ |
「さとりモーモン」が「さとりモーモンⅡ」になり
43P・48P・50Pが追加になりました。
あくまボディの効果
スキルの説明としては、こう書かれています。
あくまボディ…常時受けるダメージを少し減らす
少しって・・・どれぐらい?
首アクセサリーの《竜のうろこ》で
30ダメージ軽減なので、
さすがにそれよりは少ない予感がしますね。
あくまボディで軽減できるダメージ量
フィールドモンスターからたくさん攻撃を受けて
検証しようと思ったんですけど・・・
いわゆるAぺちではなく呪文を使われたり
受けるダメージが少なすぎたり多すぎたり
モーモンがうっかり魅了させてしまったりと、
なかなか相手を探すのに苦戦しました;;
とりあえずおおがらす・強に落ち着きましたよ。
(この敵もしゃくねつ・がいこつ投げなど使うので
最適な相手ではないと思いますが・・・)
あくまボディがある時
89/93/93/92/97/88/84/82/91/95
最大…97
最小…82
平均…90.4
あくまボディがある時は、
大体90前後のダメージになりました。
あくまボディがない時
100/100/105/96/105/91/102/102/99/105/95/93/108/107/105/99
最大…108
最小…91
平均…100.75
あくまボディがない時は、
大体101前後のダメージになりました。
検証の結果・被ダメージ軽減は10
あくまボディがある時・ない時を比較すると
平均で100.75-90.4=10.35で
その差は10ダメージだと言えます。
モーモンの新スキル「あくまボディ」の
「常時受けるダメージを少し減らす」の効果は
10ダメージ減らすであることが推測できますね。
値ではなく割合(%)の可能性も0ではないけど
仮に10%だとあまりに強すぎるので、
他のダメージ軽減系と同様に値指定だと思います。
プレイヤーの職業スキルの中にある180スキルが
「被ダメージ軽減10」なので、それと同等ですね。
また、他のなかまモンスターの固有スキルで
ミステリドールのストーンボディなどが
同じく被ダメージ軽減で、効果が10らしいので
モーモンも同じ効果をもらったんだなって感じです。
あくまボディはおすすめスキル?
あくまボディを有効にするためには、
さとりモーモンⅡを最大の50Pまで
スキル振りする必要があります。
軽減できるダメージが10なら少なめというか、
その分のスキルポイントを使って
ひかりモーモン56Pの光耐性5%または
やみモーモン56Pの闇耐性5%をつけたほうが
使いやすいかもしれないなぁと思いました。
200×5%=10なので、光・闇の攻撃で
200ダメージ以上が出る敵と戦うなら
あくまボディより光・闇耐性5%優先ですね。
ひかりモーモンⅢ | やみモーモンⅢ | さとりモーモンⅡ | |
---|---|---|---|
3P | フワフワダンス | ドルマ | 常時身かわし率+5% |
7P | 常時さいだいHP+40 | 常時さいだいMP+50 | 常時こうげき魔力+100 |
12P | ベホイミ | 吸血 | ドルモーア |
18P | 常時みのまもり+70 | 常時身かわし率+5% | やすらぎソウル |
25P | やすらぎハート | ドルクマ | 常時さいだいHP+30 |
32P | 常時かいふく魔力+120 | 常時こうげき魔力+120 | 呪文と特技の回復強化 |
40P | ラブリーフェイス | ホラーフェイス | ポワポワダンス |
43P | フワフワダンス+100 | 呪文と特技の攻撃強化 | 行動時10%呪文アップ |
48P | ザオリク | ふわふわボディ | 常時呪文発動速度+5% |
50P | ラブリーフェイス+200 | ホラーフェイス+200 | あくまボディ |
52P | 行動時5%聖女の守り | 特技範囲+1m | – |
56P | 光耐性+5% | 闇耐性+5% | – |
60P | 常時呪文発動速度+5% | 攻撃時5%で恐怖 | – |
もちろん敵モンスター次第ですし、
あくまボディも耐性も両方取得すれば
その分だけダメージを多く軽減できます。
行き先に応じていちいち振り直すのは面倒なので、
なるべく同じスキル振りでいきたいですよね。
最適な振り方、迷いますね・・・
わたしは今のところ、
ひかり52Pやみ52P
スティ43Pさとり50P
すばやさ32Pですが・・・
スティックいらないかも!
モーモンは元々闇耐性20%あるし
どっちかっていうと闇優先?
敵の攻撃ってどっちが多いんだろ?
おわりに
今回は、モーモンの新スキル「あくまボディ」の
ダメージ軽減の量について調べてみました。
「あくまボディ」の効果の「少し減らす」は
「10軽減」だと推測できます。
プレイヤーの180スキルの「被ダメージ軽減10」と
同等の内容なので、それなら普通に数字で
書いてほしい・・・と思ってしまいました;;
それではおやすみなさい☆彡
よい夢をzzz