ソロサポレベル上げのお供に仲間モンスター!
こんばんは☆彡
わたしはまだストーリーがVer.6.2の途中なので、
エンペラーレグホンやライオネックなど
天界の効率的なマップにまだいけなくて・・・
ゴーレム・強はソロ不向きだっていうし・・・
そんなわけで今もドラゴンゾンビ・強で
レベル上げをしているのですが、
Ver.6.5のなかまモンスター強化のおかげで
おどるほうせきが大活躍できるとのこと!
実際に連れて行ってみたところ・・・
スパスタのサポさんの役割を自前で用意できるので
これはかなり通いやすい!と思いましたよ♪
以前記事にした2年半前と比べると
プレイヤー側の強化もありましたし、
サクサク倒せるぶん玉給も上がっていたので
改めて準備などを記事に残しておきますね。
おどるほうせきは盗み金策でも
活躍するそうなのですが、
今回はレベル上げ用として
スキルなど準備しましたよ!
Ver.6.5後期現在の内容だから
初心者さんにも準備しやすい
フリーバッジ不使用の状態の
おどるほうせきってことだよ〜
なかまモンスター・おどるほうせきの準備【レベル上げ用】
おどるほうせきの装備
おどるほうせきの防具はローブ装備になっています。
- 武器…扇、小盾
- 防具…ローブ
僧侶・魔法・賢者・占い師・天地・デスマスと
共通の防具なんですよね。
わたしはローブ職が好きなので、
とりあえず仲間にしてレベル上げと転生だけは
一応進めておいたのですが・・・
こうして活躍の場が出来て嬉しいです♪
扇は特技ダメージ+15と状態異常成功率+10%の
クローリスが最適ですが持っていなかったので、
手持ちの黒仙翼のおうぎで行きました。
そこまでシビアな戦闘じゃないし
なんでもいいと思います!
今回はレベル上げ用だけど、
盗み金策用に準備する場合は
プロセルピナとか
すばやさ上がるのがいいね〜
ドラゴンゾンビ・強への必要耐性
今回はブレス耐性が欲しいので、
ロードリー装備にしましたよ。
キメラと違って盾を持つことが出来るので、
ブレス100に出来るんですよね。
こちら元々はモーモン用に揃えたものなので、
宝珠なしでブレス100になる組み合わせです。
その他の状態異常耐性は不要なので、
HPやおしゃれさが増えるようにしました。
おどるほうせきのスキル振り(レベル上げ用)
転生回数15回・レベル50の
おどるほうせきのスキル振りです。
- しあわせのルビーⅢ…60P
- わざわいのダイヤⅢ…18P
- 扇Ⅲスキル…60P
- 運命のエメラルドⅡ…50P
- いやし…40P
(合計228P・1P余ります)
アプデで獲得スキルポイントが増えたおかげで、
特別な調整や難しい工夫をしなくても
ある程度使えるようになっている気がします。
選択できるスキルラインは迷いましたが、
「いやし」にすると蘇生が出来て
「かいふく」にすると回復が出来ます。
残念ながら両立が出来ないんですよね・・・
今回は旅芸人のサポさんを連れて行くので
回復よりも蘇生が出来たほうが都合がよく、
いやしスキルラインを選択しました。
旅芸人さんがやられちゃった時、
自キャラが蘇生できない職でも
「まんたん」が出来るからね〜
葉っぱ使わなくて済むよ♪
固有技のラッキーダンスがレベル上げに最適!
おどるほうせきのスキル・しあわせのルビーⅢ40Pの
ラッキーダンスという固有技が、
スーパースターのベストスマイルとほぼ同等です。
- ラッキーダンス
- 敵単体に対して獲得経験値・ゴールドを増加させる効果を発生させる
“ほぼ同等”という表現になるのはアップの倍率のことで
ランダムで1.1〜1.5倍になるのですが、
これがおしゃれさ依存なんですよね。
ラッキーダンスとベストスマイルの倍率が
同じではないのでは?という説があるので
“ほぼ同等”という表現が適しているようです。
ベストスマイルのほうの
おしゃれさキャップは、
572と言われてるらしい〜!
