ジェル3のサポ討伐、前より楽になってる!
こんばんは☆彡
さて、元々アクションゲームが苦手で
ゆるふわバトルしか出来ないわたしが
2020年10月に初めてジェルザークのサポ討伐を
おこなってから、2年ほど経ちました。
そして去年はスティック天地雷鳴士が
ザオリクを使用できるようになったり、
カカロンが強化されたり・・・ということで
より一層戦いやすくなっていて、
つよさ1なら4分台で討伐できたんですよね。
さて今回は・・・
アプデを重ねることでサポート仲間の
ムチまもさんもモーモンも強化されていて、
なんとつよさ3に料理なしで早い時は7分台で
勝利することができましたので、
その様子を記録しておく記事です♪
ちなみに2021年2月につよさ3に勝てた時は
サポ含め全員料理ありで12分台でしたので、
かなり戦いやすくなっていることがわかりますね。
この記事の内容は、
Ver.6.3現在の情報です♪
天地雷鳴士の装備など準備
必要耐性
ジェルザークに必要な耐性はこちらです。
ブレス・混乱・眠り・マヒ・封印・呪い・転び・踊り
必要な状態異常耐性が多すぎるので、
ブレスだけは必須として残りの耐性については
プレイヤーの避けやすい(避けにくい)技で
取捨選択する感じで装備を考えていきます。
武器
今回は《祈星のスティック》にしてみました。
《ルネッサンステッキ》はザオラルのみでしたが
《祈星のスティック》はザオ系ということで、
天地のザオリクの射程距離が+1.5mになります。
盾・防具
ブレス・混乱・マヒ・封印・転び・踊りの、
6耐性を盾と防具で付けました。
去年まではカテドラルセットで行っていましたが、
ようやくロードリーセットに買い替えました。
どちらもブレス耐性100を作りやすいことが
特徴的なセットですが、カテドラルは5世代前で
もう結構古い装備ではあったんですよね。
わたしは所持している装備の組み合わせの都合上
この6つの耐性を選んでいますが、
マヒ・眠り・混乱は選択でって感じです。
ブレスと呪いの両立も、なかなか難しいんですよね。
- 眠り…禍々しきはどう
- 混乱…おぞましいおたけび、おぞましき禍唱
- マヒ…迅雷の計
- 封印…おぞましいおたけび
- 呪い…おぞましいおたけび
- 転び…翠将の威風、ジェルプレッシャー(おとも)
- 踊り…おぞましき禍唱
アクセサリー
新しく実装された《幻界王の首かざり》は
各弱体系耐性を100%にできる首アクセです。
ジェルの場合、ややこしいみたいで・・・
- 防げる
禍々しきはどうの攻撃力低下・守備力低下
ダークネスブレスの全属性耐性低下
ジェルトラップの行動間隔延長(すばやさ低下) - 防げない
ジェルトラップの移動速度低下・ブレス耐性低下
こんな感じで防げないものもあるようなので、
生き残りやすい《金のロザリオ》もしくは
被ダメージを減らす《竜のうろこ》と
どれがいいのか悩ましいところですよね。
ジェル用って書いてくださっているムチまもさんも
首アクセについてはさまざまで、
あんまり定番が決まっていない感じがしました。
今回は《幻界王の首かざり》にしてみましたが
まだ完成してないので100%ではないという・・・
え、弱体耐性100%じゃないんなら
素直に金ロザかうろこにしたら
よかったんじゃ・・・
いや、なんかちょっと
使ってみたくなって・・・
まぁ勝てたから・・・
久々につよさ3に挑んだので安全重視というか
ベルトは火力を上げるものはやめて、
指アクセを合わせて呪い100にしてみました。
(でも普通に魔導+剛勇でよかったかも・・・)
あとのアクセはHP(と一応こうげき魔力)を
なるべく上げるものを選んでいきましたよ。
去年はHPが700を超えるのもやっとのことでしたが
今回は839とずいぶん強くなっていました。
宝珠・スキル
取り立ててジェル用の調整はしませんでしたが、
水の宝珠《ザオリクの戦域》と
風の宝珠《ザオリクの瞬き》だけは
忘れずにつけておいてくださいね。
スキルも特段変わった調整はしませんでしたが
サポ討伐の場合はみんなジャンプができないので、
ホップスティックはⅢがおすすめです。
(Ⅲなら開幕45秒、そのあとは90秒ごと)
また、スピリットゾーンをタイミングよく使えると
MP回復アイテムが少なくて済みますので、
Ⅱがおすすめです。
(Ⅱなら開幕100秒、そのあとは200秒ごと)
料理
今回は、料理を食べずに挑戦しました。
なんならすっかり忘れていて、
フワフワわたあめも食べずに行きました・・・
料理なしでも勝てるなら、
準備の手間もゴールドもかからず
かなり挑戦しやすいですよね♪
でも安定するのは料理ありなのは
まぁ間違いないと思うから、
そこはお好みで〜!
