7週目?にして辿り着いた!
こんばんは☆彡
6月に万魔デビューして・・・
踊り子サポさんたちのおかげで、
なんとか30万に達成することができました。
しかし・・・
これはまぐれだったようで・・・
その後はなかなか安定せず・・・(;x;)
なんやかんやと作戦や構成を変えて、
ようやく30万を安定して出せるように
なってきた(気がする)のと、
ようやく二の災壇を完全制覇できたので
ここで一度まとめておこうと思います♪
順番・構成・作戦
順番は二→一→三
Ver.5.2現在、ギラムマジックを使えるのは
一の災壇のみですので、
先に二の災壇でギラムソウルをもらってから
一の災壇に行くようにしています。
当初は、10%ためるを使っていましたが
元々の装備効果で結構ためてくれる気がしたので、
《行動間隔-1秒短縮》を選ぶことが多いです。
おすすめの効果があれば
教えてください♪
構成は踊り子2デス1
初めて30万になったときのサポさんは
踊り子+デス+バトだったのですが・・・
結局定番の形に帰ってきたというか、
踊り子2+デス1のサポさんを借りています。
自分自身は天地です。
作戦を途中で変更
踊り子サポさんは、ガンガン2人よりも
片方をバッチリにするほうが安定しました。
戦闘中に踊り子さんの様子を
じっと観察できているわけではありませんが、
バッチリだと補助技をいい感じのタイミングで
入れてくれている印象があります♪
サポのデスマスさんは、
作戦が《いのちだいじに》だと確定で
よろいのきしを召喚してくれるようです。
戦闘中に作戦を変えると、
ゴーストなど別の死霊を出し直すのだと
思い込んでいたのですが・・・
作戦を変えても、よろいのきしのまま
だということが分かりました。
一と二は、よろいのきしを召喚し次第
《ガンガンいこうぜ》に変えるようにしました。
三は、ずっと《いのちだいじに》です。
戦闘中によろいのきしが倒されてしまうと
再召喚することになり、
その時点での作戦が反映されるようですが、
倒される場面には今のところ遭遇していません。
あと、天地みたいに時間制限があるのだと
思っていましたが・・・
再召喚している様子はなく・・・あれ??
気づいていないだけ・・・?
でもずっとよろいのきしだし
再召喚はしていないような・・・
自天地の装備
両手杖も試したけど・・・
MPもこうげき魔力も、ぐんっと増えるのですが
魔法陣作ってもあんまり意味ないしな・・・とか
思ってしまって・・・
踊り子さんが落ちた場合に風切りの舞の
掛け直しも、持ち替えるから時間かかるし・・・
めいどうふうまがかなりの高頻度で
1999ダメージになるのはよかったのですが、
わたしにはうまく使いこなせずでした(> x <)
扇とスティック
基本は《黒仙翼のおうぎ》で進めます。
二の災壇の途中で《シビュラスティック》に
持ち替えることにしました。
拾い物の《シビュラスティック》なので、
いい合成効果ではないのですが・・・
僧侶で愛用している《ルネッサンステッキ》が
有用かというとそれも違うかなと思って
少しでもこうげき魔力が大きい方ということで
《シビュラスティック》を選びました。
機神の眼甲
顔には《機神の眼甲》を装備しています。
普段使いを考えた《2%で聖女の守り》埋めに
していますが、万魔では《2%でためる》のほうが
いいのかも・・・?
とはいえ、死亡数が少ない方が
最後の獲得ポイントが増えるので・・・
基礎効果と伝承効果の《敵を倒すと》のほうが
合成効果よりも重要な気はします。
竜のうろこ
首アクセは《竜のうろこ》です。
これとマジックバリアと攻撃呪文減の盾で
かなりの被ダメージ減になります♪
しゅび力埋めもアリなのかも?と思いつつ・・・
合成エナジー8で運良く完成した
《HP+3》埋めを愛用しています。
お気に入りの輝石のベルト
上には上がいらっしゃるとは思うのですが・・・
わたしの持つ輝石のベルトの中では、
こちらがダントツ天地向けのベルトです♪
土と炎の特技ダメージが+10%なので、
めいどうふうまやれんごく火炎が対象です♪
おたけびが効く!