よく似た技にミリオンスマイルがありますが、
上記のラッキーダンス等の効果に加えて
特訓スタンプ増加の効果も付与されます。
- ミリオンスマイル
- 敵単体に対して獲得経験値・ゴールド・特訓スタンプを増加させ、さらにみとれやすくする効果を発生させる
- CT30秒、開幕はCT0秒
Ver.6.5後期アプデにて、おどるほうせきも
運命のエメラルドⅡの50Pで
ミリオンスマイルを獲得しました。
使用とくぎ設定
使用とくぎ設定で、ザオリク・宝石ジャグリング・
ラッキーダンス・鉄球ジャグリングを選びます。
経験値ではなく特訓スタンプを貯めたい場合は、
ラッキーダンスではなくミリオンスマイルを
選択してくださいね。
さくせんはガンガンにします。
サポート仲間の準備
サポート仲間にはムチまも・ブメ旅を選びました。
作戦は2人ともガンガンです。
(ムチまもさんは他の火力職でもよさそう)
かがやくいきのダメージが大きいので、
ブレスダメージ減星1で酒場検索をします。
- 星1→耐性40〜99%
- 星2→耐性100%
これは氷耐性でもOKなのですが、
ブレス耐性のほうが見つけやすいと思います。
実は今回、間違えてブレス耐性なしのサポさんで
途中まで戦闘してしまっていたのですが、
やっぱり死んでしまう頻度が高くなったので
ブレス耐性はあったほうがいいです・・・!
レベルについては、以前記事にした2年半前で
レベル118のサポさんで問題なく勝てているので
レベルMAXの人を選ぶ必要はありません。
可能ならドラゴン系にダメージアップの
ベルトがあるとよりよいですね。
《勝ちどきMP回復》の宝珠が入っていても
MP消費量が多くて間に合わないので、
サポさん用にMP回復アイテムは持参必須です。
スパスタさんのMP管理を気にしなくていいので、
そういう意味でもおどるほうせきと行くほうが
気持ちも操作もちょっと楽だなって思いましたよ。
おどるほうせきは、
スパスタよりも最大MPが
多いのが地味に助かりますよ
サポさん探しはゲーム内でもいいのですが
実はツールの方が並べ替えできて探しやすいので
あらかじめ目的が決まっている日は
ログイン前にツールで雇ってしまった方が楽です。
ドラゴンゾンビ・強でレベル上げ実践!
狩場はジャリムバハ砂漠
アビスジュエルのジャリムバハ砂漠にある、
大甲虫の古巣から北西に進んだB-4・C-4付近が
ドラゴンゾンビ・強の狩場になっています。
2箇所とも即沸き(即リポップ)しますので、
「狩場が2つ」ってことになりますね。
譲り合って使いましょう♪
ドラゴンゾンビ・強のドロップ
今回の主目的ではありませんが、
ドロップなどもご紹介しておきますね。
Ver.6.5後期 現在 | ドラゴンゾンビ・強 |
---|---|
系統 | ドラゴン系 |
通常ドロップ | 大きなホネ |
レアドロップ | ドラゴンのホネ |
白宝箱 | ドラゴンクロー絶 |
宝珠(炎) | – |
宝珠(水) | – |
宝珠(風) | – |
宝珠(光) | – |
宝珠(闇) | 果てなきハデスの宴 |
ドラゴンゾンビ・強の白箱は
レベル110ツメの《ドラゴンクロー絶》です。
系統はゾンビではなくドラゴンなので、
ダメージアップのベルトを装備する際は要注意です。
自キャラの動き
今回はムチ装備の魔法使いで行ってみました。
盾なしなのでブレス耐性は56%です。
どの職で行く場合も、
ブレスor氷耐性は
可能な限りつけてね〜!
おたけびがよく効くので、自キャラがどの職でも
開幕で使うとかなり楽になります。
おたけびの成功率を上げる《おたけびの技巧》と
効果範囲を広げる《おたけびの戦域》の
2つの光の宝珠を付けておいてくださいね。
ただ、ドラゴンゾンビ・強の後ろから当たると
不意をつくことが出来るので、
開幕でおたけびを使ってもmissになるんですよね。
自魔法使い・自占い師などムチ装備可能なら、
開幕からスパークショットで幻惑を入れ続けると
少しはダメージに貢献できるし操作も楽です。
《スパークショットの技巧》の宝珠は
ゴーストベリーから獲得できますよ。
ちなみに新必殺技のメドローアを使うと、
バフなしで9000前後のダメージでした。
宝石ジャグリングの混乱が意外に効く!