仲間モーモンの装備など準備
必要耐性・装備・アクセ
以前はアビスセットを使っていたので、
ブレス100モーモンで挑戦したのは今回が初です。
防具はプレイヤーと同じものでいいのですが
武器はザオリクの射程よりも特技回復量を優先で
《エイルのスティック》にしています。
モーモンは宝珠が使えないので、
《破呪のゆびわ》ではちょっと足りなくて
ベルトを足しても呪いが100にならないんですよね。
(難易度高いけど、聖守護者のゆびわなら可能)
どうせ100にならないなら・・・と思って、
ベルトは《剛勇のベルト》でHPを増やしました。
そしてモーモンは回復量がおしゃれさ依存なので、
おしゃれさを500にする必要があります。
ブレス100とおしゃれさ500を両立する方法は
こちらの記事でより詳しく解説していますよ。
スキルふりわけ・使用とくぎ設定
回復に特化したスキル振り分けを設定しています。
ひかりモーモン2→48P(ザオリクまで)
やみモーモン2→48P(ふわふわボディまで)
スティックスキル2→使わない
さとりモーモン→40P(ポワポワダンスまで)
すばやさアップ→25P(身かわし+5%まで)
転生14回だと上記振り分けでポイントが余るので
すばやさアップスキルに足して32Pにすると、
常時すばやさ+80が付きます。残りはどこでもOK。
使用とくぎ設定でザオリク、フワフワダンス、
ポワポワダンスの3つのみにしています。
2回行動ってどうなんだろう?硬直する?と思って
すばやさアップスキルの40Pは入れていませんが
どうなんだろう・・・?教えてください☆彡
フワフワダンスの回復量(おしゃれさ依存)
おしゃれさが500(キャップ)になると、
《死神のピアス》で特技回復量+15状態の
回復量が大体620〜640ぐらいです。
さらに武器を《エイルのスティック》にすると
呪文と特技の回復量が+10%になるので、
回復量が640〜670ぐらいになりました。
詳しくはこちらの記事で検証しています。
料理
料理は食べてもらいませんでしたが
モーモンは鈍足なので、もし食べるなら
すばやさの《クイックケーキ》がおすすめです。
ムチまも(サポート仲間)の選び方
必要耐性・装備
ムチまもさんはなるべくブレス耐性とHPが高くて、
つよさ3なら怪人ベルトは必須級だと思います。
サポさんのこうげき力は去年は720〜770でしたが
今回お借りした方は820〜830でした。
すばやさも去年は490〜530でしたが
今回お借りした方は540超えていたり、
HPは去年700あるかなぐらいだったのが
なんと料理なしでも830超えの方が!ということで
アプデを重ねて確実に強くなっていますね・・・!
今回お借りしたサポさんが強すぎ?
とも思ったけど、酒場見てても全体的に
やっぱ確実に強くなってるよねぇ〜
だから料理いらないかなって思ったの〜
あとは少しでもMP回復の手数を減らしたいので、
水の宝珠《忍耐のMP回復》がある方がいいです。
必要耐性がすべて付いているサポさんは
なかなか見つからないし耐性以外も大事なので、
天地のキラポンで補う前提でいいと思います。
サポ討伐ならではのコツというか、
見た目が全然違うキャラを選ぶと
キラポンでミスしにくいです。
料理
料理は食べてもらいませんでしたが、
もし食べるならHP/こうげき力の
《バトルステーキ》がおすすめです。
全員の準備まとめ
準備をざっくり確認出来るように、
簡単に表でまとめてみました。
ver.6.3 | 自キャラ | 仲間 モンスター | サポート 仲間 |
---|---|---|---|
職業 | 天地雷鳴士 | モーモン | まもの使い 2人 |
装備 | スティック(祈星のスティック) 攻魔・HP重視 | スティック(エイルのスティック) おしゃれさ500 | ムチ 怪人ベルト こうげき800程度 |
耐性 | ブレス/眠り/混乱/マヒ/封印/呪い/転び/踊り | ブレス/眠り/混乱/マヒ/封印/呪い/踊り(可能な範囲で) | ブレス/幻惑/眠り/混乱/マヒ/封印/呪い/転び/踊り(可能な範囲で) |
技など | キラキラポーン/ザオリク/ホップスティック/スピリットゾーン/れんごく火炎 ザオリクの戦域/瞬き(宝珠) | ひかり48P/やみ48P/スティ0P/