つい先日モーモン・強で学んだ、おたけび・・・
二のボスやキラーマシンたちにも、
意外とおたけびが効くことが分かりました。
おたけびが、
こんなに使える技
だったなんて・・・!
おたけびの技巧と戦域と、2つの宝珠を忘れずに♪
一のボスは効かない(ような気がする・・・)し
すぐに倒せてしまうので、使っていません。
スキルふりわけ
職業+盾+2種類の武器を200にするには、
賢者と同じく、微妙に足りなくて・・・(> x <)
風属性はベルトないしなぁって思ってたけど、
しょうかんスキルのしんくう竜巻入れたら
もうちょっとスムーズになるのかな?
宝珠
天地のことはまだよく分かっていませんが
こうげき魔力を上げることと、
テンションを上げることを意識してつけました。
闇の宝珠の果てなき早詠みの杖は、
両手杖を試していた時の名残です(^ x ^;)
立ち回りについて
お待たせしました、立ち回りです!
二の災壇
開幕はピオリム2回で、幻魔はドメディにします。
デスマスさんがよろいのきしを召喚し次第、
作戦をガンガンに変えます。
(開幕すぐに召喚してくれないことも
あったので、フライングに注意です)
二の災壇では、ボスにおたけびをします。
おたけびが効いている間に、踊り子さんが
ボスに幻惑をかけてくれます。
そうこうしてると雑魚モンスターが
ボスの周りに集まってきてくれるので、
そこにテンションが上がった状態での
れんごく火炎などCT技を使う・・・という
流れを目指します♪
うまくいくと3800程度のダメージが入ります。
あとはアイテムを取り逃がさないことを意識しつつ
ひたすらめいどうふうまを使います。
第八の災いあたりで、マジックバリアも加えます。
マジックバリアはよろしのきしも使ってくれるので
様子を見ながら、ピオリムを切らさないことを
優先していました。
そして、第十八の災いあたり
(もしくは残り3分切ったぐらい)で
武器をスティックに持ち替えます。
幻魔も、ドメディからカカロンに変えます。
CT90秒のホップスティックIIIを使います。
これで120秒の間、仲間の足元への攻撃が
1回無効化されます。
無効化したいのは、第二十の災いのボスである
カラミティスコルプが繰り出す、
カラミティウェーブです。
これを受けると動けなくなってしまう上に、
移動速度も低下してしまいます・・・。
そのままあっけなく時間切れに
なってしまうこともしばしば(> x <)
これを2回無効化するために、
少し早めにホップスティックを使います。
同じくスティックの特技である
キラキラポーンでもいいそうなのですが、
4人分も手数が間に合うか心配で・・・
今のところホップスティック2回にしています。
3回目を使われる前に倒したい・・・!
そんなわけで、完全制覇です(*^ワ^*)
一の災壇
開幕の動きは二の災壇と同じで、
終わりまでドメディのままにしています。
特別に気を付けていることはなくて・・・。
強いて言えば、めいどうふうまだとターゲットを
指定しなければならないのですが、
指定してもすぐにサポさんが倒してくれちゃって、
選び直して・・・の流れが一では多発するので
一では適宜いなずまを使うことがあります。
二や三と比べてあまり死ぬことがないので、
気楽に戦える感じがします♪
三の災壇
デスマスさんはずっと《いのちだいじに》で、
幻魔も開幕からカカロンにしています。
サポさんたちがどうしてもカラミティサンを
目指してしまうのですが・・・
黄色くなった雑魚がいると来てくれるみたいなので
ターゲットを変えながらめいどうふうまを使って、
サポさんをおびき寄せる(?)感じにしています。
第十の災いに入ったら、敵を無視して
一目散に出口(安息の領域)を目指します。
第十一のキラーパンサーが出てきてからだと
間に合わないことがあります(> x <)
こうして、合計すると・・・
はい、30万獲得です♪
おわりに
ボスを倒すためにかかる時間は、
バトマス入りの方が短かった気がします。
でも、やっぱりAIによる踊り子雑魚殲滅が
相当強いみたいで・・・
結局この構成に落ち着きました。
ブエルの紋章、早く完成させたいなぁ・・・♪
それではおやすみなさい☆彡
よい夢をzzz