今回、ドラゴンゾンビ・強が
何度も混乱していたんですよね。
なんでこんなに混乱するんだろう?と思ったら、
宝石ジャグリングの追加効果でした!
20%で混乱付与が発動するそうなのですが、
これにスキル・運命のエメラルドⅡの
因果の魔石の効果も乗ってくるそうで、
wikiさんによると2倍の確率になるんだとか。
40%混乱が6回連撃ってすごいですね!
これ地味に強かった感じするけど
「たまに混乱させる」とかって
説明文は書いてないんだねぇ
レベル上げの効率・玉給は
30%料理+元気玉(230%)で、
30分(玉給)約313万でした。
以前記事にした2年半前は264万だったので、
かなりサクサク倒せていることがわかりますね!
追える範囲でログ見てみたんですけど、
ゲノミーやタッピツ仙人が混ざることもあり
ラッキーダンスのおしゃれさ上限(経験値1.5倍)は
ちょっと判断できませんでした・・・
ちなみに細胞のおまじないも使ってみましたが、
2個しかドロップしなかったので不向きですね。
結晶装備も不向きです(死ぬので・・・)。
スパスタと比較:おどるほうせきのメリット
性能が意外と高く、戦いやすい
バトル性能については、正直語れるほど
どちらのことも知らないのですが・・・
火力面でスパスタを上回っているのだとか。
スパスタよりもHPもMPも高いし、
素人の体感としては戦いやすかったです。
酒場でサポを探さなくていい
そして、「自分で用意できる」ことが
仲間モンスターの最大の魅力ですよね。
わたしのフレさんの中には日常的にスパスタを
やってる方があまりいらっしゃらなくて・・・
いつも酒場で知らない人をお借りしていたんです。
酒場で探す手間が必要ないことで、
レベル上げのハードルが下がる!と感じます。
ローブ装備を使い回しできる
あと個人的には、おどるほうせきが
ローブ装備だったというのも大きいです。
ブレス耐性100装備は元々持っているし、
モーモン用のおしゃれさを上げるアクセが
そのままおどるほうせきに活用できるので
「おどるほうせき用の準備」が
全然いらなかったんですよね。楽でした♪
ドラゴンキッズとかブラウニーとか
いろいろ強い仲間モンスターは聞くんですけど、
ローブ装備じゃないと1から準備が必要になるので
なかなか手をつけにくいんです><
自キャラと同じ装備が使える
モンスターから進めようって人、
多いんじゃないかな・・・
スパスタと比較:おどるほうせきのデメリット
ラッキーダンスを使わないこともある
開幕で使わなくてもその後使ってくれるのですが、
戦闘が終わるまでに一度もラッキーダンスを
してくれない時も何度かありました。
スパスタの時は、バッチリにしてMP100あれば
開幕で必ず使ってくれていたのですが・・・
そこだけちょっとマイナスポイントかな?
それでも30分トータルの獲得経験値は、
以前より増えていましたけどね。
作戦はガンガンにしましたが、
これが一番ラッキーダンスを
使う確率が高いそうです
ローブ職装備がなければ準備が大変
メリットの裏を返せば・・・の部分です。
ご自身がローブ職をあまりやらない場合は
装備の準備がデメリットになりますね。
フレンドさんにスパスタがいっぱいいる場合も
サクッとサポを借りた方が楽かもしれません。
おわりに
今回はVer.6.5後期の環境で、
仲間モンスターのおどるほうせきと一緒に
ドラゴンゾンビ・強を狩ってみました。
ラッキーダンスの使用が確定ではないものの、
個人的にはサクサク戦いやすいことや
サポさんを探す手間が省けることによる
メリットの方が大きいと思いましたよ。
ソロで行ける魔界のレベル上げスポットを
お探しの方にとって、参考になると嬉しいです。
それではおやすみなさい☆彡
よい夢をzzz