さとり40P/すばやさ25P 技はザオリク/フワフワダンス/ポワポワダンス | 忍耐のMP回復(宝珠) |
作戦 | – | いのちだいじに | ガンガンいこうぜ |
料理 | バランスパスタ/ほくほく肉じゃが(無しでもOK) | クイックケーキ(無しでもOK) | バトルステーキ(無しでもOK) |
戦闘の流れ・天地がやること
- カカロンの召喚(2分で消える)と解放を忘れない
- ザオリク(複数ならモーモンの蘇生優先)
- 全員のキラキラポーンを維持する
- CTたまればホップスティック
- 適宜スピリットゾーン・ピオリム・アイギスの守り・れんごく火炎・ひっさつわざ・MP回復アイテム
まずは開幕でカカロンを召喚し、
耐性不足のモーモンにキラポンをかけます。
実はわたし、これまではどちらかというと
余裕がある時にキラポンをしてたのですが、
全員のキラポンを切らさないことを心がけると
かなり戦いやすくなりました。
ムチまもさんが常に攻撃できる状態になれば
足元のマグマが出来にくいから安全だし、
つまり勝利につながりやすいんですよね。
ただキラポンって対象に結構近づく必要があるので
その際にうっかり被弾しないように注意です。
必殺技は2つとも適宜使用しましたが、
シュジャク召喚は750〜1300程度だったので
リズムを崩してまで使わなくてもいいと思います。
ジェルは雷耐性がありますからね;;
Ver.6.2アプデで、従来からある天地鳴動の印には
げんまの残り召喚時間が2分間に再セットされる
効果が追加されたので、こちらは積極的に使います。
CTがたまればホップスティックを使用します。
(Ⅲなら開幕45秒、そのあとは90秒ごと)
スピリットゾーンがいいタイミングで入らないと
つよさ3はMP回復アイテムなしでは難しいので、
最初からアイテムを使うつもりでもいいかも。
余裕がある時に自分にアイギスの守りを使うほか、
リミットマグマの時はれんごく火炎で攻撃しました。
・・・でも、ごちゃごちゃあまり考えずに、
とにかく前衛さんを生かす!そしてキラポン!って
シンプルに行動した方がうまくいきやすかったです。
そんなこんなで、7分29秒で討伐!
ただ、サポ討伐なのでもちろん事故も起こります。
別の日に別のサポさんを借りて行った時には
最大で13分かかりましたし、全滅もしました;;
大体9分前後になることが多い気がしましたが、
カカロンがマヒャドしてザオリクしないとか
モーモンが引っ掛かって進んでくれないとか
そういう運要素はありますよね・・・
意外とクシャラミもいいって
聞くけど・・・
全体蘇生が魅力的すぎて、
結局カカロンにしちゃいます
Ver.6.2以降、報酬の羽根の数が増えています
聖守護者はこれまでつよさが日替わりでしたが
Ver.6.2アプデでつよさ選択制になって、
さらに報酬の羽根の枚数が増えたんですよね。
つよさ3の羽根は5枚(1日1回紫宝箱)です。
before Ver.6.1まで | after Ver.6.2から | |
---|---|---|
つよさ1 | 1枚 | 2枚 |
つよさ2 | 2枚 | 3枚 |
つよさ3 | 3枚 | 5枚 |
つよさ4 | – | 8枚 |
聖守護者のゆびわは羽根が10枚必要なので2日、
おしゃれアイテムの羽は30枚必要なので6日で、
完成するんですね。ずいぶん緩和されました♪
おわりに
今回はVer.6.3(2022年12月)の環境で、
つよさ3のジェルザークサポ討伐に挑戦しました。
強敵バトルは少しずつリハビリをしていますが
レベル上限解放・パラメータ強化されているので、
ゆるふわバトルしか出来ないわたしでも
かなり戦いやすくなっているなって思いました。
それだけ、聖守護者ももう古いボスに
なってきたってことなんだなぁと
なんだかしみじみ・・・
おやメギのサポ討伐シリーズの記事が、
誰かと組むのはハードルが高い・・・という方や
一人でコツコツ敵の動きを覚えて練習したい方、
短いイン時間でさくっと報酬回収したい方にとって
少しでも参考になれば嬉しいです♪
それではおやすみなさい☆彡
よい夢をzzz